ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3連休の残り2日は家でゆっくりしてました。

こんばんは、乙です。

ちょっと外国の人がお友達にいる人にお聞きしたいんですけどね。俗にいう海外ドラマってむこうだと何時くらいにやってるもんなんですかね?
何か、描写とかセリフとか結構過激なのが多いと思うんですよ。
ミイラ化した死体とか焼死体とかガンガン出してきたり。セリフでもまぁ…何というか…俗にいう下ネタ?みたいな?そういうの多いじゃないですか?
日本だとドラマって9時~10時くらいにやるもんですけど、そこら辺でああいうの映すんかなぁと少し疑問に思ったわけであります。
「そうだよ。流すよ。HAHAHA!」とか言われるとそれまでなんですが。

後、前の話とは全然関係ない話。
ニコ生ってあるじゃないすか?こないだ、フト、「これ、大学時代にあったらどうなったろうなぁ。」とか考えたり。サークル室にPC無かったからあれだけど、あったら適当に複数人グループ作って「最初に視聴者人数1000人突破したやつが勝ち。」とかやったら面白かったかなぁと。つか、どっかでやってそうなもんだけどそういうラジオDJ形式は流行らんか。コメントが入ってくるからそれに反応しなきゃいけないのがあるから、リアルタイムすぎるか?30分枠でしっかり切れるから時間配分の練習にもなりそうなもんだが。
[PR]
by surfaceR | 2011-03-21 20:44 | 未分類
停電するので3連休だそうな。
もうリスケしようよ、期限延ばしてもらおうよ。

こんばんは、乙です。お久しぶりです。

先週金曜の地震から一週間。停電があったり電車が動かなかったり色々してますが、それにも微妙に慣れてしまうのが人間のすごいところ。つか、明日もマジで計画停電やらないの?大丈夫なの?

まぁ、それはおいといて。
今日は仙台で仕事してた後輩がこっちに戻ってきているというのでそれを労う昼食会が開催されました。

以前、七夕祭りの時にお世話になった部屋がワヤクチャになってる写真とか見せてもらいましたが本人には特別怪我もなく至って健康体だったので何より。

昼飯食ってお話して17時からまた別の予定があるというので今日は解散。
というか、新宿で飯食ったんですけど。どこも18時で終わりですって張り紙がはってあるんすわ。あぁ、こういう企業努力は素晴らしいなぁと思ったり。
後、友人が「もうさ、これからこういう生活(18時くらいでお店が閉まるような生活)でもよくね?」って言ったので危うく「あぁ、そうね。その方が穏やかに暮らせる気がする。」とか言っちゃいそうになったけど、「でも、会社帰りとか何か買いたい時困るわ。」という無難なセリフに差し替えておきました。夜とか暗かったら怖いやん?

そして、本当に久々に休日に外出したせいかすごく眠い。
電車の中で普通に眠りに落ちてたしな。
何か最近眠りへの耐性がすげぇ落ちてる気がする。「あ、眠い」と思ったら抵抗する間もなく眠りに落ちてる気がするし。家だろうと、会社だろうと。何とかせな。
[PR]
by surfaceR | 2011-03-19 22:19 | 日記
さて、輪番停電の予定が公開されましたね。
仕事場がガッツリ停電予定に組み込まれてるんですが、さて明日の仕事はどうなることやら。

こんばんは、乙です。
こういう時、システム屋って不便だよな。実際。

さて、金曜日からの地震、皆様ご無事だったでしょうか。自分の周りは東北地方の方も含めて安否の確認はできたので一安心。とは言え、まだまだ厳しい状況が続くかと思いますのでお気をつけください。

自分は金曜の午後の地震から、
地震発生→電車動いてない→夜になったら動くだろう→今日はもう動かないよ→しょうがないので、会社に泊まる。ほぼ徹夜状態で仕事→土曜朝→流石に皆帰るだろう→帰らずに仕事する面々→こいつら、正気?→21時終了→22時帰宅。

という状態でした。徒歩で帰るとかそういった事は無かったですが、その代わりに情報が全くはいってこないもんで、家に帰って詳細を聞いたときに改めて驚きました。それまで映像とか全く見られなかったもので。

とにかく、こういう状況になったら「何かしよう」と思うのが、人の常だと思います。
身近なところでできるのは今のところ節電・募金くらいでしょうか。
救援物資送るのは二次災害になる可能性もあるし、ボランティアなんてのは素人が行ってどうなるもんでもないしな。
[PR]
by surfaceR | 2011-03-13 23:56 | 日記
突然なんですが、誰かPS3のワイヤレスコントローラーいる人いません?

えと、ちょっとですね。今後の部屋の配置換えを考えるとコントローラーはワイヤレスがいいなぁと思って買ったんですが…今使ってるコントローラーがそもそもデフォルトでワイヤレスだったというね!もう全く気づいてなくって常に充電してるようなかたちですよ、本当に。正直、恥ずかしい…おかしいと思ったんだぁ。家帰ってきて開けてみたら、今使ってるコントローラーと全く同じ形だし…
そんなわけで、もし欲しい人がいたら連絡ください。流石に新品で今日買ってきたばっかりなんでタダであげるというのは苦しいので、できれば70%~50%引きくらいで。
…え?二人用ゲームやる時に必要なんじゃないかって?いや…うち人来ないし…2人でやるようなゲーム買わないし…

こんばんは、乙です。
前置きが長くなりました。

タイトル通り、今日は会社の指示で病院に問診を受けに行きました。3ヶ月の残業時間が100時間越えると候補に上がるらしいですが、自分はここ3ヶ月の残業時間が263時間だったそうで。2回受ける権利があるというわけですね。わかります。
そんなわけで、会社に行って、病院の場所を教えてもらって行く。
待合室で10分くらい待つ。呼ばれる。お医者さんとお話。
医者:「どうです?体の調子?」
俺:「はぁ、特に何も無いです。」
医者:「そうですか。じゃあ、何か具合悪くなったら連絡ください。」

以上!!

