ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやいや、全く台風はすごい風ですね。(埼玉、21時現在)
これが明日の朝くれば「あー、ヒドイ風なんで会社行けないっすー。無理っすー。」とか言って休めたんだけどなぁ。ままならないものです。

こんばんは、乙です。

今日は本の話とかではなく日常の話。というか、一応日記だからね。こっちが普通だよね。

①呑む
電車の中吊り広告で見かけたので買ってみた。
c0041463_2113874.jpg

ト、ト、トリスのハイボ~ル~♪のハニー味。
味はもうまんまはちみつ味と言ってしまっても問題ない。美味いけど、甘い。
というか、ウイスキーって感じが欠片もしねぇ。これとかブラックハイボール(コーラ味)なんかはカクテルと同じで酒って感じがしないから、カパカパ飲めて大変危険だよね。
ハイボールってウイスキー好きから見たらどうなんだろう。やっぱり邪道なのかなぁ。

②売る
黙ってても一月に漫画は沢山出ますので、どうしたって本棚は圧迫されてしまいます。
もう読まなくなった本に新たな出会いを提供する為に売りに出すと言ったのは誰だったか。
というわけで、完結している且つもう読まないだろうと思った本をまとめて売りに出す事に。
ただ、また例によって大量になってしまったのでいちいち車に乗せて運んでとやるのもめんどうなので、今回は、少し探して
・家から持ち出さずに済む
・集荷してもらえる
・箱詰めするためのダンボールも用意してもらえる
の条件が揃ったところに売りに出しました。
c0041463_2164994.jpg

こちらがそのダンボールになります。9割8分くらいパンパンにしたので満足。
後は査定を待つだけ。一体いくらになるんでしょうか。楽しみですね。完結しているし、それなりに古い漫画ばかりなのですが、2000円くらいにはなってほしいですね。

③放つ
最近、ベッドによくわからん羽虫のようなものがまとわりついている事がありまして、「おいおい、なんだよコレ。そんなに掃除してなかったっけか?」と思い悩んでいたわけなのですが、原因がわかりました。

どうやら、電灯カバーを巣にしていた模様。僕の部屋の電灯カバーって大きな穴が空いてるから隙だらけなんですよね。電灯は暖かいしそりゃ、虫も繁殖するわ。

見つけてしまったものはしゃーないので、カバーを取り外して羽虫の皆様には部屋からご退場いただきました。
これからは電灯カバーの掃除もまめにしなくちゃいけませんねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2012-09-30 21:19 | 日記
皆さんこんばんは、乙です。
急に寒くなってきましたね。今週は雨も降るわ寒くなるわらしいので、お風邪を召されないようお気をつけください。

さて、有休取って3連休。
土日は雨降ったり止んだりという天気だったのでお外には出られませんでしたが(晴れてても出ない)、今日は晴れてたのでちょっくら駅前まで足を伸ばして『天地明察』観てきました。朝一モーニングで。
ちょっと早く行くだけで1200円はやっぱり魅力的よね~。

んで、『天地明察』の話ですね。

自分は原作をすでに読んでいるので、どうしても原作との比較となってしまうのですが、それで考えると「普通に面白かった」というのが正直なところ。
原作をぶっ潰しているわけでも無いのでそこはいいとして原作を読んだ時程「熱」を感じなかったというのはどういうわけだったのか。多分、小説だと自分の脳みそでこねくり回すのでハマると粒子加速器ばりに面白さが増幅されるんだと勝手に思うことにします。

とまぁ、のっけから文句つけるような物言いですが、実際見る前には「あのボリュームをどうやって2時間に詰めるんだい?」という不安もあったのですが、そこはスッキリ削れるところは削って見せてますし、映像としての見栄えも考えて再構成されてるなぁというのは強く感じました。
それと映像で見ると、測量シーンももちろんですが、測量機器そのものを観て「おぉ、すげぇでけぇ!」ってなりますね。

