ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『リアル鬼ごっこ』の次に読んだとは言え、その面白さはかなりのものだったと自信をもって言える。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は横山秀雄さんの『クライマーズハイ』

あらすじ:「1985年8月12日、北関東新聞社の遊軍記者で、販売部の人間が多く所属する「登ろう会」メンバーの悠木和雅は、同じく登ろう会の安西耿一郎と一緒に、県内最大の難関である谷川岳の衝立岩に登山へ向かう予定だった。帰宅しようとしたその時、社会部記者の佐山達哉から「ジャンボが消えた」と連絡が入る。翌朝、悠木は粕谷編集局長から日航全権デスクを命ぜられる。同新聞社にとって、「大久保・連赤」以来の大事件を抱えることになる。」(wikipediaより)

「事実を報道する新聞」と言っても、どうしたって作る側の思想が反映されるものなのだなぁと強く感じました。そんで、相反する人間は当然戦う事になると。
序盤、連続して同僚に邪魔されて思うような紙面づくりができずにボロボロになってしまった悠木さんを見た時は「この後、どうなるんだろう」ととてもハラハラしました。
小説読んでて、手に汗握ったのは久々です。(そういうジャンルの小説を最近読んでなかったってのもありますが。)

ただ、最後の女のエピソードは入れる必要あったのかとちょっと思ったり。
20歳にもなって、私怨を公的な場所で晴らそうとする精神もよくわからなければ、その後の展開もよくわからない。わめき散らすのなら、周りを巻き込むなよと。

新聞作りの戦いをしている合間にも友人の安西が倒れて植物状態になってしまった理由を探るミステリなど、この一冊で2個・3個楽しめる仕様になっております。

後、この本に限らずなんだけど、最近ハードカバーにちょっと愛着を感じるようになってきました。
昔は「高いから」って理由で手を出すのを渋ってきたんですけど…
こ、これが「大人の余裕」ってやつか?
[PR]
by surfaceR | 2009-02-28 23:29 | 読書
2月の勤務表見たら、勤務時間が200時間越えてました。もしかしたら初めてかもしんない。
うん!今月は頑張ったね!

こんばんは、乙です。

やー、それにしても未だに喉風邪が持続してる今日この頃、こんな喉じゃあカラオケにも行けやしねぇぜ、すっとこどっこい。

2月終わって、来月からちょいとユックリできるのかなぁなんぞとBBQのマシュマロ並みに淡く脆く強く儚い期待を抱いておりましたが、3月からも相変わらず忙しいらしいです。ジーザスクライスト。

おまけに「3月末までに仕事を終わらせてください。ちなみにこの現場の3月末とは3月19日を指します。」という意味のわからないご託宣。何その数字のマジック。3月って31日まで無かったっけ?じゃあ、20日から31日は何?3月でも4月でもない不思議ワールド?治外法権?じゃあ、働かなくてもいいじゃん!ヒャッハァ!夢の12連休だぜぇ!!

……と、まぁフライデーナイトフィーバーの戯言はここまでにして、と。

長い2月と書いたけど、3月もまた長くなりそうですなぁとそんなお話。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-27 23:16 | 日記
「3月になってからも忙しいなぁ」という話を聞いて、恐々とする日々。

こんばんは、乙です。

月曜日、すごく具合が悪かったんですが火曜日にお昼食べたら治りました。
何を言っているかよくわからないと思うので、そこまでの経過を以下に並べてみます。

日曜日
昼飯食べない

夕飯を6時くらいに食べる。この時点で微妙に腹具合がおかしい

月曜日
マジで気分が悪い。気分が悪いのでおにぎりとウィダーインゼリーで昼を済ませた結果、夜になりさらに気分が悪くなる。

火曜日
朝から相変わらず気持ち悪い。
昼は「食ったら吐く、絶対吐く」と思いつつ吉野家の牛すき焼き鍋単品を注文。食う。美味い!テーレッテレー!
午後からはちゃんと仕事できたよ!

