ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

宗教が無くなれば、この世の戦争の80%くらいはなくなるっつーのはどこで聞いた話だったか。

こんばんは、乙です。

えー、先日『天使と悪魔』を見に行ってきました。
以前、話題になった『ダヴィンチ・コード』の小説版しか読んでなくて、かつ小説版はあまり面白くなかったので、どんなもんかと思いましたが今作はかなり面白かったです。

以下、ネタバレっぽいところもあったりなかったり。

More
[PR]
by surfaceR | 2009-05-31 21:12 | 映画の話
音が出ないのはやっぱり単純にサウンドカードのドライバを入れてないだけでした。
不用意に相談とかしないでよかったぜ!

こんばんは、乙です。

ようやっと、必要最低限のチューニングを終えてPCが復活しました。また内部の前データの戻しとかやらなきゃいけない事はあるけれども。とりあえず、これでもう箱の中身を開ける必要はないのでPCを元の場所に戻す事ができます。もう足の踏み場がないからね。

今回のNEWパソコンの目玉は2つ。
まずは、1TBのHD!ええ、もう本当に1テラなんて何時になったら使い切るんでしょうね。
それと、今回この1テラのHDを導入して初めて気づいた事。HDはフォーマットしないとマイコンピュータに表示されません!はい、ここテストに出まーす。
いやぁ、こういうど素人丸出しの質問をしてる人が他にもいるからインターネットは助かりますなぁ。僕の変わりに誰かが先に恥かいててくれるんですもの。

それと、もう一つは!
c0041463_01505.jpg

こ~がくしきマウス~
6000円もしたんですがね、その値段に見合っただけの働きはしてくれておりますよ。
手にしっくり馴染むフォルム。有線マウスでよくある紐が邪魔するあのツッパリ感の解消。何よりホイールが超回る。用もないのにすごく勢いよく回してます。もうほとんど小学生ですね。

さて、PCの整理整頓はできたので、後は部屋の整理整頓ですな。できれば、1~2ヶ月後までにはやっておきたいところですなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-30 00:36 | 日記
一通り、ニューPCの設定が終了したと思ったら、何とビックリ、音声がきかねぇ。
…サウンドカードのドライバとかあったんだっけ。

こんばんは、乙です。

今日は振り替え休日という事で、結構久々に一日自分の時間が取れたんじゃないかと思います。

んで、まぁ何してたかっつーとお医者様巡りよね。こういう日に限って雨とか降るから一気に外出る気無くしたけど、予約もしてるんでそういうわけにもいかず、小雨になった一瞬の隙をついて外出。

1.整形外科
「医者に行くのもめんどくさい。でも、うっとおしい」という理由で再び整形外科へ。そーいや、足捻挫したのって去年なんだよなぁ。まったく月日が経つのは早いもの。
完治しないままバックレてしまったので、何となく気まずく以前行っていた医者とは別のお医者様へ。
診断の結果は割と驚き「腱鞘炎」
……いや、足にも腱鞘炎ってあるんだぁと思って。
「何か、心当たりはありますか?」って言われたけど、特にない(診断前には「治ったと思ったけど、また痛くくなってとしょっぱい嘘をついたため」)から適当に「あー、最近ちょっと外出の回数は多くなりましたけどー。」みたいな感じでお茶を濁して治療していただきました。
週2くらいで来てくださいって言われたけど、そんな時間作れないよ…

2.歯医者
以前、治療してもらってから6ヶ月経ち、無料検診のお葉書が来たのでホイホイ出向く。
検診の結果、「特に異常はない」との事だったので、「今回は無料で終わりかー。」とか思ってたら「来週、歯石取るんで、また来てね。」とか言われました。流石に無料じゃ返してくんねぇか。
そんなわけで、来週もまた行くことに。正直、めんどい。

後は家に帰って、PC組み立ての残作業。
もうここまできちゃったら、部屋の模様変えもやってみたい気もするんだけど、流石になぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-28 23:17 | 日記
<訃報>栗本薫さん56歳
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000057-maiall-ent
マジかよ…『グインサーガ』どうすんの…読んでないけど。

