ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

確かに夜は暗いしね。

こんばんは、乙です。

昨日の墓参りの帰りに島忠に寄りましてね。何でも、駐車スペースに車止める時に明かりが欲しいっつー話で。まぁ確かにうちの家の駐車スペースは目の前の街灯の明かりに頼りっきりでバックで入れる時後ろが十分に見えない欠点があるからね。雨の日はもう真っ暗だしね。

というわけで、色々取り付けるライトを探してみる。お母様のお話では、電源が外にないからソーラーがいいって言うんですがソーラーだとワット数が十分じゃないみたいなのでどうにもこうにも頼りなさそう。

ここは専門家の意見を聞いてみようかという事で、店の人を呼んだわけなのですが何か全力でネガキャンされました。

お店の人曰く、
・基本的にこういう点灯式ライトは人が通った時の外気温との温度差を感知するものなので、車だとあまり有効でない。
・外が暑すぎても寒すぎてもダメ
・ソーラータイプは1日8時間南向きで晴れている状態で充電して初めて使用に耐えるので、雨の日は点灯しないと思ったほうがいい。
etcetc…

流石にここまで言われると買う気なくすよね!あー、後それなら乾電池って思ったけど、乾電池式は3~5ヶ月に一遍取り替える必要があるってんでそれもまた面倒だなぁという話になりました。チャンチャン。

でも、皆結構付けてると思ったんだけどあれって防犯用に付けてるんかなぁ。
それとも、家建てる時にそこら辺はしっかり考えてるのかなん?
[PR]
by surfaceR | 2011-09-25 20:27 | 日記
ついつい今日が日曜だと勘違いし気味。そんな三連休中日。

こんばんは、乙です。

こんな時期ですので。今日は毎年恒例のお墓参りですよ。

まぁ毎年毎年行っているとね、どうしても作業になってしまいがちなんですが(まだ自分が強く親類縁者と呼べるような人がお墓に入っていないもので。幸せなことですね)、今年は2日前くらいに「お墓には必ず家紋が掘ってあるはずだからそれ見れば自分の家の家紋がわかる」みたいな記事をネットで見ましてですね、それで今年は折角なので自分の家の家紋をば確認してみましょうかという事で行って来ました。(自分の家の家紋と言っても母方の家なので正確なところではありませんが)

という事で見てみた結果をネットで検索してみたところ「上り藤」と呼ばれるものっぽい。

調べてみると藤原氏来歴の家紋という事であぁなるほど納得と言ったところ。

できればその内父方、というかうちの家紋を確認したいけど墓が遠いんだよなぁ。

というわけで、日本人なら必ず持ってる(と思う)家紋ですのでお墓参りの際にもしご存知なければ確認してみてはいかがでしょうか。他のご家庭の家紋とか見てみても面白いですよ?
[PR]
by surfaceR | 2011-09-24 22:02 | 日記
いいね!いい人生だよ!

こんばんは、乙です。

という某鳥人間コンテストのパクリはさておいて。

今週はやっぱり皆さん台風の話ですよね。
大丈夫でしたか?ちゃんと家に帰れました。

僕は当日、別の場所でお客様レビューがあったんですけど、台風で中止って事になったんで定時で上がるべーよとか思ってたんですがね。

もう16時くらいにはほとんどの電車が動かなくなってたみたいで、定時で上がったってそりゃ帰れるわけがないと。

まぁ、やることがない訳ではないので21時まで残業してたんですが、それでも電車が動かないので我慢できずに外に出ることに。

あ、それとは関係ないですけど18時くらいに外の様子を見に行ったんですけどすごかったですね。雨はそんな降ってないけどとにかく風がすごくて、「タクシーで帰る」って言って出ていった人もしばらくしたら戻ってきてどうしたんですか?って訪ねたら「風がひどくて外を歩けない。傘とか飛んできたし死ぬかと思った。」って言ってましたもの。

