ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久々に見たくなったので、貼る。
http://homepage2.nifty.com/pon-s/flash/shimamoto_santa.html
島本和彦先生みたいになりたいね。でも、そんな事言ったら「なりたいじゃないんだよ!なるんだよ!」とか言われるよね。絶対。

こんばんは、乙です。

今日は帰社日という事で例によって先輩と一緒に本社に行くわけなのですが、いつもは16時過ぎに出るのが今日に限って15時半に会社を出るというので、「あぁ、これはくるカナ?」と思いまして。
どこで話してもらえるかわからなかったし、知らないフリして電車乗ってるのも何か心苦しいので帰りの道でサクッと「そーいえば、先週部長から電話があって~」みたいな感じでこちらから切りだしてみました。

まぁ、その後は色々事情を聞くターン。まだ9月抜けは完全には確定してないらしいけれど、9月で自分ともう一人が抜けて、さらに10月でまた一人抜ける予定と聞いたら、それはもう確定とほぼ同義なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。
そうなると、うちのチームは5人か…随分と少ない所帯であの仕事量を回すことになるけど、大丈夫なのかな。まぁ、俺如きが心配するこっちゃないけど。

「後一月だけど腐らないで頑張ってね。」と言われたよ。正直なところ、モチベの低下が甚だしかったから何とか持ち直させて頑張ってみる。

それにしても、俺の他に今月抜ける人って誰だ…?俺以外の誰が抜けても問題だろ、どう考えても。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-31 22:35 | 日記
よかった…昨日飲み会だったから朝起きられるかどうか心配だったけど、ちゃんと起きられた…
本当によかった…

こんばんは、乙です。

本当だったら今日は都内某所にてギーミズのちゃんねーを観賞するだけの簡単なお仕事に従事するはずだったのですが、諸事情にて中止。

という事で、代わりに昨日「ちょっと打ちませんか?」にという話になり、麻雀を。

「明日、中止になっちゃったね。」というショックからか家主の部屋のエアコンが壊れていて、部屋がすこぶる暑かったからか、はたまた僕がお昼用にとバナナを買ってしまったからか、何か全員様子がおかしかったです。皆!まだお昼だから!そういう話題する時間じゃないから!みたいな。

前述の通り、自分はその後飲み会だったので、4時に撤収。
10時に友人宅に集合…のはずが寝坊した面子がいたりで、12時到着16時帰宅。流石に俺って暇人だなぁと思った瞬間15.6%

んで、飲み会ですがね。ビールをそこそこ飲んだせいか、帰り道が少しヤバイ感じでした。3次会あったけど、やっぱり出なくて正解だったかも。
夜中に気持ち悪くて目ぇ覚めたし。

そんな感じで今日は一歩も外に出ず、ゆったりと過ごしていたのでした。
しかし喉痛いなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2010-08-29 20:05 | 日記
皆さん、こんばんは。仕事してますか?乙です。

まぁ、私もね今日も今日とてお仕事に励んでいたわけなんでございますが、定時過ぎて「何かメールきとらんかな。」と思い、携帯をチェックしにロッカーに行ったわけです。(基本、IT業界と呼ばれているところはセキュリティの関係上、携帯の持ち込みが禁止されているところがあったりなかったり。)

したらば、うちの会社の部長さんからお電話が。

「ん~?何か電話で話すようなことがあったかしらん?」とこの時は電話の内容など全く考えもせずとりあえずリダイヤル。

乙「あ、お疲れ様です。乙です。」
部長「お疲れ様です~。」
乙「えと、お電話いただいたみたいなんですけど。」
部長「あー、あのね。乙くんね。9月いっぱいでそこ終わりだから。
乙「えっ!?」
部長「○○くん(先輩の名前)から聞いてない?」
乙「あー、いや、聞いてないですねー。」
部長「そうなんだ。それでね。仕事探さなくちゃいけないから、今履歴書書いてるんだけど、そこでどんな仕事してるんだっけ?」
乙「えーと、ですね。(以下、仕事についての質疑応答のため略)」

こんな感じ。う~ん、ビックリ。確か今年の4月に「今年いっぱいは契約してるから。」みたいな事言われたと思ったんだけどなぁ。いやいや参った参った。

これからようやっと業務の全体像を掴むためにどうこうできるかなぁと思ってたんだけど、まぁしゃーないわなぁ。
家から遠いし、女の子いないし、今自分の上でやってる人(上記の先輩とは違う人。)とは微妙にソリが合わないから抜ける事にはそれほど抵抗ないんだけどね。