こんばんは、乙です。

図書館の利用も最近は便利になりまして、ネットでの予約や返却期限の確認などができるようになっています。

が、しかし。このシステムが結構使いにくくそこを改善すればもっと便利になるのになぁと歯がゆい思いをする
事もしばしば。どんな点に改善の余地があるかと言うと。

①予約状況紹介画面及び貸出状況確認画面に行くのに、逐一パスワード入力が必要
申し込みをしてパスワードを設定する事によって、自分の家からでも本の予約及び現在貸し出し中の本が見られる、それはとてもいい事なんですが、見ようとするたびにパスワードを打ち込まなきゃいけないって仕様はどうにかならないもんか。正直、かなりめんどい。
できるなら、一回パスを入力したらマイページみたいなとこに飛ばして、そこで自由に各種情報を閲覧できるようにすれば便利だろうと思うのだけれど。

②検索の順番が滅茶苦茶
どういう基準で並べてるのかしらないけど、作家名で検索しても、並びがランダムすぎて探すのに一苦労。特に続編もので1巻とかしっかり巻数分けをしないものもあるので、検索の際に表示する順番を自由に指定できると助かる。個人的に一番欲しいのは出版年順のソート。

③延長等手続きの曖昧さ
借りた本の延長手続きもネットからできるのだけれど、延長できる本とできない本の違いが画面を見ただけでわからない(基本的に次に借りたい人が待ってる時は延長できない)。
延長手続きをする→仮延長→次の日見ると、何事もなかったかのように延長処理が行われていない。理由は不明。→延長手続き→仮延長→次の日(以下繰り返し
延長できないんだったら、手続きできないようにしとくとかやりようはあると思うんだけど、いかがなもんだろうか。折角、備考欄があるんだからもっと有効的に使っていただきたい。

とりあえず、こんなもんでしょうか。
「システム面の改善をするくらいだったら、本の購入代金にあてるわい!」という話もあるでしょーが、できればもうちょっと使い勝手がよくなってもらえると非常に嬉しいのです。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-28 02:08 | 日記
そーいや、昨日の日記に書き忘れたんですが、昨日は1日筋肉痛がひどかったです。
痛かったのは、
・両腿から臀部にかけて
・右手
・背筋
特に背筋は結構洒落にならない痛みがあって、午後2時~4時あたりまではマジで「定時終わったらすぐ帰ろう」と思ってたくらい。
日曜にやった事と言えば、PCの本体を自室に上げて解体しただけなんですけどね!
なんつーか、もう今の僕の体は人間が生きていくうえで必要最低限(歩く・適度な重さの荷物を持つetc)の筋肉しか持ち合わせてないんだと思います。

こんばんは、乙です。

昨日の障害対応を頑張ったご褒美として、今日は午前半休をいただきました。
どうせだったら午後半休が欲しかったところですが、まさかそんな贅沢は言えますまい。でも、午前半休って正直、いつもより長く寝ていられるってところくらいしかメリットがないんだよなぁ。

そんなわけで、いつもより長く寝て、後はボンヤリしてました。

今日で5月の山場は終わったので、後は5月の出勤時間の最終調整にかかる事に。ボーダーは180時間~200時間で僕と上役の人はこのまま仕事を続けると余裕で200時間をオーバーするため、僕は木曜、上役の人は金曜にそれぞれ振り休を取ることになりました。

振り休…何と素晴らしい響きかよ!
んでも、この日はどうせお医者様のはしごで終わっちゃうんだろーけどさ。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-27 00:30 | 日記
c0041463_262919.jpg

朝起きたら、妖精さんが何とかしてくれてるかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!

こんばんは、乙です。

とゆーわけで、やりっぱなしのまま月曜日に突入してしまいました。
早いとこ箱を所定の位置に戻すくらいはやっておきたいのですが、先輩に最後に「これ、よく見たらUSB2.0じゃなくて、USB1.1だったわ。お話にならないから、ポート増設するやつ買っておつけなさい。」と言われたので、買ってきてつけるまでこのままにしておきます。

誰か、僕の部屋にデフラグさんを呼んできてはくれないでしょうか?
  [゚д゚]
 /[_]ヽ
  | |
[PR]
by surfaceR | 2009-05-26 02:14 | 日記
まず、寝床を確保するところから始めましょう。

