人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

本ですか?読んでますよ?モチロン

結構、放っておいたから猫が寝てたところの汚れは水洗いじゃ落ちないなぁ。
めんどい。

こんばんは、乙です。

9月も後半に入って、日差しがあると暑いけど曇ると寒いという中途半端な気温になってきましたね。でも、今が一番過ごしやすい気温なのかな?これ以上下がると寒くなってくるしね。

さてさて、9月は秋。秋と言えば読書っつー事で今日は歌野晶午さんの『絶望ノート』と『新装版 動く家の殺人』です。

『絶望ノート』は推理小説なのかな?いじめを受けてる中学生の太刀川照音くんが綴る絶望ノートを軸に話が進んでいきます。
推理小説なので、当然誰かが死んで誰が犯人なんだ?というのが主眼に置かれるのですが、それ以上にいじめの描写が生々しくて読むに耐えません。つーか、古傷が。ここまでひどくなかったけど。前半部はいじめのシーンがこれでもかというくらいに出てくるので、精神的に不安定な時は読む本じゃないなぁと強く思いました。

『新装版 動く家の殺人』は本格推理ものでしたが、本格+最近の歌野作品に見られるアッと驚く仕掛けがあって面白かったです。これも詳しくは言えませんが。あぁ、推理小説の話ってのはもどかしいな。
そういや、この作品「動く家の殺人」って言ってるけど、正確には家ではないんじゃ(以下略
by surfaceR | 2009-09-22 23:00 | 読書

by surfaceR