ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

外に出てもモンハン。家にいてもモンハン。我ながらどうしようもねーな。本当に。

こんばんは、乙です。

昨日は終電で帰ってきた反動で今日は一歩も外に出ませんでした。明日も外に出ません。今年はもう外に出ません。

さてさて、最近めっきり読書感想文書いてませんよ。正直、自分が何読んだかわかんなくならないための備忘録だから無いと一応困る。というわけでまだ感想書いてない分を一気にザラッと。ちょっと長くなるから、興味ない人はスルーするとよいよ。

ほぼ読んだ順。
伊藤 計劃著『虐殺器官』、『ハーモニー』
SF作品でございます。SF作品というと、未だにすごく壮大というか正にフィクション!というか途方も無い程スケールがでかい作品を思い浮かべてしまうため、イマイチ肩透かし。でも「サイエンスフィクション」というのであれば、多分まだまだ宇宙ばりにわかんないところが世界にあるとすれば次に上がるのは人間の精神、インナースペース?なのかなぁと思うとこういう作品もアリと思えます。何より面白いしね。

山本弘著『地球移動作戦』
という風に上に書いた自分のSF感を全て出してくれたのが、本作。正に「SF、まだまだいけるじゃん!」という感じでした。(失礼)
内容は「このままだと地球に巨大惑星が激突しちゃうから、地球を動かして避けようぜ!」というもの。タイトルに一遍の偽り無し。
正に正統SFと読んで差し支えないのではないかと。若干色々詰め込みすぎな感もありましたが、逆にそれだけ切り離して1作と言わず2作・3作と書いて欲しいところ。

海堂尊著『イノセントゲリラの祝祭』
4作目まで読んで、個人的にこのシリーズは面白い→面白くない→面白いで来てたので、残念ながらこの作品は「面白くない」のポジションで。おそらく最新刊の『アリアドネの弾丸』は面白いはず。
今作は特に殺人事件が起こるとかそういうんではなく、新しい医療組織を作るってんでその組織発足のための検討委員会に田口先生が招集されて参加するっという話なんですが、終始現在の医療問題に対する話を延々とするだけなので、起伏が無くて読むのが辛かったです。一応、ラストは例のごとく白鳥さんと新キャラがバッサリ官僚やらなにやらを切り捨てるんでそれは爽快ではあるんですが、そこに辿りつくまでが長い気がします。
後、「ミスター厚労省」とか「厚生労働省のヒクイドリ」とか「ヤマビコユニット」とか何で誰もかれも二つ名ついてんのかなと。中二なの?

乾くるみ著『イニシエーション・ラブ』
まず、この作品をこれから読むという人には下記の2つを守ってほしい。
・極力、周りからの情報をシャットダウンする
・読むのは文庫版でなく、一般書籍
その上で読んで面白かったか面白くなかったか判断をお願いしたい。自分は事前情報を得てしまったため、本当の面白さを逃してしまったように思う。大変残念。
ジャンルは一応、「青春小説」ただ、自分としては別のジャンルにも取れる。ある登場人物の心情を想像すると実に面白い。後、とりあえず、土下座させて説教したい登場人物が2人ほどいるよ。

上橋菜穂子著『獣の奏者Ⅲ 探求編』、『獣の奏者Ⅳ 完結編』
「闘蛇編」、「王獣編」に続く獣の奏者もこれにて集結。正直、主人公の行動理念には共感できないですし、物語もバッドエンド一直線という感じであまり好きにはなれなかったのですが、それでもいい作品でした。

東野圭吾著『容疑者Xの献身』
今更ながら、大ヒット作品を読んでみる。まぁ、たまたま棚にあったから借りてきただけなのですけれど。
だけど、読んでみて予想以上の面白さでした。本当にタイトル通りの「献身」。人間、他人のためにここまでできるのかと、恐ろしいような感動するような。推理小説としても申し分ない出来で、二重に騙されました。やっぱ事前情報ない方がいいわー。何も考えないで読めて。

岩崎夏海著『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
今年の読み収めがまさかこの本になるとは…
んと、平たく言うとあれあるじゃないですか?子供の頃家に送られてきた進研ゼミの勧誘の冊子についてた漫画。あれを『マネジメント』でやったみたいなそんな感じ。別に物語そのものに特筆すべきものはないので、これを読んでドラッカーの『マネジメント』を実際に読んでみたという人が一人でもいれば、この本は世に出た価値があると思います。ちなみに僕はまだ読んでません。

