ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

6時半からガキ使の笑ってはいけないホテルマンが始まるので、とっとと日記を書く。

こんばんは、乙です。

昨日は、ご友人宅で麻雀やってました。昼から。ワオ!大学生みたい!
でも、正直なところ、大学時代より麻雀やってるんだよね。どうしたんだろ。定期的に集まれる面子と場所が確保されているというのがやはり大きなポイントでしょうか。
今年の半ばから始まったイベントで、最初は成績表とかキッチりつけてなかったので、一度リセットして来年からちゃんと順位表とかつけようかという話になりました。来年からまた盛り上がりそうです。

一しきり打った後は近くのお店で忘年会っぽい事を。
色々、「だからダメなんだ」的な事を言われました。ええ、ワタクシも重々承知しております。

今年は本当に色々な事があり仮に僕年表なんぞというものがあれば確実にテストに出るくらいのビッグイベントもありました。体重も落ちました。

それらの経験から踏まえて来年は行動の年にしようなどという事を考えております。今は。明日になったらどうなるかわかんねーけどな。

ともかく、今年は皆さん、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よかったら、再来年とかその後もお願いします。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-31 16:01 | 日記
2日後には今年も終わりですなぁ。早い早い。

こんばんは、乙です。

今日は午後から本社で納会があったので、午前中は適当に仕事をして午後から帰社。

2時スタートだったんだけども、着いたのは2時過ぎてたので毎度おなじみ「今年は不景気で…」から始まる社長のお話も華麗にスルーして立食から参加。

ここ数年は、ケンタッキーのシステム開発をしてるメンバーがいて、その恩恵からケンタッキーが並ぶようになっているのだけど、それをうっかり忘れててガッツリ昼飯を食べてしまったため、今回はちょっとしか食べられなくって残念。

適当に食べた後は例のごとく同期やら先輩やら部長やらにご挨拶。そして、情報収集。
外界に隔離されてると内部情報がさっぱり入ってきませんからね。それにしても、カードローンでギャンブルやって会社クビになった後輩がいるってマジか。後輩の顔と名前が全然一致しないっつーか、そもそも名前も顔も覚えてない面子が多数って時点で本当かどうか確認しようがないんだが、事実だとしたらスゲェ人間もいたもんだ。何を間違っちゃったんだろうね、その子は。

後はとりたてて変わった情報もなかったので、適当に飲んで喋って解散。

みなさん、お疲れ様でした。
まだ、仕事があるみなさんはもう少し頑張ってください。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-29 21:47 | 日記
逆に言うと、明日もまだ仕事って事だ。
つか、常日頃思ってるのだけど1月1日くらいはもう日本国民全員休んでもいいと思うんだよね。
あ、でもそうすると電車とか動かなくなっちゃうのか。
んでも、スーパーとかさ、1日くらいは働かなくてもいいような気がするんだ。もう全国でそういう協定結んでさ、抜け駆けしないようにすれば問題ないと思うんだ。
1日くらい家族と過ごさせてやれよ。

こんばんは、乙です。
引っ越した会社のトイレにウォシュレットが付いてなくて絶望してます。マジ、いいとこ一つもねぇよ、この現場…

金曜は定時で上がれたので、「今日ももう年末だし、飛び込みの仕事なんかないよねー♪」とか調子こいてたら、いきなりお仕事が舞い込んできやがりました。まぁ、来年もやっていいんだけど。
というか、先週の数日間は僕、仕事がほぼ無い状態で暇を持て余してたんだから、早く言ってくれればいいのに…と思ったのはここだけの話。その間、別の仕事は渡されてましたけどね?もちろん。

できれば、もらった仕事は今年中に全部片付けてすがすがしい気分で新年を迎えようと思ってたのですが、どうやら無理そうだな、これは。
明日は午後から本社で納会あるし。

明日の午前さえ乗り切れば、輝かしきお正月が待っている事ですし、スパパッと乗り切ることにしましょう。
…また飛び込みの仕事とか来たら嫌だなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2009-12-28 23:22 | 日記
我が家にデジタルTVとレコーダーが来て早…2週間くらい?
本日、ワタクシ、初めてその恩恵に預かりましてございます。
映画、超綺麗!

