人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

やぁ!僕、ジンジャーブレットマン!!

今日も映画見てきましたよ。
しかも、1人じゃなくて友達と一緒だよ。やっぱり2人で行くと心強いね!


さて、断っておきますが最初に見終わった感想は2人とも「可も無く不可も無く」というものでした。サークルの友人であるIの言葉を借りれば「こういう特に面白くもなくて、かといってつまらないとも言い切れない映画というのが一番コメントに困る。」というヤツです。

っつーわけで、映画『ブラザーズグリム』の紹介です。
題名の通り、主役はグリム兄弟ってわけで、この二人が行方不明になった女の子たちを探すために危険な森で冒険だぜっ!という内容なんですが、どうにも盛り上がりに欠けます。

起承転結の幅が小さいって言えばいいんでしょうか。積極的にグリム童話に絡めている様子も無かったように感じられたし(知ってるのは「赤ずきん」「ヘンゼルとグレーテル」ぐらいだったかな?あるいはもっとよく読んでる人だったら見つけられるのかも)。

てっきり不思議な世界に迷い込んで、グリム童話のモチーフが片っ端から出てくるような不思議系ファンタジー映画を想像してたんですが、これはちょっとアテが外れましたわい。

俳優もマット=デイモン以外は全然知らん人だったし。
個人的に良かったのは、途中でグリム兄弟と一緒に行動する、イギリス軍(本当はイタリア人らしいけど)のあ、なんだっけカルバッツォ?だっけ?そんな名前の髭親父がいたんだけど、そのおっちゃんが結構気に入りました。
キャラがじゃなくて(もちろん別の意味でいいキャラなんだけど)話し方が、流れるように
歌を歌うように話すんですよ、この人。流石?イタリア人、みたいな。どこに。ついてんの?みたいな。

軽い小ネタもあって、軽く劇場内でも笑いは起きてたけど、人にオススメできるかというと正直微妙っす。
監督が好きとかマット=デイモン好きな人は見に行ってもいいんじゃないでしょうか?
by surfaceR | 2005-11-12 01:04 | 映画の話

by surfaceR