ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

だから、今日はもう寝るよ!
  ∧∧ ∩
 ( ´∀`)/ ∧∧ ∩
⊂   ノ  ( ´∀`)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∧∧ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ´∀`)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩
             (ノ  ( ´∀`)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  <⌒/ヽ___
                /<_/____/
                 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[PR]
by surfaceR | 2009-09-30 21:19 | 日記
イヤホンの左耳が突然ぶっ壊れました。
それにしても、何でこう左耳だけ聞こえなくなるんだろう。使ってない時の保管方法がよくないのかしら。

こんばんは、乙です。

残業時の仕事のお供と言えば、お菓子ですがご多分に漏れず僕もお世話になっています。
最近はほぼ残業がないのでたまに買ってチマチマ食べるというスタンスをとっていて、そんなに沢山は食べてませんが、新商品にはついつい目が行ってしまう感じ。
え?太るって。うっせぇよほっとけ。

前の職場ではガルボの袋入りをよく食していたのですが、先日、アーモンド味(だったか。確か新味)というのが出ていたので試食。
……うむ、甘くて旨いけどちょい甘味が強すぎる気が。普通のチョコ味の方がよかった、かも。旨いけど。

後、最近チョコバータイプのお菓子も好きです。「大樹の小枝」は旨いですよ。「小枝」のサクサク感がビッグサイズで味わえます。
そんなチョコバーシリーズで「たけのこの里の竹」(ごめんなさい。正式名称忘れました)が出ていたので、これも購入。謳い文句は「たけのこが竹に育ちました!」
……これも旨いっちゃあ旨いけど…普通に「たけのこの里」食えばいいか、なぁ。旨いけど。

前述の2つは「こ!これはっ!」ってのは無かったけど、普通に美味でした。
現場近くのローソンでは他にも新味で何個か菓子が出ていたはずなので、それも随時試してみる予定。
…もう菓子だけ食ってりゃいいか…
[PR]
by surfaceR | 2009-09-29 21:37 | 日記
「Tomorrow never knows 」という曲があってだな…

こんばんは、乙です。

ここで言ってるのは、ミスチルじゃなくて、ビートルズの曲の方ですが。

以前、「『ビートルズ ステレオBOX』買ったよ。」と日記に書きました。それからずっと聞いてます。何しろ、16枚もあるんで全部聞ききれないんですよね。今、8枚目まである程度聞き終わったところ。
全部入れた後に容量見たら、約800Mもあって吹いた。

うちのママンはやっぱり、初期の頃のビートルズが好きだそうですが、自分は中期あたりの曲も結構好きです。特に『Magical Mystery Tour』なんかは、いい曲揃ってると思うんだよね。
「I Am The Walrus」~「Penny Lane」までの流れとか。

そんで、上記の「Tomorrow never knows 」ですが、6枚目のアルバムの最後に入ってる曲で中期ビートルズの特徴と言える(はず)のインド音楽の影響を多分に受けていまして、バックの音楽は常に「みよ~ん」とかそんな感じです。何か、インドの宮殿でかかってそうな曲をイメージしてもらえれば大体そんな感じ…のはず。

ミスチルの曲の方が当然発表とか後なわけですが、先にあっちを聞いてると「題名同じなのに、こっち何でこんな訳わかんねぇメロディなの?」と度肝を抜かれること確実。

後、ママンに聞かせたら「何か曲が微妙に違う気がする。」と言ってました。昔聴いた曲に別のメロディーが混ざってるように聞こえるんだとか。リマスターっつっても曲をそんなに変えるとは思わないんですが、何かやってるんでしょうかね。まぁ、思い出補正がかかってる可能性もなきにしもあらずですが。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-27 23:32 | 日記
久々に10時過ぎまで寝てしまった…
時間がもったいないよぅ。

こんばんは、乙です。

金曜はうちのグループに新人さん(つっても、出戻りの人なのだけれど)が入ってきたので、歓迎会の飲み会でした。

スタート直後に他の人が芋焼酎の一升瓶なんざ頼むもんだから、後半はそれしか飲めなかったけど、まぁ芋焼酎もそんなに悪くないね。
つーか、飲んでしばらく経つと酒の味とかどうでもよくなってくるからなぁ。

この職場に来て2回目の飲み会という事で、色々と周りの方とお話する。
開口一番「乙くんはさ、メイド喫茶とか行った事ある?」と聞かれて、行った事ないですと答えたらメイド喫茶の面白さについて延々説かれたりとか。(この人の名誉を守るために補足しておくと、既婚者で今年就職する息子さんがいらっしゃるそうです。……ん?逆にヤバイ気がしてきたぞ!)

後、フリーの人がいて、その人から他業種の話を聞いたりとか。
曰く、「消費者金融の仕事は環境が劣悪すぎてやってられない。」とか。何か、トイレ掃除とかもやらなきゃいけないらしいですよ。それって、システム屋の仕事じゃないよね。
曰く、「貿易関係のシステムをやってたが、中国人は油断ならないとつくづく感じた」とか。納入するはずの部品が何回か消滅したらしいですよ。お国柄ってやつですかね。

それらを鑑みると、銀行の仕事は対面を大事にしてるから、大分やりやすいらしいです。
ウチの会社で今後、消費者金融とかに回される可能性ってあんのかなぁ。メインは銀行系・証券系だけど、苦しくなったらそういうところにも手を伸ばさざるを得なくなるのかなぁ。怖い怖い。

途中、障害発生で2名ほど抜けるなどのトラブルもありましたが、10時くらいにお開き。
一回目の時よりは楽しかったかな。

………あ、そういや、今度入ってきた人とほとんど話してねぇや。
今度、適当に世間話でもしよう。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-26 20:56 | 日記
結構、放っておいたから猫が寝てたところの汚れは水洗いじゃ落ちないなぁ。
めんどい。

