ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

タグ:FF5 ( 11 ) タグの人気記事

両肩が痛くて、ちょっと深く息をしようとすると苦しくなります。
・・・・・・ちょっとヤバイ?

こんばんは、乙です。

4連休が終わってしまいました。あっという間ですよ、本当に。
何やってたかって言われると、「ハイ、FF5やってました。」としか言えないんですけどね。ワオ!ダメ人間。

でもでも、その甲斐あって全クリしたしー、裏ダンジョンもクリアしたしー。

思い出補正がかかっていたのか、オメガ・神竜のあまりのあっけなさに少々驚いたり、同じようにネオエクスデスの弱さに驚いたりして、あっさりクリアできました。
多分、レベル60という高さも味方についてると思います。

そんで、そのまま裏ダンジョン。
ここでは、いくらか新ボスが出てくるのですが、その中にオメガ改と神竜改というネーミングセンスが少々アレな感じのボスが出てくるのですが、この2体が激強でビビリました。

特に神竜改。タイダルウェイブ・じしん・ミールストーム・いかずち・ふぶき・ほのおと特殊攻撃のオンパレード、おまけに通常攻撃も6000強のダメージにみだれうちはダミー判定で当たりにくいと恐ろしい敵でした。
素直に負けるのが嫌だったので、5~6回リターンをかけてリセットして、何とか倒すことができました。何か、久々に手に汗握るボス戦にあった気がします。

おかげで、裏ダンジョンのラスボスの存在がかなり霞みました。神竜改の方が、3倍は強かったね!

裏ダンジョンをクリアして、最後のジョブである「ネクロマンサー」もゲットし、最後にボス戦ラッシュができる場所にも行けるようになったので、そのをクリアすれば、正真正銘クリアということになるみたいです。
だから、正確に言うと、まだ終わってなかったりするんですけどw
[PR]
by surfaceR | 2006-11-26 23:59 | 日記
土日に出かけないことがどことなく不安を掻き立てるなんて、大学時代は思いもしなかったなぁ。

こんばんは、乙です。
今週はバドもお休みで特に用事もなかったので、1日家でゴロゴロしてました。
そんな時には書くこともないので、土日で進んだFF5の話でも。

※FFに興味が無い人はこの後は見ても意味がわかんないですよ。

確か、フォークタワークリア前まで行ってたのが、2日間やってたため、ラストダンジョンまで行くことができました。

現在、セーブポイント周辺ですっぴんマスターになるべく、ムーバーを狩っております。しかし、なんつーか、こうやって社会人になってからRPGをやるのと、小学生時代にRPGをやるのとじゃやり方が変わっていることを非常に実感してます。

多分、小学生の時の俺はエルメスの靴を装備するなんてことは考えの中にすら入ってなかったと思う。攻撃力と防御力が全てみたいな感じ。ワオ!頭悪い!

そんなこんなでラストダンジョンもツインタニアに一回やられただけで通過。あ、後オメガをかわし損ねて3回ほど全滅したっけ。あいつ、接触領域広すぎだって。

後、ラストダンジョンの城のところで、突然ラムウが出てきてオメガびびった。
きっと、一人だけはぶられて寂しかったんだろうな。可哀想だったので瞬殺して、召喚獣にしてあげました。

攻略サイトのおかげで効率のよいレベル上げの方法もわかったし、GBA版はある方法を使うと、戦闘の2回目に必ずムーバーが出てくるという裏技もあるので、これでアビリティポイントもあっちゅーまにたまるので、手早くレベル上げてすっぴんマスターになって、クリアしてFF6に備えたいと思いますー。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-19 20:23 | 日記
今週の帰宅時間
月曜日・・・1時(飲み会があったから)
火曜日・・・9時
水曜日・・・8時
木曜日・・・7時
金曜日・・・7時半
うん!場所が変わっても、やっぱり暇だね。でも、他の人はやっぱり忙しいんだよね。やだなぁ、本当に。