このためだけに往復2時間かけたんか!俺!まぁ、寄り道したからよかったけどさ!もう「とりあえずやりました」感が半端ねぇなぁ。やってもやらなくても変わらんつーか。今後、これ理由に半日休めるとかいう利点も生まれそうだけど。まぁ、何もしてくれないよりはいいのかな。あ、そういや、今日の交通費って精算できるのかな…
[PR]
by surfaceR | 2011-03-08 21:06 | 日記
いやぁ、今日はそこそこ雪が降ってたみたいですね。皆さん通勤には影響なかったですか?大丈夫でしたか?
あ、僕はホラ。有!給!休!暇!いただいてるんでね。ええ。「寒そうだなぁ。」と思いながら、家に引きこもってました。ワハー。

こんばんは、乙です。

だけど、引きこもってただダラダラとしてたわけではなくてですね。今日はちょっとお掃除なんぞを。と言っても、掃除機かけるとかでなく長年放置しっぱなしだったビデオテープをこれを機に処分しようと思い立ったわけなのです。

…あー、いや、いわゆる「お子様は見ちゃだめ!」的なものではないですよ。むしろ、「お子様が見るものなんじゃない?」的な?そういう感じの内容?
うっせーな!全部ガンダムだよ!もしくはガンダム以外の何かだよ!

ハイ、そういうわけでね。「もう見ないから、というかもう見る機械も無いし。いや、本当はあるけど。」ってわけで作業に取り掛かったわけなのですが、もう何が大変ってひたすらラベルを引っぺがす作業がめんどい。

「ドライヤーをかけるとはがれやすくなる」というような情報を事前に入手しておいたのでひたすらドライヤーをかけてはがす、ドライヤーをかけてはがすの繰り返し。途中からはめんどくなったので積み重ねておいてドライヤーを放置。一番下から順々に抜き取ってはがすという我ながら多少は頭使ったんじゃないかという流れで作業。それでも剥がしにくくなっちゃってるのとかあって苦労したわ。この作業、夏はできないね。まぁ、今時後生大事にビデオテープ抱えてる人がどのくらいいるのかっつー話ですけど。逆に今持ってる人って多分もう捨てる気ないよね。
c0041463_20152997.jpg

そんなわけで、上のような状況になったのを今度はひたすらゴミ袋に詰める作業。うちの住んでる市はビデオテープも燃えるゴミに出していいんだとか。ネットで調べたら資源ゴミって書いてあったんだけどね。資源にする気無いみたいよ、うちの市。

空いたところには暫定的に漫画を詰め込んで、掃除第1弾は終了。
次は第2弾に移りたいところだけど、そのためにはまた本棚買ってこなくちゃなぁ。デッドスペースは有効に。
[PR]
by surfaceR | 2011-03-07 20:15 | 日記
世間的にはまだ春来てるような感じはしませんが。

こんばんは、乙です。

昨日の土曜日をもって目出度く夜勤終了と相成りました。
理由としては、自分が別のチームに行くって事と、新しい環境が出来上がるのでよるやる必要が無くなったというのがありまして、とにかくもう金曜夜~土曜夜とかいうわけの解らんシフトに組み込まれることもなくなったというわけです。

それに加えて、新しいチームに行くというところでうちのリーダーさんが骨を折ってくれまして。

明日から3・連・休!なんですね。ワハー。
「夜勤から日勤になるので、身体の調子を戻すため」という方便で一応いただきました。でも、正直3連休くらいならもらってもいいくらい働いたとは思うんだ、うん。

というわけで、会社からの命令もあるので全日というわけにはいきませんが力の限りダラダラする所存。

平日休みの友人とあったりな。後は部屋の掃除とかな。ボチボチ本棚の増設とかしたいと思ったけどそれより先に捨てるもんを捨てないと道は開けないと悟ったよ。まずは捨てる!捨てる勇気!
[PR]
by surfaceR | 2011-03-06 20:56 | 日記
って書くとかっこよくね?あ、かっこ良くない…そう…

こんばんは、乙です。

いや、先日久々にラーメン屋行ったら隣に座った人が粉落とし頼んだってそれだけの話なんですけど。
話には聞いてたけど、まさか本当にあるとは。みたいな。
粉落としはちょっと食べてみたい気もするんだけど、丸々一杯食べるのはちょっときつい気がするから、誰かが頼んだのを一口いただくとかしてみたい。だって、ほとんど生ってどういうのよ。

まぁ、基本的に実家住まいであんま外食しない+特別旨いラーメン屋が近くにない+そもそも旨いラーメンというのがイマイチよくわからない。つか、どれも旨い。という人種なので恐らく食べることはないでしょう、粉落とし。

後、基本的に一杯でお腹いっぱいになるので替え玉とかしない。そんな食べられない。「あ?ちょっと足りないかな?」って思う時もあるけど、大体外に出ると「あぁ、やっぱ満腹だわ。頼まなくて正解。」ってなる。そんな生活。
[PR]
by surfaceR | 2011-03-02 10:52 | 日記