こんばんは、乙です。

9月も後半に入って、日差しがあると暑いけど曇ると寒いという中途半端な気温になってきましたね。でも、今が一番過ごしやすい気温なのかな?これ以上下がると寒くなってくるしね。

さてさて、9月は秋。秋と言えば読書っつー事で今日は歌野晶午さんの『絶望ノート』と『新装版 動く家の殺人』です。

『絶望ノート』は推理小説なのかな?いじめを受けてる中学生の太刀川照音くんが綴る絶望ノートを軸に話が進んでいきます。
推理小説なので、当然誰かが死んで誰が犯人なんだ?というのが主眼に置かれるのですが、それ以上にいじめの描写が生々しくて読むに耐えません。つーか、古傷が。ここまでひどくなかったけど。前半部はいじめのシーンがこれでもかというくらいに出てくるので、精神的に不安定な時は読む本じゃないなぁと強く思いました。

『新装版 動く家の殺人』は本格推理ものでしたが、本格+最近の歌野作品に見られるアッと驚く仕掛けがあって面白かったです。これも詳しくは言えませんが。あぁ、推理小説の話ってのはもどかしいな。
そういや、この作品「動く家の殺人」って言ってるけど、正確には家ではないんじゃ(以下略
[PR]
by surfaceR | 2009-09-22 23:00 | 読書
焼ける、死ぬ。

こんばんは、乙です。

今日は後輩に連れられて某河川敷でBBQをしてきました。

5人で行ったのですが、5人全員が初心者という事でどうなるものかと思いましたが、まぁ滞りなくつつがなく終了してよかったです。

先週までは台風が近づくとかで天気予報が悪かったですが、実際今日になってみれば雲ひとつ無い快晴でよかったです。まぁ、快晴すぎたせいで日にガンガン当たり、今はもう日焼けで顔と両腕が熱くてしょうがないんですけどね。

後はちょっと風が強くって、帰る頃には油と砂で髪の毛がジョリジョリになってました。メガネも油でうっすら白くなってたし。

しかしやってみて初めて知りましたが、BBQってのは飯を食うというよりも飯を食うまでのプロセスを楽しむものなんですね。焼いて食べてると腹は膨れるんですが、何となく「あれ?本当にちゃんと食べたっけ?」という気にさせてくれるので不思議です。
後、夕飯は別個に考えておかないといけないんですね。暗くなるとBBQどころじゃなくなるんで。

予想以上に盛り上がったため、このまま毎年恒例にするべく奮起するらしいので、来年の秋が少し楽しみです。
それまでに、今度はちょっとくらいは予習しておこうと思います。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-20 23:09 | 日記
こんばんは、乙です。

今日は年2回恒例の墓参りに行ってきました。

5連休初日で家族連れの皆様が(おそらく)関東近辺から脱出を図っていたのと、多分明日が墓参りのピークだろうという事で、道・お寺さん共に異様に空いていてスイスイ行けました。
いつもは、車止めるのにも難儀するからねぇ。

9時半頃に家を出て、じい様ばあ様を拾い上げて全部の寺回って飯食って茶飲んで、2時半頃にはミッションコンプリート。うむ、早い。素晴らしい。

しかし、東京の道は相変わらず怖い。
今日は空いていて、スムーズに車線変更もできたし特に何という事もなかったけど。
ただ、不意に道端に停まってハザードたかないとか、曲がり角の終わり際に停まってるミキサー車とかマジ勘弁しろ。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-19 20:17 | 日記
とか言うから、シルバーウィークはボチボチ外に出ようかねぇ。
あー眠みー。最近、もう11時くらいから眠くなって困る。
つーか、家で何もする気にならねー。寝るほうが楽じゃけー。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-18 22:44 | 日記
大丈夫だと思ったけど、やっぱダメだわ。

こんばんは、乙です。

98%の確率でお金がもらえるが、2%で死ぬボタン
http://ayato.my.land.to/

らしい。やってみたけど53回クリックの2131万円で死んだ。
運がよければ、億単位とか兆単位まで行けるらしいのでやってみたらいいと思うよ。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-14 20:24 | 日記
朝も頭痛くない。
昼も夜もちゃんとお腹空く。
だから、大丈夫。

こんばんは、乙です。

さてさて、9月9日はすごかったね。
ニュースもやってたね。僕は引き換え券忘れて10日に取りに行ったけどさー。
c0041463_2226065.jpg

「ザ・ビートルズ ステレオBOX」買ってきた!
何か、縦に長くて最初見た時「墓石みてぇ…」とか思っちゃったよ。

もうほとんどの方は知ってるとは思いますが、このBOXは今までビートルズが出した全てのアルバムをそのままデジタルステレオ化して発売したというもので、今まで全てのアルバムをリマスターしたものというのは出ていなかったため、これはビートルズファンならば買わずにはいられない!という正に珠玉のBOXセットであります。
これ、全部聞けばビートルズの曲は全て網羅した事になるんだよね。きっと多分おそらく。

ビートルズの曲は全部で213曲あるそうですが、ザラッと見るとやっぱり知らない曲の方が多いですね。多分、半分も知らないんじゃないかな。これは聞き応えがすごくあるよ。

最初、意気込んで全曲一気にMP3プレイヤーにぶち込もうと思ったのですが、よくよく考えてみるとそんな一編に入れても聞けるわけが無いので、とりあえず1~4枚目のアルバムまでを入れて聞いてます。

とりあえず、2枚目のアルバムの『All My Loving』が聞けただけで満足。
俺、この曲がいっちゃん好きなんよ。
[PR]
by surfaceR | 2009-09-11 22:39 | 音楽