ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何なの、あの対応力。

こんばんは、乙です。

昨日は、大学の後輩と飲み会。

例によって、結婚に関する話とか色々聞いてました。皆、大変だよね。頑張っているよね。
全然関係ないけど、ハイボール美味いよね、ハイボール。
ただ、全然酒の味がしないから調子こいて飲みすぎるとヤヴァイよね。現に昨日飲みすぎたしね。

一しきり騒いだ後はカラオケ。
最初は特にテーマを決めていたわけではなかったのですが、一人がいきなりムード歌謡を歌い始めたら、残りの全員がそれに反応。何故か、歌謡曲(というか、懐メロという)大会に突入。
俺も『お嫁サンバ』とか『虹とスニーカーの頃』とか歌わせてもらいました。
つーか、ほぼ全員がそれに反応できるというのがすでにこの連中のおかしさを物語っていると思う。まぁ、おばちゃんと行くカラオケではウケが良いかもしれない。昔、バイト先の人とカラオケ行った時にチューリップの曲歌ったらすげぇウケたし。

カラオケも終了して、解散…かと思ったら、終電を逃した連中が続出という事で流れでカラオケオールに。
自分は帰れたんだけど、何となく帰らない人数の方が多かったので、そのまま流れる。

流れたんだけど、一次会のハイボールがここに来てキタらしく、頭が割とシャレにならない痛みを発したため、一旦仮眠を取らせていただく。しかし、あそこの床は固かったなぁ。座って寝てるだけで尻が痛くなったし。

仮眠を取った後は起き抜け+酒焼けで喉がガラガラなのにも関わらず、特に気にせず歌う。まぁ、無茶はできなかったけど。

改めて、5時解散。新宿の5時は人が一杯いてすごいなぁと思いました。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-31 20:03 | 日記
2日間うちのPCに触らないとかそうそうあるもんじゃないんだぜ?

こんばんは、乙です。
飲み会あったり、レイトショー見に行ったりしてたらこんなんなりました。そして、今日の夜も飲み会なんだぜ。

そんなわけで、木曜は会社の飲み会。新しく来た、というか出戻りの人の歓迎会もかねた新年会と言ったところでしょうか。

しかし、その人がしばらく仕事をサボタージュしていてお金が無く「ここ半年酒を飲んでない」との事で、まぁ酔っ払う酔っ払う。絡む絡む。殴り飛ばしたくなるくらい絡む。
幸運にもというべきか不幸にもというべきか、シラフですげぇテンションが上がる例のお人は今回不参加でした。この二人がかち会ったらどうなるのかちょっと見てみたい気はする。きっと、すげぇうるさい事になるんだろうなぁ。

しばらく、横目で眺めてから違うテーブル席に退避して、部長のありがたいお話を聞いてました。
やっぱり、結婚するのは職場結婚がいいのではないかとの事。参考になりました。

例によって、コースは頼んでいなかったので、適当に飲み食いして10時くらいに解散。帰りも出戻りの人はずっとわめいてました。帰る方向が一緒じゃなくて本当によかったです。

翌日、出戻りの人は風邪引いて会社休みました。風邪かどうか怪しいものですが。別に二日酔いっつっても怒らないと思うけど、ウチのボスは。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-30 14:29 | 日記
こんばんは、乙です。

昨日、来ましたよね。花粉。

毎朝、『ズームイン』を見てるんですが、西尾アナも花粉症らしく、昨日は朝から大変ですって言ってました。

鼻の中に常に何か引っかかってる感じがして、全く仕事をする気になれないのですが、やらなきゃならんので気合で乗り切りました。
鼻のかみすぎで今鼻の下がゴワゴワしてて気持ち悪いです。

今年は花粉の量が例年より少ないと人づてに聞いて喜んでいたのですが、この調子だとぬか喜びになってしまいそうな予感。

やっぱ、病院行った方がいいのかな。大分違うって言うし。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-27 23:00 | 日記
先週の金曜から急に忙しくなって死んでしまいそうです。
…嘘です。まだ余裕あります。