水曜日
残業してるけど、全然平気だよ!←今、ここ。

……というわけで、お昼ご飯の大切さを痛感したわけでございます。
やっぱり、或る程度気分が悪くてもご飯はちゃんと食べておくべきなんですね。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-26 00:45 | 日記
タイトルを見て、妖精の民話を想像してしまった人間は僕と同類。

こんばんは、乙です。

先日、久々に映画を見てきました。
アンジェリーナ=ジョリー主演の『チェンジリング』です。
内容はタイトルのまま。
アンジェリーナ=ジョリーの息子がいなくなって5ヵ月後に帰ってきたと思ったら、それは息子じゃなくて別人だったというもの。

以下、ネタバレ。

More
[PR]
by surfaceR | 2009-02-24 00:07 | 映画の話
多分、あの時のあなたは「あー、もう時間ない!めんどくさい!」と思ってたことでしょう。
正直、すまんかった。

こんばんは、乙です。

昨日は仕事が終わらなかったので、休日出勤というものをしてきました。
休日出勤と言っても特に何が変わるというでもなく、普段より若干遅く出勤して、皆さん普段着で、終わり次第上がるという何かフレックスっぽい感じ。

それにしても「普段着でOK」とは聞いていたのですが、来てる人トレーナーとかガチ普段着の人が沢山いてちょっと笑ってしまった。
確かに事前に「休日出勤はどんな服装でもよい」と聞いてはいたのですが、それでも「会社だからそれなりにちゃんとした格好でいかなくちゃまずかろう」と思ってたんですがね。

次からはもう少しテキトーな格好でも問題ないんだなぁと感じました。

まぁ、次なんて起こってほしくはないんですけれど。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-22 10:56 | 日記
乙の法則
自分が強気に出た時は大体、自分が間違っている。

こんばんは、乙です。

いよいよ、追い込みの時期に入って帰る時間が遅くなる今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?
まぁ、10時越えたら深夜残業代が、土日に出れば休日出勤代が出てそれはそれでうめぇwwwwって感じなわけですが。

それにしても、中々テストがはかどらず、おまけに他チームから受け取ったPGMでエラーが出たため「おい!止まったぞ!何とかしろ!」って言ったら、そもそも自分が作ったデータが原因でエラーが出ていたと気づいた時のあの絶望感はどうよ。

今まで何度か「今回は土日出勤あるかも?」とか言いながら、結局出なかったんですが今回はマジでありそう。
ただ、何と言うか未だに「テストが終わらないかも。」という危機感が自分の中に起こらないのが考え物。
普通、もうちょいあせってもいいようなもんだけど、自分の脳内でどういう思考が働いてるのか非常に疑問。

9時~10時くらいに会社を出ると、帰りに本を読む気力が無くなっているのが困る。
もう細かい文字とか見られない。目が文字を追うことを完璧に拒絶するんだよね。
とか言いながら、こうやってネットはできる不思議。何でだ。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-19 00:49 | 日記
会社でこの本読んでるって言ったら、何か難しい本読んでるねぇって感心された。

こんばんは、乙です。
まぁ、俺の言い方も悪かったけど。「民俗学の本です。」とか言っちゃったからなぁ。

そんなわけで、今日の読書の時間は小泉八雲先生の『妖怪・妖精譚 小泉八雲コレクション』です。
題名の通り、妖怪とか妖精の話が沢山収録されています。

読む前は日本の話のみの収録かと思っていたのですが、諸外国の妖精譚も載っています。
外国のこういう話って何か新鮮。

後は「「ちんちん小袴」とか「幽霊が水あめを買いにくる話」とか「のっぺらぼう」なんて、昔読んだ漫画の怖い話にそっくりそのまま書いてあったなぁ。」と思い出に浸ったり、
「「耳なし芳一」はこないだも読んだけど、やっぱり怖いなぁ」と思ったり、
「このろくろ首はろくろ首って言うより飛頭蛮じゃないの?」と思ったら、ろくろ首はその飛頭蛮に由来した妖怪だという事を知ったり、色々と学習できた一冊でした。

巻末には小泉節子さん(小泉八雲との生活)の話が収録されていて、これが八雲さんのお人柄が偲ばれる手記になっていて、大変楽しく読ませていただきました。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-16 23:57 | 読書
その気になれば3日くらい外に出なくても何ともないぜ!
でも、雨戸は開けないと息苦しくなるんだぜ!

