人気ブログランキング |
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

え?「がしゃどくろ」って出典ないの?

今日、お昼に某ソース焼きそばを食べたのですが、何かすごく気持ち悪くなって慌てて炊飯器に残ってたご飯を海苔巻きにして食べたらスッキリしたという話。

こんばんは、乙です。
インスタントラーメンが食えないなんて現代人として終わってる。

上記の話とは全然関係ありませんが今日の読書の時間は『完全復刻 妖怪馬鹿』
京極夏彦・多田克己・村上健司(敬称略)の対談集という感じですが、本のタイトルの通り妖怪馬鹿3人が適当に話してるのをそのまま本に落とし込んだような本で非常にフランクな内容になっております。きっと妖怪スキーには答えられない本ではないでしょうか。(と言いつつ、この本って実は昔新潮OH!文庫で出た本の復刻版だから、持ってる人はとっくに持ってるよね。)

色々と雑談しながら、妖怪の話をしているのですが僕が一番驚いたのはがしゃどくろが昔から語り継がれている妖怪ではないってところ。
「がしゃどくろ」わかります?あの骸骨が一杯集まって、でけぇ人間の骸骨になってる奴。鬼太郎にも出てますよ。

何でもこの妖怪、いくら探しても昔の本には出てこず、斎藤守弘という方が子供向けに書いた本が初出なんだとか。
でも、騙されるよね。いかにもって感じだもの。

後、対談にところどころ色を添えている京極先生のイラストにも注目。
これ、別の漫画家の書き方をパロってるんだけど、本当にソックリでビビッた。
自分がわかるだけでも模写してるのは、
水木しげる・楳図かずお・高橋留美子・永井豪・赤塚不二夫・藤子不二雄A・川崎のぼる・諸星 大二郎・臼井義人・さとうふみや・唐沢なをき・しりあがり寿・吉田戦車・喜国雅彦・松本零士・さいとうたかを・手塚治虫・山上たつひこ・つのだじろう
とか。元デザイン畑ってすげぇのな。
by surfaceR | 2008-08-31 21:58 | 読書