ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうそろそろ秋晴れしてもいいんじゃないかな?ね?

こんばんは、乙です。
ブレンディのCMはまだやってるから、朝はアイスコーヒーでもまだ大丈夫。寒くない。

1年3ヶ月勤務していた4つ目の現場も今日で終了。
ここの仕事で収穫だったのは、オンラインとバッチの時間概念がようやく頭に入ったことと例えどこに行こうが必要最低限の作業は存在するって事と新規プロジェクトのSTは保守と全然違うってのがわかった事だろうか。とにかく、勉強になったことだけは確か。

まだ終わらせてない仕事の引継ぎやらPCの初期化やら挨拶回りやらやったんだけど、僕と一緒に抜ける女の子が最後の挨拶で涙ぐんでて少しビックリした。
最初の現場且つ3年やったという事でよっぽど感慨深かったのだろうか。自分もいつか「いや、僕、ここで仕事したいんですよ!」って強く言える現場に巡り合えるんだろうか。

その後は帰社して定期券の変更の手続きと交通費の精算をする。
部長のめくら印とそれをノーチェックで通す経理のザルっぷりを久々に目の当たりにして、とてもこの会社の行く先が心配になる。あれ、絶対500円くらい水増ししてもわかんねーよ。

さらに、事前に調べてもらった定期券の払い戻し額が実際の額より少ない事が、駅で実際に定期券を払戻した時に発覚。
このままだと、7000円くらいの臨時収入が来月懐に入ることになるんだが、これもらっちゃっていいのかね。
それとも、自己申告しないと横領の罪に問われちゃったりするのかなぁ。しゃーねーから、来月帰社する時に経理に言ってみるか。「もらっちゃってもいいですよね?」って。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-30 23:47 | 日記
パイプ椅子に長時間座ってたから、腰が痛い。
この年で腰痛いとか大丈夫かなぁ。数年後が不安でしょうがないわ。

こんばんは、乙です。

今月いっぱいで今の現場をお役御免になり、その後の連絡が先週まで全く無かったので一体俺はどうしたらいいんだ、もしかしたら忘れられてるんじゃないのか?などと思っていたのですが、今週の月曜、ちょうど会社の人と飲んでいる時に部長さんから電話がかかってきて次の仕事場が決まったとの報告を受けました。
まずはホッと一安心と言ったところ。

だけど、仕事は一つなのですが何か現場が二つあるとかでどっちに行くかわからんとか、そもそも仕事場が今の現場と同じくらい遠いとか、遠い上に3回乗り換えないと到達できないとか、今月一回顔合わせするという話だったのに、「時間が割けない」とかで10月1日にいきなり乗り込んで働くことになるとか色々と不安が目白押しです。そんなに忙しいんかい。
一応、知ってる人が何人かいるというのだけが唯一の救いでしょうか。そーいや、今まで2人体制ばっかりだったからある程度の所帯の現場って初めてかも。

つっても、その人達と一緒に働けるかもわかんないし、今はもうとにかくわからんことだらけですよええ。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-29 00:18 | 日記
ちょwwwww小6の妹の宿題がわかんねうぇwwwwww
http://bipblog.com/archives/1003597.html
小学校3年の時に図形の問題を見た瞬間、算数という文字を脳みそから消し去った俺には最早異次元クラスの問題ばかり。

こんばんは、乙です。

土曜夜~日曜にかけて、友人宅で麻雀。今回の結果は上々だった。いつも調子いい二人がテンション低かったからそれに救われた形。気分いいぜ。

んで、麻雀の前にちょっと面子が集まらない時間があったので、持っていった軍人将棋をファミレスでプレイ。実にいい迷惑。

説明書に書いてあったルールに則って、審判付きでプレイしてみたが、これは面白い。

お互い初心者っつー事で手探りな感じだったけど、後半に行くにつれ「こうして置いたほうがよかった。」というセリフもチラホラ。

結果、記念すべき軍人将棋デビュー戦は俺の勝利。勝因は大将と飛行機の有効活用。

特に飛行機はいきなり敵陣に突っ込めるし、少将以下には無敵というチート駒だから序盤から積極登用した方がいいんじゃないかというのが初戦の感想。

将棋にも定石ってあるけど、軍人将棋にも定石ってあんのかなぁ。ちょっと、調べてみよう。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-26 20:48 | 日記
あー、民主党やっちゃったかー。
どんな判断だ。支持率をドブに捨てる気か。

