ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最初の作品だけども。

こんにちは、乙です。

ちょっと夜出かけるので、先日見たDVDの話でも。
友人から2年近く借りっぱなしで「いい加減見なさいよ」と言われたので、ジー・ジャー主演の『チョコレートファイター』を見る。
『マッハ!』作った監督さんの作品です。

日本人のヤクザとタイのマフィアの愛人の間にできた子供が自閉症だったんだけども、すげぇ才能があって隣家のムエタイ道場の稽古と『マッハ!』を見て、メキメキ成長。白血病になった母親の治療費を稼ぐために取立てをやってたらマフィアに目をつけられてバトル開始!ってな話。

基本、この人の作品は「見るのはアクションだけ、ストーリーは無い物」と『トムヤンクン』の時に理解したのでその構えで見たけど、やっぱりキツイな…
『マッハ!』はしっかり筋立てしてあって最強っぽい敵も出てきてそれやっつけてまぁ終わりみたいな感じだったけど、こっちは延々戦ってるしな。映画というより格闘技のプロモーションビデオみたいな。後、これは個人的な考え方だけど、アクションも女の子が痛い事やってるつーのはちょっと見てて抵抗あるなと思ったよ。まぁ、すごいのはすごいんだけど。

見所は開始10分くらいの阿部寛(上記の日本人のヤクザ役で出てます。)の尻かな。うん、それに決定。

それと、吹き替えで主人公のジージャーの声を某「絶対に許さない」声優さんがやってるので、ちょっと見てみたのだけど、主人公自閉症なもんだからほとんど話すシーン無かった…
[PR]
by surfaceR | 2011-01-30 15:06 | 映画の話
2時間しか寝てなくてもなんとかなる。
いや、もう寝るけど。サッカーとか見ない。韓国戦の時は夜勤だったよ。

こんばんは、乙です。

えー、そんなわけで夜勤始めて一週間なわけですが、驚くほど身体が夜勤モードにならないよ。

まぁ、仕事の取り回し方も悪いんですが、大体午前2時頃から眠気が怒涛寄せしてきて、大体敗けるね!3時~5時あたりがヤバイ。
もう、ちょっとでもスキを見せると、睡魔の奴らガンガン攻めこんでくるからね。

その後は2時間仮眠があるのですけれど、そこで寝ちゃうと今度は家に帰ったとき全然眠くなくってとりあえず布団にもぐりこんで寝る感じ。眠れるけど眠った気にならない、みたいな。

一度、「蒸気でホットアイマスク」の力で安眠しようと思ったけど、それは見事に失敗。いや、あれはアイマスクが悪いんじゃなくて、つけっぱなしで寝ようと思った俺に原因があると思うのだけれど。
でも、ほとんどの人があんな暖かいもの付けて10分目ぇつぶってたら大体寝ちゃうんじゃない?って思うけども。

一応、来週また夜勤で後は日勤になるか夜勤になるかよくわかんないって言ってたけどどうなることやら。仕事は極めて順調に遅れてるしねー。物理的に無理っすわー。時間足んないっすわー。

うーむ、さて月曜はまた夜勤からでちょっと時間あるけどどうしようか。映画の日、火曜日なんだよなー。『ソーシャルネットワーキング』見たい気もするんだけどなー。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-30 00:30 | 日記
うん、意外と眠くない。

こんばんは、乙です。

そういや、昨日給料日だったなぁなどと思いつつ今月分として下ろしたお金を見たら、何か意外と減ってなくて「何故?」と思ったけど、よくよく考えてみると今月ってろくに外にも出ないで家でモンハンばっかやってたからそりゃ使ってなくて当然だわと思ったり思わなかったり。
折角なので、そろそろ限界が来つつあるYシャツとネクタイでも買うことにする。

