ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

微妙に敗訴気味だけど、まぁしゃあないか。

こんばんは、乙です。
夜勤は今週一杯まで伸びました。頑張れ、俺。よくよく考えると引き継ぎもしてねーしなー。引き継ぐことが何かあるかって言われると困るけど。

今日はお休み頂いたので1日家でゆっくり…というわけでもなく健康診断。というか、「健康診断だから。」って理由で無理やり1日休みをもらったとも言える。夜勤だから行こうと思えば行けるけどね。誰が行くか。

んで、健康診断。
毎年やってるから特に代わり映えはしないわな。これで、30代になればまたバリウム飲むとかあるらしいけどももう少し先の話だし。
目のほうがまた視力下がってないかなというのが心配だったんだけど、特に問題なかったので一安心って事くらいか。これ以上下がったら本当にもう取り返しつかないと思うんだよね。
それと毎年の事ながら自分の身長に絶望したり。せめて後もう数センチあればなぁ。

終わった後は雨降ってたけど折角外に出たのでブラブラ寄り道。
あ、そうそう、それで3DS触ってきたよ。
体験版の何か恐竜操作するのとパズルボブルやってきた。

感想としては、「確かに飛び出すけど…うん…」って感じかなぁ。やったゲームが悪かったのかもしれないけど。(特別3Dである意味が薄い作品だったし)
初見としては、どこに視点をあわせていいのかわかんなくて視覚が混乱するという印象。正直、画面を見るのに慣れが必要って結構ハードルが高い気がする。適性の問題なのかな?脳みその処理が追いついてないのかな?
どうせ、やりたいソフトが出たら買っちゃうんだろうけど。あれ?そういえば3DSって既存のDSのソフトって起動できるんだっけ?できるんだよね。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-28 19:59 | 日記
先々週金曜日朝の乙。
c0041463_21482888.jpg

先々週金曜日夜の乙。
c0041463_21485115.jpg


明日はどっちだ?

こんばんは、乙です。
関係各位、会うたびに「痩せた?というかやつれた?」とか言うのヤメレ。

さて、突然ですが来月から仕事が変わるかもという事態に。

というのも、ここ一月半ほど夜勤で金曜は土曜深夜まで突き抜けで仕事という事態を重く見た(見てくれた)うちの会社のリーダーが「ちょっと休もうか?もういいっしょ?2月で辞めようぜ。あの現場。」と言ってくれたのが先々週の金曜日朝。もうね、頭ん中「勝訴!」の紙持って小人さんが駆けまわってたよ、あんときゃ。

んで、その日の夜。リーダーから電話が。
「あぁ、さっきの話だけどやっぱり無理になっちゃったよ。とりあえず、どっかで休暇取ってよ。」
もうね、ショックというか何というか…屋根に上げられてハシゴを取られたら次の瞬間どしゃ降りの雨が降りましたみたいな。「神は死んだ!」って叫びたくなるような。それが先々週の金曜日夜。

「はぁ、このまま3月も…下手したら4月もこのままなのかなぁ。誰かぶっ倒れてくんねぇかなぁ。もしくは新型インフル誰かから感染してもらえないかなぁ。麗しき乙女からならなお嬉しい。」などと考えていたらここにきて急転直下の急展開。

残業時間が100時間を突破せんとする、先週。自分以外の周りの環境が変化したという事や水曜日の「PCが使えないならドキュメントを整理すればいいじゃない」事件を受け、リーダーが再度の談判に挑んでくれたようで、どうもこのまま行くと僕にはどう転んでも2つの未来が待ち受けていることが判明。

・3月から違うチームに異動。そこは3交代制なので少なくとも1週間連続で夜勤などという事はあり得ない。
・それが叶えられない場合、僕は目出度く3月をもって撤退。

という話。すごくギリギリだけど明日それが決まるそうな。
このご時世、仕事がないんじゃないかと思ってたんだけど、どうも何だかんだで仕事はあるらしい。少なくとも、ここより悪いところはそうそうないと思うので僕には断る理由がない。というか、行かせてください。お願いします。

