ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

こんばんは、乙です。

後厄もどうやらこうやら終了です。
前厄・本厄と何もなかったので完全に油断してたら、足首捻挫というヘマをやらかしました。しかも、超なめきって2週間シップ貼っただけで完全放置してたので、今現在も治ってません。来年は治るといいなぁ。

さてさて、昨日は今年最後の忘年会っちゅー事で、河豚食ってきました。河豚。

最初の感想は「河豚って味ねぇなぁ」でした。
いや、本当に河豚食べるの初めてなんですいません。
コース料理でてっさとふぐのしゃぶしゃぶと雑炊食べました。全部旨かったよ!
特にしゃぶしゃぶなー。個人的には骨付きより身だけのやつが歯ごたえあって美味しかった。

後、ひれ酒って飲んだ。
熱燗って事で最初は飲もうとした時の匂いがちょっとダメだったけど、飲み始めるとスッと喉を通って美味しかった。

「河豚食べながらお酒飲むなって僕らも大人になったねぇ。」とか言いながら飲んでたよ。
本当は河豚のから揚げも食べたかったけど、気がついたらお腹一杯になってたので、食べませんでした。機会があったら食べたいなぁ。

そんな感じで今年の行事も終了。
今日は買出しとか掃除とか色々やってました。

今年も適当でしたが、来年も適度に適当にやっていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

あ、ガキ使面白いなー。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-31 23:13 | 日記
今年の仕事終了。
そろそろ本気出す。

こんばんは、乙です。

さて、先週の金曜で仕事納めの方も多かったとは思いますが、自分は今日が仕事納めだったので、ポテポテ会社へ。電車の空き具合が年末っぽさを表してました。
もうガラガラですよ。どのくらいガラガラかと言うと、実際に音にしたら電車に乗ってる人が「ガラガラヘビが来た!」と思って、電車から逃げ出しちゃうくらいガラガラ。

…え?ガラガラヘビご存知ない?とんねるずの曲知らない?♪ガラガラヘ~ビがやってくる~♪ってやつ。
…まぁ、どうでもいいか。

んでー、後はー、会社行ってー、午前中だけ仕事してー、午後本社帰ってー、ビール飲んでー、ちょっとだべって帰ってきましたー。
うん!実質、仕事してないね!午前中もPCの前に座って超簡単な残務処理してただけだしな。

さて、てっきりこないだのボーリングが最後の忘年会だと思ってたら、フレンズが今年最後の素敵イベントを入れてくれたので明日は本当に今年最後の忘年会です。
よーし!食うぞー!
[PR]
by surfaceR | 2008-12-29 19:45 | 日記
お腹が空いたら間食するより、ミカン食べたほうが美味しいし、きっとカロリーも少ないよなぁと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、乙です。え?そもそも間食すんなよって話ですか?そうですね。

さて、明日で仕事納めという事で、色々と締めをしなくてはいけない事に気づき、駅前へ。

まず気がついたら、長袖のTシャツがビックリするほど少なくなってたので、買いに行ったのですが、利用していた服屋が今年一杯で閉店で在庫一掃セールをやっていたものの、12月初めくらいからセールをやっていたらしく、もうLサイズの服くらいしか残ってなくて、結局、何も買わずにスゴスゴと退散してきたという話。
あそこ無くなったら、もう行く場所ねぇよ。デパートとか高ぇし。

そんで、借りてた本の返却期限が切れてたので、今年最後の図書館利用。
気がついたら5冊借りてた。
友人に「村上春樹原作の「トニー滝谷」という作品の映画が面白かったと友達に聞いた(ややこしいな)」と言われたので、探してみたけどそれっぽいのが無かった。
ところが、今ネットで検索して該当の本を探してみたらどうも図書館にはちゃんとあるらしい。短編集と名のつくものは全てチェックしたと思ったんだけど、不思議!

最後に元バイト先の本屋へ行く。
店員さんが今度、引越しをするんだそうな。「引っ越し祝いにプレステ3をよこせ。もしくは10万包め。」と言われたので、丁重にお断りしておいた。

明日は午前中チョチョイと働いて、午後の納会に出ればいよいよお正月を待つばかり。
1~2月はまたちょいと忙しくなりそうらしいので、今のうちに英気を養っておかねば。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-28 23:57 | 日記
この後に読む本は人物表を作っておかないと後で混乱してしまうんだとか。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は筒井康隆ご推薦の洋書第1弾、バルザックの『従妹ベット』です。

最初タイトルを読んで、「従妹のベットって何じゃい。」と思ってたんですが、中身を読んだら「従妹のリスベット」って意味でした。

タイトル通り、話のメインはベットさん。
ユロ男爵夫人(この人の従妹がベットさん)の娘に自分の恋人(恋人というか息子というかそんな関係)を横取りされたベットさんが今までの境遇などを逆恨みして、ユロ男爵一家に復讐するという話。