ラストシーンは、見る前に原作既読の友人と「これ違くね?」と話していたのですが、なるほど映画を見れば確かに原作の終わらせ方よりドラマティックであるよなぁと思いました。原作はそこんとこ、スーッと終わりますので。

キャストには特別違和感感じなかったです。宮崎あおいはちょっと柔らかすぎる感じがしましたが、あれはもうちょっとツン成分を増やすようにと指示すればよかったのではと思わずにはいられません。
後はもう笹野高史さん素晴らしいという言葉しか僕の口からは出ません。原作でもあのおじいちゃん学者先生は好きだったんで、そのイメージで出てきてくれましたよ、ええ。
後、スタッフロールに冲方丁って書いてあったんですけど、どこに出てきてたんですかね。

考えてみれば、この前映画館で見た映画が『アベンジャーズ』だった事を考えると動→静へとまた随分両極端な見方をしたものだなぁと思いましたが、『アベンジャーズ』が血沸き肉踊る映画なら『天地明察』は心躍る映画であったので、そこはあまり変わらないなぁと思いました。
[PR]
by surfaceR | 2012-09-24 23:11 | 日記
滞りありiPhoneの予約は無事済みました。
オメガめんどくさかったけどな。

こんばんは、乙です。

一月遅れで書いていますので、現時点では終わっておりますが、8月は絶賛SF祭り期間中だったので、ご覧のようなラインナップになっております。

ロバート・A・ハインライン著『夏への扉』
アーサー・C・クラーク著『幼年期の終わり』
レイ・ブラッドベリ著『ウは宇宙船のウ』
アーサー・C・クラーク著『2001年宇宙の旅』

どれも大変素晴らしかったです!…と言いたいところですが、『2001年宇宙の旅』、テメーはダメだ。
終始淡々と進むので退屈というか、盛り上がりに欠けると言うか、上がりきらずに降りてしまうジェットコースターというか。「考えるな、感じろ。」系の話なんでしょうか。僕にはセンスが足りなかった模様。
映画の方も見たんですけど、こっちは地の文の説明が無い分、もはや意味不明すぎてどうしていいかよくわかりません。
当時どういう評価だったのかはよく知りませんが、こっちの方が「考えるな、感じろ」な作品ですね。
後、登場人物の一人が月に行く宇宙船の中で何故かTVに日本人が柔道やってる映像が流れてるんですが、あれ何なんでしょ?

…と否定的な事を大分書いてしまったように思いますが、それもこれもですね、その前に読んだ『幼年期の終わり』がすげぇ面白かったから故に出てしまった言葉と思ってください。

多分テーマとしては同じなんだと思うのですが、『幼年期の終わり』はかなりエンターテイメントしてると思います。
ある日、突如として地球に表れた宇宙船。そこには後に地球人がオーヴァーロードと呼ぶ種族が乗っており、地球人の監視を始める。地球人への過度の干渉はせず実効支配を行おうともしない、オーヴァーロードの目的は一体何ぞや?というお話。

序盤はオーヴァーロードの目的もありますが、姿を見せようとしないオーヴァーロードの正体は?というところから始まって、段階的に謎が解き明かされていくところも面白いですし、何よりこのスケールの大きさは中々今の時代ではお目にかかれないんじゃないでしょうか?
今だと外宇宙からの宇宙人の来訪=とにかく敵性宇宙人になってるから、こういうのは新鮮に感じられていいと思うんですけどね。本当に。

オーヴァーロード会ってみたいですねぇ。ただ、そん時は地球幼年期の終わりですので、それなりの覚悟は必要ですけれども。
[PR]
by surfaceR | 2012-09-17 21:29 | 読書
パンピーって言葉、まだ使えるんでしょうか。
それと、「スターどっきり(秘)報告」って何歳まで通じるんでしょうか。