こんばんは、乙です。

風呂の改修やらの余波(?)を受けて、ついでとばかりにママンの大掃除が始まったわけなのですが、その過程で一度も封を解かれていないと思われるこんなものを発見。
c0041463_23331474.jpg

ぐ~ん~じ~ん~しょ~う~ぎ~(某ネコ型ロボット風に)

前々から話には聞いていたのですが今まで一度も実物を見たことが無かったので、速攻で開封してルールを見てみる。

………………あー、これ、将棋って言ってるけど全然将棋とは別物だな、もう。

試合やる人の他に審判が必要だったり、駒は相手に表が見えないように置いたり(ここで審判が必要になる。)大将を取るんじゃなくて、総司令部を取るのが目的だったりと実にユニーク。

やってみたいけど、3人面子集めて何やるかと思えば軍人将棋というのもどうなのかと悩むところ。そもそもやってくれる人がパッと思いつかねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-24 23:39 | 日記
今日はキングオブコント見たり、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権見たりで忙しい夜だったなぁ。
昼ですか?ええ、一歩も家から外出してませんが何か?

こんばんは、乙です。
だって、こんな雨の日に仕事とかやむを得ない事情があるならまだしも私用で外には出たくないわ。

先日、妹が借りてきたCDを拝借して聞かしてもらう。
以下、確かこれで全部。

the band apart/quake and brook
THE BAWDIES/THERE'S NO TURNING BACK
The Birthday/STAR BLOWS
FACT/FACT
FACT/START FROM HERE
the HIATUS/Trash We'd Love
POLYSICS/BESTOISU!!!!
Theピーズ/赤羽39
髭 (HiGE)/テキーラ! テキーラ! the BEST

FACTと髭は前も聞いたし、POLYSICSとThe Birthdayは前から知ってるので割愛。

THE BAWDIES:何と言うか、すげぇ昔のロックって言うの?音がすごく懐かしいと俺が言うのはおかしいけど、そういう一昔二昔前のロックの音がするのです。とてもよい。

the HIATUS:ボーカルどっかで聞いた事あると思ったら、ELLEGARDENのボーカルさんだったのね。あーそりゃいいはずだわ。一曲目の「Ghost In The Rain」に完璧にやられて、他の曲もよかったけど曲名すら覚えてないという状況。アルバム内で一曲が突出するというのも構成的に考えものだ。
それにしても、ロックにピアノというかクラシックはやっぱりあうよな。もっと色んなバンドはピアノとかバイオリンとか楽曲に導入すべき。

the band apart:よかったと思うんだけど、上記2バンドの印象が強すぎてどうしても霞む。もっと聞き込めば俺にも良さがわかるはず。

Theピーズ:あー、歌い方?声?がダメでした。以上。

んで、こないだまた「ちょっと借りてきちゃいなよ」って事でメモ渡されたんだが、ますます名前を知らないバンドばっかで本当にレンタルできるか不明。パッと見、サカナクションと9mmしかわかんねぇよ…
[PR]
by surfaceR | 2010-09-23 23:31 | 音楽
ホーラ、やっぱり『水曜どうでしょう』のDVD、注文しに行くの忘れたー。
明日雨だって言うし、もういいわ。明後日だ明後日。

こんばんは、乙です。

3連休最終日は毎年大体この辺りで行ってるので、墓参り。
3箇所巡る(親戚の家とか色々ある)のがめんどいけど、こんな事でもないと東京まで長距離&長時間運転なんてしないので、いい運転の練習になると思えばこれはこれで面白いもの。
後は色々新しい発見もあるし。

墓参りを終わらせた後、ちょっと病院に寄ったりした後帰宅。
正直、前2日が朝早起きだったのと帰宅が0時過ぎてたのもあって、もう昼飯食い終わった後が眠くてしゃーなかった。最後は大した距離じゃなくてよかったよ、本当に。

