ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

森見登美彦著『ペンギン・ハイウェイ』を読書中。
同著によると、ペンギン・ハイウェイというのはペンギンが海から陸に上がるのに通るルートを言うのだそうな。
「なるほど」と思いながら電車を出る。すると、目の前には狭い階段をめがけて沢山の人が集まってくる。狭い階段はすぐ一杯になってしまうので、沢山の人は少しずつすり足で進んで行く。まるでペンギンのようにも見える。正にヒューマン・ハイウェイ。ペンギン・ハイウェイは海から陸に上がるルートだけど、ヒューマン・ハイウェイは駅から階段を降りるためのルートだ。

こんばんは、乙です。

今の現場は社員食堂があるんで、そこで毎日飯食ってるわけなのですが、今日食べた唐揚げがすごく美味しくなかった。
マズイんじゃなくて美味しくない。まず味がない。しょうがないから醤油かけて食う。後、歯ごたえが何か柔らかいんだか固いんだかよくわからん。ついでにパサパサしててジューシーさが欠片も感じられない。
正直、「鶏のから揚げなら3日続いてもイケるんじゃね?」と思ってる自分でもこれは無い。訴えられたら訴えてるレベル。

ただ、値段が290円。中盛のご飯と味噌汁合わせて410円という事を考えると文句は言えないかもしれない。でも、それだったら松屋とか吉野家で400円以内で牛丼食った方が全然マシだったなぁと思うのは気のせいだろうか。
取りあえず、290円ランチはもう食べないようにする。地雷すぎるわ、アレ。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-31 23:22 | 日記
今やってるカップヌードルのCMが気になる。
使われてる曲はジャミロクワイ。ただ、歌詞がカップヌードルの歌に変わってる。個人的には洋楽でここまで見事な替え歌が作れる人はダンスマン意外には有り得ないと思っているのだがどうだろうか。それとパッと見画面にいる男性もジャミロクワイに見えるけど、アップになるとどうも鼻がつけ鼻のように見えて甚だうさんくさい。何から何まで気になる。
公式HPに行けば俺の疑問は全て消えるのだろうか。

こんばんは、乙です。

大分前に母親が「もらったから使ってみなさいよ。」という事で「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」なる商品をもらう。5枚入り。

袋から取り出して目に付けて10分間ほっとくとマスクが暖かくなって、目の疲れを癒してくれるというシロモノらしい。

日がな一日PCやらTVの前に向かってる自分には大変ステキな商品なので、試しに使ってみる。

………………うん、よく眠れる。というか、気がついたら寝てる。

大体目をつぶったまま10分間こんな暖かいもの目に乗せてたらそりゃトロトロして眠ってしまうのも仕方ないのではなかろうか。おかげで目意外にも色々スッキリしたけど、仮眠のためなのかこれのためなのかイマイチわかんねぇ。
それから、寝る前に付けてそのまま寝てみたけど、こっちは別にさほどスッキリという感じではなかった。アイマスクと言っても中に暖かく何かが入ってるので多少重みはあるし、それのせいでスッキリ度が低かったのではないかと推測。

最後に。折角書いたので興味がある人は使ってみたらいいかもわからんけど、こないだ使ったら暖かいっていうか目元が熱いレベルに感じられたので、もしかしたら夏場に使用するのはあまりお勧めできないかもしれない。逆に冬場はとても素敵な快眠生活がエンジョイできるかもわからんので、覚えてたら今年の秋口くらいから使ってみてください。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-30 21:23 | 日記
チョイ前だけど、Slipknotのポール・グレイがお亡くなりになったという話。
知ってる人が亡くなるのは悲しいね。
「people=shit」はマジ名曲。

こんばんは、乙です。

しょうがないので、大量にCDアルバムを借りてくる。
邦楽
スガシカオ/ALL SINGLES BEST
FACT/the fine day never last
monobright/monobright two
the telephones/We are the handclaps E.P.
髭 (HiGE)/PEANUTS FOREVER
残響sampler(コンピレーション)

洋楽
Death Cab For Cutie/Transatlanticism
DragonForce/Inhuman Rampage
Evanescence/Fallen
Good Charlotte/Good Morning Revival

基本的に邦楽は妹に借りてくるようにって言われて借りてきたやつなんだけど、まぁどれも中々良いバンドなのですよ?スガシカオはバンドじゃねーけど。

FACTとmonobrightはこれで2枚目なのだけど、FACTは前に借りたやつの方が好きだったなぁ。逆にmonobrightはこっちの方が好き。変な歌詞だけどね。