復讐の方法は実際に読んでいただければわかるのですが、直接の対象になるのは夫人の夫のユロ男爵。このおっさんが齢70にして、未だによそに女を囲っているというとんだ好色爺で、そこをベットさんに付け込まれてしまうわけです。つーか、この点に関してはこのベットさんも相当悪いのですが、引っかかる男爵がそれに輪をかけて下衆なのでお話になりません。読んでいて、ユロ男爵夫人が不憫でなりませんでしたよ。

ラストの解説に、「この本は人間の悪性を書いていて、別の作品、『従兄ポンス』という本では人間の善性を書いている」と書いてあったので、図書館にあれば続いて『従兄ポンス』を読んでみたいところ。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-27 22:01 | 読書
昨日はボーリング2ゲームやって飲み会で飲みました。以上。

こんばんは、乙です。

ボーリングはチーム戦で景品が出るっつー事で足を引っ張らないように頑張る。頑張ったおかげか1ゲーム目は100ちょい、2ゲーム目は130ちょいと自分としてはなかの数字。
チームの他メンバーは上手い人だったので、総合成績で1位を取り、5000円分のギフトカードをゲット!

…何か予想以上に豪華な商品でかなり申し訳ない気持ちになったのはここだけの話。

2次会はすきやきandしゃぶしゃぶ食べ放題+飲み放題へ。

今月入ってきて今月抜けてしまう男性(24歳)に「男は積極性がないとダメですよ!」と延々諭される。来年から頑張ることにする。

今日が仕事納めの方、今年もお疲れ様でした。
来週以降も仕事がある方、僕も29日まで仕事があるので頑張りましょう。
30日、31日も仕事だという方。とにかく頑張りましょう。
来年1日から仕事がある方。…生きろ!
[PR]
by surfaceR | 2008-12-26 22:44 | 日記
最近、ようやっと自分が随分とヤバいというか危ないというか危うい人間だという事に気づく。
ただ、その危うさが表面に発露する日は当分おとずれないであろうという事が幸い。

こんばんは、乙です。

昨日は大学時代の後輩にまたお呼ばれして出かけてました。

カラオケ→焼肉食べ放題という流れらしいので、まずカラオケ。14時から18時30分。6人でこのくらいの時間だったらちょうどよかんべなぁという感じ。
昔は月一で11時~19時までとか平気でやっとったからなぁ。そんなに何歌うんだっつー話だよね。

そういや、このカラオケで矢島美容室と鼠先輩とジェロの歌を初めてフルで聞きました。矢島は普通にいい歌だったけど、鼠先輩はラストが無かったら本当にどうでもいい歌だな。

ひとしきり歌ったり、ドリンクバーで女子どもに囲まれたり、ロシアンたこ焼きとかいうもので喉を焼かれたりと色々あり、カラオケ終了。
その後はこれも大学時代よく行っていた焼肉食べ放題のお店へ。

90分食べ放題という事だけど、多分40分時点でもうデザート食ってたよ、俺。あんまし食欲わかなかったなぁ、何でだろ。あれか。俺のカルピスサワーとデザートに小虫がアイキャンフライしたせいか。

瞬く間に90分が過ぎ、焼肉屋を出る。出た時間が「まだまだ夜はこれからだぜ!」という時間だったのでどうする?という話になり、再びカラオケへ。

お前ら、本っっっっ当にカラオケ好きな!俺も好きだけど!!

驚異の2次会カラオケは2時間で終了。明日も仕事だねという事で解散。参加してた一部メンバーは今日、鍋をつついているそうです。

今年の忘年会も明日でラスト。あぁ、そういや明日はすき焼きorしゃぶしゃぶ食べ放題だっけ…肉ばっかだなぁ、本当によぅ。肉好きだけど。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-24 22:41 | 日記
しかし、ギャグ小説とドタバタ小説はどう違うんだろうか。

こんばんは、乙です。
これから第5次忘年会なので早めの時間に更新。

今日の読書の時間は京極夏彦久々の新刊『南極(人)』です。

・集英社からの出版
・登場人物が南極夏彦を初め一部、『どすこい』からの登場人物がいる。

という事で『どすこい』の続編と考えても差し支えは無いでしょう。

『どすこい』のようにデブ縛りの題名ではないものの、今回もパロディでもパスティーシュでもオマージュでもない(著書本文から)作品が盛りだくさんでございますよ。

以下、作品リスト
・海で乾いてろ!/消極的彦:著 山極なつひこ:イラスト
・宍道湖鮫/京極メキシコ:著 古屋兎丸:以下、全ての作品のイラスト
・夜尿中/ナッチー京極:著

・ぬらりひょんの褌(これは、こち亀のトリビュート小説から。)

・ガスノート/京極夏彦:著
・探偵がリレーを…/京極夏彦:著
・毒マッスル海胆ばーさん用米糠盗る/京極夏彦:著

・巷説ギャグ物語/京極夏彦:著 赤塚不二夫:イラスト
題名だけでお腹一杯だよ!!!!