なので、関係各位。3月からはまた昔みたいに遊べるようになるという話だから土日は開けて待っておきたまへよ、ハハ。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-27 21:49 | 日記
夜勤でも意外と本は読めるので、徐々に積み本は消化しつつある。
…うん、なんだかんだ数えたら31冊あったけど特に気にしない。

こんばんは、乙です。

というわけで、
『天使の梯子』:村山由佳著
ただの恋愛小説には興味ありません。この中に(以下略
正直、俺が読む類の小説では無かったかなと。「主人公がリア充」ってだけでもうシラケるんだよ!後は登場人物皆過去に色々あったし、大変だけど頑張っていこうね。みたいな。そういう話。
すごく乱暴に悪く言えば、「最近よく見る話」恋人が死んだりはしないけど。
後、実は続編だったそうな。

『食堂かたつむり』:小川糸著
彼氏に家財道具とか全部持ち逃げされてショックで声が出なくなっちゃった主人公が田舎に帰って食堂を開く話。こっちはこっちで淡々と話が進むけど、ストーリーそのものがスローなのであまり気にならず。とは言え後半は割とショッキングな話があったりもする。(豚の屠殺とか。映画になってるけど、あのシーンってどうやって表現したんだろ。)
毎度毎度、こういう食べ物描写がある小説は、読んでる時無性にお腹が減るので困る。

『乙女の密告』
芥川賞受賞作品…という事で、ね。芥川賞作品には面白さを求めてはいけないと知ってたんですけど、ホラ、やっぱり読む以上は少し期待するじゃん?まぁ、やっぱり期待には答えてくれなかったけど。
登場人物が結構個性的で面白くなりそうなんだけど、話そのものが何が言いたいのかよくわからなくて十分楽しみきれませんでしたよ。『アンネの日記』読んでればまた違った感想が出てくるのかもしれないけどそこら辺はよくわかりません。
後、読み始めた時、短冊作文でも読んでるのかと思いました。だって、文章がすごくぶつ切りなんだもん。読みやすかったけど少し困惑したよ。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-21 01:26 | 日記
2月なのか3月なのかハッキリしろよ!
マシュマロぶつけてやろうか!

こんばんは、乙です。
会社でチョコもらったよ。リーダーの奥さんからだけど。しかも、チョコに「いつもありがとう」ってメッセージ書いたシールはってあった。すげぇよ、リーダーの嫁さん、超できた嫁。

それにしても、昨日は雪すごかったすねぇ。
家出るときはまだ雨だったからよかったけど、仕事場ついたらもう完璧大粒の雪だったものね。どうせだったら、もっと早くドカッと降って電車が動かなくなってくれれば「いやぁ、マジ電車動かないすわー。仕事今日無理すわー。これもう天災ですからしょうがないすわー。」って言えたのに残念。

それにしても、昨日ほど自分の靴が恨めしいと思ったことはない。
つーのも、この革靴、暑い時のために靴底に穴が空いてて(というか、メッシュ状?みたいな?)感じになってて蒸れないという触れ込みなんだけれども、そっから雪が地面を踏みしめるたびにガンガン攻めこんでくるんすわ。

今までも雨の日は大して降ってなくても、足元が散々な目にあってきたのですが、雪ともなるとこれがもう雨よりたちが悪い。何しろやつら踏めば踏んだだけリターン返してくるからね。もう会社につく頃には凍傷にでもなるかと思ったわ、ホント。

別にこういう時のためじゃないけど、2足靴持ってるんだから今度から雨の日は面倒でもそれをちゃんと出して履くことにするよ。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-15 13:02 | 日記
今日、ブランチで『花のズボラ飯』の紹介をやってたとかやってなかったとか。
あれ、面白いよね。