後は洋楽か。いや、洋楽じゃなくてもいいからこうバシーッとしたH/R、H/Mが聞きたいでゴザルよ。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-29 17:30 | 音楽
って仕事に言われてる気がした。特に今週。
全然関係ないが木曜日の話。
帰りが遅くなりそうだったので、先輩と会社で飯食ってから一仕事して帰ったのだけど、家に着いて台所を見た時「あれ…?何か妙にスッキリしてるなぁ…今日の夕飯何なのかなぁ…」とか思ってしまったのはここだけの話。おじいちゃん、今日はもう食べたでしょ?って言われるレベル。

こんばんは、乙です。

フゥ、今月も終わりですね。何か無駄に忙しかった気がします。というか、G.Wがあるからヤッホイとか思ってたけど、その分一ヶ月の労働時間が減るから当然そのしわ寄せが後半にくるんだよ。一体、何のための休日なのか。6月も忙しいらしいです。7月になったら少し楽になるらしいです。

家に帰ってからやる事が一杯ある時は「金なんざいらんから早く帰らしてくれー。」って思うけど、何も無いときは「残業してお金稼ぎたいなぁ。」とか思うわけですよ。自分勝手ですね。

今月の残業時間は約50時間。深夜残業も多少(って言っても1~2時間くらい)入るので、まぁそこそこはもらえる予定。
50時間と聞いて、少ないと思うか多いと思うかでその人の苦労度がわかる。

来月は祝日が無いので、合間を縫って有給を取る予定。「もしもの時のために」とか言って有給取っておいても良い事ねーから。マジ、ガンガン使ってかないと後で後悔するんだぜ。特に新入社員は覚えとけ。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-29 00:11 | 日記
実際金になったわけではありませんが。

こんばんは、乙です。

ウチの近所には自分が子供の頃遊んだ公園があります。

昔の事なんでよくは憶えてないのですが、色々遊具があったんでそれを使って遊んでたんだと思うんですが、先日公園の近くを通ったらビックリ。

全部、遊具が撤去されて更地になってるじゃありませんか。

何スカ、また危ないからって撤去スカ。それで本当に子どもが健やかに育つんすか。「痛くなければ覚えません」って言うじゃないすか。「殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」って言うじゃないすか。

……最後の方はちょっと違ったかもしれませんが、遊具もない更地の公園の何が面白いのかと。ますますゲームをする口実を作るだけじゃないのかと思うわけですよ。
全部学習っすよ。自分みたいにすべり台の上から思いっきり転がり落ちれば気をつけようって気になりますし、ブランコに不用意に近づいていって思いっきり顔面とか後頭部に一発食らえばこれも注意するようになりますから。

………ん?ちょっと危ないんじゃないかな?

まぁ実際、更地になったってのは一時的なものだったみたいで昨日見てみたらブランコと滑り台はちゃんと元通りになってたんですけどね。

それでも、昔よりは確実に遊具が減っているように見えて少し残念です。今って、あの鉄柵でできた玉みたいなヤツも危ないからってんでもう無いって話じゃないですか。アレ、ガンガン回して乗るの楽しかったんだけどなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2010-05-26 01:08 | 日記
どっかで「SF作品はタイトルだけが一人歩きしやすい」とかいう話を聞いたような気がするんですが、確かに中身は知らないけど、タイトルは有名ってのはSF作品に多いような気がします。

個人的には、そういう「タイトルだけが一人歩きしてるSF作品」というと思い当たるのは3作品あります。
一つはハーラン・エリスンさんの『世界の中心で愛を叫んだけもの』。某有名小説のタイトルの元ネタだったりします。意味が全く理解できませんでした。確か30ページ程度の短編だったんですけどね。もはや、内容すらよく覚えていません。
もう一つはフィリップ・K・ディックさんの『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』。映画『ブレードランナー』の原作ですね。こちらは前述のセカチューよりは面白かったですが、特に衝撃を受けるとかそういうのは無かったです。普通。

そして、これが最後の一つ。
今回の読書の時間はジェイムズ・ティプトリー・ジュニアさんの『たったひとつの冴えたやりかた』です。
ちょっと前置きが長かったですね。

宇宙に単独で自由に行けるようになった時代。一人の冒険心溢れる少女が親に内緒で未開拓の星域へと宇宙船を飛ばします。すると、そこにはまだ宇宙で誰もコンタクトを取ったことの無い宇宙人が。彼女とその宇宙人は友達になるのですが、実はその宇宙人にはある秘密が…という話。

タイトルにはある通り、作中で『たったひとつの冴えたやりかた』が出てくるわけなのですが………

それが冴えたやり方か!と。

う~ん、いや、冴えたやり方っつーとイメージ的に「絶体絶命のピンチからサヨナラ逆転満塁ホームラン!」みたいなのが頭の中にあったもので、この終わり方はちょっと意外でした。

中編で読みやすいし、話も面白いと思うので、一体彼女が出した「たったひとつの冴えたやりかた」とは一体何だったのか。興味がある方は確認してみてください。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-23 21:04 | 読書
うむぅ、昨日3時までネット麻雀してたから眠い。

