ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

タグ:仕事 ( 238 ) タグの人気記事

こんばんは!乙&O2の「たけのこの里」か「きのこの山」かと問われれば「たけのこの里」派の方、乙です!
いささか古いですか。そうですか。

はい、というわけで新年始まりましたねー。どっかで「最近、年末年始って言っても特に何が変わるわけでもなし長期休暇の延長線上みたいな感じ」って書いてあって、正直そういう感じもしなくもなくもありませんが、それでも新年というわけで色々仕事上は変わっとるわけですな。

えと、まずはチームの人数が大幅に減りましたね。スケジュールの大幅な遅れのせいで。
スケジュールが遅れたのに人数が減るとはこれいかに。

要はスケジュールが遅れて1月からやる仕事がいつ再開するかわからない→じゃあ今の人数で1月からやっていく必要ないよね?減らすわ、という理屈なわけですな。
つーか、今でもカツカツなのに人数減らすとか何なの?馬鹿なの?死ぬの?って話ですよねぇ。上の人間は現場の事なんかわかっとらんわけですよ!

んで、4日お休み取ったんですよ。取っていいって言われたから。つか、うちのチームの8割の人は取ってた。

それで、5日に仕事行ったじゃないですか。何か、やらにゃあならん仕事が割り込みで入ってきたからって言うんですよ。休日出勤も視野に入れてとか言うんですよ。
オイオイ、初夢にしちゃあ随分とブラックなジョークが効き過ぎちゃいないかい、HAHAHA!って話ですよ。

……一応、皆で頑張って3連休中の休日出勤は回避したけどな!
それどころかかなりの前倒しっぷりを見せつけたけどな。まぁ、来週からの並行作業のためにリソース空けておかにゃあならんっつーのもありますけどね。1月のどしょっぱつからこんな感じでどうなるんでしょ。

「今月から月に一回は予定休を取りましょう」とかいう話になったけど、その分残業が増えるとかなったら何にもならないんだけどなー。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-07 22:29 | 日記
はいどうもね。こんばんは、乙ですよー。
皆、残業してるー?なんつってー。

はいはい、というわけでねー、今日は午後帰社なんでーってふかしこいて昼に現場出てきて、14時くらいには本社ばっくれたわけなんですけどねー。ええ。
仕事しても残業代出ませんし。

あー、そうなんすわー。書いたかもしれないすけど、不況の影響で30時間以降の残業は代休振替でお金出なくなったんすわー。やりきれないっすわ、もう。
今月はかなり抑えめにして31時間だったしなー。これも、6月の前半はPC周りの環境が整わなくって定時上がりだっただけで、今月からはどういう作業時間になるのかマジ不明。怖や怖や。

何か、周りの人からの情報によると、どうも今僕がいる現場は「業界で一番ホットな現場」だそうで、前んところがひどかった僕からすれば「やっとこさ落とし穴から抜けたと思って一歩踏み出したら、さらに深い落とし穴に落ちた」みたいな?全くハメられましたよ。とんだピエロですよ。

早けりゃ9月で引き上げることになるとかならないとかっつー話なんで、今後の進展次第でジャンピング土下座して頼むかそうでないかはまた変わってきそうですなー。
[PR]
by surfaceR | 2011-07-01 23:05 | 日記
せめて緩やかな上り坂か下り坂であってほしい。

こんばんは、乙です。

現場が変わって最初の月なので仕事量が減るかと思ったら、前より重い仕事渡されて「ちょっと待ってください。本当に待ってください。」って感じなんですけどどうしたらいいんでしょうね。

前にいたっつっても3年前の話なんで、業務知識とかほぼ皆無なんですけど、資料渡されて「はい、レディーゴー」って言われましてもね、ええ。
おまけに半日で修正とかちょっと無理です。ジャンピング土下座して考えなおしてくださいってお願いするレベル。

そんなわけで、今月は忙しい。来月はどうなるかわかんない。8月は忙しいと思う、という流れだとか。夏休みは7月中に取ったほうが吉って言われたけどね。まだ予定立たないっすよ。まぁ、特別旅行行こうとか思っちゃいねーけどさー。

さて、来週からの仕事を考えると心が休まらないけど、頑張るとしますかねー。もうわかんねーところは下手に考えるより聞いちゃったほうが話早く進むかんね。こればっかりは。
[PR]
by surfaceR | 2011-06-19 21:20 | 日記
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、乙です。