夜勤は相変わらず継続中。
やっぱり、精神的に優しくない。こういう時「人間って朝起きて夜寝るようにちゃんとなってるんだなぁ」と思う。夜型人間?そういうのはよくわかりません。
やっぱり、3日やったら1日夜勤明け休みとか入れないともたないと思うんだけど、今のリーダーさんはそこら辺よくわかってない(というか、スケジュールに追い立てられているというのもあると思うんだけど)みたいで、進めてくれ進めてくれ言うばっかでちょっと困る。適度にガス抜きさせないとどっか壊れるってマジで。まぁ、一応今月で一段落するって話だけどさ。

ところで話はガラリと変わるんだけど、諸兄はマクドナルドのハッピーセットをご存知だろうか。あの、子供向けのバリューセットみたいので玩具がついてるやつ。

大体、玩具が2週間くらいで変わるんで、ライダーになったり戦隊物になったりポケモンになったりするわけだが、今度のセットはスポンジ・ボブの玩具がついてくるらしい。

ここで自分が話したいのは、スポンジ・ボブがどうこうという話じゃなくて、そのCMがちょっと…その…こう…やりすぎなんじゃねーかなと思う出来だったという事。
お子様向けのテレビ見ればCMで出るだろうし、無ければyoutubeでも見てもらいたい。
残念ながら、自分には子供もいなければ親戚とも縁遠いし自分の子ども時代の事もよく覚えてない。ので、玩具一つでここまで発狂、もとい熱狂できるものなのかと思ったわけなのです。
まぁ、すでに複数人の人からはご意見をいただき、似たような感情を抱いたのは僕だけではないという安心感は得られたので単純に「まぁ、ちょっと騙されたと思って見てみてよ」程度の話なのでした。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-26 11:54 | 日記
あー、そういや明日っからってまだ夜勤なのかなー。
うん、きっと夜勤なんだろうなぁ。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は歌野晶午さんの『ハッピーエンドにさよならを』です。
短編小説集になっております。

2作目まで読んで「あぁ、そういや本のタイトルって…」と思うくらい、全編バッドエンドの雨あられ。
そして、歌野作品の例に漏れず意外性の雨あられ。
この人の作品はいつもいつも「固定観念に囚われて読むといつも驚かされるので、それを捨てて読む!」と思いつつもついついのせられてしまうのが怖い。まぁ、そこがハマるところなんだけれども。

個人的にはラストの後日談でゾッとする子供のお受験を描いた「防疫」と公園に住み着いたあるホームレスの話「尊厳、死」。
特に「尊厳、死」は上記の「固定観念」に見事にやられた一作。そりゃあさぁ、ホームレスって言ったらやっぱり○○○だって思うやん?

他にも短めの話もあるんで、「バッドエンドでも平気だよ!」という方や意外性を求める方は是非。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-23 21:08 | 読書
小学校5.6年くらいの時の話。
さくらももこの『たいのおかしら』か『さるのこしかけ』か『もものかんづめ』に「ぐうたらのススメ」だかいう話が載ってて、「日常において、家人にいかにして咎められずぐうたらするか。また、よりよいぐうたらライフの仕方」を切々と書いたエッセイが載っていて、その頃の自分には全く共感というか実感が湧かなかったのだけど、今になると「あぁ!そうね!すごくよくわかる!」と思ってしまったのは僕が大人になったという証明なのかという長い前書き。

こんばんは、乙です。

夜勤1日目はやっぱり身体が慣れないのでツライのです。
そして、仕事も思うように進まないのです。

つーか、スケジュールの立て方に無理があるから。初日からJOB稼働とか無理だから。思わず御大将ばりに「できるわきゃねーだろっ!」って叫びそうになっちゃったよ。まぁ、嘘だけど。

今日は一応5時で上がったけど、これが7時になり9時になりするのかしらー?怖い!マジ怖い!ここらでひとつ休みが怖い!3連休が怖い!