という事ここでたまに発動する「読書したくない病」が発症したのでで今年の読書は終了。来年の読書は海堂尊さんの『極北クレイマー』から。それが終わればようやっと自分で買った小説が読めるよ…
[PR]
by surfaceR | 2010-12-30 22:46 | 読書
心がささくれだっている時にはバラードとか静かな曲よりもむしろヘヴィー・メタルとかハードロックを聞いたほうが落ち着く。
できうるならば、ただ激しいだけの曲ではなく激しい中に陰鬱な部分が同居しているものがさらに好ましい。具体例を上げるなら、SlipknotとかKORNとかそこら辺。
それらを聞いて気分が落ち着いてきたら、ラストはACIDMANにしめていただく。「スロウレイン」とか「銀河の街」などがいい。

こんばんは、乙です。

さて、昨日あたり中々精神的によろしくない状況に置かれていたわけなのですが、昨日頑張ったから今日は早く帰れたよ!……と行きたかったけど、結局21時だよね、へへ。ナンデダロウネ。

まぁ、何はともあれこれで今年の仕事はすべて終了。明日からは怠惰と酒にまみれた6連休を送るのですよ。あー、でもなー、掃除とかしなきゃなー。

話はガラリと変わりまして。
先日、昼飯にココイチ食ったんすよ。ココイチ。よくよく過去を振り返ってみると、ココイチって全然利用したことがなくってこれで2回目だったわけなのですが、こん時頼んだのがチキンカツカレー。

んで、飯が出てきますわな。当然、食いますわな。カレーは特に話すことは無いのです。問題は上に乗ってるチキンカツな?これ、食べたですよ。したらば、どっかで食べた味だなぁと。少なくともチキンカツの味ではないもっと身近な食べ物。

そうですね、チキンマックナゲットですね。

いやいや!嘘じゃないって!マジでマックナゲットの味したもん!もう俺、マックナゲット20年以上食べてるんだよ?昔ヒドイ偏食家だった時は(今も中々だけど)ハンバーガーが食えないからチキンマックナゲット9個入りとポテトとジュース頼んでたんだよ?バリューセットの方が安上がりなのにも関わらず!しかも、食べる時はケチャップもマスタードも付けないよ!店員さんに「いらないです。」って言うとちょっと怪訝な顔されるよ?

…というチキンマックナゲット初段の俺が言うから間違いないと思うんだ。今度、ココイチにお立ち寄りの際は是非食べてほしいんだね。昼マック、夜ココイチか昼ココイチ、夜マックの時にでも。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-29 00:30 | 日記
c0041463_20424370.jpg

昨日の23時くらいはこんな感じでした。

こんばんは、乙です。


さて、昨日はクリスマスでしたね。
自分は仕事でしたが。いにゃぁ、これがまたねぇ。20時くらいには帰りたいんすけどーって言ってたんだけど色々押しに押して気がついたら22時半ですよ。
しかも結果として、作り直したモンが「別に造り直さなくてもよかったんじゃね?」とかいう話になる始末でしてね、ええ。

会社出た時はもう8割くらいこのまま直帰したい気分だったのですが、このまま帰ったら100%陰鬱な気持ちで一夜を過ごすことになるなぁと思ったので、そのまま友人宅へ。
23時くらいに恵比寿あたりにいたんですけど、「日本が銃社会じゃなくてよかったなぁ。」とそん時程思ったことはなかったですよ。

そんなこんなで友人宅へ到着。
昼以外何も食ってなかったので、すでに用意されていたチキンやら肉巻きおにぎりやらを食して「もう飲まなきゃやってらんねぇ。」とばかりにチューハイを3缶開ける。とても気分がよい。

その後はすでに卓を囲んでいる面々と適当に話していたのだけど、フト電車の中でまだやりかけだった狩りがあったのを思い出して一人でポチポチやってたら、その後麻雀やるはずが自動的にモンハンがスタート。
やっぱりモンハンは友人とやってなんぼだなぁと強く思う。ワイワイやるの楽しい。

気がついたら3時か5時だったので、就寝。後はスーパーヒーロータイムを満喫して帰宅。
帰宅してそのままこの時間までこれまた友人とモンハンやってました。ワハー。
何かすごいダメ人間っぽい!
[PR]
by surfaceR | 2010-12-26 21:01 | 日記
今日は何の日?フッフー♪

そうだね!給料日だね!

