ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つい先日、「27歳です。アラサーです。」って書いたんですが昨日話しを聞いたところ、どうも28歳からがアラサーだという説もあり、ネットで調べてみると「25歳~34歳がアラサー」って書いてあって「じゃあ20代の半分からもうアラサーなんかい!もうめんどくせぇなぁ!」と思ったので、アラサーという言葉は使わずに27歳ですとハッキリ言って生きていこうと思いました。

こんばんは、乙です。

というわけで、昨日は仕事をブッチギって友人と遊んで来ました。……あ、いや、ちゃんと会社には許可取ってますよ?

目的は恵比寿ガーデンプレイスにあるエビスビール博物館見学。何かビールを飲ましてくれるらしい。まぁ、僕ビールそんなに好きじゃないんですけどね。酒は好きだけど。

500円を払って、いざ。

コースは40分で最初の20分はエビスビールの歴史についてガイドさんが説明。エビスビールがビヤホールというものを世に広めたとか恵比寿駅はエビスビールの輸送のためにできたとかエビスビールのテーマソングは『第三の男』という映画のテーマソングを使っているなどなど。

一通りエビスビールの歴史について学んだところでビールタイム。

ノーマルエビスと琥珀エビスを一杯ずつと美味しい缶ビールの注ぎ方をレクチャーしてもらった後に、その注いだシルクエビスが見学班の1名だけ頂けます。

まぁ、普通だったらもらえないんでしょうが一緒に行った友人が「そう言えば、乙さん今日誕生日…」とか余計な事言ったもんで、乾杯の挨拶はさせられるわシルクエビスは頂けるわでもうね。だから、ビールはそんなに飲めないんだって…

博物館見学が終わった後は特に何もなかったので、もう一人後から合流するメンバーのために新宿へ。クリスピー・クリーム・ドーナツで時間潰したり、飲み屋に入って色々話したり、イケメンカフェが一杯だったから別のカフェに移動して話したりしました。

後、誕生日という事で嬉しいことにプレゼントも頂きました。ありがとうございました。皆、僕のことよくわかってるね。大切に保管しておきます。
…嘘です。ちゃんと使います。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-28 20:12 | 日記
元ネタがわかる人は一方的に友人認定。
もしくはマブダチ認定。

こんばんは、乙です。
旅行会社で働く彼女はいません。

というわけで、本日でワタクシ乙も27歳になりました。噂によると巷ではアラサーと呼ばれる年齢になったとかならないとか。
いやはやビックリ。もう「オジサン」とか「オッサン」とか呼ばれちゃう感じですね。そういや、自分のハンドルネームである「乙」もさん付けすると「オッサン」って聞こえますよね。あぁ、問題ないわ。もう4年近く予行練習してたってことじゃねーの。

ぶっちゃけた話、27歳になったとしても自分がそう意識してないとどうにもならないっつーか年相応の振る舞いとかどう考えても無理だなーと。見てくれが年食っても中身がガキですからなー。こればっかりはしょうがない。なるようになると。

さてと、じゃあ今年も達成できないしする気もない目標でも考えるとしますかねー。
また例によって資格取得のための勉強するとか吹いてみるか。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-27 00:45 | 日記
話によると、12月からは週末の予定が決められないとビクビクする生活からは解放される…らしい。

こんばんは、乙です。

大分前の話。

ママンから「蜘蛛の巣をとっぱらって欲しい。」との依頼を受けて出動。

曰く「2軒にまたがって蜘蛛の巣をかけているとの事。」言ってる意味がよくわからんかったが見てみて納得。

こんな感じだった。
c0041463_023328.jpg

右の方に隣家があります。

「よくもまぁこんな面倒なポイントに巣を張ったもんだ。つーか、隣家は気づいてねーのか?」と思いながら自分家に接続している糸だけ切除。これで一安心。

……………とか思ったら、翌週さらにでかい巣が作成されていたという恐怖。根性あるなぁ。まぁ死活問題だしな向こうにとっちゃ。
とか思いながら、またも切除。「できれば、隣家の庭の木の方に作ってくれないかなぁ。」という願いが通じたのかそれ以降、新しい蜘蛛の巣が作られることはありませんでした。以上。特にオチなし。

