ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

我が家では厳戒態勢。

こんばんは、乙です。

うちのママンがどうも風邪をひいた模様。

医者に電話したら「今日、検査してもわからんので明日の午前中来てね。」と言われたらしい。

さて、もし新型インフルだとしたら11月一週目は強制的に丸々お休みになるわけなのだけれど、その翌週の金曜にお休みをもらいたい僕はどうしたらいいんだ。

一週間休んだ上に「サーセン、来週の金曜休みたいんすけどぉ。」とか言えねぇ…いくらなんでも言えねぇ…どうせなるんだったら、来週なって欲しかった。そしたら、合法的に堂々と休みがもらえるのに…

…まぁ、上記の話が全て取らぬ狸の何チャラで新型インフルじゃないって可能性もあるんですけどね。

さて、リーチ一発となるか、フリテンリーチになるか…
[PR]
by surfaceR | 2009-10-31 21:19 | 日記
今日、帰社して今月から待機組に入ってしまった先輩のお話を聞く。
…どうも、同期の一人がいつの間にか会社を辞めていた模様。聞いてない。まぁ、言ってもらってもしゃあないが。
それにしても、この時期に辞めるというのはまた随分と勇気があるなぁと関心。頑張れ、無理しすぎない範囲で。

こんばんは、乙です。

前文だけ書いてなんですが、これから、ちょっと異世界の平和とか守ってこなくちゃいけないんでこれで失礼します。

あー、後給与明細もらったんですけど、交通費が10万超えててフイタ。それを何のためらいもなく出すわが社の精神には関心するけど、ちょっと心配。
いい加減、バス代じゃなくて駐輪場代の請求にしとけって…
[PR]
by surfaceR | 2009-10-30 22:08 | 日記
ふぅ…旅に出よう。

こんばんは、乙です。

本日は健康診断ということで午後一で会社をバックレて早退して受けに行ってきました。

もう同じ所で4回受けてるので特に惑う事もなく、スムーズに進行。
身長はわかりきっている事だけど特に変わらず。
体重は多分、去年量ったときより1~2kダウン。このまま落としていきたいねぇ、スッキリしたいねぇ。

しかし、すげぇ問題のある部分が一箇所。
それは、視力。

元々裸眼で0.1以下なのはわかっているので、それは問題ない。問題は0.1以下からの下がりよう。それと左右のガチャ目具合。

何と、今日計測したところによると、現在の視力は右目が1.0、左目が0.5。これはヤヴァイ。目に負担がかかりすぎ。つーか、どんだけ左右の視力の差が開いてるんだよ。ありえんし。

もうビックリしたよ。右目で見えてたはずの○が左目に切り替えた途端、消滅したからね。右はよく見えてただけにこれにはマジでビビッた。え?何?ギャグ?みたいな。

来月、友人の勤めてるメガネ屋でメガネの新調を考えてたけど、正解だな。
あ、来月の中頃からはザ・ニュー乙が見られますので、適当にご期待ください。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-28 19:48 | 日記
やっぱり、皆で卓囲んだほうが楽しいかなと。

こんばんは、乙です。

最近「天鳳」というネット麻雀を後輩とポチポチプレイ。各々仕事もあって中々お宅にもお邪魔できないので、こういう場があるのは非常に助かります。

もう2回ほどやってますが、こないだはいい感じに勝たせていただいて「いやぁ、麻雀ってやっぱり楽しいねぇ!」って感じでした。1回目ですか?3戦やって2回ハコりましたが、何か?
まぁ、金賭けてないから別に何ともないんですけど。

金賭けると真剣度が増して楽しくなるのかもわからんすけど、僕は皆黙っちゃうのが面白くないんですよねぇ。ダベりながらペシペシ打つのが好きなんすわー。いや、もちろん真剣にやってますよ?傍から見たらどうみえるかまでは知りませんけど。

そんな僕からすると、この「天鳳」は麻雀できるっつー点はいいんですけど、
・捨て牌決める時間が短い
・対戦中の通信手段が皆無(これはスカイプでもつけりゃいいんでしょうが、上記の条件があるんで、話ながらできる感じじゃないっすよね。)
ので、少々物足りないのです。半荘がすごく早く終わるけどね。後、次の人が待ってる間に捨て牌決めておかないと時間が足りなくなるから、よく考えるようになってる…ような気もする。

まぁ、全部が練習のようなものですから、直に対戦した時にこう「ビシィッ」と決められるようになると好ましいですなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-27 22:35 | 日記
寒い寒い。
今さっき夕飯に「坦々胡麻鍋」とかいうのを食したけど、適度に辛くて旨かった。
これからの季節は鍋だな。やっぱり。

こんばんは、乙です。

今日はのりピーさんの初公判つー事で、朝から日比谷公園に傍聴席目当てに暇人大集合(もちろん、マジな方もいらっしゃるでしょうが)だったらしいですが、「傍聴席ゲットのバイトしませんか?」とかいう話がうちにきました。某ルートから。いや、ただのアンケート会社から回ってきた話なんですけどね。

FAXによると拘束時間2時間で交通費込み1500円、席がゲットできれば10000円いただけるという話でしたが、交通費込み2時間高速1500円って割りにあわねぇだろ、ボケ!時給換算で750円以下ってどういうこっちゃ。東京都の最低賃金思いっきり下回ってんぢゃねぇか。誰も行かねぇよ、こんなん。

朝のニュースしか見てないんで、実際どのくらい人が集まったか知りませんが…まぁ暇なんだよな。今日、雨すげかったし。いや、ある意味必死なのか。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-26 22:27 | 日記
あるぇ?今月意外とお金使ったなぁ。ビックリ!