こんばんは、乙です。

それ以外に特に書くことないから、またFFのことでも。

現在、2つ目の石版をとって、これからフォークタワーに登るとこ。
あそこって、パーティー2つに分けるからめんどくさいんだよね。それよりもこんなペースで、11月30日までに全クリできるかどうか不安になってきた。
11月30日からはFF6やるんだぃっ!
それにしても、ビビッたのは、ここに来るまでのレベル。いやぁ、おかしいと思ったんですよ。ザコ敵が1撃でバタバタ死んでいくから。気がついたら、レベル45とかなってやんの。
攻略サイトには「レベル35あれば余裕」とか書いてあるんだよね。
そりゃ、蝶余裕ってもんですわ。10違うってどないやねん。
今週はバドも無いから、ちょっと頑張って進めてみようかね。

おまけ
空耳アワー特集(リンク貼れなかったよ)面白かったので、YouTubeで「空耳 ジャンパー」で検索かけてみてください。
個人的にはその4が笑えすぎて死んだ。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-17 23:27 | 日記
土曜と日曜の両方とも出かけないと何か落ち着かないねぇ。

こんばんは、乙です。

ちゅーわけで、今日は1日ダラダラ。午前中にガットを張りなおしてもらったラケットを取りに行って、「あぁ、新品のガットはいいなぁ。」とうっとりしたり、昼飯食った後に本屋に行って、店員さんから『超こち亀』と『ガンダムイヴォルブ』借りた以外は特に何も無し。

あ、『超こち亀』は面白かったよ。ただ、色んな作家さんが書いてるっつーことだったんだけど、小学館の作家さんが少なかった気がするのは僕の気のせいだったんかなぁ。

後はダラダラ雑文。
・FF5は第3世界突入。現在、ピラミッドです。
第2世界で行かなかった洞窟があるので、モンスター図鑑を100%にすることができなくなってしまいました。でも、2周目とかやる気しないし、どうしたもんか。
ラムゥはとり逃したと思ってたら、第3世界でも取れるんだね。FF6の発売日までには終わらせる予定。出来れば、すっぴんマスターにもしたいもんですな。

・昨日、本屋の後輩に「お酒飲んでばっかりですねぇ。」と言われたので、アホ!そんなことあるかいと思い、ちょっと過去ログを調べてみる。
11月11日→11月3日→10月28日→10月21日→10月17日・・・
うん、飲んでるね!!ほぼ、1週間に一度のペースだね!!
自粛するか?でも、最近高校の時の友達に会いたくなってる自分がいるのだわ。

最後、
エクスデスが腕時計で時間確認してる会社員に見える
戦ってる時、脱力しちゃっただろw
[PR]
by surfaceR | 2006-11-12 21:31 | 日記
結果として、1日目にダラダラすることにしました。

こんばんは、乙です。

・ジョジョの奇妙な冒険第1部 ファントムブラッド全クリしました。
とは言っても、ストーリーモードだけで、まだ「ディオモード」とか色々残ってるんですけど、やる気力があんまし残ってないので、ダラダラ暇を見つけてやっていきたいと思います。
いやぁ、波紋が使えるようになるとそれなりに面白いんですけどねぇ・・・

・FF5は何だっけ、あれ、何とかの森。あのクリスタル×4匹がボスで出てくるとこ。小学生の時やった時はさ、銭投げで突破したんだけど、銭が足りなくて4匹一編に倒せなくて2体残っちゃってさぁ・・・あれはあせったわ。だって、全員侍にしてろくなアビリティつけてなかったからてんやわんや。バッツ以外素手だったし。

