ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は1日家でゴロゴロしてました。
後、こないだ初めて気づいたんですが、給料日後の銀行って朝一だろうが何だろうが混んでるもんなんですね。いや、自分、毎月月初にしか銀行に行った事がないもんで。

こんばんは、乙です。


今までも度々送られてきていた迷惑メールですが、ここ1週間くらい送られっぱなしの迷惑メールには流石にキレそうです。

1日に5~10通送られてくるのですが、2通に1通は「退会の勧め」を送ってくるんですね。「利用が少ないから退会してはどうですか?」みたいな。
こないだなんか「あなたがこのサイトにいる意味がわからないので、とっとと退会しろ。」みたいな文面できましたからね。
退会も何もこっちはお前んとこのサイトに登録した覚えなんてねーよ。つーか、携帯サイトで登録必要なとこにすら入会した覚えはないし。
大体、送られてくる度にメールアドレスが違うような業者は怪しすぎてハナから信用されないって事ぐらい今時バカでも知ってそうなものだが。

何か本当に久々に「あー、このメール送ってきた奴、今すぐに死んでくれないかなぁ。」とか割と本気で思いましたとさ。

んで、今日はパッタリメールがこないので、「あぁ、終わったのかなぁ」と思ったんですがよくよく考えたら今日は祝日ですよ。きっと明日からまたメールがくるんですよ。
もうマジで「毎日毎日馬車馬のように働きながらも全く報われずに失意のまま死んだ」りしてくれないかしら。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-29 23:01 | 日記
狙ってやってんのか、やってないのかはよくわからんけど。

こんばんは、乙です。

先週の日曜に『トワイライト~初恋~』という映画を見てきました。原題は『トワイライト』のみで「初恋」という題名はついてないので、おそらく日本での放映に当たり追加した題名だと思われます。つーか、見に行くまで「初恋」という副題がついている事は知りませんでした。

内容は吸血鬼とヒロインのラブストーリー…のはずなのですが、どうもどこに主軸をおきたいのかよくわからん話になってました。
後、主演男優さんの目力がすごすぎです。

More
[PR]
by surfaceR | 2009-04-28 00:10 | 映画の話
どう考えても、ヤバイんじゃないかこの現場。

こんばんは、乙です。

今日は仕事に行った帰りに友人と飲んできました。

仕事は色々つなげるテストの監視の傍ら、別のテストを行うという中々アグレッシブな内容だったのですが、そもそもつなげるテストが全く動かないという状況だったので、もう一個のテストに集中できて実によろしかったです。
つーか、朝の10時から動かして夜の9時まで結局動かないって何かがおかしいと思う。
おまけに7時あたりから「動くか動かないかはわからないので、とりあえず残っておいてください。」とか普通に考えたらまずありえない発言が飛び出すし。そういうところはキチンとスケジュールを切っておくべきだろ。しかも結局動かなかったしな。人件費の無駄遣いにも程がある。

んで、その後で飲み。
明日、仕事がある面々が中心だったので11時くらいまでしかいられなかったけど、色々話せてよかった。何か1名が東京近郊から離れてしまうらしい(まだ未定との話ではあるけど)ので、さびしい限り。まぁ、関東から抜けるという事はないし、話を聞く限り栄転のようなのでここは笑顔で見送れるところ。
さらに図々しい言い方をすればいい小旅行先ができたとも言える。

それにしても、テストだ。
本当にこの日程で終わるのか。そもそも本番に間に合うのか等色々疑問はありますが、まぁ本当にどうなっちまうんでしょうねぇ。28日にまた話があるらしーですけど。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-26 01:45 | 日記
今日はどこもかしこも草なぎさん一色でしたね。
とりあえず、現場では「草なぎさんの好感度が上がった」という意見でこの話の幕は下りました。
だって、30過ぎのおっさんが全裸で公園で警察だよ?面白すぎるだろ。

こんばんは、乙です。

色々と確認作業やら何やらのスケジュールも決まって、とりあえずG.Wはカレンダー通りに休日が取れそうだなと安堵していた矢先に「G.Wに少なくとも2日は出勤してください。」という余りにも非情なメールが。しかも、その出勤理由がちょっとおかしい。

5月から仕事がさらに忙しくなるので、現場の偉い人は増員をしたい。

ところが、さらに上からすれば「G.Wに休みを取っている人間がいるのに、増員とはおかしな話だ。」となる。

増員するためには、カタチだけでも、忙しいフリをする必要があるので、定時までいいので、G.Wも出てください。

あ、それから、5月は180時間~200時間の間に勤務時間を設定してください。

このご時勢に豪気な会社だね!勤務時間を少なくしろでは無く、多くしろって言ってくるんですから。

ちなみにG.Wを全て休むと稼働時間180時間はかなり苦しい数字になります。後はわかるな?