閑話休題。

18時くらいとは別に流石に21時ともなると風も止んで普通に歩けるレベルにはなってましたが、それと電車が動くかはまた別問題の話で、遠回りルートを選ばざるを得ないなぁと思っていたのですが、遠回りルートの途中で自分の正規ルートが復活したという話だったので、そちらに合流。
まぁ混んでたは混んでましたが、このぐらいでへこたれてるようではやってらんねーだろってなもんでグイグイ奥へ。結果的にこの行動がツキをよんだのか運良く座れもしましたし、かなり楽に帰れたのではないかと勝手に予想。

実際、通常1時間半かかるところが2時間ちょいで済んだのはラッキーだったかなと。翌日聞いたら電車が動いてなかったから、あるいは混んでて全く乗れる気配が無かったとかで歩いて家に帰った人多数でしたもの。あの地震の日以来じゃないですかね、この混乱ぶりは。あん時は完全に電車動かなかったですけれども。

とりあえず、「台風だけど関係ねぇよ仕事だよ!」って現場じゃなくてよかったというのが最大の幸運かな?かな?
[PR]
by surfaceR | 2011-09-23 23:08 | 日記
9月に入って「何だよ、もう8月終わったのかよ。」とか言ってたけど気がついたらもう9月も半ば過ぎていた件。

こんばんは、乙です。

さて、世間では三連休ですね。いや、自分も三連休ですが。
でも、忙しいから19日を平日に回してもらって来週を金~月で4連休にしてもらいてーなー、みたいな、ね?

そんなわけで忙しいのと特にお誘いもかからないので今月はお金をほとんで使わなくてすみそう。

いや、何かストレス解消(?)なのかわからないけど散財したくなったのでネットショッピングとかしちゃったから来月のカード支払いが大変そうでねぇ。
今月、なるべく使わないで来月に回したいというのが正直なところ。

ストレス解消っつってもね。買い物で済むならまぁいいんじゃねーかなと。毎日お酒飲まないと眠れないとかそういうんじゃないし。
前の現場だったら毎週金曜の夜に酒買って帰って飲むって流れで生きてた気がするけど、最近はそういう事もしなくなったしなぁ。
お酒買っても飲み終わるのに長くかかりそうで中々買う気もおきないし。
だって、帰り道のスーパー、日本酒720mlしか売ってないんだもの。350mlがあるなら買うんだけどさ。

あー、こないだ工場行ったからウイスキー呑んでみようかと思ったけど、何かバカに高いし。水割りとかすっからチビチビ飲めるのかね。

コスパが最強なのは焼酎の大五郎とかの馬鹿でけーやつ。
ただ、「あれ買うようになったら末期」って会社の人に言われたけどな。
[PR]
by surfaceR | 2011-09-17 20:20 | 日記
前の現場だと「やってらんねぇ。」って具合に週末には酒買って家で呑んでたんですが新しいところに移ってからはそういうこともなくなりました。
つまりそういう事。

こんばんは、乙です。

さて、大分間があきましたが大阪旅行の3日目です。
全日のUFJでボロボロになってたような気がしましたが、予約していただいてるという事で、一路何とか駅へ。
ついた先は…
c0041463_21262098.jpg

はい、サントリーの山崎工場ー!伊右衛門の水とかここの水使ってるとか使ってないとか。
この日は工場見学に来たのです。ウイスキーを頂きに参ったのです。
c0041463_2128051.jpg

中は色々ウイスキーのボトルとか並んでます。後、サントリーのウイスキーの歴史とか。
まぁ、そこら辺はエビスビールの工場と変わらないですな。

案内役のガイドさんに連れられてまずは工場見学。
c0041463_2131366.jpg

ウイスキーを作るところとか、
c0041463_21314461.jpg

ウイスキーを保管してる樽の並んでるところとか見せてくれます。
でも、ウイスキー作ってるところは夏場に行くと死ぬほど暑いから秋口に行ったほうがいいかも。ちょっとあの暑さはキツイ。後、ウイスキーの匂いがきついからお子様連れの人は大変かも。

