ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

タグ:ゲーム ( 11 ) タグの人気記事

つーか、こんなにR1ボタンを押すゲームもないよな。

こんばんは、乙です。

先月購入の
c0041463_19303617.jpg

『ICO』と『ワンダと巨像』をプレイ中。

『ICO』は本日クリア。『ワンダと巨像』は引き続きプレイ中で今3体目の巨像をぶっ壊したところ。

というわけで、今日は『ICO』の話。
ツノのついた少年が生贄としてある城に連れてこられたけど、ひょんなことから抜け出せたので鳥かごみたいなのに閉じ込められてた少女と一緒に城の外に出るために色々城の中を探索して脱出する謎解きアクションアドベンチャーです。

正直ね、最初は「まぁ謎っつっても適度なもんでサクサク進めるんでしょ?」って思ってたんですよ。
数時間後には「そう思ってた時期が俺にもありました」状態になりましたが。

基本、ノーヒント。説明書をまず読まないと、というか説明書読んでもわからない操作もあって困惑することもしばしば。(まぁここら辺は製作者が意図的にやってるんだろうけど)
わかるところはわかるけど、わかんねーところは何時間粘ってもわかんねーっつー状態。後は「え?こんな事できたの?」と偶然発見して先に進めるパターンか。
あんまりわかんなくて「やばい、このままだとゲームの面白さよりストレスの方が上回る」と思った箇所が2ヶ所ほどあったので、ヒントサイトを見てしまいました。
まぁしょうがないよね。

正直、予想より難しくて「オイオイ」とは思いましたが、それでも謎解きできた時は「おぉ、俺すげぇ!」ってなりましたし(あれね。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のCMのしょこたんみたいな感じ)、絵が綺麗だし、全体的に高所を渡るので落ちそうになるたびに「ひぃ!こえぇ!」って心拍数上がりますし、基本無音なのに敵が出てくると薄ら暗い音楽が流れるはじめるので「ひぃ!敵が来る!こえぇ!」って心拍数上がりますし、とにかくそういうゲーム。

ノーヒントでクリアした人は僕をプギャーしてもいいから、謎解きゲーム好きでまだプレイしたことがない人は一度お手にとってみてはいかがでしょうか。

『ワンダと巨像』についてはまた今度。
[PR]
by surfaceR | 2011-10-01 19:59 | 日記
スキマスイッチの昔の曲はほどよく壊れてていいなぁ。癒されるなぁ。
カラオケ行きたくなってきたなぁ。

こんばんは、乙です。

さて、今日の日記はDS Liteを持っている人は是非、お手元に持ってきていただいてから読んでいただきたい。

いや、最近DS Liteの液晶が悪くなってるとかそういう話があるじゃないですか。
それで、何でも、その性能の良し悪しが型番で見分けられるってんで会社の先輩とDSを持ち寄って調べてみたんですよ。

僕と先輩のDSの型番はUJHというやつでこれはドンピシャで不具合が多い型番でした。
報告されている事例としては、
・下の液晶が黄色くなっている。
・十字キーの斜めの効きが悪い。
GBAのソフトを認識しない。

…などなど。最後の1個は中々致命的な気がします。

そんで、先輩が自分のDSと僕のDSの画面を見比べていた時のことです。

先輩「あれ…これ、何かおかしくね?」という声が。

さぁ、皆さんの持っているDS Liteと見比べてみましょう。
どこがおかしいでしょうか?
c0041463_23161044.jpg


わかりましたか?ただ、場合によっては何もおかしくない可能性もあります。
正解はこちら!
c0041463_2317130.jpg

そうですね、どうにも下半分がスカスカしてると思ったあなたは正解。
本当なら、下に「nintendo」という文字が入ってるハズなんです。

先輩は2年前に買ったということで、もうしかしたらその間に変更があったかもしれないのですが、このままでは気になって夜も眠れません。
どうか、DS Liteを持っている方は試してみて結果を教えていただきたいのです。

皆様、奮ってご参加ください。

BGM スキマスイッチ/キミドリ色の世界
[PR]
by surfaceR | 2007-06-16 23:21 | 日記
やがて~く~る~定時(とき)を~待ちこ~が~れ~てい~るぅ~

こんばんは、乙です。

とりあえず、昨日・今日と7時~8時くらいには会社を出てきました。
この山も来週一杯で終了の予定。6月からはそれほど苦しくない予定。
もう、いつでも有給とか取れるくらい暇な予定。
上記は全部、予定。