自分は一応、今週は3日しかありませんでしたが、毎日定時退社させていただきました。大変ありがたい。

ゆーても、スケジュールは定まっているわけで来週からは残業しなくちゃ終わらない?レベルの仕事量はありそうかなぁという感じ。まだ作業をもらったわけじゃないからどの程度のものかわからないし何より勝手がわからないしねー。
まぁ、今回は手直しと言えど、本格的に上位工程やらせてもらえるっつー話だしスキルアップ?とか考えるならこのくらいの年令でやっとくのはまぁ今後のために損ではないよなぁと。
将来的に、設計書が書けない30代とか多分どこも取ってくんねーだろーしな。ー。

とにかく、ズルズルと働く所存。

しかし、定時退社すごいね。
家に帰って風呂はいって飯食ってまだ寝るまでに2時間とか3時間時間があるとか信じられない。何していいかわからないとか思いながらゲームする始末。ヤッホウ!最高!
今のうちにできるだけやっとかんとねー。7,8月はいいとして9月、10月は盆と正月が一緒にきたみてーなフィーバーラッシュがきちゃうもんだから。ウヘヘ。今から笑いがとまんねぇ。

でーも、その頃にはまたすげぇ忙しくなってるとかあったらやだなぁ。仕事したくなくなっちゃうよなぁ。困るよなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2011-06-04 20:28 | 日記
「銀のぶどう」がだしてる、シュガーバターの木って美味しいですね。
自分用に少量の買ってもいいくらい。

こんばんは、乙です。

本日より、東京23区外の現場を抜け、再び都会の方へ。
とは言え、通勤時間約1時間半は変わらず、始業が9時になってしまったので結果的に早起きになってしまいました…まぁ、乗り換えが一回になったのはいいけど。
でも、すげー電車混んでんだよなぁ。どうにか対策を練らにゃあ。

そんなわけで、新しい現場。
と言っても、以前お世話になった人、顔見知りの方がいる現場なのであまり緊張はしなかったり。
後は初日ってんで、ウイルスソフト入れた以外は特にすることもなく「読んでおいてくださいな。」と言われた資料を熟読したり流し読みしたり斜め読みしたりして定時退社。素晴らしい。
まぁ初日なので、いきなり残業とかは無いよなと思ってたので、これは予想の範疇。

完璧に想定外だったのは、自分の会社から持ってきたノートパソコン。(ここの現場はPCの貸し出しはしてないので、自社からの持ち込みという形式。)

なんと、PCのバッテリーが劣化しすぎてて充電してくれない。電源引っこ抜いたらバッツンって落ちる。

会社のPC管理の人に確認したら「うん、知ってる。古いからね。」とか言われた。
知ってるなら、そんな不良品掴ませんなや!

現場がペーパーレスでノートパソコンの持ち運びが割とある事という事と電源抜いたら落ちるのは困るという旨だけ伝えて会話終了。バッテリーの交換してもらわないと困るわ、マジで。つーか、新しいノートパソコンあんだからそっち使わしてよ!何なの?会社に金無いから売ったの?
とか聞きたかったけど、やめた。流石にそれはないと信じたかったから。
[PR]
by surfaceR | 2011-06-01 21:15 | 日記
したと思ったか?まだだよ!

こんばんは、乙です。お久しぶりです、乙です。

えーと、まぁね。忙しかった今の現場も今月で終わりっつー事でね。代休の取得にかかったり、新しいところに面接に行ったり色々してます。

今日も行ったけど、どーでしょうねー。一回返答に詰まっちゃったしなぁ。困った困った。
前に行ってたとこだから、行けるかなーと思ったんだけどねー。甘くないわなぁ。
しかし、会社の面接で「自分の強みは?」とか始めて聞かれたわ。そういうのって就職面接くらいしか聞いたこと無い…ってある意味就職面接みたいなもんなのか、これも。
でも、精神的な話とかあんま聞かれたことないよなぁ。基本、実務経験の話に終始するもんだと思ったが。

まぁ、ここ受からなかったとしてもここの面接の難易度を思えば他のところなんて特別気にすることもないというレベルになるんじゃないかとかならないんじゃないかとか。

とりあえず、終わったし早く帰れもしたことだし今日はお酒を飲むでござる。
つーか、マジこの日本酒、早いとこ飲みきっちゃわないとヤベーわ。もう一月近く経つけど飲みきれてないもの。欲張って720mlとか買うんじゃなかったよ、本当にもう。
[PR]
by surfaceR | 2011-05-20 21:49 | 日記
4月の日記件数、6件とは…

こんばんは、乙です。

世間ではやれG.Wだのやれ10連休だのって話ですが、僕は気がついたら飛石連休みたいな事になってましたよ。

本当は3日休みだったんだけど、「人いないわー。マジつらいわー。」って言ってたので代休取得を条件にお仕事してきました。つっても、15時くらいまでですけど。
もうね、毎日15時くらいで仕事が終わったらどんなにステキなことかとちょっと夢想しちゃいましたよ。よくないっすか、15時仕事終わり。すごく魅力的。