こんばんは、乙です。

先日、会社で「土日ですか?いやぁ、大抵部屋でゴロゴロしてます。ウヘヘ。」と言ったら、「書を捨てよ!街へ出よう!」みたいな事を言われたので、街へ出ました。
…特に何もする事ないんですが。

まぁ、いつも通りお医者に行って、図書館行って本返してまた借りて。あ!後、靴買いました。スニーカーしか持ってなかったんで、今後起こりうる土日出勤のためにそれっぽい靴を買いました。

外出した時間、占めて1時間。短い!

帰ってから、あまりの車の汚さにウンザリして水洗いと乾拭きをしたので太陽に当たっていた時間はもう少し長いです。光合成をするわけじゃなし、このくらいで十分だと思います。土曜は暑かったしさー。長袖3枚も着て、バカ丸出しじゃんよー。

今日は今日で、元バイト先の本屋へ。
店員さんが辞めてしまうそうで、お疲れ様でしたという挨拶も込めて前に出たガンダムのビームサーベルをプレゼント。喜んでくれたようで何より。
しかし、結婚して引っ越したばっかでまだ荷物も片付けきれてないっつー人にあんなもんプレゼントしてよかったのか。まぁいいか。

何というか、別に外に出るのが嫌いというわけではないけど、それよりも家にいる方が好きなんだよなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-15 22:30 | 日記
忙しくなると、お酒に逃げたくなる。

こんにちは、乙です。

辛くも土日出勤は逃れましたが、依然として大変な事に変わりはないようです。

そんな中、ガス抜きというわけではないですが、ちょっとお酒を飲んできました。
本当は帰りが遅くなったんで、ご飯でも食べようかという話だったのですが、周りにめぼしい飯屋がなかったので、飲み屋でいいかという事になったのです。

面子は僕と他の会社の方2名(この2人は同じ会社)という構成だったのですが、あれだよね、この状態だと自動的に2人の会社の話になっちゃうんだよね。

正直、聞いててもイマイチ乗り切れないというか乗ろうとする以上のスピードで振り切られてしまうのでちょっと困りました。他の会社がどういう実情なのかというのは知っておくのはマイナスにはならないんですけどね。僕は自分から「うちの会社は~」とか話に切り込んでいけるタイプではないので。

21時くらいから入って24時までいたんですが、一番年長の方が「あ、もう電車がない!」って言ってお開き。そういや、23時くらいがリミットって言ってたもんね。なるべく家に近づくって言ってたけど、どこまで行けたんだろう。
「奥さんに怒られるー。」って言ってたけど、大丈夫だったかなぁ。

それにしても、ご飯を食べるが主目的だったからそんなに飲んでなくって消化不良かも。
うー、お酒飲みたいー、カラオケ行きたいー。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-14 13:54 | 日記
最近日記が中二日日記になりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、乙です。

いやぁ、最近帰りが11時くらいになる事が多いんですよ。
そうすると、風呂入ってご飯食べてってやるとゆっくりできるのは12時になってからじゃないですか?
んで、12時回ってからだと眠いから書く気もおきないしね?ね?眠いから。

本当は今日出かける予定だったけど、先日から続いてる風邪も治りきってなかったのでお断りしました。このタイミングで出かけてまたぶり返して会社休むとかなったら洒落にならないかんねー。いい顔はされないよ、絶対。

まぁ、そんなわけで今日は家で1日ゴロゴロして、銀河英雄伝説とか見てました。
[PR]
by surfaceR | 2009-02-11 22:53 | 日記