…うん、でも、マジで仕事無くなるって上の人が言ってたもの。
それはそれでやばい気がするけど。

ちゅーわけで、書くことも特にないなぁという今日この頃。会社⇔家の往復だしね。
本当に毎日、日記が書ける人とか偉い。尊敬に値する。

そういや、こないだの雨の日、会社に行く途中、散歩してる犬に飛び掛られそうになった。
最初はじゃれつこうとしてるのかと思ったけど、どうにも目つきが鋭いような気がしたので、足早に去る。何か、悪い事したか?

そういや、こないだの晴れの日。女子高生が日傘を差しているのをみて、「制服に日傘ってのはものすげぇミスマッチだなぁ」と思った。

昨日、ゲーム買いました。アクションRPGです。2時間しかやってないのに、もう4~5回も死にました。アクションは性に合わないなぁと思いました。

飲み会やりてぇなぁ。

BGM THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/世界の終わり
[PR]
by surfaceR | 2007-05-18 23:27 | 日記
家に帰るのに、高い山を越えなくちゃいけなくて、やっとこさ越えたと思ったらその先に今登った山の半分くらいの大きさの山があったみたいなそんな感じ?

こんばんは、乙です。
飲み会やりたい。

ちゅーわけで、後1週間は頑張らないといけなさそーです。
でも、これをキッチリ終わらせておけば、安心してG.Wが休めるってもんですから気合入れてやってこうと思います。
例え、毎日10時帰宅だとしてもな。

ただ、今忙しいのはいいんだけれども、今日のミーティングで「6月はもしかしたら仕事が無くなるかもわからんよ。」って言ってたのはどういうことだ。
忙しすぎても嫌だけど、暇なのはもっともっと嫌だぞ。
大事なのはバランスなのだよ、バランス。

そーいや、逆転裁判始めました。DS版の1。

何か、「待った!」とか「異議あり!」とかDSのマイクに言うと、聞き取ってくれるの。
ただ、これ、電車の中じゃできねーし、家の中でもでけー声で言うわけにゃいかねーし、何だこのジレンマ。

つーか、罰ゲームで使えそう。
山手線に乗って、逆転裁判をクリアしろ。もちろん、声出すトコはしっかり出して。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-24 00:08 | 日記
誰か、12月3日に渋谷に一緒に行ってくれる人いない?
いや、よつばと展がね・・・あるんだけどね・・・?3日くらいしか行く日がないんだよね。

今更ですが、最近のマイブームは「サイレントマジョリティを考慮して~」
こんばんは、乙です。「サイレントマジョリティ」の意味がわからん人は検索かけてみるといいと思うよ。でも、石田衣良が好きな人は調べない方がよいかも。

さて、折角定時っぽい時間で上がれたので買ってきたよ。GBA版「ファナルファンタジー6」
これで、FF3、FF5、FF6とここ3~4ヶ月近くFF三昧でございます。
後、それとは関係ないけど、今日はサモンナイト4とティルズオブディスティニーの発売日ともかぶってたみたいで、ソフマップは10時開店だったそうな。

まぁ、あそれはともかくFF6だ。
タイトルにも書いたとおり、FF6は僕の中で最もよかったFF(FFシリーズを全部やってるわけではないのだけれど)なので、このリメイクはすっごく嬉しい。

音楽・シナリオ・ストーリー・キャラクターともう最高なんですよ。バニシュ&デス、頭にドリル装備、アルテマで全体に9999ダメージ、というか基本的に難易度がプリンなところも当時の頭の弱かった小学生の俺にはありがたかったものです。
もしかしたら、今やったらもろすぎると感じてしまうのかしらとちょっぴり不安でもありますが。

現在、FF5が完璧に終わったとは言い難いので、やるのは今週の週末くらいからになりそうです。
そうしたら、この日記はFF5日記からFF6日記になりますので、またゲームを知らない人には全く楽しめない内容になるかとは思いますが、何卒ご了承ください。

さーて、さっさとFF5クリアしちゃうかぁ。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-30 22:34 | 日記
両肩が痛くて、ちょっと深く息をしようとすると苦しくなります。
・・・・・・ちょっとヤバイ?