こんばんは、乙です。
金曜の20:00から土曜の22:00とかいう訳の解らんシフトで仕事。24時間以上働いてんのかよ!何かもうラストの方は身も世もねぇみたいな感じで仕事してた?うん?仕事してたのカナ?もうよく覚えてないやウヘヘ。

そんで二言目には「進捗進捗」ってなー。もうお前らの見積もりが甘かったんだから土下座してリスケでもしてもらってこいよ。何のために上役になってんの?もっと上の人間に焼き土下座するためじゃねぇの?とか心のなかで思う…つーか思う余裕も無かったよな。もう「早く帰らせろ」って全力で目で訴えてたと思う。
でも、いいんだ…この現場、3月で終わるから…もううちの会社的にも旨みが全くないから撤退するってこないだ言ってたもん…そりゃこっちも商売だもんね。沈む船にいつまでも乗っててもしゃーないもんね…

というような事があってクサクサしてたので、「こりゃ酒飲んで紛らわすしかねーな!」という勢いで日本酒買ってきたんだけど…

今日、友人とネットゲームしたらスッキリした。
我ながら、脳みその単純さに驚くわ。

とりあえず、この日本酒どうしよう…いや、まぁ飲むんですけど。
c0041463_22323353.jpg

[PR]
by surfaceR | 2011-02-12 22:32 | 日記
子供の頃は「自室で飯を食う」ってすごく憧れてた記憶があるんだけど、もう一人暮らしも当たり前の年齢になってくると、わざわざ2階に飯持ってって食べて、食い終わったらまた戻しに行ってって大体俺の部屋テーブルねーしどこに置いて食べるのよ。ベッドの上は不安定だし、床?床食い?何なの?いじめ?みたいな。

こんばんは、乙です。

というわけで、一昨日は自宅立ち食い、昨日は自室で食事という状況だったのですが何があったのかと言いますと、我が家がまた一つバージョンアップしまして床暖房を設置することになったのです。というか、設置されてます。

何でも、お母様の言うには「「東京ガスが今なら先着で半額にします」と言ってきたから「じゃあやる」と言ったら、「すいません。もう定員オーバーしちゃいました」とか言うから「じゃあやりません。」って言ったら、「やっぱり半額にします。」と言ってきたのでやる。」という話だそうな。「それって、最初からその値段で設定してるんちゃうんか…」とも思いましたが、別に特別止める理由も無いのでおまかせ。まぁ、「うちにそんな余裕あるんか…」という説も無きにしも非ずですが。あぁ、そういやローンが無利子とかって言ってたっけ…

そんなわけで、床暖房。
昨日、ちょっとつけた状態の床に裸足で立ってみたのですがなるほど確かに暖かい。ただ、つけ始めだと流石に満足できるレベルではないので他の暖房器具と併用するのが必須じゃないかというのが感想。しばらくつけておくと輻射熱でさらに暖かくなるんだそうな。

とりあえず、今は新しい床のツルツル具合を滑って楽しむのに夢中。何コレ、超楽しい。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-09 11:42 | 日記
金曜の20:00から土曜の17:30まで仕事して終わったと思ったら、あんまり進捗が悪いからってんでお偉いさんが来てて「もっと仕事してけや。」って言われて、リーダーが突っぱねるかと思ったら「はぁ、そうですね。」とかマジ日和った発言したから「僕この後必要ないですよね?帰っていいですか?」って言って逃げて酒飲みに行った。そんな週末。

こんばんは、乙です。

というわけで2月第一週目の酒宴。

このメンツだと、大体飲み屋開店直後の17:00か18:00から23:00あたりまで延々酒を飲みつつ駄弁るというスタンスが実に素晴らしい。でも、6時間飲んでもあっという間なんだよね。本当に楽しい時間ってやつぁ。そして、話の内容…はまぁ特に触れないでおく。

ただ、4人で飲んだんだけど、何か江戸川乱歩の話になって俺以外の全員に「知ってるけど、読んだことない。」って言われてちょっとショック。

エロ・グロ・ナンセンスとかそういうのとはまた別にして、今読んでも、すごく面白い作品ばかりだと思うのですよ。確か「傑作短篇集」とかいうのが文庫で400円くらいだった思うので、是非読んでいただきたい。『二銭銅貨』とか意外性中毒者には最高のご馳走でござるよ?