お・ま・け
Q:蜘蛛の糸はネバネバで獲物を捉えますが、どうして蜘蛛自身はそのネバネバに引っかからないのでしょうか?
A:横糸がねばって縦糸がねばらないからです。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-26 00:29 | 日記
自分の悪いところの一つとして、明日も仕事があるってわかっていながら普通の飲み会の時と酒量が変わらないというところが挙げられると思う。少しはセーブしろよと。

こんばんは、乙です。

昨日は休日という事で1日家でダラダラ…はせず、友人宅でボジョレーパーチー。某コンビニ務めの友人がノルマだか何だかわからんのだけど、買うんすわ。
別にボジョレーが飲みたいっつーわけじゃなく、集まる口実が欲しいだけですな。ワハー。

今回は一人暮らしを始めたばかりの友人宅。
ダンボールがまだあったりする中で宴開始。

夕飯を全員食べてなかったので、スーパーで買ってきた出来合いのものを食べてからボジョレー開封(開封する前に「コルク抜きがねぇ!」とか人騒ぎあったのだけど、それはまた別の話。)。

多分、ワイン好きに言ったら殴られるであろうことは確実だろうけど、グラスが無いのでプラスチックのコップに(話によると、調理器具すらほぼ無いらしい)注いで乾杯。

…………………うん!渋いね!赤ワイン!

一応、2本買ってきてたので飲み比べしたら、一本目は渋くて二本目はそーでもなかったけど、一本目で慣れちゃったという説も無きにしもあらずなのでよくわからん。
どっちにしろワインの味はよくわからんし。謝れ!ワイン好きに謝れ!

空けた後はワイン飲んだり、チーズ食べたり、海苔せんべい食べたり、ゲームやったり笑ったり笑ったり笑ったりしてました。面白かったです。

そーいや、今年のボジョレーはどんな名言が付いてんだろなー。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-25 01:01 | 日記
おかげ様でどうにか土日祝日とお休みがいただけるような現場体制になってきました。
でも、帰りは23時過ぎとかです。

こんばんは、乙です。
でも、そうすると帰りが途中までタクシーだから楽だったりするんですよねー。(リーダーが「もうタクシーしかなくね?」と言って、タクシーを使うため)

ということで多少時間的余裕ができたので一月ぶりの読書の時間は池井戸潤さんの『空飛ぶタイヤ』(上)(下)です。

実際に起きた某自動車会社のリコール隠しを題材にした小説です。だいぶ前にWOWOWでドラマにもなってますね。

運送会社の社長である赤松さんが自社で使用しているトラックがタイヤの脱輪事故を起こし、死亡事故を起こしてしまうところから物語は始まります。
トラックの購入元のホープ自動車からは「お宅の整備不良」と突き返され、警察からは犯人と決めつけられ、銀行の貸し剥がしにあい、学校では息子が人殺しの息子だといじめられ、被害者の遺族から訴えを起こされるという「ここまでやるの?」と思えるどん底っぷり。その分終盤の展開が活きてくるんですけど。

そんな逆境にもめげずに駆けまわる赤松社長。一方でそうしたリコール隠しの事実に気づきながらもそれをあくまで自社でのパワーゲームに使おうとするホープ自動車社員。

中小企業のおじさんの行動に胸打たれると共に、「大企業の人間はこれだから!つうか、お前ら本当に人間か?潰れちまえ!」と思わせてくれる構成が勧善懲悪とまではいかないものの、それに近い感情を抱かせてくれてとてもいいです。

世の中小企業の社長さんはこれを読んで「苦しい時も諦めない気持ち」を大事にして欲しいと思います。つーか、社員もだよね。給料が少ないとか言ってる場合じゃないよ、本当に。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-23 16:18 | 読書
髪も切り、髭も剃り、爪も切った俺にもはや死角なし。

