人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

機動戦士ガンダム クライマックスU.C(全編ネタバレだよ)

つーわけで、朝一で買ってまいりましたよ。クライマックスU.C。

飯をかっこんで早速、プレイ!

なお、この後の日記はガンダムがわからない人は全くわからないので、ご注意ください。

ゲームとしてはバーチャロンをやってる感じって考えるのが一番早いのかな。もしくは敵が一編にたくさんでてくる連邦VSジオンか?

まずはチュートリアルで操作の確認。カミーユやらジュドーやらアムロやらが移動方法・
攻撃方法・実践をわかりやすく教えてくれます。一通り操作を覚えたらゲーム本編の開始です。

このゲームには作品別の名場面を好きな順に遊べるクロニクルモードとオリジナル主人公でU.Cを戦えるプログレスモードがあります。

とりあえず、乙はクロニクルモードをビシッとチョイス。最近、ガンダムを見てるからね。

さて、第1話は当然「ガンダム、大地に立つ」じゃろなーと思ってたら、何故か1話が
「大気圏突入」

え?ガンダム立たないの?立てよ!ガンダム!と思いましたが、しょうがないのでシャアザクを撃破して、渋々大気圏に突入。

次はやっぱりグフとバトルじゃろー。「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」ってなー・・・と
思ってたら、何故か2話はジャブロー防衛。しかも、地上でビッグトレーの防衛。

何だ、そりゃー!!原作にねーだろ、そんなシーン!ラル出せや、コルァー!!

しょうがないので、渋々ガウを打ち落としまくって次のステージへ。

ここまで来てもうお気づきでしょう。
名場面がちっとも名場面をチョイスしてない!!ということに。

その後、1年戦争編はソロモン攻略戦に入り、ア・バオア・クー戦で終了。たったの4話かよ!!!と嘆いたのもつかの間、その後4話なんてのはまだ恵まれてる方だということを思い知りました。

続いては08小隊。1話はアプサラスとの初接触。ちゅーか、ぶっちゃけこのシーンよく
覚えてないんですが。
まだ、シローがボールを操作してたシーンの方が印象に残ってます。アプサラスはトロいのでサクッと撃破して第2話へ。

第2話はガンタンクの防衛。事前のブリーフィングでガンタンクを護衛するのが目的だと
言っておきながら、ステージ上にガンタンクのガの字も見当たらないのが気になりますが、ほっときます。
ガンタンク防衛とくれば、ここで登場するのはガンダムが誇るナイスミドル、ノリスのおじ様。ヒートロッドに苦戦しつつ何とか撃破するとご褒美のムービーシーン。(上記の1年戦争編でもありましたが、あんまりだったので割愛させていただきました。)
ノリスのグフとシローのEz-8が対峙。シローはノリスを撃破するも、ノリスの真の目的はガンタンクの撃破。自分の命を賭しても守るべき人のために戦うノリス魂がカッコよすぎる!!

さぁ!ラストはアプサラスとの最後の戦いだぜ!!ギニアスこいやー!!

あれ?おかしいな、Next Stageが選択できないよ。まさか・・・まさか・・・

ここで、08小隊編は終わりかー!!

ラストも見られねぇのか・・・orz

この後「ポケットの中の戦争編」と「スターダストメモリー編」をやりましたが、なんつーか
どこが名場面じゃと。

まぁ、ポケットは戦闘シーンそのものが少ないから、あれしかないんでしょうけど、スターダストメモリーのスタートがソロモン海域からってどうなのよ。せめて、もう1話ぐらい間に挟んでくれ。

ちゅーわけで、今のところかなり期待を裏切ってくれてて、逆に面白いです。これは、プログレスモードが面白くないと到底納得できませんな。
by surfaceR | 2006-03-04 00:40 | 日記

by surfaceR