ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2日前くらいからずっと「モケーレ・ムベンベ」って名前が頭の中に浮かんでたんですが、何の事やらさっぱり思い出せずに今日ネットで調べたらUMA(ネッシーとかイエティとかそういう未確認生物の事)の一種でした。
……どっから得た、そんな知識。

こんばんは、乙です。UMAってもう流行らないのかなぁ。

今日は月イチの帰社日ってんで合法的に会社を抜け出して一路本社へ。

桜が適当に咲いてるのを見ながら「あー、自分花見今週やるんすわー。でも、寒かったら嫌ですよねー。」とか「あー、あれ、新入社員っすねー。うちは入らんすけどー。」とか色々話してました。先輩と。

そうなんですよ、そういや明日から4月なんですよ。新人が入ってくる日なのですよ。うちに新人がこねーもんだからスッカリ忘れてました。というか、うちの妹様も社会人ぢゃないですか。フハハ、遊ぶ時間の無い苦しみを味わうがいいわ、大学生め。

…まぁ、このご時世仕事ができるっつーのは幸せな事かもしれんけど。

そーいや、全然関係ないけど何か最近やたらと電車が止まるね。
まだ5月病にゃあ早いんじゃねーかと思うんだが。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-31 23:18 | 日記
寝ても寝ても眠い。

こんばんは、乙です。

今の現場に移って、1時間弱一本の電車に乗り続けているおかげで大体40分くらいは座れております。
大体、朝は30分くらい本を読んで、後は睡眠。帰りはずっと読書という大変素晴らしい環境に身を置くことができております。やっぱり乗り換えが無いって素晴らしい。

んで、今までは電車内で寝る時に頭を窓に押し付けて上を向くような形で寝てたのですが、最近思うところがあって下を向いて寝るようになりました。

一番の理由は「バカみたいに口開けて寝るのはいかがなもんか」と思ったからなのですが、それと同時に口開けて寝ると口内がカラッカラになってあまり喉によろしくないなぁと思ったからです。僕、ただでさえ口呼吸する人間なので。

それに比べて、下向きにすると口が閉じて自動的に鼻呼吸の練習にもなるのでとても便利。
ただ、欠点は口から液体がたまに漏れ出す事(最近、無くなりました。ちゃんと口が閉じられているからでしょうか)。
それと、首に頭の体重を乗せているせいかメチャクチャ両肩が痛くなること。(これも最近感じることが無くなりました。上手い体重の乗せ方を覚えたのかそれとも単純に慣れただけなのか。できれば前者であって欲しいところ。)

まぁ、結局あーだこーだ言うなら、寝なきゃいいって話なんでしょうが、朝方電車に長時間揺られてたら眠くなるのは必然という事で。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-31 00:02 | 日記
最近、ちょっと遊びすぎな気がするが大丈夫かとおも思うが、どうせ遊ばなくても家でゴロゴロしているだけだし、要は金が飛ぶか飛ばないかというただそれだけの違いであって、別にお金を貯める目的もないからどっちでも構わないんじゃないかと脳内で考えながらも、自分の物欲を考えればお金を貯めるに越したことはないんじゃないだろうかと思いつつもそういや来週花見行くんだよなー晴れるといいなー髪切りたいな-とかそんな取止めも無いことを思ってみたり、そもそも俺は考えるとかキライで思うとか思いつくとかで動く人間だから来月はちょっと思い切って散財してみちゃおっかなぁとかそんな感じ。

こんばんは、乙です。
今欲しいもの全て買ったら1ヶ月分の給料が飛ぶ気がするけど、別に構わない。やるときはやる!やらないときはやらない!

まぁ、そんな長ったらしい前置きはさておいて、土曜は例によって月イチの麻雀大会。麻雀楽しい!
半荘4回やって、今回も安定の2位。というか、俺以外の3人がそれぞれ1回ずつハコってんだよね。
2回目なんか、
東1局:ロン12000点
東2局:ロン12000点
東3局:ツモ2000オール
終了。
とかいう流れで、俺は25000点のまま終了して何もしてないのに3位とか訳の解らん結果に終わったもの。あの、点棒が一回も移動しない悲しさったらないわ。

麻雀終わらして、飯食べに行く前にTVつけたら、ちょうどK-1やってて自演乙が戦ってたので皆で観戦。僕はあまり生身の格闘技は好きではないのでこういうのは見ないんですが、見たら意外と面白いですね。まぁ、戦ってる人が自演乙だったからかもしれないけれど。何か優勝しちゃうしね。見ながら「魔裟斗涙目ww」とか言ってました。