・今日、本屋に行ってついカッとなって買った。
c0041463_0425016.jpg

京極堂シリーズ好きならご存知、鳥山石燕の『画図百鬼夜行』でございます。

中身を見てみますとですね。京極堂シリーズで取り上げられた妖怪の他にもメジャー(ぬらりひょんとか猫又とか)なヤツやらマイナーなやつやらあって、中々眺めていると面白いです。
妖怪好きでまだ持ってない方は値段も約700円とお手ごろなので、1冊所有しておくのも悪くないと思われます。
うt-か、多分妖怪好きな人はもう持ってるよね。1年も前に出た本だし。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-04 00:48 | 日記
最近、微妙に体内時計が狂ってる気がする。
だって、昼休憩の直前にすっげぇ睡魔が襲ってくるんだもの。
昼飯食った後に眠くなればちょうどいいのに。

こんばんは、乙です。
最近、めっきりFF5日記と化しているので、つまらない人はすごくつまらないんだろうなぁと思いながら、今日もFFについて書くですよ。だって、それしか書くことないし。

現在、第2世界のバル城地下1階のセーブポイント。レベルは31.ジョブは侍・忍・騎・黒魔とまた何がしたいんだかよくわからないパーティ。
ここまでくると、乙の頭の中には全く記憶が残ってないため、新鮮さと不安さが入り混じりながらプレイ。
とりあえず、封印城のシールドドラゴンにはゾンビブレスで全滅させられました。ワハー。
考えてみりゃ初全滅だったな。
しかもその後、ベヒーモスの弱小版みたいなやつにも全滅させられかけて、「オイオイ、何だよこの貧弱パーティ」とか思い、現在レベルを上げながらおっかなびっくり進行中。何か、ザコ敵が強い気がするよ。

バル城は一回外に出たら出られないらしいので、フレンズのアドバイスに従い、ここでしばらくABPを稼いでいこうと思う。
つーか、ガラフ王様なんだから、宿代タダにしろよ。ドラクエ5ではただになったぞ。

今日はもう一つ。ついカッとなって買った
c0041463_0131339.jpg

アカギのお守り。全6種類。5種+シークレットということで記念すべき1個目は
c0041463_0135025.jpg

アカギ(13歳)でしたー。アレ。19歳の方だったかな?まぁ、いいか。
目標の鷲巣様ゲットまで頑張るぞー。後は、どうでもいいや。
[PR]
by surfaceR | 2006-10-24 00:14 | 日記
本当にあっという間だからなぁ。旅行とか行きて。

こんばんは、乙です。

そんな言葉とは裏腹に本日は非常にインドア。
午前中に髪きりに行った以外はずーっと家に閉じこもって、フレンドから依頼されたDVDのダビング作業をしがてら、FF5をプレイ。

目標通り、土のクリスタルはゲットしました。
しっかし、この後の展開を全くと言っていいほど覚えておりません。逆にその方が新鮮でいいかもしれないけど。

コメントのアドバイス通り、レベル5デスを覚えて進んだら、非常にサクサク進みました。青魔道士は他にもアクアブレスとかホワイトウインドとかはりせんぼんとか中々使える魔法があって、いいですな。後半はめっきり使わなくなるけど。

現在、レベル26。
ガラフが抜けてしまったので、魔法剣士・忍者・白魔道士と何かバランスが取れてるのか取れてないのかよくわからない微妙なパーティ。バッツはいい加減、魔法剣士から侍に変えてもいいかもしれん。

もしくは全然使ったことのない、風水士・吟遊詩人・狩人あたりにしてみるのもまた一興か。
FF5はこういう遊び方ができるから面白いよな~。

あー、でも来週ジョジョが出るんだよなぁ。並行して進めるとか苦手だしなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2006-10-22 20:56 | 日記
シャンプーってすごいよね。
1回洗ってから、もう1回洗うと泡がもうすっごいブワーッて出るの!
・・・・・・・・・ええ、間違って2回洗いましたが、何か?