こんばんは、乙です。

「他人の夢の話ほどつまらないものはない」という言葉をどこかで聞いたことがあるような気もなきにしもあらずなんですが、今日は夢の話。

皆さん、「朝、ちゃんと時間通りに起きたと思ったら実は夢で寝坊してた」って経験あります?自分は25年間生きてきて、昨日初めてしましたよ。
本当だったら、昨日は映画チケットを余裕を持って購入→病院2件はしご→余裕を持って映画館へ再び来館する予定だったのが、1件しか回れませんでした。

7:34にキチンと起きたはずだったんですけどね。本当にビックリ。まぁおかしい点は色々あったんですけどね。お母様が「ちょっと食べていきなさい」って言って出した朝飯がカツオだかサンマの刺身だったり、自室にあるはずのwiiリモコンが何故か玄関の靴箱の上にあったり等等。それでも、夢とは思わなかったですものねぇ。いやぁ本当に不思議。

目覚めたら8:45で本当は8:30には出ようと思ってたので、見事に寝坊ですよ。
しかし、漫画のような出来事ってのは起こるものですねぇ。いやぁいい体験できたわ。やろうと思ってやれることじゃないですからなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-25 21:21 | 日記
今日はうちの近くのシネコンが1000円で見られるってんで、朝一で『カイジ 人生逆転ゲーム』を見てきたわけなんだけど、いくら朝一の上映(10:30)と言っても、観客が俺含めて40人程度ってのは色々とヤバイ気がする。おかげで真正面の絶好の席で観賞できたよ。
いやぁ、この映画館には是非とも潰れてほしくないねぇ。これは穴場すぎるぜ。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、今日の話は『カイジ』です。原作既読の身としては全然期待してなかったので、ある程度は楽しめました。
色々とツッコミながら。

…楽しんだのですが、ちょっと予想外の事が起きましてねぇ…いや、まさか僕が・・・そんな…
以下、ネタバレも含みつつ。

More
[PR]
by surfaceR | 2009-10-24 21:56 | 映画の話
フト、めんどくなったんで髭を剃らずに会社に行った訳なのですが、ダメですな。他人の目が気になるっつーより自分の目が気になる。
しかし、こんくらいの無精ひげなら何も言われないんだな。まぁ外に出る仕事でもないし。

こんばんは、乙です。

こないだ言ってた、「セロハンテープ口につけて就寝中の口呼吸回避!」のコーナーですが、2日続けて1日やめてってやってみたら、喉の具合はあまり変わらなかったんですが、ちょっと舌の痛みに違いがありました。テープつけてた方が痛くならなかったです。
やっぱり、ちょっとでも押さえてたほうがいいんですかね?

午後に「具合悪いんで。」っつって僕の前に座ってた人が早退しました。
ただそれだけだったら、「お大事にー。」って感じなのですが、何を隠そうその人、先日までご家族が新型インフルに罹って自宅待機をしてた人なんですよね。

明日の連絡によっては、自分も念のため病院行って検査みたいな事になるのかぁ。
先月までなら「ハイ、喜んで!」って感じだったけど、今月のこのタイミングでインフル感染はマジ無いわ。いたたまれなくて死ねるレベル。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-22 23:45 | 日記
作家って頭いいっつーか、頭悪いっつーか、何て言えばいいか。
頭おかしいって言うのが一番いいのか。

こんばんは、乙です。

今日の読書は万城目学さんの『ザ万歩計』です。小説じゃなくてエッセイです。

自分が小説家になるまでの話とか日常の話とかモンゴルの遊牧民に憧れて実際にモンゴルの遊牧民の元に身を寄せた話とか色々入ってます。

しかし、多少脚色が入っているとは言えこうやって作家さんの日常を読んでみると、やっぱりどっかおかしいよな。
ファンタジーな作品を書いているこの人だから特にという点もあるかもしれませんが、脳みその使い方がじょっと一般人とは違うなぁと感じました。万城目さんすげぇよ!

特に自著について深く触れている内容は無いし、基本的にアホな事(ほめ言葉です。念のため)しか書いてないので、まずはこの本を読んで、人となりに触れてから改めて万城目ワールドに入るというのもよろしいのではないかと思います。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-21 22:13 | 読書
寒くなってきて、乾燥する季節ですね。
就寝時は常時口呼吸なワタクシには辛い季節となってまいりました。

こんばんは、乙です。

昔、「ガムテープに穴を開けたものを口に貼って毎日寝ると、自然と鼻呼吸が身につく」というマジなのかデマなのか判断しずらい話を聞きました。つーか、下手したら死ぬんちゃうかと。

流石に死の危険を冒してまで鼻呼吸を回復させようとは思いませんが、あの朝起きた時の口の中の気持ち悪さもいかんともしがたいので、間を取って、セロハンテープを貼り付けて寝ようかと思います。

…しかし、まかり間違って誰かに寝顔を見られたら「何の宗教だよ!?」とか思われるよね。
[PR]
by surfaceR | 2009-10-19 23:49 | 日記