人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

どんな思いなんですか?

昨日、夜にエアコン付けてたら、突然冷風しかはきださなくなってかなりあせりました。
え?来週までエアコン無し?みたいな。むしろ新しいエアコン買うお金が必要?みたいな。

こんばんは、乙です。結局、しばらく時間を置いて電源入れ直したら直ってました。自然治癒ですか。

今日は特別書くこともないので、先日のTVの話。
こないだ、「ウチくる」見てたんですよ、「ウチくる」。
陣内さんが映画の宣伝も兼ねて出演してたんですけどね。
そったら、陣内さんが「じくち(とかそんな感じに聞こえたように思えなくもない)たる思い」って言って、テロップに「熟知たる思い」とか出てきましてね。
いやいやそれは「忸怩たる思い」だろうと。話の内容も自分とギバちゃんが同じ映画に出演していてギバちゃんが主演(助演だったかな?)男優賞とったとかいう話だったし。
間違った言葉をテロップが補完しちゃダメぢゃん。とかそんな話。
ちゅーか、「熟知たる思い」って言葉そのものを初めて目にしたのだけど、これってマジにある言葉なの?
グーグル先生では1010件ヒットしたけど、完全に単語と一致してるのは最初の数十件だけっぽかったし。
「熟知たる思い」って言葉も存在するのだとしたら、それを知らなかった自分もちょっと恥ずかしいわー。
by surfaceR | 2007-12-19 23:04 | 日記

by surfaceR