こんばんは、乙です。

本日、マイルームのPCが新調されました。
新調と言っても、電気屋でPCを丸々買ってきたわけではなく、先輩に「欲しい箱が手に入ったけど、中身がいらないのでいる?」と言われ、必要な部品だけバラして自分の箱にくっつけたとかそんな流れ。

正直、PCの中身を見たことはある(ある程度は触ったこともあり)のですが、マザーボードを引っぺがして電源も引っぺがして…なんつーのは初体験だったため、色々と教わりながらやりました。

当然、最初から上手くいくはずもなく、電源が入らなかったり上手くWindowsがインストールできなかったりとあって、2時くらいから初めて、ようやっと上手く起動するようになるまでに11時までかかりました。お疲れ様。

それでも、現状は上手く起動するようになっただけで、これから前のPCで使ってたHDからデータの移し変えをやったり、余った電源やらプラグやらの処分をしたり、ネットに繋がるようにしたりと多分、向こう一週間くらいはそこら辺の雑事に追われる事確実。

まず、今日やる事はベッドの上を綺麗にする事であるあたり、相当なものと推測していただきたい。

うー、マジで一週間くらい休みくんねぇかなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2009-05-25 00:49 | 日記
先日、1時くらいに腹ペコで帰った僕を迎えてくれたのは美味しそうなカツカレーでした。
………もちろん、美味しくいただきましたが、何か?

こんばんは、乙です。

そんなわけで、10時に会社を上がれれば恩の字という状態になっていて、肉体的にというか精神的に結構くるものがある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

噂によると、あまりにもテストが進まないため、土曜出勤のみのところが何と今なら日曜出勤も追加!というステキカオス空間が生まれるとか生まれないとか。
24時間営業になるのとどっちがよいのかしら。
稼働時間増やすより、稼動人数増やしとけよ。その内、倒れる奴出てくるって絶対。

まぁ、そんな感じですがまだ適当に元気です。
あれやね、仕事あると5時間睡眠でも全然イケルね。次は4時間睡眠あたりに挑戦してみっかーぁ?
[PR]
by surfaceR | 2009-05-22 01:46 | 日記
こんばんは、乙です。

最近、会社を出るのが11時~12時くらいで家に帰っても飯・風呂・寝るになってしまい、嫌なので試みに睡眠時間を削ってみることにしました。

つーか、多分今までの「1日6時間睡眠必須生活」ってがすでに贅沢の領域に入っていたのかもしれません。

まずは1時間減らして「毎日5時間睡眠」でいってみようかと思います。それとも、1時間半でレム睡眠・ノンレム睡眠がサイクルしてるという話があるので、2時半に寝るほうがいいんでしょうか。

んでも、昨日2時半くらいに寝たら、今日15時~17時くらいまで眠くて全く仕事にならなかった事を考えると僕に6時間以下の睡眠時間で何かやらせようってのはそもそも無理な話なのかもしれません。

…まぁ、やってた仕事があんま好きじゃない仕事だったってぇのもあるんでしょうけど。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-20 01:34 | 日記
物に当たるにしても、自分のじゃないものに当たるのはさらによろしくないよね。

こんばんは、乙です。

先日(つーか昨日か)、家に帰る途中の話。

帰り道をいつものように走っていると、フト前に大学生(普段着だったから多分)と思しき男性が歩いているのを発見。
「このまま行くと、ぶつかっちゃうなぁ。」と思いながら見ていたのですがその男性、何を思ったか突然マンションの植え込みの枝を思いっきり引っ張ってあたりにぶちまけたではありませんか。

幸い、十分に距離が離れていたため僕に木の枝や葉っぱが当たるという事もなく、「僕は何も見てません。」というような顔をしてペダルをこぐくらいの事はできたのですが、それにしても何であんな事をしたのかかなり謎です。

足取りはしっかりしていたようにも思うので、あれは酔っ払いの奇行ではないと思います。きっと、何かよっぽど腹に据えかねる事でもあったのでしょう。だって、枝を引きちぎる時、全力かけてましたもの。

僕の眼には彼があたかもハンマー投げをする室伏選手のごとく、映ったとか映らなかったとか。
あれで、最後に「アーーーーー!!!!」とか叫んでくれれば申し分なかったのですが、そんな事したら捕まっちゃうからねー。
[PR]
by surfaceR | 2009-05-16 23:13 | 日記