こんばんは、乙です。

というわけで、ドッキリすることは特にありませんが、最近あった話をチラホラと。

■月△日
中学時代の同窓会的な飲み。同級生が税理士(だったと思う)の試験が一段落したお疲れ様会だという話だったのだけど、とりあえずよく知らないまま飲み会会場まで行ったのでとりあえずおめでとう。
木曜だったけど、次の日、自分は特に仕事無かったので大いに飲む。次の日に喉が酒焼けでやられるくらい飲んだ。具体的にはサワーを6杯くらい。
そん中で埼玉銘菓って何があるんだろね?って話になった。
まずはCMでお馴染みの十万石饅頭。「風が語りかけます」という言葉に反応しなければ埼玉県民に非ずとまで言われる(言われません)程でダントツの知名度。
後幾つか上がったけど、十万石饅頭程の浸透度は無い様子。彩果の宝石は最近テレ玉でCMよく見ますけども。後、話聞いたらアレはあんまり美味しくな…ゲフンゲフン。まぁ、十万石饅頭だって味は普通だしな。
僕は五家宝が一番美味しいと思うんですけどね。きなこ棒みたいな感じでデリシャスなのだ。
それと、白鷺宝って自分知らなかったんで今度食べてみたい。駅前で売ってるらしいし。どういうお菓子なんだろねー。楽しみだねー。
終始そんな話で同窓会的な飲み会は終了。
皆、次の日仕事だろうに0時くらいまで飲んでたよ。地元だから1時には布団に入ってたけど。でも、布団に入ってからの記憶を次の日思い出そうとしたけど思い出せなかったんだよね。多分、布団に入って1秒で寝たんだと思う。メガネとか携帯が床に転がってたし。
それと、僕が次の同窓会の幹事って事を久々に思い出したのでやっぱり何かやらなくちゃいけないのかなぁ。いっそ来年まで待って30歳になっちゃったよみたいな感じで集めるんでいいんじゃないかなもう。

○月×日
急に友人から「お暇かい?」というメールが着たので「然り」と送ったら、神奈川からドライブがてらこっちまで来るというので手ぶらでお出迎え。
どういう理由かは全くわからないけど、「スーパー銭湯に行きましょう」という話になっていたらしく、まずは大和の湯という銭湯へ。
休日の昼っぱらから男3人で銭湯というもう何かマジでどういうシチュエーションなんだこれというこの状況。とは言え、意外と他にもお客さん多いのですね。昼からお風呂って何かステキ。具体的に言うと昼から酒飲みより個人的には気持ちいいかも。
たっぷり風呂に入った後は特に何も考えていなかったらしく、「埼玉にはどこか行くところは無いのか。」との問にしばし黙考した後「越谷レイクタウン」と答える。時間はこの時点で確か17時。あまりこの時間から行く場所では無いのではとも思ったけど、ブラつくわけでも無いので行き先を越谷レイクタウンに決定。
車中で行く目的を僕が「31アイスクリームとか最近めっきり食べてないので食べたい」に定めた為、「男3人で越谷レイクタウンまで31アイスクリームを食べに行く」というこれまたもう一体どういう集団なのだと小首を傾げざるを得ない集団が車を走らせておりますよ。
到着して、当初の目的通り31アイスクリームの雪だるまを食べ、特にやる事も無いので飯屋を探してしばしウロウロした後カニチャーハン食べて帰宅!所要時間約2時間!目的以外には目もくれず!すごく男らしい!

それにしても、わざわざ神奈川から来ていただいて有難いね。彼らは僕を自宅に置いた後、また2時間近くかけてお家に帰ったわけですよ。車で遊びに行くのは帰りが辛いよな。


後、何か最近会ったかと思ったけど、静岡の浜名湖行ったわ。そういえば。コレ以上は長くなるので書かないけど。新東名高速道路がすごく綺麗でした。出来たばっかの高速って道路もそうだけど壁なんかも綺麗ですごいよね。
[PR]
by surfaceR | 2012-09-09 23:19 | 日記