まぁ、今週は今日明日行けば終わりだからそこまでで一応どうにかなるか。
世の中、もっと働いてる人はいくらでもいるわけですし。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-20 15:35 | 日記
また忌まわしい夜歩く時間がやってきたよ…

こんばんは、乙です。

つーわけで、また明日から23区外勤務且つ夜勤というステキ2段コンボが決まりました。20:00~5:00な。しかも、前回の夜勤と違うのはこれが「いつ終わるかわからない」という点。
何となれば、2月一杯夜勤という可能性もあるんだかないんだかよくわからん。
どういうんだろ、うちのリーダー、Mなのかな?それとも家に帰りたくないのかな?

というわけで、またもしかしたら1日1食生活が再開するかもしれないので次にあう時はまた一段とスリムになった乙を見られるかもしれないし見られないかもしれないよ。
あー、スリムっつってもそんな顔見ただけで「大丈夫?」とか心配されるような痩せ方はしないはずなのでご安心を。

さて、明日の午前中はどうするか。やっぱ家でゴロゴロかなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-19 01:05 | 日記
やべー、3時間しか寝てないわー。マジ、3時間しか寝てないわー。

こんばんは、乙です。

先日、借りてきたCDをザラリと聞いた。

椎名林檎/『三文ゴシップ』
世界の終わり/EARTH
andymori/ファンファーレと熱狂
9mm Parabellum Bullet/Revolutionary
OKAMOTO'S/Here Are OKAMOTO'S
山崎まさよし/BLUE PERIOD
avengers in sci-fi/avenger strikes back

全然知らないバンドはまぁ普通。avengers in sci-fiが音楽がよかった。

山崎まさよしは、ね。結構前に「さんまのまんま」に山崎まさよしが出てたのがあって、その時に歌ってた『セロリ』がもうすごすぎて「こりゃ聞くしかねぇ!」ってなもんで借りてきたのです。
実際、『セロリ』目当てで借りたけどベストだから他の曲もよいのです。『月明かりに照らされて』、『One more time,One more chance』、『Plastic soul』あたりが好きなのです。

椎名林檎はもう完璧に『都合のいい身体』一択。
久々にカオスな椎名林檎が聞けて、僕ァもう大満足ですよ。曲と声が完璧にマッチしてて最高。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-16 23:28 | 音楽
リーダーの会議が終わるか終わらないかの微妙な時間帯で且つ先に帰っても微妙に角の立たない絶妙な時間を狙っての………帰宅っ!
いやぁ、乙選手素晴らしいですねぇ。これは芸術点が期待できますよぉ。

こんばんは、乙です。
仕事のベターな帰宅時間は19時~20時。ベストは定時。異論は認める。

何か、徐々にここもきな臭くなってきたのでね。帰れるうちに帰っておかないと。

それとは全然関係ないんですけど、今僕ちょっと面倒な仕事を任されていてですね。

今の現場って基本的にあまり仕事環境がよろしくないのですけど、その中でも特になのがホストプリンターが無い事なのですよね。ホストプリンターっつーのはまぁ何か特殊なプリンターだと思ってください。業者にあるようなやつみたいな。

んで、それがない。というか別のところにある。歩いて5分くらいのところに。

んで、今僕がやってるのは直した帳票を出力するという仕事なんですが、それがホストプリンターが無いと出力できない。だから、そこに行くしかない。めんどいというわけです。

なんですがこれ、考えようによってはいい事もあるわけで。
というのも、一人でその別の場所に行くもんで基本的にその間の事はノータッチなわけですよ。
ぶっちゃけ、そのまま何時間も帰って来なくても誰も怪しいとは思わないわけで。まぁ、何時間っていうのは言い過ぎですが正直、30分~1時間くれーならサボってもバレねーんじゃねーかな、と。

いやいや、サボってないですよ?いやだなぁ、そんな僕がまるでサクサクッと仕事終わらせて1時間くらい緑色の看板のお店でコーシー飲んでるなんてそんなわけないじゃあないですか。真面目が服着て歩いてるような男ですよ、僕ぁ。