そういえば、全然話変わるけどイライラしてる時ってあれね。ビールをグアッと飲むと気持ちがちょっとスッキリするよね。他のお酒はそもそもグッとやれないのもあるし、グイッとやっても「プハー!」って感じしないものね。大人がビール飲む気持ちがちょっとわかった気がするわ。相変わらず、ビールそのものの美味しさはわからないけど。

そんな感じでしこたま酒喰らって帰ったら帰りの電車で立ち寝して気がついたら降りる駅一個通り過ぎてた。立ち寝して、膝ガックンってなって起きたら隣の駅だったの。すげぇビックリ。どんだけ飲んでんのよって感じ。まぁ、単純に睡眠時間が足りなかったってのもあるんだろうけど。

さて、来週はどうしようかね。初・自室で一人酒でもやってみるかなぁ。酔っ払っちゃって電話とかしちゃったらごめーんね。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-06 15:17 | 日記
「文字の汚い人は頭がいい」とかいうデマが広がってるとか広がってないとかいう話だけどダマされないように。ソースは俺。

こんばんは、乙です。
ちなみにバイト時代、4人の店長に当たってけど、ロクでもなかった店長2名は字が汚かった。やっぱり、人間性が出ると思うのだわ。

さて、話は変わって。
5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト
http://topics.jp.msn.com/onna_blog/fortune/article.aspx?articleid=500373
だそうな。

やってみたのですが、まぁ的中率は8割と考えるとそれなりかと。
ただ、他の解説も見たけどどれも大なり小なりどこかしら該当する部分があるので、まぁ要するにそういう事です。

血液型占いとか好きな人は松岡圭祐さんの『ブラッドタイプ』を読もう!ちょっと考えさせられるぞ!
[PR]
by surfaceR | 2011-02-03 11:39 | 日記
仕事帰り。横付けされてたトラックに「クッテ・ンイラ」という社名らしきものが書いてあったので、「はぁ、随分と珍しい名前の会社もあったもんだ、面白ー。」と思ってたら、その横に「社会式株」って書いてあった。

こんにちは、乙です。
目出度く2月一杯夜勤になりました。ハードな状況ですが、これで土曜日が1日潰れることは無いと考えればまぁそれはそれで。1日くらいなら2時間睡眠で何とかなることもわかったし。

これまた仕事帰り。
電車の中でポチポチ携帯をいじってたら、隣のおいちゃんに「ソフトバンクどう?」って聞かれた。
何でも、2台目が欲しいという事なので「使い勝手はどうかわからんけど、電波悪いっすよ。」という話をしたら「はー、そうか。AUとかどう?」とさらに聞いてくるので「あー、そこら辺は何とも…仕事用すか?」と返すと「そうそう。」と答えるので、「じゃあ、ウィルコムいいんじゃないですか?」と言ったら、「何それ?」って言われた。

おいおいマジかよ、CMもやってるし、一時期破倒産がどーたら言われてたじゃねーか。と思いつつも「余計な機能全部削ぎ落として安くやってる携帯です。」って教えたら、「電話とメールと写真しか使わないからいいかもね。じゃあそれ調べてみるわ。ありがと。」と言われて会話終了。

そのおいちゃんがものを知らないのか、それとも「自分の常識、世間の非常識」と言われるように意外とウィルコムは知名度が高くないのか、朝っぱらからそんな事を考えさせられる会話でした。

あ、これもしウィルコムの社員さんが読んでたら、有望なユーザーを1名紹介したという事と見なして粗品とか送ってくれても一向に構わないと思うので、お待ちしております。
[PR]
by surfaceR | 2011-02-01 11:07 | 日記