まぁ、そんなわけで「仕事はあるけど、休日出勤をするほどでもないのに休日出勤をする」というよくわからん状態になりそうです。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-25 01:59 | 日記
こんばんは、乙です。

土日とずっとゴロゴロしてたので、『世にも奇妙な物語 春の特別編』を見ました。好きなんだよ、このシリーズ。本放送から大分間が開いちゃったけど。

『爆弾男のスイッチ』:市原隼人は不良の役やったり、気の弱いお兄ちゃんの役やったりすごいなぁ。とりあえず、ああいう柄の悪い兄ちゃんが出てくるたびに心拍数が上がる僕の心臓はどうにかならんかな。いくらなんでも、ノミの心臓すぎるだろ。
このオチで気になるのが、「一体、どの範囲までが仕込みだったのだろう」という事で、下手すりゃ主人公の今後の生活に重大な支障をきたすレベルの事をこの団体はやってるわけなんだが、そこんとこはどうなんだろ。つーか、こんな事されたらどんな奴だってキレるわ。

『輪廻ノ村』:ホラーだけど、そんなには怖くなかったかな。『世にも奇妙な物語』を見ていると、どうしてもラストの予想をしてしまうので、そういう点でもひねりが足りなかったかなぁとは思う。

『クイズ天国・クイズ地獄』:石原良純は実生活でも「クイズなんてくだらねぇよ!」とか言ってそうで困る。今回唯一のコメディー枠って事で楽しめました。

『真夜中の殺人者』:途中でオチが読めてしまったけど、それでも面白かったです。日常と非日常の境目って点で『世にも奇妙な物語』のテーマが表現されていたのではないかと。ラストが自分的にはシュールな感じがして好きでした。

『ボランティア降臨』:大竹しのぶはやっぱり怖いよな。ボランティアってのは結局、こっちの善意でやってる事なんだろうけど、じゃあその「善意」の源泉となる部分ってなんなのよってなると、こうなるのか。世の中、テイクばっかじゃやってけないんだろうな。例え、ボランティアだったとしても。


こんな感じ。
もう何度も言ってるけど、いい加減DVD化の話が出てもいいと思うんだ。版権とかあるんだろうけど。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-20 23:42 | 日記
久々に頭痛が痛い。
どうも出かけないってなると痛み出すなぁ、この頭は。
そんなにお家がキライか。それとも、俺の部屋に何かヤバイもんでもあんのか。

こんばんは、乙です。

金曜の夜~土曜まで徹麻してました。本当に徹麻してました。何がどう本当かというと実際に一睡もせずに麻雀を打ってましたという事です。

「何を言ってやがんだ、こいつは。当たり前だろうが。」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、大体僕の仲間うちでやる麻雀は半荘2回もやったら、誰かが眠りだすかゲームにシフトするかで麻雀やりながら朝を迎えるという事がなかったからです。

そんなわけで、初めての徹麻スタート。

1回戦。よく覚えてませんが、とりあえずトップであがった事は覚えてます。
確か東2局かどっかで「リーチ ツモ(あったかな?)3色 イーペーコー ドラ4」とかあがった気がします。

2回戦。よく覚えてませんが、とりあえずハコになった事は覚えてます。
時間がちょうど4時~6時くらいという事もあって、完全に睡魔に負けていたのに加えて、頭まで痛くなってきて「うわぁ、マジ洒落にならんわぁ…」と思ってた時間帯だったので。
後、赤牌が入ってドしょっぱつに「白 ドラ2 赤1」とかやられたからかもわかりません。まぁ、何も考えずにウーピンとか切った自分も大概アホですが。だって、まだ皆、手ができてないと思ったんだもの。

3回戦。とりあえず、またトップで上がれました。
全ゲームを通して異常にツモがよくって、3回戦で2回一発がきたのがやはり大きかったのでしょう。
カンチャン待ち・ペンシャン待ちで上がるのが異様に多かった(つーか、平和がついた記憶がない)のも勝った要因かも。基本的に運に助けられました。
後、3回戦で初めて「割れ目」というルールを経験しました。何つーか、ハイリスク・ハイリターンすぎて性に合わないルールかもです。でも、眠気を覚ますにはちょうどいい刺激になりました。

結局、3回戦やってトップで終了。
特にお金を賭けていたというわけではないので、何もありませんでしたが勝てたので気分はよかったです。

今後はもうちょっと、鳴いて作る役を覚えようと思います。鳴くとリーチできないから怖いんですよ。
いやぁ、素人発言ですなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-19 16:17 | 日記
何か、世間では不景気の影響もあって16連休もらう人もいるとか。
その人たちと連休を半々で分け合う事ができれば、お互いとても幸せなんだろうけどなぁ…