こんばんは、乙です。

昨日は飲み会でした。17時~23時くらいまで飲んでました。この面子だと大体そんな感じです。
日本酒入るので、すごくゴキゲンでございました。
おかげで今日喉痛いよ。後、11時くらいまで寝ちゃったよ。もう20時だよ。早いね、1日。久々の2連休だったんだけども。

ん、で。話は全然変わるんだけども。

買っちゃったよ、ウヘヘ。
c0041463_19425891.jpg

新型PSP-3000ー。新色!青/白カラー超クール!このカラーリングがすごく俺好みだったのともうすぐ狩りの季節に入るのと、まぁ思い切って買っちゃおっかな☆みたいなそんなこんなで購入。同時発売だった赤/黒は売り切れでした。僕には関係無かったけどな!
ちょっと触ってみたけど、やっぱり軽いよなぁ。後、画面が尋常じゃなく綺麗だわ。発色がすごい。あくまでPSP-1000と比べてだけど。

あぁ、そんでPSP-1000なんですけれど、
c0041463_19465685.jpg

誰か欲しい人います?一応、昨日まで使ってたんで全然現役です。「動けばいい。」という方がいればお譲りしようかなと。
もし、欲しい方がいたら連絡ください。

今ならオマケで、
c0041463_1945217.jpg

矢口真里のクリアファイルがつきます。

………あぁ、もちろん「どっちかだけ欲しい」というのもアリですよ。「矢口真里のクリアファイルだけ欲しい!」とか言う人、恥ずかしがらなくてもいいんだ、ぜ?
[PR]
by surfaceR | 2010-11-21 19:47 | 日記
僕はただ土日だけはお休みをいただきたいとそう言っているだけなんですよ。

こんばんは、乙です。

火曜日に「乙くんは水曜と金曜お休みね。」と言われてたのが、気がついたら金曜も出勤になっていたでござるの巻。
まぁ、平日出るのは全然問題ない。だから土日ちゃんと休みくれ。

話は変わって、先週の土曜日。現場に落武者がきました。

何を言ってるかわからないと思いますが、落武者なのです。主に頭部が。

昔やってた『水10』って番組でガレッジセールのゴリが落武者やるコントあったじゃないですか。本当にあんな感じ。真ん中がすっぽり肌色で左右が異様に長い。顔は「ピース」の又吉に似てた…気がします。ちょっと自信が無いです。話を盛ってる可能性もあり。でも、落武者ヘアーは間違いないです。他にも数名見た人いるし。

休憩中も皆、わかってたけどあえて言わなかったのに一人が「そういや、今フロアに落武者いるじゃん?もうこれ完全に負け戦だよ~」とか言っちゃったもんだからそこからは完全に落武者トーク一色。「いやぁ、もうボロボロですもんね。」、「次来るときは矢とか刺さってるね、絶対。」とか言いたい放題。

結局、土曜の24時に引き上げてから、お目にかかってないので今度は是非頭かどっかに矢でも刺して現場に来ていただきたい。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-18 23:46 | 日記
先週からの11連休+夜勤で1日一食の生活をしてたら、まぁビックリ。2kg落ちたわけなのだが正常な日常に戻った今、リバウンドがとても心配。
まぁ、ドカ食いするわけでもないからせいぜいまた+2kgされるくらいだろうけど。

こんばんは、乙です。

ウフフ、ところで皆さんどうして自分がこんな時間に日記を書いているのかとお思いでしょう。そうなんですよ。今日はお休みなんですよ。代休いただいてるんですよ。

昨日、今週~来週までの大まかな予定の申し渡しがあって、その結果「今週は適当にお休みを取る。来週も平日休みは取れないけれどなるべく定時で上がるようにする。」というお達しが出たのです。キャア!リーダー素敵!結婚して!妻帯者だけど!

