人気ブログランキング |
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

優しすぎる君は損だろう

昨日、エキサイトのメンテで更新できなかったら、いつのまにか1000HIT超えてました。
ありがとうございます。ブログを始めて約5ヶ月。ようやく到達したしました。この後の目標はとりあえず10000HITということで。
このペースで行けば、約5年後になりますが。

こんばんは、乙です。

いよいよ、教育実習も明日で2週目が終わりです。ここ最近帰宅時間が8~9時でしたが、授業の進め方も概ねわかってきましたし、授業計画の方も着々と進んでいますので、来週からは少し早く帰れるようになるかもしれません。研究授業の計画もたてないといけないんですけどね。

研究授業というのは、教育実習の総まとめのようなもので、いつもは担当の先生が見るだけの授業を暇な先生方全員が見学するという、こちらから見れば至極迷惑千万なイベントのことです。
その時には、皆さんが今書く練習をしている(と思われる)授業計画指導案が必要となりますので、今の内にいっぱい練習をしておくと、後が楽になるかもしれません。

先ほど、「授業の進め方が概ねわかってきました」と書きましたが、そうなると乙特有の「慣れると調子こき」病が発動します。ってか今日の授業してました。
とにかく適当なことを言うようになります。教材研究不足ももちろんありますが、何より問題なのが、その話し方。
「~だと思います。」「~な感じで。」とか言ってるんですよ、生徒にモノ教えてる時に。仮にも教師がこんな口調ありえないッスヨ。教師というのはもっと自身と威厳に満ち満ちていなくてはならないのです。例えそれが薄っぺらだとしても

そういうところには、高校生、というか学生というのは敏感だと思われます。
皆さんも実習に行った際は初心を忘れず、期間を終えてください。
by surfaceR | 2005-06-17 23:15 | 教育実習