人気ブログランキング |
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

追い詰められて花が咲く

今日からこのブログは教育実習の実状(学校によってかなり差があるはず)を赤裸々に書き綴るブログとなりました。
カテゴリも教育実習という項目を作ったので、もし来年、再来年何かあったら、見返していただいて、少しでも参考にしていただければ幸いかと思います。
まぁ、来年、再来年までこのブログが残っていればの話ですが。

こんばんは、乙です。
さて、今日から3週間教育実習の始まり始まりですよ。
とりあえず、まずは集合時間をしっかり確認してください。
大体の学校が8時半から、HRを始めると考えると8時10分には学校に来ている必要があると思われます。初日から遅刻はシャレにならないので、事前に電車の時間など確認して遅れないようにしてください。

次に持ち物です。うちの学校は事前に持ち物の確認の連絡はしてくれませんでした。なので、全校集会で体育館履きを忘れた人間が数名しました。もちろん乙も忘れました。
続いて印鑑です。これは他の大学の人間も使用していたので、皆さん必要かと思われます。毎日出席簿に印鑑を押さなければいけないので、この期間は筆箱の中に入れておきましょう。

さて、いよいよ授業です。最初の1週間は授業を見学することになります。(日程次第では早まる可能性もあるようですが)見学する授業は自由にセレクトできるようですが、これも担当の先生からの指示がある場合とない場合があります。
乙の場合は、担当の先生が月曜日の午前中に休暇を取っているということで、どこに行っていいかわからず、友達について見学するという何だかなぁ、な午前中を経験しました。事前に教師の日程を確認しておくのは、必要事項です。

授業が始まります。50分授業なので、1時間半に慣れきった僕達からだと多少短く感じられるかもしれません。でも、立ちっぱなしだと、長く感じられるかもしれません。なんか椅子とか机とか普通にありませんでした。嫌がらせとしては最下層の類だと思われます。

そんなこんなで1日が終了。うちの学校は4時半まで帰ってはいけないらしいので、余った時間は来週の授業に向けて、教材研究です。
普段から8時間睡眠をモットーとする乙には、授業中寝ないなんてことは考えられないので、眠いのですが、家に帰ったら100%寝てしまって、教材研究どころではないので学校でやります。ってか今日帰ってきたら、やっぱり寝ちゃいましたから。家にいると誘惑が多いという人は学校でやることをお薦めします。

いかがでしたでしょうか?大体初日はこんな感じでした。
おそらく来週からは授業の準備とかで本当に忙しくなると思います。最初の1週間は授業においても、体の方においても、準備期間と考えるのがよろしいかと思われます。
それでは、明日も早いので、おやすみなさい・・・
by surfaceR | 2005-06-07 00:19 | 教育実習