周りで麻雀人口が少しずつ増えてきたようで何より。
最近は集まれなくても、ネット麻雀で皆で打てるようになってるので、何が言いたいかっつーと、そんなことより麻雀しようぜ!ってこと。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-28 23:47 | 日記
昨日、日記書いてアップしたら、「0:00~6:00までメンテしてるよ。ごめーんね☆」とか出てきて、キーボードクラッシャーになるとこだった。
事前告知を忘れてた俺が悪いんだけれども。

こんばんは、乙です。

先日、「自室のネットが繋がらなくなっちゃったけど、どうにかなったんだぜ。」と書きましたが、どうにかなったにはなったけれど不思議な不調が発生。

どんな不調かっつーと、突然繋がらなくなる。
というか、一度に大量のデータを読み込もうとすると動かなくなるという感じ。
そして、以前はそういう風になった場合、接続が一旦切れて再接続をしてくれていたんだけど、今回は表面上接続が切れない。ネットワークはずっと接続だけど、何故か読み込んでくれない。
しょうがないので、動かなくなったなと思ったら自分でネットワークの修復をする。そうすると、しばらくはちゃんと動くけどまたささいな事で止まる→修復→止まる、エンドレス。うん、ストレス貯まるね。

調べてみても、回線が接続のまま切断されるなんて事象は書いてないので、もう放置。

というか、このモデム+無線LANも買い換えるべきなんだよな。もおう、4年くらい使ってるし。新しいのにすりゃあちったぁ状況も改善されるんじゃないかと淡い期待で検討中。
…んでも、買うとしても絶対半年後とかだよなー。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-24 23:03 | 日記
今日は墓参りに行くとかいう話だったはずだったのだけれど、話聞いたら昨日行ってしまったという事で1日家でダラダラ。ビバ、ぐうたら。

こんばんは、乙です。
あー、何かダリーわ。もう今すぐにでも眠れる。寝すぎたかな?でも、7時間くらいしか寝てないんだけど。普通じゃね?

昨日は昨日で友人がトルネを見たいというので池袋をブラブラして、トルネ単体は完売してるけどPS3の同梱版はまだまだあるみたいだねというのを見たものの別に買う気はなく素通りしたり、『ライアーゲーム』の映画を見ようと思ったら、1時間前なのにもう席が完全に埋まってて、「じゃあ地元の映画館なら空いてね?」という事で地元にまで戻ったはいいけど、ラインナップ見てたら「『ライアーゲーム』じゃなくてこっち見たい」って事で『ハートロッカー』見たり色々したよ。しばらくは「メディーック!メディーック!(訳:衛生兵!えーせーへー!)」が口癖になる事間違いなし。

そんで、昨日あった友人連中に「白髪目立つねー。」と半笑いで言われたので、今日引き抜きました。右側頭部に一本と前に一本。
前のヤツはもう完全に白髪になってたけど、右のはまだ根元が微妙に黒かった。
つーか、白髪って抜いてもまた白いのが生えてくるのかしら?もし、そうだったらイタチごっこになるから非常にめんどい。
「いっそ、染めてみてははどうだろうか?」とも言われた(半分以上、冷やかしだろーけど)けど、この年で今更茶色とかにすんのもなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2010-03-22 20:17 | 日記
これが、強さか。

こんにちは、乙です。

昨日・一昨日と飲み会してたので、ご無沙汰なのはしょうがないよね?

金曜日:大学時代の後輩に御呼ばれしたので、参加。
少々、内装がこじゃれた店ですでに到着していたメンツで2名ほど、ビールが無いとやさぐれているのを見てちょっと笑う。
しかし、飲み放題だからとビールが飲めないというのはいかがなものだろうか。
自分はハイボールを4~5杯飲んだのだけど、何故か一向に酔わなかった。前に飲んだ時は2杯くらいですげぇゴキゲンになったのだけど何なんだ、酒が悪いのか俺が悪いのか。
2次会があれば行くという奴が一人いるという話で、ちょうどそいつの家が近かったので「じゃあ2次会はそいつの家でやろうぜ!」という事になり電話をかけたのだけれど音信不通。
その前に会社の飲み会が入っているという話だったので、「彼はお星様になったんだね。」と納得して解散。
帰りにプリクラを取るという事になり、プリクラを取って帰る。
最近のプリクラはすげぇな。何かキラキラしてて。

土曜日:5時集合、11時解散という驚異の6時間飲みを敢行。
メンバーの一名が「白穂乃香」というビールが飲みたいという事で会場が決定。何でも、高いところにしか置いてないらしく、メニューの値段が時価のところも結構あったとか。
で、前述の白穂乃香だけれど爽やかというかきめ細かいというかそんな感じ。確かに普通のビールとはちょっと違う。苦味があるけどスッキリしてる感じ
ビール飲んだり日本酒飲みながら、非実在青少年条例の話やら風俗の話やら色々する。オモチロカッタ。
久々に風呂で寝そうになりながらも何とか気絶という名の就寝をこなし現在に至る。つか7時半くらいに凄まじい雨と風の音で目を覚ます。何、アレ。
今も風強いみたいであんまり外に出たくないんだけど、約束したからしょうがあんめぇ。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-21 12:19 | 日記
昔どっかの雑誌か何かで「『粉雪』は静かなイメージなのに絶叫するところがスゴイ」って誰かが言ってたのを思い出した。