こんばんは、乙です。

4連休が終わってしまいました。あっという間ですよ、本当に。
何やってたかって言われると、「ハイ、FF5やってました。」としか言えないんですけどね。ワオ!ダメ人間。

でもでも、その甲斐あって全クリしたしー、裏ダンジョンもクリアしたしー。

思い出補正がかかっていたのか、オメガ・神竜のあまりのあっけなさに少々驚いたり、同じようにネオエクスデスの弱さに驚いたりして、あっさりクリアできました。
多分、レベル60という高さも味方についてると思います。

そんで、そのまま裏ダンジョン。
ここでは、いくらか新ボスが出てくるのですが、その中にオメガ改と神竜改というネーミングセンスが少々アレな感じのボスが出てくるのですが、この2体が激強でビビリました。

特に神竜改。タイダルウェイブ・じしん・ミールストーム・いかずち・ふぶき・ほのおと特殊攻撃のオンパレード、おまけに通常攻撃も6000強のダメージにみだれうちはダミー判定で当たりにくいと恐ろしい敵でした。
素直に負けるのが嫌だったので、5~6回リターンをかけてリセットして、何とか倒すことができました。何か、久々に手に汗握るボス戦にあった気がします。

おかげで、裏ダンジョンのラスボスの存在がかなり霞みました。神竜改の方が、3倍は強かったね!

裏ダンジョンをクリアして、最後のジョブである「ネクロマンサー」もゲットし、最後にボス戦ラッシュができる場所にも行けるようになったので、そのをクリアすれば、正真正銘クリアということになるみたいです。
だから、正確に言うと、まだ終わってなかったりするんですけどw
[PR]
by surfaceR | 2006-11-26 23:59 | 日記
タイトルの元ネタがわかった人は漫画マニア度A+ぐらいだと思います。

こんにちは、乙です。

えー、昨日の話なんですが、久々に定時で上がらせてもらえました。
いや、本当は昨日も8時ぐらいまでやっていこうかなと思ってたんですよ。
だけど、隣の人が「最近遅くまでやってるから、今日は定時に上がっていいよ。」って言ってくれたんです。

いいんデスか?定時に帰っちゃっていいんデスか?僕にはそういうジョークは通じませんヨ?そう言われたら、マジで帰りマスよ?いいんDEATHね?

キーンコーンカーンコーン(うちの会社は定時になると、学校のチャイムみたいな音が鳴る。)
ヒャッホーイ!!お疲れ様でしたー!!

・・・・・・というわけで、昨日は定時に上がったわけなんですが、あれですね。いきなり定時に上がって家に早めに帰っても、特別やりたいことがあるわけじゃないとなんとなく困りますね。

結局、風呂入って、飯食ってから後はずーっとFF3やってました。
おかげで、バハムートとリヴァイアサン倒しましたよ。すっげー、弱かった。2ターンで倒せた。
レベル50で行く場所じゃないってことに倒してから気づきました。
後は、セーブポイント無しで2時間かかるというクリスタルタワーのみ。
できれば、今週中にクリアしちゃいたいなーと思います。
来月にはもうFF5とジョジョでちゃうし。後輩から借りたゲームもやらなきゃいけないし。
というか、まだ予約してないから予約にいかないと。

ヴァルキリー2?ああ、そんなのあったね。
[PR]
by surfaceR | 2006-09-21 13:10 | 日記
床で寝たら、なんか背中が痛い。
そしてなんか上手く呼吸がしづらい。

・・・大丈夫か?俺。

こんばんは、乙です。

昨日~今日と後輩の家にお呼ばれして麻雀してきました。
麻雀をすることがかなり久々(多分、半年~1年ぶりくらいだと思う。)でしかも、初心者に毛の生えた程度なので、最初の半チャンぐらいは、自分がどういう風に打ちたいのかがさっぱりわからないという状況でしたが、後半はまぁ楽しめたと思います。
結果は、全然でしたけどね。まぁ、お金をかけてなかったので、負けたからどうなるってわけでもなかったので。
4時半ぐらいまでやってたんですけど、ラストは皆早く終わらせたくて、「ロン、リーのみ。」とか「ロン、イッツーのみ」とかで上がり始めてあっちいう間に南場が終わってちょっと面白かった。

終わった後は、全員熟睡。
10時半頃に起きて、桃鉄を少々プレイ。
これまた自分、桃鉄も久々だったのだけれど、こちらは1位になりました。まぁ、設定年数5年だったし、初めてやった女の子もいたしね。
やっぱ桃鉄楽しいわ。って当たり前か。