まぁ、冷静に考えるとぶっちゃけた話先週までの働きすぎでマネー的な問題が発生してるからなんでしょうけれど。残業代よりも休日出勤代がバカにならんよ。今月の給与明細が逆の意味で怖い。
そんなわけで、今月は何とか真人間の生活に戻れそう。よかったよかった。

今日はそんなわけでお休みだったのでナイスタイミングとばかりに免許更新に。
「空いてる警察署がある。」という風にママンに教えてもらったので、そこに行ったら確かに空いてて待ち時間含めて1時間程度で終了。無事、ゴールド免許獲得。写真はもうちょい顎引いて撮ってもらえるとよかったかな。写真撮ってくれたオッサン何も言ってくれないんだもの。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-17 17:34 | 日記
めざましの音を気にせず寝られる幸せ。(12時に目覚ましかけたけど。それにしても、12時間寝て寝すぎと感じ無かったのは初めてかもしれん。そもそも普段は12時間も寝ないし。すごく爽やかな目覚めだった。)
湯船に浸かれる幸せ。

こんばんは、乙です。

長かった戦いも(多分)終りを告げ、そのまま先輩の結婚式に参加するため都内某所へ。

もう色々豪華でした。肉うめぇ。花嫁綺麗。そーいや、新婦側の友人って形でしか参加したことないな。そろそろ新郎側の友人でも参加してみたい。いや、何が違うってこともないんでしょうけど。

ラストに仮面ライダーがお祝いに駆けつけたと思ったら、逆サプライズくらって男泣きした事以外は普通の結婚式だったと思います。先輩、お幸せに。

そして、ゲームで1位になってもらったレストランのペアチケットはどうやって使おうか。誰かにやるというのも何かシャクだし、かと言って行く相手もいないというこのジレンマ。
友達も一緒に取った(チーム戦でした)ので、「2人で2回行くか。」とか言ったけどさてさて。
[PR]
by surfaceR | 2010-11-16 00:23 | 日記
13日20:00~14日14:00まで仕事を睡眠時間0で乗り切ってきたよ!
本当だったら、この後すぐさまベッドへダイブトゥブルーするところだけど、結婚式の2次会パーティーがあるから、寝ないでいくよ!

多分、寝て起きたら17時で「あぁ、何だまだ1時間しか寝てないじゃないか。さすが俺。」とか思ってたら、メールと着信が来てて15日の17時だった事に気付くというオチに6万ガバスくらい払う自信がある。

というわけでね、ええ、家を出るまで残り1時間なわけですがこーやってPCに向かってキーボードをパチパチと押してるだけじゃね、眠気が襲ってくるかもわからんわけで誰か何か面白い話でも聞かせろよと。
「あ?もしもし?俺俺。ちょっと暇だから電話かけてみた。何か面白い話でも聞かせろよ。ん?なぁに?僕たち友達でしょ?友達ってこういう時に助け合うべきじゃなぁい?それとも何?君と僕は友人じゃないって?フレンドじゃないって?心の友じゃないって?あれ?もしもし、モシモーシ。アハハ、いきなり圏外になっちゃったよ。全くとんだポンコツ携帯だね。」みたいな?

それにしても、この1週間僕はよく頑張ったよ。僕だけじゃないけどね。こうなってくるとお金以外にも何かご褒美が欲しいところよね。ゴッドブレス的な?お金で買えない価値がある的な?はい、そこ「ゴッド・ラ・ムー」とか言わない。お兄さんわかってっから。

え?具体的に何だって?わかってんだろ、言わせんな恥ずかしい。

そうね、例えば「先週発売の予約してまだ取りに行ってないゲームを、まず私の家まで引換券を取りに来てゲームと交換。その後私の家まで届けに来て、「お茶でも飲んでけよ。」と引き留める私に対して、「いや、たまたま近く寄っただけだからいいよ。」と言って何食わぬ顔で帰っていく友人」とか欲しいかな。

よし、もうそろそろ準備する時間だから今日はここまで。
明日は夜の18時まで寝てる予定。ピタリ賞だったらゴチになります。(誰に)
[PR]
by surfaceR | 2010-11-14 16:07 | 日記