その後はそのまま飲み会。例によって、18時~23時までとか飲んでました。このメンツで行くとそうなるのは全然歓迎するとして、河岸を変えようと誰も動かないところがすごい。まぁ、あれも買える人が帰りやすいようにとかそういうのがあるんだろうから、少人数でやる時はあんま必要な行為かもわからんですけど。場所代余計に取られちゃうしねー。

んで、4日の今日は1日お休みだったので、家でゴロゴロ。昨日のお酒もちょっと残ってた感じしたしー。お昼食べた後に一応外出たしー。

そんな感じで今日も終了。明日は朝から晩までお仕事。明後日も仕事。もしかしたら土曜日もまた例によって仕事。
…つーか、どのタイミングで代休取ろうかなぁ。狙い目は金曜か月曜として、さてどこら辺に焦点をあてるべきか。
[PR]
by surfaceR | 2011-05-04 22:43 | 日記
いや、ある意味早寝早起きなのか。

こんにちは、乙です。

月曜からまたまた夜勤が始まりまして、こんな時間に自宅待機。21:00~5:00とかステキ。昨日、「やっぱ、21:00~9:00で」とか言われたけどな!光の速さで断ったけど。
夜勤の唯一の旨みである、稼動時間の短さが消滅したら何のための夜勤なのか。理解に苦しんじゃうだろ。

それにしても、実に暇。

今の仕事って基本的に他のチームから依頼を受けて動くのが基本だからその依頼が無いと何もすることがない。一応、別口で持ってる仕事はあるけど急ぎでやる仕事でもないものが割り振られている気配なのでしゃかりきになってやることもないしな。
しかも、夜勤やり始めて3日だけど、その肝心の依頼が今まで一件もきてないのが暇である最大の要因だな。監視役というか他に同じフロアで仕事してる人が全くいない状態だから、そりゃ居眠りもするさ。携帯も見るさ。自堕落すぎて昼に戻ったときにどうなるかちょっと不安だわー。
でも、やっぱり夜勤は体の摂理に反してるからできればご勘弁願いたいところだけども。
[PR]
by surfaceR | 2011-04-21 15:13 | 日記
…になってきてしまいましたなぁ。

こんばんは、乙です。

ええ、まぁ最近23時とか24時に帰ってくるのでね。日記書く余裕もないっつーか書いても愚痴になっちゃって面白くないなぁつーかそんな感じ。

あ、先日面接言ったんですよ。面接。6月から違う現場行かなくちゃいけないんで。
あんまり芳しくない反応でしたけど。
向こうさんは新規の設計から出来る人間が欲しかったみたいなんですけど、生憎僕はまだその域まで達してないもんで。プログラマーでサーセン、フヒヒ。
後、また未知の古い言語勉強しなくちゃいけないみたいだしー。潰し効かんっちゅーねん。他にどこで使うのよ、REXXって。Wikiで調べたら関連書籍が軒並み絶版らしいんだけど。

そんなわけで明後日もまた面接。
そして、今週から夜勤。明日は徹夜。火曜まではハードな日々になりそう。
でも、その後は21:00~5:00だから時間の上ではかなり楽になるんだよなー。あくまで時間の上ではだけど。
[PR]
by surfaceR | 2011-04-17 22:07 | 日記
世間的にはまだ春来てるような感じはしませんが。

こんばんは、乙です。

昨日の土曜日をもって目出度く夜勤終了と相成りました。
理由としては、自分が別のチームに行くって事と、新しい環境が出来上がるのでよるやる必要が無くなったというのがありまして、とにかくもう金曜夜~土曜夜とかいうわけの解らんシフトに組み込まれることもなくなったというわけです。

それに加えて、新しいチームに行くというところでうちのリーダーさんが骨を折ってくれまして。

明日から3・連・休!なんですね。ワハー。
「夜勤から日勤になるので、身体の調子を戻すため」という方便で一応いただきました。でも、正直3連休くらいならもらってもいいくらい働いたとは思うんだ、うん。

というわけで、会社からの命令もあるので全日というわけにはいきませんが力の限りダラダラする所存。

平日休みの友人とあったりな。後は部屋の掃除とかな。ボチボチ本棚の増設とかしたいと思ったけどそれより先に捨てるもんを捨てないと道は開けないと悟ったよ。まずは捨てる!捨てる勇気!
[PR]
by surfaceR | 2011-03-06 20:56 | 日記