しかし、これで10月からの職場が見つからないと穀潰しにジョブチェンジですよ、あーた。そしたら、コレを機に溜まった有給を一気に消化する仕事に入るつもりだけど。
まぁ、何だかんだできっと多分恐らくちゃんと仕事決まるよ…うん、大丈夫…
[PR]
by surfaceR | 2010-08-28 00:44 | 日記
最近、「あー、何か暑いなぁ。エアコンつけちゃえー。」って感じで忍耐が無くなってる気がする。
人間は一度楽を覚えると堕落する生き物。

こんばんは、乙です。

さて、仕事の内容がちょっぴり落ち着いてきたので少しずつ早く帰れるようになっています。素晴らしい。

とか思っていたのですが、9月の予定を見たら何かよくわからん日程が組まれてて困る。
しょうがないので、代休を取得する事でカバーしようと思ったけど、どうしても日程の都合上7連勤になるという罠。

内訳
9月1日~2日 代休の前借り
3日        仕事
4日~5日    仕事(ザ・休日出勤)
6日~10日   仕事(8日は泊まり)
11日~13日  休日(1日は夏期休暇取得)

めんどくせぇ!ちゃんと休暇は取れるけどめんどくせぇ!先日呑んだ友人は35連勤やったことあるとか日本語に聞こえない日本語話してたけど、それは置いておいてめんどい。

1日は映画の日だから映画が1000円で見られるくらいしかメリットがないぜ。しかも今って特に面白い映画がやってない気がするぜ。
『NECK』面白いのかなぁ。舞城王太郎が原案だそうだけど。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-26 23:24 | 日記
『ルーガルー』の映画版が見事超映画批評で10点をたたき出した今日この頃。皆様如何お過ごしでしょうか。

こんばんは、乙です。
ここまで酷評されてると、少し見に行こうかと思っていた心が木っ端微塵に打ち砕かれて逆に清々しい。人柱の報告を待つことにします。あ、でも、誰か人柱に一人でなる勇気がないという人がいたら、一緒に行ってみてもいいんだ、ぜ?

さて、話はガラリと変わって音楽の話。
久々にCD買った。
c0041463_23165352.jpg

KORNの新譜『Korn III: Remember Who You Are』

前の『無題』からどんくらいの期間経ったかもう憶えてないけど、とにかく久々。洋楽の新譜情報って全く調べてないから、気がついたら発売してて油断も隙もあったもんじゃない。

んで、肝心の中身はちゅーと、『無題』よりは好きな曲が多かったけどやっぱり昔聞いたほどのインパクトは感じられなくて残念。

多分、自分の「最初に気に入ったものをやたらと高い位置に置く」という性格も災いしてると思うんだけど、もっと「お前ら全員死ね。」って感じが無くなってるような気がしてなー。「昔の狂気が無くなった」って言うのかなぁ。
できうるならば、あの素晴らしい狂気をもう一度。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-24 23:25 | 音楽
c0041463_22271222.jpg

スティーブ「だから俺はこう言ってやったのさ。「そんなにカミさんの尻尾が心配なら牡蠣のカラでも洗ってやがれ」ってね。」
マイケル「HAHAHA、そいつは愉快だね。スティーブ。」
とは言ってません。

こんばんは、乙です。

土曜日に麻雀やる予定だったのですがポシャって、久々に今週の土日はどこにも出かけない休日かと思っていたのですが、お誘いを受けたので横田基地に行ってまいりました。

何でも、戦闘機が飛ぶっつーという触れ込みで行ってきたのですが、それより先に無駄に敷地が広いのと当り前だけど米国海兵隊が手荷物検査してるところで変なところのスイッチが入る。何かもうバスケコートとか侍狐とか全部アメリカっぽい!って言ってれば自分の中で解決するスイッチ。

出店の乱立する地帯をくぐり抜けて(ブツがドルでも取引できるご様子。アメリカっぽい!)目的のただ広い空間へ。

そしたら、いらっしゃいましたよー。
c0041463_22334152.jpg

お戦闘機様が。僕はこれが何の何とか全然わからないんですけどね。MSだったら速攻で当てる自信あるのですが。
僕はロボット好きですけど、こっちはからっきしダメなので「あー、これがトランスフォーマーで変形とかし始めたらもっとテンション上がるのになー。」とか近くのミリオタさんに聞かれたら袋叩きにされそうな脳内妄想を展開しながら、写真をパシャパシャ。

空を飛ぶまではしばらく時間があるという事で待機。雲少しある天気で有り得ない暑さ。
そんなこんなで時間が来て、しばらくすると
c0041463_22451675.jpg

ヘリ登場。

おーヘリ来た、ヘリー。これからバッスンバッスン飛んでくのかねー。

…………………

c0041463_2246277.jpg

おー、飛行機飛んだー。でも、戦闘機じゃねーなー。

………………………………
c0041463_22471538.jpg

あー、何か戦闘機っぽいー。

………………

一機飛ばすのに、何分かかるの?