そんで、今日の話ですが。

待ちわびた洗面台とトイレの上蓋がようやく到着し、これをもって全てのリフォームが完了しました。おめでとう、我が家。

まだ使い始めたばかりで、いきなり俺的不満点が2~3個発掘されてしまいましたが、まぁきっと使ってるうちに慣れてくるものなのでしょう。つか、そう思わンとやってけんわ。いくらかかってると思ってやがる。

それにしても、入れたばっかでまだピカピカなのですごく気を使います。
特にトイレなんか、ちょっと下品な話ですが立小便って結構周りに細かいのが飛ぶって言うじゃないですか。なので、しばらくは座って用を足そうかなぁなんてつまらない事を考えていたりします。
どうせ1~2ヶ月もすれば、そういう考えも無くなってしまうのでしょうけれど。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-23 00:12 | 日記
オイオイ、『水曜どうでしょう』のDVD明日発売とか聞いてねぇよ。
やっぱり、会社近くにローソン無いとダメだなー。公式見ないからちっとも情報が入ってきやがらねぇ。

こんばんは、乙です。

さて、3連休2日目は相模湖にバーベキューをしに行きました。

高尾駅で合流して買出しをした後、女性陣は車で行ってもらって残りの男2人は電車とバスを使って目的地まで移動。
大体、30~40分くらいでつく予定だったのですが、バスが予定通りの時間に来ない+俺が間違えて一個前の停留所で降りちゃって死ぬほど歩くという事件があって、到着したのは12時過ぎ。おかしいね。9時集合だったのにね。
まぁ、車チームは車チームで正面ゲートがいつまでも見つけられずに俺らより到着が遅かったというオチでしたが。

そして、バーベキュー開始。

火を起こして(後輩が)焼いて(後輩が)食べる(俺が)

………・ん?いや、俺も持ち回りで肉焼いたよ?もちろんだよ?

んで、飲んで食ってしてたのですが結論から言わしてもらうと、どうも俺は焼酎飲むと悪酔いするみたいでよくない。こないだの時も焼酎ロックで飲んでとんでもない事になったけど、今回も例に漏れずにとんでもない事しでかしたしな。覚えてるだけ悪夢だよ。
お互いシラフの時やったら、100%セクシャルハラスメントで訴えられて敗訴する流れ。つーか、シラフでも酔っててもセクハラはセクハラだから関係ねぇ。
しかも、写真撮られてるしなぁ。向こう3年くらいはあの写真で脅されること間違いなし。

一しきりハッスルした後、そのまま友人宅に流れ込む。

適当に麻雀でもしてから帰る予定だったのだけど、アクシデントとか少々あって僕が帰るギリギリまで面子が4人集まらなかったので、少しだけ打って帰宅。その代わり『バイオハザード2』全部見られたよ。

帰りの電車が死ぬほどツラくて、「もうどこかでリバースしたい…楽になりたい」と思ったけど、電車内で数度うたた寝して何とか回復。危なかった。もういい年だぜよ、おい。

かなり出来上がってた分楽しかったけど、やっぱり自分の酒量は押さえておかないとなぁ。コレ以上の失態は死に繋がる。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-21 23:40 | 日記
本当に久々に体重計に乗ったら、1年前に減った体重がすっかり元に戻っていた件。
やっぱり、絶食で減らすのはよくねーよな(減らしたくて減らしたわけじゃないけど)。リバウンドして加重するよりマシだと思わねば。

こんばんは、乙です。

気がついたら、3連休も終わりですが、初日から振り返ってみましょう。

土曜日は朝一で家を出て、昼飯買ってそのまま友人の家へ。

そうですね、麻雀ですね。

いつも集まりが遅くて3時くらいからスタートになるので、「今回は久々だし、早くからやろう!」という事で11時集合だったのですが、結局全員集まったのは12時過ぎ。まぁいつもの事だよね。

本当に4ヶ月ぶりくらいの全自動麻雀卓での対戦だったので、非常に心踊ったのですが、心踊りっぷりに相反して、成績は4位(ハコった)→1位→4位(ハコった)→3位→2位という非常に心踊らない状況。どうしてこうなった。

1位になったときは「あなたが神か。」というくらいの引きの良さだったんですがねぇ。ままならないものです。

本当は終わった後、酒でも飲む予定だったのですが微妙に時間が遅くなってしまったのでファミレスで美味しくご飯を食べて、今回は終了。

そ・し・て。

お家に帰ったら、ちょうどこの日からだったんですよ。ザ・NEWお風呂を堪能!