…んと事実、大半の作品が出オチな気がしなくもなくもない。

正直、読んだ感想としては『どすこい』より1枚劣る感じ。
読んでる途中「俺はこんな小説を読むより、何か他にもっと読むべきものがあるのではなかろうか?」という気持ちにさせられたよ。

まぁ、こういう何も考えないで読める小説というのもアリっちゃあアリ…かも。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-23 12:12 | 読書
初期の福井晴敏作品。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は福井晴敏の『6ステイン』です。
上であんな事書いてますけど。他の作品は特にそんな特徴はないですよ?あー、でも元自衛隊特殊部隊隊員はあるかも。

そんなわけで『6ステイン』です。日本語訳すると、「6つの染み」になるんだとか。
タイトルに「6」とあるように6編の短編集から成っています。
主人公たちは福井作品お馴染みの元特殊部隊隊員とか元スパイとか国の自衛に携わる仕事をしている面々。(一人、元スリという異色の主人公あり。)

「何かを守る」という事をヒーローのようにカッコいいと思えるのは子どもの頃だけで、現実はそんなに甘くなくってむしろ嫌な事の方が多いけど、それでもその中で自分の信じられる「何か」があるから、自分を突き動かす「熱さ」を得たから、彼も彼女も命を懸ける。

この小説は俺みたいな若造より、30~40代のおっちゃんが読んでもらいたい。多分、より元気をもらえると思うんだ。

某紅い飛行機に乗って飛ぶ豚の言葉を借りて言わせてもらえば正に「カッコいいとはこういうことさ」って感じ。

実際、こんな人たちがいたら、もう組織として成り立たないんだろうけど、そこはフィクションという事で一つ。
青臭くてもいいじゃろがい。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-22 22:00 | 読書
朝起きたらちょっと頭痛かったよ。
そんなに飲んだっけなぁ。

こんばんは、乙です。

昨日は4度目の忘年会っつー事でまたお酒飲んでました。楽しいなー飲み会は。

行ったお店が豚料理専門店という事で、上から釣り下がってる提灯が豚だったり豚型蚊取り線香がたくさん置いてあったり、挙句妙にデカイ音量のBGMがUmekichiの『五匹の仔豚とチャールストン』だったりと内装に無駄なこだわりが感じられました。

料理もまぁ旨い、お酒も梅酒の種類が豊富で旨いとよかったのですが、店員にススメられた「何とか豚のメンチカツ」が「え?これがオススメなの…?」と思わせる味だったのが残念。まぁ、酔っ払ってて「オススメなんですよー」って言われたら大抵ノリで頼んじゃうしなぁ。軽率な行動は慎んだ方がいいですね。

んで、今日は一日家でダラダラしてました。

M1は最後の方、ちょっと見た。最初の方はビデオ録ってるし問題なし。

・キングコングの空回りっぷりが異常で見ててすごく心配になった。
・ナイツってあれ、漫才だったんだ。と初めて認識。
・NON STYLEって全然知らなかったんだけど、面白かったね。審査員もダントツって言ってたし。これから1年間は忙しくなりますね。
・モンスターエンジンとザ・パンチの順位の低さに絶望。漫才は面白くないのか…まぁ、ザ・パンチのいつもやってるネタも漫才かって言われると「…?」ってなるような感じだしなぁ。
・とにかく、明日全部まとめて見ます。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-21 22:35 | 日記
今年(あれ?来年?)のM1にはザ・パンチとモンスターエンジンが出るらしいので見る。

こんばんは、乙です。

・『ゲームセンターCX』がやるというから録画した…はずだったのに、お台場クリスマスとかいう世界一どうでもいい番組が録れてた。俺、何か悪いことしたっけ。

・何だかんだで月曜日もお休みが取れたので、4連休。ただ、明日と火曜日意外出かける予定もないので、特に休みを取った意味もない。
まぁ、有給消化っつー事で…去年分を使い切らないといかんしね。

・そんで、月曜日は会社に行かないわけなんだけど、そんな時に限って、ちょっとヘヴイな仕事が舞い込んでいるらしい。まぁ、月曜に出勤するほどではないらしいけど。
うちのチーム、月曜は12人中6人くらい休むからなぁ。ダレだ、年末は忙しいとか言ってた奴は。
[PR]
by surfaceR | 2008-12-20 01:10 | 日記