こんばんは、乙です。

今日はWOWOWでやってた『アイアンマン』見てました。
いやぁ、面白かったぁ。パワードスーツとかロボットに並ぶ男の夢だよね。

主人公は超天才でナイスミドルで女遊びもお盛んな兵器会社の社長さん。(スゴイヒーローもあったもんだ。でも、アメコミの主人公って結構フリーダムだよな。スパイダーマンとか離婚歴あるし。)
映画開始当初は「兵器作って何が悪いの?」ってスタンスだけど、テロリストに拉致されて、そこで自分の会社が作った兵器が使用されているのを目の当たりにして衝撃を受け、一転。平和のために兵器作成を辞める事を宣言。ところが、その後もテロリストに武器が渡り続けていて、どうする?主人公?「俺がやるしかねぇ!」って感じ。うん、このナイスミドルカッコいい!

『スパイダーマン』の時も思ったけど、アメコミヒーローって最初は世のため人の為とか全然考えてないのに、何か衝撃を受ける事で目覚めるってパターンが主流なのかな?
まぁ、僕はその方が、いきなり「正義の味方です!」みたいな事を言う主人公より好感が持てるけれども。

一部、色々と無理がありすぎる描写とかある気もしますが、そこは「娯楽作品」と言うことで豪快に流してもらえればきっと楽しめるんじゃないかと思わます。

続編がある事を匂わせる終わり方をしてるし、是非今度は劇場で見たいと思います。その場合は『アイアンマン2』とはならないようだけど。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-27 21:13 | 映画の話
麻雀牌眺めながら。

こんばんは、乙です。

えー、昨日は「クリスマスに一人は寂しいです。」の呼び掛けに応えた数名と麻雀やったりwii fitやったりして遊びました。楽しかったです。どうでもいい事を言わせてもらえば女性もいました。1名ほどですが。

麻雀は半荘2回やって、1回トップになったんでまぁよし。

それよりも今回は初めてプレイしたwii fitが予想以上に楽しかった件について。
でも、あれを一人で自室でモクモクとやるのはちょっと辛いかもしれない。いや、逆に一人でもできるし皆で集まればパーティーグッズにもなるというところはかなりスゴイゲーム(?)なのかも。

いくつかやってみたけど、意外とバランス感覚は衰えてない事がわかりちょっと満足。でも、数値の上では38歳らしいけどね、バランス感覚。
後は他の連中がやるのを横目で見ながら、ワイノワイノやってました。他人がやるの見るのも面白いわ。フラフープとか腰ひたすら回し続けるのとかすげぇシュール。

最後は「来年はこんなイベントの企画が立ちませんように。」と言い合って、お開きとなりました。
…来年もあるんかねぇ。無いといいねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-26 23:36 | 日記
今日は会社から直帰でしたが、何か?

こんばんは、乙です。
しかし、明日は気が重いなぁ。

今日はとうとう某千葉県にお引越し。

荷物をサクサク詰めて(そもそも大した量がない。量が無さすぎて逆にPCが壊れないか不安。緩衝材もくれないんだもんなぁ。)新現場に送った後、我々も一路千葉県へ。

乗り継ぎが上手く行かず、到着に1時間以上かけて、その後遅めの昼食を取り、結局仕事を始めたのは2時くらい。うん、いいご身分だね!