んで、その後やったのがですね。SFCソフト「ドラえもん4 のび太と月の王国」
何か知らんけどプレイしてて、気がついたら全クリしてました。
横向きのアクションゲームで、ドラえもんやらのび太くんやらを操作して進んでいくゲーム。
どう考えても子供向けのソフトなのに、難易度が何気に高くて驚きました。
とは言え、ヌルゲーマーの俺にもクリアできた(二人プレイでしたが)ので、それほど難しくはないのでしょう。結構、勢いで行けちゃうところもあったし。

・・・と、散々遊び倒して家に帰ってきたのは7時過ぎでした。
確か、一旦「そろそろ帰ろうかな。」とか言ってたのが、1時くらいだったんですけどね。おかしいですね。

やっぱり、友達と遊ぶのって楽しいですね。
[PR]
by surfaceR | 2006-09-10 20:32 | 日記
ヴァルキリー投げちゃった。やっぱ、駄目だわ。アクションRPG。めんどいし。
ダルイし。
そして、乙はスパロボJに逃げるのだった。

こんばんは、乙です。

昔、友達に言ったような気がするんだけれど、自分の考え方としては、ゲームの遊び方には2種類あると思ってる。

1つは、「一生懸命考えたり、繰り返し練習したりして困難を乗り越えて、やったぜ!」と思う遊び方。
もう1つは「何もかもが自分の思い通りに進んで、あぁ何て面白いんだろう」と思う遊び方。

僕はどちらの遊び方かと問われれば間違いなく後者の遊び方です。ゲームでストレスためたくないんすよ。できなかったら、ストレスたまるわけじゃないですか、やっぱり。そりゃできた時は気持ちいいんでしょうけどね。過程じゃなくて、結果優先というところでしょうか。

後、自分はゲームもやってないのに、攻略本だけ読んで楽しめる人間でもあります。

それ、言ったら友達に「お前、頭おかしいんじゃねぇの。」とか言われましたが。
あぁ、全然「うっせぇ、バカ、腐って死ね。」とか思わなかったんで平気です。「人の楽しみ方にガタガタ口出すんじゃねぇよ。」とは思いましたが。

しかし、我ながら「やってたゲームが難しくなったから、別のゲームに乗り換える」ってのはどうかと思います。
煮詰まったから、気分転換してるだけ。というならいいのですが、僕の場合はそのままやらなくなって、放置してしまう可能性があるから、恐ろしいです。

そりゃぁ、僕にだってプライドっちゅーもんがありますから、できれば攻略本
発売前にはクリアしたいんですけど、果たして次にプレステ2の電源が付くのは何時になることやら・・・
[PR]
by surfaceR | 2006-07-10 22:17 | 日記
ネット巡回してたら、見つけたので載せる。
バドミントンの壮絶ラリー動画
すげぇの一言。

こんばんは、乙です。

タイトルの通り、本日は「ヴァルキリープロファイル2」の話です。

現在、プレイ時間は10時間ちょい。アクションRPGが苦手なので、普通の人より、かなり時間がかかってると思われます。

だって、始まって3つ目のダンジョンでつまるとかありえないでしょ?

いやぁ、本当にわかんなくてさぁ。「光子アクション」なんてーのがあるから、
てっきりそれ使うもんだと思ってて・・・
結局、所定の位置に台座を動かすというアクションゲームの中では基礎中の基礎とも言える行動によって、解決しました。情けない・・・

前述の光子アクションというのは、
敵やモノに当てると、一時的に結晶化できる光子。
結晶にもう一度当てると、自分と結晶の位置を入れ替えることができる。
ダンジョンではこれを利用しながら先に進むことに。

と、パッケージ裏に書いてあるので、そういうアクションのことです。

今のところ、このアクションが上手くいかずに、先へ進めなくなったという現象は起こっていないのですが、このシステムのおかげで宝箱がやたらと高いところに設置してあり、(敵と自分の位置を入れ替えることでダンジョンのかなり上の方にまで上がれるようになっているため)取るのが非常にめんどくさいです。

むぅ・・・攻略本の発売日は8月3日か・・・それまでにクリアできるかなぁ・・・
[PR]
by surfaceR | 2006-07-05 21:02 | 日記