人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

世界の神ですら君を笑おうとも俺はけして笑わない

どうやら、近所の小学校でプールの授業が始まったようです。楽しそーな声が聞こえてきます・・・・・・・・・・・・あー!!俺もプール入りてぇー!!あっちーよ、今日!!!
特に2階の部屋とかおかしいって、この暑さ!!告訴するぞ!!

・・・・・・えー、こんばんは、乙です。
今日も特に何もなし。バイト行ったら、6時くらいに帰るはずの新店長が8時半ぐらいまでいたこともささいなことです。っつかまじ俺の休憩時間にあわせて休憩とんのヤメロ。人が漫画読んでる時に話しかけないでクダサイ。オネガイ。

最近、『花子と寓話のテラー』っていう漫画を買いました。この漫画のテーマはずばり「都市伝説」です。(物語中では寓話)
そんな寓話に取りつかれた人を助ける寓話探偵っちゅーのがでてきて、毎回いろんな都市伝説が出てくる話です。京極夏彦先生の小説を読んでからか何か知りませんが、最近富にこういう方面、妖怪とか都市伝説とかに興味が出てきて、この本も思わず買ってしまいました。

さて、都市伝説ですよ。皆さんもご存知、「口裂け女」とか「人面魚」とか出てきます。今の子供ってもうこういうの知らないんですかね?昔は「人面犬」や「人面魚」の他に「人面蟹」とか「人面石」なんてのもニュースでやってたんですけど。(余談ですが、今「じんめんけん」って打ったら一発で出ませんでした。)

んで、この漫画部屋に置いておいたら、妹が読んだらしくて、「なんだ、この漫画は!怖い!もう
2度と読まない!
」とか勝手なこと抜かしてたんですが、いつの間にかそのまま都市伝説トークへ。

そん中で興味深かったのが、「マクドナルドのハンバーガーにはミミズの肉が入ってる」という都市伝説。ありましたよね?ボクが小学生の頃だったと思うんですけど。まぁ、皆信じてないから
そんな話しながらもムシャムシャ食ってましたけれど。
ところが、その話を妹にしたら彼女は「違う。ウサギの肉だ。」ってこう言うんですよ。妹が聞いた話は「マクドナルドのハンバーガーにはウサギの肉が入ってる。」だったんです。ちなみに妹は今高3でボクより4つ下です。つまりこれは、4年の間に都市伝説が変化しということになります。一体どういう理由でしょうか。ミミズが何を間違えてウサギに変わっていったのかそれとも通っていた小学校が違うから、伝わってきた話が違ったんでしょうか?
誰かこういうの調べようと思ってる人とかいませんか?社会学の人とか卒論にいいかも(じゃあお前がやれっていう突っ込みは無しで。)

何なら皆さん、「ボク・私が聞いたマクドナルドのハンバーガーはこんな肉が使われていた。」ってのがあったら、コメント欄に書いてみてください。
集まったら面白い結果がでるかもしれません。
by surfaceR | 2005-07-16 01:21 | 日記

by surfaceR