こんばんは、乙です。
16連休なんかしたら会社に行きたくなくなっちゃうよね。

先日の会社の飲み会で色々な質問が出たというような事を書きましたが、その質問の中に「〇月に何かが稼動すると思う方、挙手をお願いします。」というのがありました。

この「何か」というのは、言わずもがな僕らが今必死こいて作ってるシステムで、〇月の〇に入るのは当然ながら完成月ですね。

そんで、この質問に対して挙手した人が20名近くいた中で2名という何とも中途半端にリアルな数字がまた会場の爆笑を誘った…というここまでは笑い話(聞く人によっては笑い話じゃあすまないんだろうけど)なのですが、ここにきてマジで稼動なんかしないんじゃないだろうかとボクも思えるようになってきました。

とにかく、工程が全く進んでないような感じでしてね、ええ。今から、一体どのタイミングでどの程度のしわ寄せがくるのか戦々恐々としておりますよ。

幸いにもボクが受け持っているところのテストはG.W明けらしいので、G.Wについては今のところノータッチなのですが、「ちょっとyou,G.Wも働いちゃいなよ!」とかいつ言われるかドキドキです。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-17 00:22 | 日記
バッグが壊れました。

こんばんは、乙です。

社会人になってから(じゃないな。よくよく考えると就活中も使ってたな)初めて買ったバッグが先日、壊れました。
肩掛けカバンだったのですが、片一方の留め金が外れてどっかにいっちゃったので、多分修復はできないんじゃないかと思われ。

それにしても、ビックリしました。
改札を通ろうと思って財布をカバンから取り出して、改札を通って、財布を戻そうと思ったら本来あるべき場所にカバンがないんですもの。下を見たら定位置のはるか下をカバンがブラブラしてるし。犬の散歩かと。

んだもんで、新しいカバンを買わなくっちゃあいけないんだけど、どうしたもんか。

今、使ってるのがガチガチの社会人カバンなのだけど、周りを見渡すとどうもそんなカバンを持っている人はそんなにいないので、地味目な普通のカバンでもいいかと思ってる。そもそも、持ち帰りで仕事をする事なんてないので、カバンに入ってるのは電車内で読む本・筆記用具・勤務表くらいしかないし。

安くて地味で普通に使えてスーツでもあまり違和感のないカバン…結構、ハードル高ぇな…
[PR]
by surfaceR | 2009-04-15 23:42 | 日記
…って昔は言ってたのよ、TVCMで。
ええ、毎年言ってましたとも。握手しましたとも。次のヒーローの下敷きももらってましたとも。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、土曜日に東京ドームシティに行って来ました。
特に何が目当てというわけでも無かったので、行ってから「どうしようか」という話になって、まぁ何か乗ってみようという事に。

協議の結果「フリーパスを買う事もあるまい。」という事に落ち着き、4回乗り物に乗れるというチケットを購入。まずは、絶叫系のサンダードルフィンへ。

自分正直、乗る前はですね。後楽園遊園地=ヒーローショーという子ども時代のイメージを抱えていたためか「絶叫系と言っても、そう大した事はないだろう」と舐めてかかってたのですが…

すいません、マジパネェっす。
最初の降下で完全にヤられました。結局、最初から最後まで安全バーから手、離せませんでした。ジェットコースターの設置場所が高所である上に、やたらと降下したり、東京ドームシティの建物や他アトラクションをかすめて移動するため、心が休まりません。

当初はその後、タワーハッカーというライド系の乗り物にも乗ろうと考えていたのですが、このサンダードルフィンに完全にノックアウトされてしまったためすっかり日和ってしまい、残りの3回は当たり障りの無いアトラクションを楽しんでました。

ラクーアも近く(近くっつーか隣接だけど)にあるし、宿泊施設にこだわりが無ければちゃんと1日遊べる総合テーマパークだよなぁ…すごいよ、東京ドームシティ。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-12 23:58 | 日記
至極どうでもいい話を。

こんばんは、乙です。

最近、財布の中に小銭がない状態が快感です。
快感というと多少語弊があるかもしれません。「気持ちいい」というか「スッキリする」というかまぁそんな感じです。

例えば、会社の自販機でジュースを買うとします。

大体、僕は150mのペットボトルを買います。150mは130円です。

この場合、言うまでもなく最善は130円ピッタリ財布にある事です。
4枚小銭を払って、0枚バック。素晴らしい。100円玉が無く、50円玉2枚で5枚払って0枚バックというのもかなり美しいです。

次善は150円を払う事です。
この場合は2枚払って2枚バック。トントンです。まぁ、現状維持という事でしょうがないです。

最も回避したいのは200円2枚しかないという状況。
これだと2枚払って3枚バック。財布がまた膨らむことになります。スッキリしません。

まぁ、かと言って「じゃあ100円のジュース2個買う!」とかそういうかなり積極的な動きに出るわけでもなく、「あー、小銭増えちゃったー。まぁしゃあねぇか。」レベルなのでどうという事でもないのですが。これで、財布の中に小銭が多くなるとイライラしてしょうがないとかなっちゃうとちょっとヤバイ気がしますが。
[PR]
by surfaceR | 2009-04-11 11:27 | 日記