こんばんは、乙です。まぁ、うちは銀行に配慮してるらしく毎月24日だからあんまり関係ないんですけどね。

今日はクリスマスイブっつー事で朝からニュースで「クリスマスは水族館へ!」なんてコーナーがありましてね。ええ、もう朝っぱらから何見せてくれてんの?とか思いまして。

いや、別にクリスマス特集が妬ましいとかそういうのとはまた別の話でして、

実は自分、水族館恐怖症というか魚恐怖症というか水生生物恐怖症なところがありまして。死んで食卓にあがっている魚は怖くないのですが、剥製である程度のデカさがあるものからアウトで、水族館なんぞは下手なお化け屋敷よりよっぽど怖い。

何というか泳いでる魚に対して体が全力で「キケン!キケン!」と叫ぶんですよ。んで、ほぼ反射的に横っ飛びします。後ろでも可。美ら海水族館行ったときは「あぁ、意外と大丈夫。」とは思いましたがそれでも一定の距離以上は水槽に近づけませんでした。

まぁ、水族館は行かなきゃいい。TVで魚が泳いでたら消せば済む話なんですが、最近困るのがやたらとリアルになってるゲームでしてね…実際、昔やった某アクションゲームでクラゲが怖くて先に進めないという当人からしてみれば笑えない笑い話なんかもあったりするんですよ、ええ。
もう水中ステージとかいらねぇだろマジで…

今まで数人の友人には話してますが、誰にも理解されないので少し切ないです。高所恐怖症とか先端恐怖症と同じようなもんだと思うんですけどね。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-24 23:54 | 日記
今朝、僕が携帯いじりながら電車に乗ってたら朝っぱらからいちゃついてるカップルが乗ってきたので「狭っ苦しい車内でいちゃついてんじゃねーよ、アホがぁ!泣いたり笑ったりできなくしてやろうかぁ!」とか心のなかで呪いをかけてたのですが、その甲斐あってかそのカップルはすぐ降りていきました。勝利!

こんばんは、乙です。

ここ最近、7時~8時くらいに帰っていたのですが、流石に周りの人が10時以降に帰ってる(らしい)中で余裕あるんじゃね?って話になったようで仕事量が倍になりました。
まぁ、倍になったって言っても、4つやらなきゃいけないのが8つになっただけでそれもたいした量じゃないんで結局今日も8時に上がったのですが。

それよりも問題なのが、総合的な仕事の絶対量がかなりのものらしくこのままでは稼働日にメンバー総動員しても終わらないっつー事で、急遽休日出勤が決定したこと。
とりあえず、23日はすでに確定で下手すると25日も出勤の可能性大との事。

いや、特に仕事する事がイヤだというわけではないんですよ。ただ、世の中がクリスマスだなんだと浮かれポンチになってるところでノコノコ都心まで仕事しに行くっつーその行為自体がイヤなんですよ!僕ぁ!
クリスマスは一人部屋で体育座りして海苔の佃煮でも食いながら1日過ごそうと思ってたのにぃ!

……ん、流石にそれは嘘です。でも、友人4人で徹マンの予定です。寂しいですね。

多分、それもこれも今朝のカップルに「呪いあれ」なんぞと思ってしまった性ですよ。きっとあれでクリスマスの神様からのお怒りが僕の身に降りかかってきたに違いないのです。他人を祝福できない人間に己の幸せを望む権利があろうか、否!断じて否!と僕に対して深い戒めの御心でもって接しているわけなのです。

すいません、神様。僕が悪かったです。だからもう休出は勘弁してください。もうコリゴリです。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-21 23:39 | 日記
某機動戦士が無双するゲームの第3弾を買ってきたはいいけど、できねーよな。
これ以上、積みゲーを増やすのは避けたいのだが…

こんばんは、乙です。

今日も今日とて19時に上がったら、そこのリーダーポジションの人からあっけに取られたような顔で見られたよ。ん?何?今日のノルマが上がったから帰るだけですが何か?って危うく言いそうになっちゃった。

