人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

もうちょっとHORIZONについて

本日は3週間ぶりにバドミントンをしてきました。

本日はアホかと思うほど暑かったので、体育館が軽くサウナ状態になっており立ってるだけで体力を消耗するというとんでもない状況でしたが、やっぱり久々のバドは楽しかったです。
皆さんも運動してますか?

こんばんは、乙です。

えー、本日はそれ以外に書くこともないので、16日に発売したレミオロメンのアルバム「HORIZON」について。
こないだは1回聞いただけで「最高ですよ」と書いたきりだったからね。

レミオロメン「HORIZON」

1曲目 スタンドバイミー・・・アルバムの1曲目ということでアップテンポな曲。掴みはオッケーという感じ。完全な余談だが曲の中の「光にYeah!」という
歌詞が「光になれ」に聞こえて、そのたびに某番組の名場面が再生されてしまうのがタマに傷。

2曲目 1-2 LOVE FOREVER・・・このアルバムの中もかなり好きな曲。
1曲目のスタンドバイミーと似ている感じのやっぱりアップテンポな曲。
というか、最初に聞いたときは1曲目と2曲目の区別がつかなかった。でも、好き。

3曲目 プログラム・・・ちょっとテンションを落とした曲。聞いていると戦争反対(?)みたいな歌に聞こえる。でも、そういうイメージの歌は他にいい曲が沢山あると思ったりする。

4曲目 蒼の世界・・・シングルで昔発売された曲。シングルで出されるだけの曲であるとは思う。ただ、これもアップテンポで1曲目と2曲目に似ている。後、レミオロメンは「虹」とか「雨」とか好きだよなぁと思った。

5曲目 シフト・・・これもテンションが高い曲。ただ、ちょっと毛色は違う。後、
レミオロメンは「砂漠」も好きだよなぁと思った。

6曲目 傘クラゲ・・・曲調が変わってスローな曲がここで投入。僕はどちらかと言えば「歌詞より音楽が大事」な人間で、「スローテンポな曲よりアップテンポな曲」の方が好きなので、この曲にはあまり関心が湧かない。でも、いい曲だとは思う。人によっては十分いいと思える曲のはず。

7曲目 太陽の下・・・シングル昔発売された曲第2弾。今までの曲と比べて、かなりスローテンポの曲。あんま好きくない。

8曲目 MONSTER・・・ミスチルに同タイトルの曲があって、どうしてもそちらと比べてしまう。どちらがいいかは実際に聞いてみてご自分で判断していただきたい。

9曲目 明日に架かる橋・・・現在、CMソングとして流れている曲。曲のノリも歌詞も軽い感じで好き。これも歌詞に「虹」が出てくる。

10曲目 紙ふぶき・・・最後に向けてクルーダウン。特別好きではないけど、いいと思います。

11曲目 粉雪・・・待ってました。粉雪でございます。レミオロメンの曲の中で「電話」や「ビールとプリン」が好きな自分にとっては、この曲は正に直球ストレートです。しかし、あの
「粉雪 ねぇ」のくだりは本当にインパクトがありますなぁ。

12曲目 流星・・・ゆったりとした曲で締め。結構好きです。

というわけで、前半の曲がどうにも似たような感じに聞こえる点を除けば、かなりの良作です。少なくとも3000円の価値は確実にあると思います。買うのが嫌だったら、レンタルすればいいし。

とりあえず、粉雪だけも聞いておこう。そして叫ぼう。こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃと。
by surfaceR | 2006-05-21 00:34 | 音楽

by surfaceR