人気ブログランキング |
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

2008年 03月 15日 ( 1 )

PCにつけてるヘッドホンの延長コードが不調で、通常でも左耳からしか出力しない上にへそを曲げると全く音が聞こえなくなるというステキ事態が発生。機嫌を直すには延長コードとヘッドフォンの接続部分の絶妙な加減に調整してやる事が必要。

こんばんは、乙です。
たまには音楽の話。前回の音楽をテーマにした話が1月末という体たらく。ダメだ!こんな事では音楽を愛する者失格だ!という理由でね。

・母様が徳永英明の『VOCALIST』が欲しいというので購入する。
うん、いい。特に一青窈の「ハナミズキ」が俺は好き。
しかし、いかんせんカバーの仕方が若干暗めに設定されているため、朝とかあんま聞く気になれない。うちの母は朝も仕事に向かう途中聞いているらしいが、働くためのテンションの調節が大変らしい。特に「LOVE LOVE LOVE」の暗さが目立つ。ラストの「LOVE LOVE 愛を叫ぼう 愛を呼ぼう」の下りはどう聞いてもこれから叫ぶようにも聞こえないし、呼んでるようにも聞こえない。
いや、でもいいアルバムよ。マジで。

・日記のタイトルはこないだ借りてきたGood Charlotteの3rdアルバム『The Chronicles Of Life And Death (Life Art Version)』のラストの曲「Predictable[JapaneseVersion]」の一節。
[Japanese Version]という書き方からもわかるように彼らは海外のバンドなわけですが、何でか知らないけど、頑張って日本語で歌ってます。まぁ、失礼な話だけどそれがカタコトで超ウケる。
でも、日本人が歌詞に挟む英語も向こうの人が聞いたらこんな感じに聞こえるのかなぁとか思うと、ちょっと笑えない。

・こないだからちょっと思い立って、PCに入れている音楽を全てmp3に変換して、mp3プレイヤーに入れてみようという試みを実施中。
何でそんな事やってるかというと、昔初めてPCに入れた音楽再生ソフトがitunesだったため、初期にインポートした曲は全てipod系の拡張子になっているという切ない状況を打破するため。
今、itunesには約6000曲入っているので、これをちょっとずつmp3に変換していく。ちょっと気の遠くなる作業のような気がするけど、知らないフリをする。まだ、Aerosmithの段階だしなぁ。
by surfaceR | 2008-03-15 23:11 | 音楽