こんばんは、乙です。

先週の月~水まではすげぇ余裕あったんだけどね。木曜に新しい仕事もらったらごらんの有様ですよ。
というわけで、細かい事を考える余裕が無いので、寝ます。

おまけ
東京ガスのガスパッチョのCMで僕がツボに入ってるCM。
こないだの日帰りスキーの時に友人に話したら、誰も見たことがないって言うので、誰か見たことがある人がいないか賛同を募るため張ってみる。
ラストのパッチョの緊張感のない「あ~、嘘マジで~」って言う言い方がすごく好きなんよ。
http://home.tokyo-gas.co.jp/pa-cho/tvcm/m2008_10_b.html
[PR]
by surfaceR | 2010-01-26 00:10 | 日記
こういう些細な事を気に留めて調べて行くことで知的好奇心が満たされ日々が充実していくと思うんだよね、などとうそぶいてみる。

こんばんは、乙です。

突然ですが「鳥の竜田揚げ」ってあるじゃないですか?ぶっちゃけ、鶏の唐揚げとほとんど変わらないじゃないですか?何で、名前違うのかなぁってこないだ会社の食堂で鳥の竜田揚げ定食食べてて思ったんですよ。で、ちょっと調べてみた。

鶏の唐揚げは鳥を小麦粉を使って揚げる。
竜田揚げは鳥を片栗粉を使って揚げる。

違いはこれだけ。

何で竜田揚げって言うかはあの竜田川が由来とか「龍田」って旧日本軍の巡洋艦の料理長が小麦粉じゃなくて片栗粉で鳥を揚げたからとかいくつか説がある、らしい。

何となく、唐揚げはメジャーだけど竜田揚げはそうでもない印象。家で食べますって話もあんまり聞かないし。何でだろ。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-24 20:09 | 日記
正確には書いてある俳句大賞の作品が。

こんばんは、乙です。

今日の読書は三田 完さんの『俳風三麗花』です。

世にも珍しい句会小説、だそうな。
大学教授の娘のちゑさん、女子医学生の壽子さん、浅草芸者の松太郎さんの3人が句会に参加しながら恋したり、色々したりする話。

読むと、「あれ?俳句って意外と簡単に作れるんじゃね?」とか思ってしまうから困る。元来、乗せられやすい性格ってのもあるだろうけれど。仮に作れたとしてもいい作品にはならんだろうなぁ。

俳句中心の話ってぇ事で何つーか、読んでると心が爽やかになるというか清らかな心で物事に接しようとかそういう風に思わせてくれる作品。

ただ、物語自体は実はちょっぴりダウナーだったりしてビックリ。
もうちょい娘さん方が幸せになってもいいような気がしたがなぁ。特に壽子さんは何か作者に恨みでも買ってるんか…個人的には一番好きなんだが。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-23 21:23 | 読書
日本は順調に下降中ですけれども。

こんばんは、乙です。

ちょっと前ですが、タワレコでタワレコインとかいうサービスをやっていて、期限が切れそうだったので3ヶ月ポイント2倍になるカードを2枚もらってきたのですが、自分、中々CDなんぞ買わないもんでどのタイミングで使ったもんか思案中。

んで、その時買ったCD2枚。
c0041463_2334253.jpg

LINKIN PARKの『デモ・トラックス』とFOO FIGHTERSのベスト。
FOO FIGHTERSの方は海外版を買ったので、1500円。すげぇ、安い。これが、国内盤になると特典のDVDとか別に欠片も必要ないライナーノーツが付いて、2倍以上に値段が跳ね上がるからなぁ。

んで、肝心の中身だけれど、FOO FIGHTERSはいい。ベストだし。ベストで良くないとか逆におかしいし。言う事無い。

ただ、LINKIN PARKはもう少し仕事しようか?

『デモ・トラックス』って書いてあったから、「もしかしたら、そうかなぁ」と思ってたけど、これ、悪い言い方すると焼き増しだもんね。ほぼ全曲知ってる曲のアレンジ版じゃないですか。
まぁ、いいアレンジのもあるんですが。

とりあえず、3年に1枚くらいは新しいアルバム出して欲しいなぁ。贅沢ですか?そうですか。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-21 23:29 | 音楽
仕事が手早く終わってしまったので、「ギブミー仕事」と言ったら、「ヤンキー、ゴーホーム」と言われたので帰ってきました。

こんばんは、乙です。

革靴の靴ひもがほどけてたので、結ぼうと思ってよく見たら、ほどけてたんじゃなくてぶっ千切れてました。何コレ、怖い。
まぁ、2年くらい履いてた革靴だからしょうがないっちゃあしょうがないんですかね。もう靴底ツルッツルで駅構内で中空にドロップキックかました記憶もあるわけだし。
しかし、この靴ひもはデザインだよな。結ばなくても普通に履けるし。

