ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あれやねー。ツイッターとかで呟いてるとそれだけで何か書いた気になって長文書かなくなるよねー。
日常生活で長文書く必要性もそうそうないのだけど。

久々にこんばんは、乙です。

この夏は大阪旅行行ったり、プール行ったりしましたけど、今日はその話じゃなくて読書日記で。

しかし、前回が6月上旬で今もう8月下旬だよ。
というわけで、そこまで読んだものをザックリまとめる。
上橋菜穂子著『獣の奏者 外伝 刹那』
京極夏彦著『オジいサン』
『平山夢明と京極夏彦のバッカみたい読んでランナイ!』
京極夏彦著『豆腐小僧双六道中 おやすみ』
荒木飛呂彦著『奇妙なホラー映画論』
京極夏彦著『虚言少年』
京極夏彦著『妖怪の理妖怪の檻』
米澤穂信著『儚き羊たちの祝宴』
米澤穂信著『折れた竜骨』
ダン・ブラウン著『ロスト・シンボル』

+再読で『豆腐小僧双六道中 ふりだし』も読んだ気がする。
何この京極夏彦祭り。
んでも、特別「すげー面白かった」ってのは無かったなぁ。『虚言少年』はタイトルと帯の序文で完全に勘違いしてしまったし。エグめの話かと思ったらアホウ小学生の話だったしなぁ。
『妖怪の理妖怪の檻』は論文形式の文章で妖怪が妖怪と呼ばれるようになる遍歴とか妖怪のキャラクター性についての話。
前半の過去の偉人の方々の話は正直チト読むのが苦しかったけど、妖怪がいかにしてキャラクター性を獲得したかの話は面白かった。ただ、終始水木しげる推しの話にいつの間にかなってたけど。
京極さんは10月に『ルー・ガルー2』が出るので、そっちに期待。『ルー・ガルー』が好きだったからねー。

上の中だと米澤穂信さんの『儚き羊たちの祝宴』がちょっと面白すぎた。
元々「ストーリセラー」っていう短編集めた雑誌形式の本に載ってた「玉野五十鈴の誉れ」って作品がすごく好きだったんので、それが収録されてたのでそれだけで感激したけど他の作品も負けず劣らずの質。

今更ながら、米澤穂信作品にハマってみるよ。
あ、『儚き羊たちの祝宴』は「バベル」という読書会に所属してる女性たちを中心に物語が構成されてる連続短編で推理小説仕立ての話。物語の構成はもちろんの事、ゾッとするラストの引きこまれ具合が異常。特に前述の「玉野五十鈴の誉れ」のラスト一行はもうね…

多分、自分の友人関係で読書好きの皆様方はもうとっくにチェック済みの人が多いかもしれないけど、まだの人は書店で手にとってみて、表紙と、帯と、背表紙のあらすじを読んで興味が湧いたら是非!
[PR]
by surfaceR | 2011-08-28 20:09 | 読書
こんにちは、乙です。

さて、今から自分、大阪に行ってくるのでその間に解いておいてください。
c0041463_14344071.jpg

c0041463_14345045.jpg


要はこの5層の数字がタテ・ヨコ・ナナメどこからでも合計値が同じになればいいという話。

ちなみに自分はメモ帳でやって挫折して、エクセルの関数をフル活用して合計で40~50分くらいかけて解きました。

正直、自分の脳だとガチでやりあって解くしかなかったんだけど、解法導くのが得意な人とかいたら、こういうのを一瞬で解くやり方とかわかるんじゃないかなぁと思ったので。

それじゃあ、皆頑張ってねー。
[PR]
by surfaceR | 2011-08-08 14:35 | 日記
そろそろ夏がマジで本気出してきたみたいですが皆さん大丈夫でしょうか。
僕はそろそろダメっぽいです。
今日とか外出て死ぬかと思たわ。

こんばんは、乙です。

前述の話とは全く関係ありませんが、明日からちょっと大阪の友人のところに遊びに行ってきます。USJとか行ったことないから楽しみ!きっと夢の国に勝るとも劣らないステキ空間が広がってるに違いないよ!ね!ね!

という話とは全く関係ありませんが、どうも最近胸部全体に時々痛みが走ったりするのがちょっと気になったので、金曜の終日帰社という名の午後半休を利用してお医者に。
だって、何か一回だけだけど呼吸する度に胸痛ぇとかあったもの。寝たら治ったけど。

そんなわけでお医者ですよ。
つっても、普通のお医者なので特別な事したわけでもないですけどね。
聴診器で音聞いて、心電図とレントゲン取ってもらって終了。
それにしても、最初に聴診器で音聞いてもらう時にシャツのボタン外そうとしたら「そのままでいいから」つって、無理やりYシャツ毎Tシャツまくり上げたれたんだけど、あれ何なの?
ボタン外したほうが絶対スムーズにいくのに余計恥ずかしいよ!新手のプレイか!とか思ったのはここだけの話。

結果は何も問題ないっつーことでね。
まぁ、自分でもわかってはいましたが、ホラ、安心を買いに行ったっつーの?それに万が一、億が一何かあったら怖いじゃない?

そういうわけでね、診てもらうのに越したことはないというね。あ、チキンとかそういうんじゃないんで。念のため。言っておきますけど。
[PR]
by surfaceR | 2011-08-07 22:45 | 日記