こんばんは、乙です。

今日も定時に帰れるかなー、と思いきや、何故か退社したのは10時でした。
なーんか、下の階から人を回して欲しいっていうことでヘルプに回ったんですけどね。

行く前までは雑用だと思ってたんですけど、蓋を開けたらPGの修正ってことで。
しかも、途中で修正内容が変更出来ないデータセット出来ても内容が間違ってるデータセットと戦ってたらこんな時間になってしまいました。
でも、向こうの方はすっげぇ忙しそうだったから(つーか、忙しいからこっちにまで仕事が回ってきたんだろうけど)文句も言えないけれど。

ただ、俺達に説明してる時にいきなり仕様変更の話とかするのはやめて欲しいんだ。

昨日のFF。
ゆっくりまったりカルナック・図書館クリア。
俺の記憶が確かならば、カルナック城のイベントが若干変化してるような気がする。
最後に出てくる敵は確か・・・
図書館から、ボスの死に方がちょっと違ってくることを再確認できて何故か感慨深い気持ちになる。
忍者が非常に強いような感じがする。ガキの頃やった時は全然使わなかったんだよなぁ。あの頃はきっとまだナイトとかの方がかっこいいと思ってたんだろうな。未熟者がっ!

今日はもうこんな時間だから出来ないし、土日で土のクリスタル取るとこまで行こうと思います。
第2世界入るあたりから記憶が曖昧なんだよなぁ・・・
[PR]
by surfaceR | 2006-10-20 00:04 | 日記
ここ3日間ほど、ほぼ定時にあがれているというのに何故か疲れております。
何でだろ。

こんばんは、乙です。

あぁ、そういやFF5で大きな変更点がもう1個ありましたわ。
主要キャラに限り、セリフの横に天野喜孝さんが書いたキャラの顔が表示されます。
・・・・・・これまた、別にあっても無くてもいいような変更点ですな。

FFは現在、水のクリスタル取って火力船に入ったところです。
今日中には火のクリスタルも手に入るかな?そろそろ、新ジョブの1個も見たいんですが。

む?困った。FF5のこと以外、書くことがないぞ?

んじゃあ、最後に最近良く見てるサイトの一つでも。こんな季節に何ですが怪談漫画のブログ。
怪談漫画Blog
[PR]
by surfaceR | 2006-10-18 22:30 | 日記
アドバンス版のリメイクということで、FF4の恐怖が蘇るFF5。
早速、こんなスレが。
GBA「FF5」、新ジョブ予言士がひどすぎる件について
自分で使ってみないことには何とも言えないが、開発スタッフは有益な使い道があると思って、このジョブを付け足したのだろうか?

こんばんは、乙です。

FF5、現在は船の墓場を抜けたところ。今日、飛竜が手に入ればいいかな。

基本的なところはほぼ変わりませんが、細かいところが修正されてて、そんなところをチマチマと羅列してみます。

1.OPデモが変わってる。
これは、あの電源付けてしばらく放っておくと出るやつのことです。
SFC版ではバッツがチョコボに乗ってる走ってるのが映るだけだったと思うのですが、今回はOPのツギハギ。別に無理して変えなくてもよかったと思います。

2.戦闘シーンの入り方が違う。
SFC版では画面が揺らいで戦闘突入。
今回は白地が画面を覆ってから、戦闘開始。これも別に変えなくてもよかった気がします。

3.ブロードソードの切る音が違う。
これは、ちょっと自信が無いのですが、若干変わってるような気がするのですよ。

4.敵を倒した時の消え方が違う。
これも、ちょっと自信が無いのですが、若干変わってるような気がするのですよ。

5.ダッシュが最初から使える。
これが、一番驚きました。シーフの存在意義を根底から覆す仕様ですよ。
あ、「盗む」があるか。

ざっと、こんなもんですか。
まだあるかもしれないけど、何しろ小学校の頃にプレイしたものだからそこまで細かくは覚えてないんですよね。

あー、早くビッグブリッジの音楽が聞きたいなー。
[PR]
by surfaceR | 2006-10-17 20:49 | 日記