それと同時に、久々にそでを通した冬服の肩幅が何か微妙に大きくなってる気がする。
ついでに腰回りもスカスカでベルトをフルにしめないと落っこちそうで怖い。
何だかんだでこの2年間で6k落ちてるわけだから、しょうがないっちゃあしょうがない。
ただ、「じゃあ、買い換えましょう!」というのも、この先何かあってリバウンドなんかしてしまったらまたこいつのお世話になるので、あまり思い切った行動にも出たくない。
つーか、ぶっちゃけるとスーツを買うという行為に伴なう出費の発生に大いに抵抗を覚えるお年頃。年頃関係ないですか?そうですか?要は予定外の出費は避けたいのです。特に未来に何が待ち受けているわけでもないけれど。むしろ、何が待ち受けているかわからないからこそ貯蓄は必要であると!そう思うわけですよ。

とりあえず、今年はこのスーツに頑張ってもらって来年夏・冬共に買い換えるとしましょう。うん、それがいい。決定。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-20 22:37 | 日記
・コンビニで上戸彩に出会う。
正確には、コンビニで上戸彩に(僕が見て)そっくりな人に会う。
(僕が見て)あれほどそっくりなのだから、きっと会社でも話題になっているだろうと考えるだけで、現在に至る。そのコンビニにはあれから行っていない。

・会社近くにはコンビニが2件ある。
「あるといいながある」なコンビニと「あなたとコンビに」のコンビニだ。
毎朝、どちらかでペットボトルのお茶を買う。
基準は、道中でちょうどスクランブル交差点が渡れれば「あなたとコンビに」のコンビニの方、渡れなければ「あるといいながある」なコンビニの方だ。
ちなみに前述の上戸彩に会ったコンビニは「あるといいながある」なコンビニの方だ。
買うのは、コンビニ自社ブランドのお茶と決まっている。
「あるといいながある」なコンビニは98円。
「あなたとコンビに」のコンビニは100円だ。
これだけの情報だと、「あるといいながある」なコンビニの方が安くていいと思うだろうが、そこが素人の浅はかさ。「あなたとコンビに」のコンビニではツタヤカードにポイントが貯められるのだ。
ポイントは来店に1ポイント、100円で1ポイントなので、合計2ポイント貯まる。Tカードが使用できる店なら1ポイント=1円で支払いが可能なので、実質「あなたとコンビに」のコンビニのお茶も98円で買えるのだ。そんなわけで、僕はなるべく「あなたとコンビに」のコンビニの方でお茶を買うようにしている。
……賢明な読者の皆様ならお気づきの事かと思うが、ぶっちゃけた話、どちらで買っても値段的には全く変わらない。
だのに、僕が「あなたとコンビに」のコンビニの方でお茶を買う理由は「ポイントがつくのが何となくお得っぽい気がする」からだ。
こういう消費者心理を利用した商売に僕は戦慄を禁じ得ない。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-19 22:31 | 日記
○○○には好きな言葉を入れてください。

こんばんは、乙です。

話は先週の木曜日に遡ります。

その日の仕事は割合キーボードをひたすら打ち込む仕事率が高かったように思いますが、それでもいつもの仕事量だったと思うんですよ。(いつもはもっと資料の確認率が高い気がします。)

したらば、もう夕方くらいから肩が痛くて痛くてね。特に右肩。

「ちょうど火曜にスキーにも行ってきたし、そのせいかなぁ。でも、この痛みはちょっとおかしいよなぁ。」と思いながら仕事してたんですよ。

んで、家に帰ってきたら居間のテーブルにこれが置いてありました。
c0041463_22402677.jpg

…これ付けてなかったせい…かな?

偶然と言ってしまえばそれまでなんですが、タイミングが良すぎます。それにしても、何で付け忘れたのかよくわかりません。普段は風呂から上がったらすぐ付け直すんですけどねぇ…

あー、ちなみに付けてからは肩の痛みが出ることはないです。
偶然にしろ必然にしろ、これからは外して仕事なんてのは考えられなそうです。
[PR]
by surfaceR | 2010-01-18 22:42 | 日記