まぁ、僕自身、いまちょっと手持ち無沙汰でもらった仕事も年末までの締切らしいので大して残業しなくてもいいみたいだけれど。つーか、明日はちょっと早く帰らしてほしい。

ジリジリと年末が迫り、ジリジリと仕事のやる気も減っていく今日この頃ですが、後2.5日だけなのでシッカリやるとしましょうか。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-24 23:29 | 日記
どうも朝からの計画が思う通りに行かないと、一気にめんどくさくなって投げ出してしまうこの性格はどうにかならんかな。
来年はそこ直すように頑張ろうか、うん。来年から…

こんばんは、乙です。

昨日は現場のチーム内飲み会という事でちょっと飲んできました。幹事やってたんであまりノンビリ座ってられなかったですけどね。フゥ、やっぱ幹事疲れるわ、色々と。
まぁ、つつがなく進行できたのでよかったけど。

それにしても、今回は前にもましてシラフの人が偉い勢いで喋ってて、何か自分では「配慮してる」って言ってるんだけど、僕から見たら配慮も遠慮も全くしてないとしか思えない状態でずーーっと喋り通してて笑えるやら笑えないやらで少し困った。

チームリーダーだろうと年下だろうと関係ねぇくらいの話し方だよな、あれ。普段もよく喋る人だけど酒の席だとさらに勢いが増してすげぇ。
この人、冗談が通じない上司とかにかち合ったらきっと苦労するんだろうなぁとか思いながら話を聞いてました。まぁ、話の槍玉にあがらない限りは問題ないわな。仕事ん時は真面目な人だし。

会社も後4日行けばおしまいかぁ。後はダラダラとほどほどに残務処理を終わらせて来年に繋ぐとしましょうか。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-23 21:46 | 日記
今年も残すところ後10日となりましたが、一身上の都合により一足早く今年を終了させていただきます。
来年もよしなに。

なお、明日からは今年のロスタイムを生きる男という認識でお願いします。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-21 20:46 | 日記
M-1見たよ。途中からだけど。
何か、笑い飯の鳥人だか何だかの漫才が面白かったらしいじゃない?

こんばんは、乙です。

それとは全然関係ありませんが今日の読書は大江健三郎さんの『臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』です。題名が何言ってるかよくわかんないのと、同著者の『ピンチランナー調書』という本が面白いと言う話を聞いていたので、借りました。

最初の30ページで投げそうになりました。いやいや、修行が足りねぇ。

だって、オメガ読みにくいんだもん。セリフに括弧ついてないからそれがセリフなのか心の声なのかわかりずらいし、セリフだとわかっても誰のセリフかこれまたわかりずらいし。

内容はー、何だ?何かの映画作るって話。細かいところは忘れました。特に面白いとも感じられなかったし。やっぱ、ノーベル賞作家の作品はわかんねぇよ。

はてさて、この後俺は面白いと聞いた『ピンチランナー調書』は読むべきなのか、それとも読まざるべきなのか。難しい問題でございますなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-20 23:48 | 読書
片一方が超有名人で片一方がドマイナーというのはチョイスがちょっと厳しいのではないかと思われ。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は宇月原晴明さんの『信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス』です。名前が長いですね。あ、後、アンドロギュヌスってのは半陰陽って意味です。半陰陽がわからない人はググるなりなんなりしてください。

アントナン・アルトーという実在した人物が突然現れた日本人の青年によって、ヘリオガバルスと織田信長の共通点に魅せられその謎に迫るというお話。
ヘリオガバルスというのはローマ皇帝で彼もまた半陰陽なんだとか。他にも色々と共通点が挙げられてますが、それを言っちゃうと面白くないので割愛。

物語はそのヘリオガバルスと信長の共通点を追いかける現代パートと信長の覇業達成への道が交互に描かれるわけなのですが、正直、「信長パートだけでいいんじゃね?」と思ってしまったのは俺だけでしょうか。
だって、ヘリオガバルスって言われてもそんな人知らないしなぁ。信長の話は史実を追いながら、そこに見事に自説をマッチさせててすごく面白いんですけど、それだけに現代パートがすごくダルく感じられて個人的にはそこが残念でした。後、オカルトとナチはもうお腹いっぱいです。

このアントナン・アルトーという人は前述の通り、実在した人物で『ヘリオガバルスまたは戴冠せるアナーキスト』という本を実際に書いてる人です。こっちを先に読むか後に読むかすればまた違った面白さが出てくるのかもしれませんが……読んでみるかなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-12-19 22:39 | 読書