正直、今のチームに「何かお手伝いすることあります?」ってわざわざ聞きに行く義理も義務も感じねーしなー。別に「余裕ありそうじゃん?これもやってよ。」って言われたらやりますけどねー。
自分から言わなくちゃなんねーのかな。めんどい。

こないだまで頑張って仕事してたから、もう少し休ませていただきたいのですよ。だって、1月からすごく忙しくなるらしいじゃないですか。だから、その前に少し充電期間をもらってもバチは当たらないと思うんですよね。うん。

うむ、何か面白くなくなってきた。面白いことする。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-20 22:58 | 日記
こんばんは、「日記だけ見ればリア充」との呼び声高い乙です。

昨日、ちょっと会社の人らと忘年会やって調子こいて飲み過ぎて気持ち悪かったというか眠かったのですが、約束があるのでそんな事も言っていられず起床。

そんなわけで、行ってまいりました、自由が丘。

自由が丘!すげぇ!何かとんでもないオサレスポットの代名詞的な場所だわ、ここ。多分、一人だったら「ここはお前みたいなキモブタが来ていい場所じゃないんだよ!オラァ!」とか石もて追われる場所だわ。
でも、今日は集団だから怖くない。

まず、最初は「自由が丘スイーツフォレスト」へ。
スイーツの店しか無いらしいですよ。あれですね、先日行ったミートレアの甘味版ですね。

開店10時で10時と同時に入店。「こんな早く来なくてもよかったんじゃね?」と言ったら、「いや、この後あっという間に混むんで。」との事。なるほど、確かに10時半くらいになったら結構な人が入ってた。すげぇなスイーツフォレスト。
ここでは、ワッフルにアイスが乗ったやつと、注文してから焼くから出来上がりに30分くらいかかるスフレというのを食べたよ。両方共甘かったよ美味かったよ。

その後は、スペアリブが旨いらしい「shutter」というお店へ。何かすごいオシャレ。すごい。オシャレベル80くらい。

ここの目玉はスペアリブで、柔らかいのでナイフを使わずに切れるとの事。一皿4本なので、二皿注文して皆で取り分けていただく。
なるほど、確かにこれはヤワイ。骨からもスルスルッと取れるので食べやすいし、味も申し分なし。個人的にはバジル味が美味しかった。ちょうど「美味しい肉が食べたい」などとボヤいたところだったので、実に嬉しかった。
後、もう一個の目玉がアップルパイらしく、これも2人が頼んで少し分けてもらったが、固めのパイと上に乗ったアイスが上手く溶かしてゆるシャクという感じの味わいで大変美味しかった。集団で行くと意外と安くすむので行くなら集団か。

腹ごしらえも終わったので、その後は後楽園へ。
サンダードルフィンは整備だかで休止。関ジャニエイトのファンが半分以上を占める園内を歩きまわって色々乗る。
どうも後楽園って言うと、自分には幼少期のイメージ(後楽園遊園地で僕と握手!的な)しか無いのでお子ちゃま向けなのかと思ってしまうのだけど、中々どうしてどのアトラクションも骨太で怖えぇ。

そーいや、初めてフリーフォール的なアトラクションに乗ったよ。(タワー・オブ・テラーは乗ったけど、あれは何回も上下するし、外が隠れてるので何か違う気がする。)
やっぱり、「落ちる」って怖いよね。単純に。一体誰があんなアトラクション考えたんだか。恐ろしい。

さて、明日も朝から動きまわらにゃならんから今日はそろそろ寝るか。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-19 01:33 | 日記
青少年保護育成条例が可決されましたね。
可決された以上はもう覆せないので、後はこの法律が過剰適応されない事をただただ祈るばかり。

こんばんは、乙です。

上記の話とは全然関係ないんですが、月曜日の話。

『スマスマ』見てたら、ワンピース王決定戦だかいうのがやってたんですよ。

何かやってる事はほぼ『アメトーーク』の「○○芸人」みたいな感じで取り立てて見るべきところは無かったんですが、その中でワンピースを知らないゲスト枠で稲垣さんがいたんです。(『アメトーーク』で言うところの蛍原さんのポジション)

いたんですけど…稲垣さん、昔劇場版ワンピースの声優やってましたよね?できれば誰か出演者の中で突っ込む人がいないかなーと思ってたんですけど、ありませんでしたね。皆、TVの方ばっかりで映画は見てないのかな?(つっても、自分もその映画は友人に誘われたから見に行っただけで、元々それほど関心があるわけではありませんが)