こんばんは、乙です。

3月9日が彼らの日だから、そこ近辺で出るんだろうと思ってたら実は3月2日に発売になってた、レミオロメンのNEWアルバム『花鳥風月』買ってきたー。現在、ヘビーローテ中。

「Starting Over」、「ロックンロール」、「ありがとう」、「恋の予感から」、「小さな幸せ」あたりが好き。さらにこん中からだと「恋の予感から」が一番好き。

日記の最初に「『粉雪』~」ってのは、この「恋の予感から」を聞いてて思い出した話。

いや、恋の予感ってもっと仄かなものじゃあねーのかなぁと思ったんだけど、すごく激情込めて歌ってくれるもんで、それはそれでテンションが上がるので良いのだけど、何となくイメージとは違うのではないかなぁと思ったり思わなかったり。いや、好きなんですけどね。

タワレコで買ったら、ど真ん中シートご紹介キャンペーンとかいう企画の葉書をもらえたので、ダメもとで送ってみることにする。
合計20人って当たるわけないだろうけれど。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-17 22:51 | 音楽
タイトルは『曲げられない女』から。

こんばんは、乙です。

今の現場のドアにずーっと「この扉は故障中です。」って張り紙が貼ってある。多分、もう一ヶ月にはなると思う。

でも何か知らんが普通に開くので使う人はガンガン通っててもう張り紙もあまり意味が無い感じ。大体、一月も経つのに扉を直さないここの会社がどうかしてる。こんなん人が少ない休日に業者呼べば一発だろうに。

つーか、この扉は受付に行くのに通る扉だから他のお客さんも通るわけで、そこら辺の体面とかを全然気にしてないんだろうかとか逆にこっちが気になる。

もし、自分が客先の人間でそこそこここに訪れるような人間だったとしたら「え?このドアまだ直してないの?ここ、そんなに金無いの?」って思う。
張り紙を張ってるのを忘れてて放置しっぱなしだとしても、それはそれで問題だし。
信用ってそういう些細なところから積み重ねていくもんじゃないのかなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-16 23:20 | 日記
腰が痛い。

こんばんは、乙です。

何か3~4日前くらいからアホみたいに腰が痛い。こうやってPCの前に向かっている間もちょっと痛い。土曜日なんか思わず湿布を貼ってしまったくらい。

前どっかで読んだところによると、腰に悪い姿勢ってのは「あぐらをかいて椅子に座る」らしいんだけど、自分が自室でPCに向かってる時が正にその姿勢でそりゃあ腰も痛くなるよなぁと思ったり思わなかったり。だって、部屋の中だと足先が寒くなるんだもんよ。
ちなみに腰に負担のかからない姿勢は、寝そべる→立つ→座るの順なんだとか。

んでも、会社だとそんなに腰が痛いとは感じないんだけどどうしてなんかなぁと考えてみたら、そーいや、今俺が座ってる椅子って背もたれがないぢゃんという極めて根本的な事実に行き当たる。

あー、やっぱ駄目だ。椅子買お椅子。
今週末はニトリ行こニトリ。そんで、ちょっと高めでリラックスできる椅子を買おう。うん、それがいいそうしよう。それが己の体のためだわ。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-16 00:01 | 日記
元国文学科国語学専攻の実力を見せてやるぜぇ!

こんばんは、乙です。

最近、流行ってるんだか流行ってないんだかわからないけれど、「すべからく」という単語を耳にする。
ちなみに漢字では「須らく」と書くそうな。

大体、使ってる人はこれを「全部」って意味だと思ってるみたいなんだけど、ちょっと待ってほしい。「すべ」って字が入ってるけれど、実はこれって全てって意味じゃなかったりする。

うちにある1989年発売の日本語大辞典にはこう書いてある。

『すべからく:すべくあることの意。多く下を「~べし」で結ぶ。当然、ぜひとも。』

つまり、「すべからく」はまず単体で使う言葉ではないし意味も違うというわけ。

例文としては、
「スポーツマンはすべからく正々堂々であるべき」とか「ミュージシャンははすべからくファンを大切にするべき」とかそんな感じか。

というわけで、皆さんの周りでもし間違った使い方をしてる人がいたら、優しく教えてあげるとよいと思うよ。

…とか言いながら、間違った例が浸透しちゃったらそっちの使い方が正になっちゃったりするんだよね、言葉って。
[PR]
by surfaceR | 2010-03-14 21:26 | 日記