そして、見学が終わった後は皆様おまたせ致しましたと言わんばかりの、
c0041463_21364431.jpg

ウイスキーキター!ヤフー!いや、僕、ウイスキーそんな飲まないけどね!
まぁでも、旨いよねー。水もいいし。確かこん時飲んだのは山崎12年と響?と後何かもう一つ。都合3杯飲んだのかな?だって、旨いんだもん。後、つまみも旨かった。
ウイスキーはチョコレート合うから、俺絶対飲んじゃダメだと思ったね。確実に太るよ、お腹にクルよ。

この後、さらに有料で少量のウイスキーを飲ませてくれるところで蒸留する前?とかとにかくそういう途中工程のウイスキー呑んで一同揃って死にそうになったりしたけどそれはまた別の話。何であれだけ2杯買ってくるんだ、アホフレンド。

そんで、大阪最後はやっぱり
c0041463_21414499.jpg

道頓堀でシメ。
たこ焼きとお好み焼き食べてきたよ。美味しかった。でも、たこ焼きはトロトロすぎて中身がすっげぇ熱かった。大阪のたこ焼きはみんなあんな風なのか?暑い中汗出しながら食べちゃったよ。まぁ美味しかったからいいけど。

友人のプランではもうちょい色々と回らせてもらう予定だったんだけど、まぁ時間とか諸々の関係で大阪旅行はこれで終了。万博公園とか行ってみたかったけどねー。また、冬に行ければ。
[PR]
by surfaceR | 2011-09-10 21:44 | 日記
はいどうも、こんばんは、乙ですよー。
皆、台風だったけど元気してるー?
僕ァ、土日家にこもりっきりでしたよ。ちょうど新しいゲームも買ったしね。ボス強いよ。倒したと思ったら連戦でやられたよ。何だ、あれ。サギだ。

まぁ、そんな話はどうでもよくて。
8月に夏休み取って大阪いったんすわ。大阪。
友人が大阪に転勤になったので、遊びに行ったのです。
友人がアトランダムにしか集まれないという事で、まずは自分ともう一人だけ月曜の夜に現地入り。
c0041463_19375659.jpg

「大阪駅」って初めて行ったかも。

「エスカレーターの止まる側と進む側が逆だ!」という事に驚きつつ(後で聞いたら、皆まずそこに驚いたとのこと。素晴らしきかな文化圏の違い。)仕事終わりの友人と合流。

駅構内のやたらと複雑な道を行きつ戻りつしながらオススメらしい立ち飲み屋を探すも見つけた時はすでに人が並んでいたのと、お腹が空いていたのとで駄々をこねて友人の自宅近くの飲み屋(串カツ屋?)へ。
串かつウメェwwww酒うめぇwwwwwってやって帰宅。

2日目。折角大阪きたので。という事で。
c0041463_19462757.jpg

ユニバーサルストゥーディオジャパンへ。

元からあまり期待はしてなかったので、全体的にまぁまぁという印象。
ただ、新しく出来た(っぽい)ジェットコースターがメチャクチャ怖かった。安全バーが下半身からのガードで上半身全く固定しないんだもん。余裕ぶってたけど、最初の直滑降でギブアップ寸前だったでござるよ。
後、何かしらんけど明らかに脳みそがゆれに弱くなってるんだよなー。怖い怖くない関係無くグラングランすると脳みそがシェイクされて一気に気持ち悪くなる。正直バック・トゥ・ザ・フューチャーもギリギリな感じあった。
それから爆発多いよね。ディズニーとは違ってそこはよかったかなー。何かっつーと最後爆発で締めるみたいな。でも、夏行くとあっちぃよね、あれ。
スパイダーマンのアトラクションに乗れなかったのは唯一心残りか。色々と時間配分がメチャクチャだったからなぁ。まぁ、ノープランだからしょーがない。

帰りは道頓堀でお好み焼きでも食べて帰ろうかという話だったけど、そもそもUSJを出たのが9時過ぎだったのでそれも叶わず、飲み屋に入って夕食。皆、暑さで疲れきってた。もう若くないよね。27歳と一部28歳。

あ、お好み焼きは3日目に食べました。その話はまた今度でも。
c0041463_20543049.jpg

デロリアンカッコイイよ、デロリアン。
[PR]
by surfaceR | 2011-09-04 20:54 | 日記