人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

これぞ異文化コミュニケーション

明日のマザー3発売に備えてこのスレを見て、心を落ち着かせておく。
MOTHER3に期待しすぎてしょんぼりするスレッド
明日買う予定の人は見ておけばいいと思うんよ。

こんばんは、乙です。

えー今日はですね。久方ぶりに頭を使いましたよ。
何でかっていうと2進数、10進数、16進数ってのをやったからです。

わかりますか?2進数。100100011とかいうやつです。
わかりますか?10進数。今僕らが使ってる1,2,3とかいうやつです。
わかりますか?16進数。3Aとか1Eとかいうやつです。

正直に言うと、乙が2進数と10進数に触れたのは就活が始まってSPIの本を見てからです。16進数に至っては今日が初対面でした。

そんな人間にいきなり浮動小数点とか負数とか補数とかヘキサとか言われても困るわけです。例えるならサポセンに電話してるおっさん状態。
サポセン:「画面をマウスでクリックしてください。」
おっさん:「クリックって何ですか?」
みたいな。

幸い、周りにいる皆さんは僕とは違って、JAVAやらC言語やらを経験してらっしゃる方ばかりだったので、詳しく教えてもらいつつ何とか事なきを得ました。

ただ、乙にはわかっていなくてもついついわかった気になってしまうという悪い癖がありますので、これからしっかり復習したいと思います。

P.S 今、トリビアでやってたんですけど、彼女が頼んだ料理に髪の毛が入っていた場合の器の大きさを見せる男性の対応は「ユーモアのある表現で店員に伝え、料理を取り替えてもらう」だそうですよ。

皆もぜひチャレンジしてみてね!店員にマジ切れとかするとドン引きされちゃうぞ!!
by surfaceR | 2006-04-19 21:46 | 日記

by surfaceR