こんばんは、乙です。

社会人と呼ばれる身分になってから4年経つわけなのですが、メインの仕事着は大方の会社員の例に漏れずYシャツにスーツなわけです。

んで、そのYシャツななんですが捨て時がどうもよくわからんす。後、普通は何枚くらい持ってるもんなのかとか。

とりあえず、こないだ捨てたYシャツは何か洗ってるのに黒く見えるというか何かもう「これ以上は着たくないなぁ」と思わされたので捨てたわけなのですが、普通はそこまで着続けないものなのか思案中。
1着捨てた事で今所有してるシャツの枚数は5枚になって、これで月~金1枚ずつ着られるからちょうどいいなぁと自分では思ってるのですが、これも一般ピープルの平均所有枚数より多いのか少ないのかわからなくて困る。…まぁわかったからと言ってどうなるもんでもないんですが。

ついでにスーツの所有数もよくわからん。
一応、夏・冬用共に2着ずつ持ってるけど、これは少ないんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。まぁ、夏なんてクールビズもあるんで上着は着ないで下だけはき回してるだけだけれど。2パンツスーツって考えた人は偉大だわ。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-22 23:47 | 日記
仕事中、久々に発作がきた。死ぬかと思った。

こんばんは、乙です。
あ、発作というのはお医者さんでも草津の湯でも治せないという例のアレです。

ここ最近、家庭内が色々バタバタしてまして主にうちのママンが割を食ってるわけなのですが、今日もヘロヘロになってて「今日、夕飯ピザでもいい?」と聞くので、断る理由もないので快諾。

んで、「あー、そういや母の日とか美味いもん食わしてないなぁ」と思ったので、いつも食べてる某安いピザよりグレードの高いピザハットで注文する事に。

母妹大歓喜

あぁ、何て安上がりな家族なのかしらんと思ったけれど、Mサイズ2枚頼むと4000円以上するのな。何だかんだで結構する。まぁ、外食のような食べ物を自宅で食えるという部分を考えれば妥当な金額なのかもしれないけど。欧米よりかなり割高という話だけれど。

それはさておき、ピザハットのピザですな。

これがまた某安ピザとは雲泥の差でコレ食べちゃうと安ピザは食べられねぇよなというレベル。
クリスピーとかいう薄生地も然ることながら、基本的な味のスペックが違うような気がする。旨し。ちょっと味濃いけどな。

そーいや、ドミノ・ピザってまだ食った事無い。あっちも美味いのか。チラシが入ってて安かったら食べてみたい。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-21 00:06 | 日記
ローソン勤めの友人から少し値引きしてもらって購入。

こんばんは、乙です。
まぁ、受け渡しに時間がかかってるのでこんな時期まで見るのが遅れたけれども特に気にしない。

つーわけで、
c0041463_0503333.jpg

『水曜どうでしょう』の新作DVD、見終わりました。
今回のDVDには、
「日本全国絵はがきの旅」「シェフ大泉 車内でクリスマスパーティー」「東北2泊3日生き地獄ツアー」が収録されてます。え?パッケージ見ればわかるって?そうですね。

多分、ちょうどキリのいいところで収録作品を切ったんでしょうが、全部で3時間程度とボリュームはかなり短め。どうりで前作との発売期間が短かったわけだ。

だけど、内容には今回も笑わしてもらいました。

特に「シェフ大泉~」はもうグダグダで作ってます感(もちろん褒め言葉)があって、素晴らしかった。
酒かっくらって、朝一の番組に乱入して自局のマスコットボコボコにして終わるとかこいつらにしか出来ん。
やっぱり、onちゃんはボコられてなんぼだな、うん。

次回は「試験に出るどうでしょう」が収録されるようなので何時になるかわからんけど、楽しみ。
[PR]
by surfaceR | 2010-05-20 01:00 | 日記
先週買ったのに、先行予約券なんぞ付けられても、もう締め切り終わってるんよ…

こんばんは、乙です。

そんなわけで今更ながら
c0041463_0142413.jpg

surfaceのラストアルバム、『Last Attraction』購入。発売日翌日に散々探し回ったけどどこにも売ってないでやんの。出荷枚数少なすぎ。なめてんの?

このアルバムには今までのシングル+世に出せなかった未発表曲が全部ぶち込まれています。
つまり、これを聞けばまぁ半分くらいはsurfaceがわかるんじゃないかと。
後の半分は他のアルバムの全曲聞いてください。

結局、先行発売も一般発売も全て買えなかったので、このアルバム聞いて溜飲を下げたいと思います。

ハァ、不景気なんかキライだよ畜生…
[PR]
by surfaceR | 2010-05-19 00:31 | 音楽