いや、まぁ危険とかそういうのはあるかもわからんですが、進行がグダグダすぎる。大体10分に一機ペースだったぞ?

とりあえず、一通り見終わって基地を後に。
美味しいお酒を飲んで解散しました。酒、うま。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-23 22:53 | 日記
うげ、久々に酒飲んだ後カラオケ行ったから喉が痛い。

こんばんは、乙です。

昨日は昔のバイト仲間と約1年ぶりくらいに会って呑んでました。大学2年の時に知り合ったからもうかれこれ7年の付き合いですか。いやはや長いですなぁ。

彼は大手飲食店に勤めているのですが、ボツボツ本気で転職を考えているらしく、僕は「今だったら、新卒より中途の方が雇ってもらえるような気がする。」と適度に前向きなアドバイスをしてあげました。実際、即戦力欲しいんでしょ?企業。

それからは27歳になるにあたっての話とか。もういい歳ですよ、僕ら。みたいな。
彼はこの歳で脳天から電流走る一目惚れをしたという話をしてくれて、何とも羨ましいなと思った。そういう体験してみたいよね。一度でいいから。二度はいらない。

後、お互い仕事頑張ろうね、みたいな。
仕事忙しくても終わった後に「今、仕事終わったよ。」ってメールしたら「お疲れ様」とかメール返してくれる彼女いたらそれだけで頑張れるよね。超モチベ上がるよね。という前向きなんだか後ろ向きなんだかよくわからん話とかしました。楽しかったです。一杯目のブラックハイボールですでにゴキゲンになってたからなぁ、俺。酒って怖い。

次の飲み会は彼が仕事を辞めて無職になったら開かれるそうですが、それが明日なのか一週間後なのか一ヶ月後なのか一年後なのか……
[PR]
by surfaceR | 2010-08-21 21:20 | 日記
ここ何日か頭おかしくなるくらい暑かったですが、今日はどうにか風も適度に吹いて涼しげな夜になってますねぇ。

こんばんは、乙です。

大分前にここにも書いた家の改装工事ですが、9月ころに始めることになりそう。その関係上収納スペースが減るらしく、季節外れの大掃除が始まってます。

あ、ひとり暮らしでちょいちょい会うと思われる人間にはすでにメールしてるんだけどもその大掃除で使ってない皿やらコップやらが出土したらしいので欲しい人は連絡ください。確認の写メを送るぜ?

んで、先日。その出土物の中から「ライトボーイ」なるグッズが顔を出しまして。

ライトボーイ、御存知ですか?初代ゲームボーイの周辺機器の一つでガシャコッと付けると画面が大きくなって見やすくなるというものです。さらに何と暗いところでもプレイ出来るようライトも付いているというスグレモノなのです。
昔は田舎に帰った時なんかよく使ってました。ただでさえ思い初代ゲームボーイをさらに重くするってんだから正直今になって思うと異常な気もしますが、視力の大切さには勝てません。まぁ、結局視力は順調に落ち込んだし、この数年後にはゲームボーイカラーなんて出ちゃったんで、すっかり無用の長物になってしまったんですけどね。

そんなライトボーイですが、色々と協議(売っ払って金になるのかならないのか。周辺機器マニアだったら買うんちゃうかとか。)の結果、お母様の老眼鏡代わりになりました。実際、あれで広告見たらすごく大きく見えるんですよ。ええ、もうビックリ。

しかしまさか、ゲームボーイの周辺機器が老眼鏡代わりになるとは当時の開発者の皆様も考えなかったことでしょう。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-17 23:47 | 日記
だれも~いない海!
c0041463_22384335.jpg

こんばんは、乙です。

え~、土曜日にちょっと静岡まで行ってきました。
え?何で静岡に行ったかって?