何、このお風呂。家風呂で足伸ばして入れるって最高。背が低くてよかったとこの時ばかりは強く強く思ったと言うよ?
一応、半身浴用の腰掛段差も付いてはいるんだけど、そこに座るとちょっと上半身が出すぎるような気がするので僕はちょっと使いづらいかなぁと思ったよ。まぁ半身浴なんて特にしようとは思わないけれども。

後は洗面所が出来てくれればいいのだけど、そこは明日にならないとできてくれないそうなので、後もう少しだけ不便な日々が続きそう。別に今日設置までできそうな気がしたけどな。
大工さんら、すげぇ早くあがってたし。まぁ、休日だからしょーがないか。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-20 20:40 | 日記
一人銭湯も今日でラスト。
露天風呂に入ったりして、心持ちゆっくりしてきました。
帰り際、最後の記念(何が記念なのかわからんけど)にという事で、アイスを購入。
17アイスとか久しぶりだわ。

こんばんは、乙です。

昨日は僕を含めて3名の方の送別会と1名の方の歓迎会という事でお酒。

席とか諸々の関係もあって少し楽しくなかった(というか後半の眠気が尋常じゃなかった。)ですが、まぁいいかなと。

実際、面白げな話も多少は聞けたし。誰それが来月からいなくなるとかそもそも協力会社そのものが撤退するとか。今のご時世勇気ある決断だとは思いますが、今の現場も半年後、一年後の保証がないというのであれば確かにタイミングを見計らって撤退するというのは間違ってはいないかも。

それにしても、1年と数カ月勤めてこれほど自分が何の役にも立たなかったと思えた現場は今のところ無い。(っつっても4つ目だけど)できれば、もう1年くらい居られないかなぁと思わなくもないけど、こればっかりは上の都合なのでしょうがない。正直、自分には合ってない場所だったような気もするし。

だって、今月初めから口内炎がピタリと発生しなくなったんですよ。
これって…ねぇ?何と言うか…重圧から開放された?みたいなところがあったんじゃないかなとか思うわけですよ、ええ。
まぁ、その重圧だって自分の無能さからきてるわけですから、できれば逃亡ではなく別の理由で解消したかったですけれども。

とにかく、何だかんだで後2週間しかないので、後はもう残務処理しかないような気もしますが、サクサクとやって次の現場に備える事にしましょう。

…とか言いながら、現時点でまだ次の現場の打診は全く来ておりません。これはますます自社待機の気配が濃厚になってきましたよ。どうすんだ、俺。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-18 00:39 | 日記
ので、二人『神田川』してくれる人、募集。

こんばんは、乙です。
しかしあの歌、女性を長時間待たせる程長風呂入るってどんな男やねんって思うのは俺だけ?

えー、大分前に「家の改装工事をするために、モデルルームを見て回った」みたいな話を書きましたが、その後、色々とありまして今週の月曜にようやっと着工という運びとなりました。今週末にはザ・New風呂が見られるんだとか。

となると、当然今週一杯は自宅の風呂には入れないという事で家族全員各々最寄の銭湯に行ってから帰っています。後、風呂だけじゃないんだよね。洗面台も使えないから台所で歯ぁ磨いたり。何か嫌だ。

んで、自分は使用してる最寄り駅近くの銭湯に行ってるわけなんですけれども、正直毎日行きたいとは思わないんだよなぁ。入ってすぐ何か饐えた匂いするし。

唯一の利点は、帰る時間が時間なので、常に空いている事。
体を洗っても一人、風呂に入っても一人。コーヒー牛乳を飲む時は…まぁ数人。食堂みたいなとこだし。

一応、露天風呂はあるのだけど、ここ数日雨続きなので行ってません。最終日にでも入ってみようかと思う所存。
[PR]
by surfaceR | 2010-09-15 23:12 | 日記