実際のところ、そんな無駄金使う気もないんでやらないですけど。精精携帯いじるくらい。
あー、でも、月初までやってたらその時間で銀行にお金下ろしに行きたいかも。まぁ、2月頭までかかってたら絶対怒られるから無理ですけど。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-12 23:05 | 日記
加湿器の掃除完了。つっても、パーツ外して浸け置き洗いするだけだけど。

こんばんは、乙です。

新年一発目の読書の時間は海堂尊さんの『極北クレイマー』です。

大学病院内の人間関係でしくじった主人公が経済破綻寸前の極北市の病院に飛ばされたけど、その病院がとてつもない環境の病院で、何とかその体質を改善しようと悪戦苦闘するも次々に問題が…みたいなそんな話。
経済破綻寸前っつーと、あれですな。某北のメロンが有名な市を思い出しますが、そこがモデルなんでしょうか。

一応、「田口・白鳥シリーズ」の時系列がと重なっている部分があるので、そちらも読んでおくとより楽しい、かも。極北市って言うと、『ジェネラル・ルージュの凱旋』を読んだ人はピンとくるかもしれませんがラストで速水さんが行くことになった市です。ただ、特に登場はしませんけど。その代わり、姫宮さんが出張ってきます。

前回読んだのが『イノセントゲリラの祝祭』だからかもわかりませんが、こちらはエンターティメント性とメッセージ性が程良く織り交ざっていて読んでて面白かったです。
やっぱり、『イノセントゲリラの祝祭』みたいにガチガチだと読んでる方も辛いところがあるんでこういう方がいいです。自分は小説読みたくて読んでるわけですから。
「田口・白鳥シリーズ」はメインの人らがかなりキャラクタが濃くて、全部持っていくイメージがありますが、この話だとそういう強すぎるキャラがいず、代わりにどのキャラクタも一癖も二癖もある面々で読んでてまた面白かったです。
ただ、上の方で書きましたが、この話は別シリーズと同じ時系列…って言うか話が繋がってる部分が結構あるのでそこが残念。できれば、単体では意味が分かりづらいところは無くして欲しかったというのは正直なところ。

話の締め方がもしかしたら続編も出るかも?ってな感じの終わり方だったので、そこら辺はちょっと期待。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-10 22:41 | 読書
はい、どうもこんばんは、乙ですよ。

えと、タイトルの通りここ何日かは風邪引いて早く寝たりしてました。風邪引くのは多分2年ぶり?くらい?確かボジョレーパーティーやるつってた時以来。あ、確か3連休の3日目だった。そんで、午後から雨降ってた。でも、日付は覚えてない。うん、多分それ以来。

それにしても、何が悪かったんでしょうね。
風邪引いた当日に都内現場→23区外現場→自宅とかなりの距離を移動してそん時にどっか(というか電車内)で悪い菌をもらってきたか。はたまた2日間常温で放置されていたマ○○イのレ○○○○タ○○○ドを食べたからか。うん!どっちも原因だよね!決定打は後者っぽいけど。

そんなわけで、その日の夜からあからさまに具合は悪かったのですが何を思ったか「36.8℃なら大丈夫じゃね?今も首痛いだけだから大丈夫じゃね?」とかわけのわからん理論でホイホイ会社に行ったら、17時あたりから本格的にヤバくなってきたので、定時帰宅。熱は全然感じなかったのだけどとにかく首が痛くてもうPCに向かってられない。多分、職業病との併発だよねー。おお、やだ。怖い怖い。

その日はご飯食べて薬飲んで寝ました。食欲もあまり湧かなかったけど白米は食べられたのでその点から考えてもまぁ軽度だったのかなと。白米最高。

次の日からは何とか正常に動けるくらいには回復してたのでとりあえず仕事行きましたよ。行かないと何か言われるかと思ったので。今も首周りは痛いんだけどね。

そんなわけで、皆さんも風邪にはお気をつけて。新年早々ってのはいきなりケチを付けられた感じで精神面につまらんダメージが残る可能性があるので。
[PR]
by surfaceR | 2011-01-09 20:41 | 日記