そりゃ、あーた、
c0041463_22395729.jpg

おガンダム様を拝みに行ったに決まってるだろっつーの!
実はお台場ガンダムの時は未完成品を見ただけで完成品は見てなかったんですよね。だから。後、静岡に大学時代の友人がいるっていうのもあって、じゃあ折角だからという事で数人と連れ立って見に行ってきました。

帰省ラッシュに巻き込まれるかと思ってヒヤヒヤしてましたが、意外や意外行きも帰りも全然渋滞には巻き込まれずに実にスムーズに高速を走ることができました。一体どこが混んでたんだろ、高速。

高速の話はどうでもいいですね。それよりガンダムですよ、ガンダム。
多分、お台場ガンダム見た人にとってはあまり見るべきところもないのかなぁと思いますが、とりあえず、ビームサーベルがおまけで付いてます。それくらいかな?変更点は。
後は多分、ディテールがさらに細かくなってる…と思う。
c0041463_22444258.jpg

それとこれは友人が言ってた事だけども、「お台場の時は周りに比較対象物が無くて大きさが実感出来なかったけど、ここだと隣にビルがあるから大きさがわかる」との事。なるほど確かに。

到着したら、まずはガンダムと一緒に記念撮影させてくれるっていうところに並んで写真撮って、次にガンダムの股下くぐれるところに並んで、最後に土産買うところで並ぶとあの糞暑い中よく並んだなぁと。まぁ、あのくらいの並び時間は並んでる内にも入らんがな!
それにしても、グッズの販売列が75分待ちとか異常。もしこれから行く人でタオルとかそういう細かい物販が欲しい人は行ったら即グッズを買っておくことをオススメします。

c0041463_22492648.jpg

股下で写真を撮ってもらう。
c0041463_22514570.jpg

ガンダム、股下からのアングル。やっぱりよくできてる。

ひとしきり見終わった後そもそも他に目的がなかったので、「折角だから海!」という発案で何とか海岸というところに移動。
c0041463_2253250.jpg

でっかい船があった。
ここで談笑した後、エスパルスドリームプラザというところに行ってお土産を買って帰宅。

暑かったですが、全体的に日が陰っていて多少は過ごしやすい天気だったのが救い。あれで雲ひとつ無い青空だったら死んでたかもわからんよ。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-15 23:01 | 日記
ふぅ、後2日でまた土曜日と思うと、すごうやる気が湧く。やっぱり、働くのは週4日くらいでいいんじゃないかな。

こんばんは、乙です。

さて、仙台旅行も2日目に入って大詰めに向かいます。

この日は「仙台って言ったらずんだでしょやろがい!」という勢いに押され、ハイパーずんだタイム。

c0041463_2339873.jpg

お店の名前忘れた。ずんだのパフェみたいなの。
左下にある緑色のブツは「ずんだをこんにゃくみたいにしたもの」だそうで、食べた瞬間すごい甘みが口の中に広がって、最初の一つは「甘っ!」と思ったけど、2つ目以降は「甘い…うま…」となってしまった超ナイス商品。また食べたい。

ずんだを食した後は、その足で伊達の牛たん屋へ。
1日目の夜に続き、2日目も牛タン。これ、2泊3日だったらこの日の夜も牛タンだったんじゃない…?
c0041463_23415974.jpg

しんたん(漢字とか忘れた)定食。塩ベース。僕は1日目の太助の方が美味しいと思ったのだけど、他の皆は「こっちの方が美味い」と言っていたので、多分こっちの方が美味しい。できれば、他の方にも食べ比べていただきたい。

お昼を満喫した後、まだ電車まで多少の間があるという事で、
c0041463_2345095.jpg

青葉城跡を散策。車がメチャクチャ混んでてここに来るのに30分以上かかったという事実には目を瞑る。

あくまで城跡という事で、特に建物を見るという事はできないけれども、記念館みたいなところでイベントをやってたり、結構な回数、
c0041463_23463161.jpg

正宗公が外を出歩いていらっしゃるので、面白い。

後、某ゲームの影響で絵馬が6割くらいパーリィーなのには笑った。
まぁ、こんなんが市中を走りまわってるくらいですからね。
c0041463_23473429.jpg


もうそろそろ時間がヤバイという事で、仙台市に帰還。
おみやげを選んだ後、
c0041463_2348203.jpg

最後のずんだタイム。ノーマルずんだ美味い。

そんな感じで飯をガッツリ食いまくった旅は終了。
何だかんだで結構時間がカツカツだったので、今度はもう少しゆとりのあるプランで行きたいものですなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2010-08-11 23:50 | 日記