まぁ、そん時思ったのは「せめて、自分が何の仕事やってるかくらいは把握しとけよ。」ってのと「ジャニーズのこれ程のレベルに立った人間でも仕事って選べないものなのかなぁ」って事。

そういうのってニュースになるはず(ポケモンの劇場版で声優挑戦なんてニュースもあるから、あったと思うんですけど)なんで、その時に何て言ってたかすごく気になる。

…という事を書いた後に検索かけたら、その映画の時に木村さんが稲垣さんにワンピースを全巻上げてるみたいですね。その後であれっつー事はもう心底興味ないって事じゃないですか。
興味ない人に無理して勧める事もないだろうに。稲垣さんも可哀想だ。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-15 21:00 | 日記
だましだまし使ってた、壊れかけのドアノブがとうとう壊れました。というか、ぶっ壊されました。
何してくれてんの、マジで。

こんばんは、乙です。

新しい現場に移って早4日ですが、ここ何ヶ月か顔を見せなかった口内炎がヒョッコリ顔を出しました。しかも、ダブルで。

「こやつめ、ハハハ。」と笑い飛ばせれば良いのですが、流石に2箇所同時となるとそうも言ってられません。なんですが、肝心の薬は前に使っていた塗り薬が切れたので無いという苦しい戦いを強いられています。

まぁ、今週末に買いに行ければそれでいいですけど。やっぱり薬を塗布しておくと水とか食物が当たらないので大分楽になるんですよね。あ、そーいや折角だから貼るタイプとかいうの買ってくるか。

しかし、以前のとこでは22時帰宅とか夜勤とか土日出勤とかやってたにも関わらず全く出なかったのに対し、20時くらいには帰れるこちらに来た途端に発症するっつーのは何なんでしょうかね。
溜まってた疲れが吹き出したのか、それとも慣れない環境下での無意識下のストレスがこうやって口内炎に表れたのでしょーか。ホラ、だって僕、人見知りで意外とデリケートな人間じゃないですか?「ガラスに見えるけど、叩いてみたらプラスチックの心臓」の持ち主と某所では囁かれていないとか言われていないとか。

そういえば、ストレスで思い出しましたがまぶたの痙攣は最近無くなりました。よかったよかった。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-14 23:27 | 日記
何か今日は地元のお祭りらしいですね。まぁ僕は行きませんが。

こんばんは、乙です。
こちとら、生まれも育ちもインドア村の住人だっつーの。

とゆーわけで、今日は一歩も外に出てませんが、昨日はそろそろ限界が近づいてきたマイルームのPCを新しくするためにアキバへ行ってきました。

出来合いのものを買ってもよかったのですが、折角だからという事でパーツを買って自作する事に。優秀なアドバイザーも付いていることですし。

店舗をぶらついて、
・箱
・電源
・メモリ(2G×2)
・CPU
・64GBのSSD

を購入。占めて、約5万。実に安い。これでモニターとキーボードを新調すればさらによくなるのだろーけど、一応この2つはまだまだ現役のようなので一旦おあずけ。

後、ちょっと問題が発生したので、地元のケーズデンキで無線LANのセットを買い足して、対応。
これで合計6万か。最初の予定ではLANを買うつもりは無くて、7万だったのでとてもお安く仕上がりました。

んで、まぁ組んでみて実際にこうやって使ってるんですけど、いやぁもう早い。正直早すぎて、怖い。何つーか「いや、そんなに早くなくていいよ?もう少しゆっくりしたら?」ってこちらが萎縮するレベル。逆に言うと、今までいかに遅い環境でやってきたかって事だよね。やっぱり新しいものはいいわ、素敵だわ。

これで向こう10年はやっていけるな、うん。

んで、今日やっと念願のアドホックパーティへの接続も成功。ぶっちゃけ、今日家から出なかったのは友人と『モンハン』やってたからなんですが。
とりあえず、これができるようになっただけでも買い直した価値はあったかな、と。

………うむ。後はこの古いPCをどうするかだけど、少しずつバラして処分するしかないかな、やっぱり。
[PR]
by surfaceR | 2010-12-12 19:54 | 日記