ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

実際の人物とか関係ないです。…って言っておけば大丈夫。

こんばんは、乙です。

いや、ちょっと思いついたというかフト疑問に思ったことをちょっとつらつらと書いてみようかと思いまして。それがちょっと「あらやだ、この人危険思想の持ち主なんじゃないかしらん。」とか思われないように冒頭で予防線張ってみました。

んで、主題なんですけど「催眠術」の話なんです。

前に本かTVかは忘れたんですけど「催眠術で人を殺させる事はできない。」って言ってたんですけど、それって催眠術を受けた本人が「これは人を殺す行為だ。」と自覚したらできないっていう事なのかそこがイマイチわかんなくって。

例えば、毒薬を渡して「これは栄養剤です。彼に飲ませてあげてください」って言えば、催眠術をかけられた人はそれが毒薬って知らないんだから、普通に飲ませられるんじゃないかなと思ったり。

さらに例えば、どういった行為が殺人に繋がるかわからないお子様に「このナイフを喉にぶっ刺してみ。」とか言ったらそれは実行されるのかされないのか。

……まぁ、実際に実験なんぞできるわけもないのでわかりようもありませんが、何となく気になったというお話でした。

なお、改めてお断りしておきますが乙の頭がちょっと残念になっちゃったとかそういうわけでは特に無いんであらかじめご了承ください。よしなに。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-28 19:57 | 日記
1月の正月太りがそんなになかったので油断してたら、現在軽く引くレベルの体重増加っぷりなのでいい加減運動することを強いられる勢いです。

こんばんは、乙です。30歳になったら一段と脂肪が落ちにくくなるっていうしねぇ。

さて、昨年の12月に読んだ本を今見たら、
歌野晶午/『放浪探偵と七つの殺人』
西尾維新/『OVER HEAVEN』
の2冊だけでした。

いや、後この月はラノベを10冊程読んでるからそれで読んだ冊数としては十分、むしろ読みすぎと思うんですけど。ここではラノベの話はあんまりしないしね。西尾維新のジョジョノベライズがラノベか否かという話はまぁ難しいので細かい話はどうでもいいです。

『OVER HEAVEN』は元々DIOの話ってハードルを上げておいて読んでみたらコレジャナイ感が半端無かったので置いておくとして、『放浪探偵と七つの殺人』は期待通りの面白さ。

短編集なので読みやすいですし、基本的には本格推理ものが多いですがそこは歌野晶午なので色々例によって仕掛けを施している作品もチラホラ。えと、僕は推理とか全然できない人間なのでいつものように楽しんで読むだけ読ませて頂きました。でも、一個だけ推理が当たったのはあったよ。

この作品の探偵役である信濃譲二は他に「家シリーズ」(でいいのかな?)にも探偵役として出ています。そっちは長編本格推理ものなので、興味がある人は読まれてはいかがでしょうか。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-15 21:55 | 日記
こんばんは!乙&O2の「たけのこの里」か「きのこの山」かと問われれば「たけのこの里」派の方、乙です!
いささか古いですか。そうですか。

はい、というわけで新年始まりましたねー。どっかで「最近、年末年始って言っても特に何が変わるわけでもなし長期休暇の延長線上みたいな感じ」って書いてあって、正直そういう感じもしなくもなくもありませんが、それでも新年というわけで色々仕事上は変わっとるわけですな。

えと、まずはチームの人数が大幅に減りましたね。スケジュールの大幅な遅れのせいで。
スケジュールが遅れたのに人数が減るとはこれいかに。

要はスケジュールが遅れて1月からやる仕事がいつ再開するかわからない→じゃあ今の人数で1月からやっていく必要ないよね?減らすわ、という理屈なわけですな。
つーか、今でもカツカツなのに人数減らすとか何なの?馬鹿なの?死ぬの?って話ですよねぇ。上の人間は現場の事なんかわかっとらんわけですよ!

んで、4日お休み取ったんですよ。取っていいって言われたから。つか、うちのチームの8割の人は取ってた。

それで、5日に仕事行ったじゃないですか。何か、やらにゃあならん仕事が割り込みで入ってきたからって言うんですよ。休日出勤も視野に入れてとか言うんですよ。
オイオイ、初夢にしちゃあ随分とブラックなジョークが効き過ぎちゃいないかい、HAHAHA!って話ですよ。

……一応、皆で頑張って3連休中の休日出勤は回避したけどな!
それどころかかなりの前倒しっぷりを見せつけたけどな。まぁ、来週からの並行作業のためにリソース空けておかにゃあならんっつーのもありますけどね。1月のどしょっぱつからこんな感じでどうなるんでしょ。

「今月から月に一回は予定休を取りましょう」とかいう話になったけど、その分残業が増えるとかなったら何にもならないんだけどなー。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-07 22:29 | 日記
えー、大分遅れましたが皆様明けましておめでとうございます。乙です。

年末年始、如何様にお過ごしあそばされたでしょうか。

昨年は色々とありまして激動の年という言葉が相応しいような年でした。

新年になったとは言えそれらの傷がまだ癒えたというわけではありませんが、今年は明るい話題なぞ聞きたいものです。

自分の年末年始は例年通りほとんど家を出ることをせず、家でご馳走を食い、酒を飲み、アニメにゲームという6連休を過ごさせて頂きまして、もう明日っからの仕事が正直怖いレベル。というか、今日ちゃんと寝ないと明日に響くよ。0時くらいには床に入ってないとちゃんと起きられるかどうかも不安。仕事したくないでゴザル!

後やった事と言えば、年末の友人宅での昼から夜にかけての宅飲みはまぁ自堕落日に加算してもいいとして去年に引き続き浅草寺に初詣に行って参りました。

去年はおみくじで凶を引当て、2次会会場の段差で見事にすっ転び右足首を捻挫するというダメスタートダッシュをかました訳ですが、今年はおみくじも吉で内容もすこぶるいいものだったので期待大でございます。とか言いながら、何か左足の太ももが現在すごく痛いんですけどね。普通に歩く分にはいいんですけど、靴下履く時とか足を上げるじゃないですか?そうするとすごく痛むんですよねー。なんなのかしらコレ。

そんな感じで今年も皆様の寛大な御心と共に生かしていただこうかと思っとります次第でございますので、何卒よろしくお願いいたします。
[PR]
by surfaceR | 2012-01-04 21:01 | 日記