人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

でもね僕らは未来の担い手 人の形した光

音楽で世界は変わると思う人ー。ハーイ。

こんばんは、乙です。

昔、友達に上の質問をしたら「変わんねぇよ。」と一蹴されました。
でも、いい曲聞いてたら時々そんな気分にならない?俺はなる。

とゆーわけで、今更ながらミスチルの「箒星」を聞きながら、そんな気分に浸ったり浸らなかったり。

でも、実際問題、音楽で世界を変えるってのはやっぱり大変なことなんだろう。
昔、「We are the world」なんて曲も出たけど、あれもそういった流れは生んだかもしれないけど、決定的なところまでは行かなかったし。そもそも良く考えてみると「あれはそういう目的で歌われた歌だったっけ?」と思い返してみたりみなかったり。

要は世界の全ての人間に等しく感動を訴えかける歌があればいいわけだ。
昔、ジャンプでやってた某マンガではないけれど。

まぁ、KOKIA風に言わしてもらえば
「言葉や文化 肌の色が 信じるものが違っても 赤ん坊の泣き声は世界中
同じなのに」と言ったところで、いいものは言葉とかそういうもんを全部すっ飛ばしてくれるハズなんだけれども。

え?引用する歌詞が違うって?うん、俺もそう思う。
いや、だっていい歌詞だからつい・・・

すぅーっと 優しく淡く弧を描いて 頬を撫でてく箒星~♪
by surfaceR | 2006-07-25 23:49 | 日記

by surfaceR