ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こんばんは、乙です。

半年間働いた現場を後にしました。
まだSTの最中だけど。

明日からは別の職場です。30分遅く起きても問題ないという点は素晴らしいです。
ただ、仕事が忙しいとなると、少々困ります。

今回の職場でも色々な方にお世話になりました。
次の職場でも色々な方にお世話になるでしょう。

それでは次回からは「ドキッ!○○だらけの新職場 ~また信販系か~」がスタートします。
お楽しみにせず。
[PR]
by surfaceR | 2008-09-30 20:41 | 日記
家計簿をつけ始めた月に破産するって結構ショックね。

こんばんは、乙です。
社会人になって確実に金遣いが荒くなっている。とにかく、目に付いたものは買っておこうというこの精神は非常によくない。実家暮らしというのもきっとよくない。
今月はゲーム3本にCD2枚という時点でお金を使いすぎだと思う。
来月は自重しようと思う。

そんなわけで買ったCD2枚。
c0041463_20405080.jpg

Sound Horizonの『Moira』とKOKIAの『Fairy Dance』

サンホラはまぁ、正直勢いで買ったけど、限定版を買うべきでは無かったなぁとチト後悔。装丁が豪華になってるだけで3800円は出しすぎたよ。
今回のテーマはMoira(ミラ)って神様と奴隷になった子どもの話。もちろんよかった。「奴隷達の英雄」とかこういう壮大な戦の曲が好きです。
所々に英語の歌詞が入るのだけど、雰囲気が極めて似ているということもあってこれからBlind Guardianの曲でも始まるのかとちょっとワクワクしてしまった自分もいたり。こっちはそんなメタルしてないけど。

KOKIAは全体的にゆったりした曲調が多くて、「天使」とか「人間なんてそんなものね」とかが好きな自分には物足りなかった。でも、「悲しくてやりきれない」は好き。曲調がそんなに悲しくもないんじゃね?ってところが。

んで、無駄遣いはやめようとか言っておきながら、10月はCDアルバム3枚買う、と。

いや!無駄じゃない!無駄じゃないぞー!
[PR]
by surfaceR | 2008-09-29 21:05 | 音楽
急に寒くなってきて困ったものですなぁ。

こんばんは、乙です。

今日の読書の時間は森見登美彦さんの『美女と竹林』嘘(?)随筆です。随筆と言うと堅苦しいので平たく言うと、エッセイになります。

本の内容を大雑把に紹介すると以下のようになります。
・竹林って癒されるよな。よし、竹林ビジネスだ!

・ちょうど、知人から竹林を借りられたぞ!よし、まずは手入れからスタートだ!

・あー、竹林整備進まないなぁ。本庄まなみさんステキすぎる。

以上。

いや、本当ですって!本当にこんな感じで話が進むんですって!いや、進んでない気もするけど、これで300P書いてるんですって、この人!

何と言うか、森美さんのお人柄をよく知るにはうってつけの随筆集だと思いました。嘘っぽいけど。
[PR]
by surfaceR | 2008-09-28 20:38 | 読書
ここ何日か何時にも増して、鼻の調子が悪いので「鼻風邪かしら?最近流行っているらしいし。こないだ、女子高生の群れが皆マスクしてたし。」とか思ってたらママンも鼻をグシュグシュいわしてたので、即座に鼻風邪の線は消えて、秋花粉の可能性が急浮上。
もう、秋なのね…

こんばんは、乙です。

それでは、僕はこれから多元世紀元年に崩壊した世界を鋼の勇者たちと一緒に救いにいかないといけないので、これで失礼します。
[PR]
by surfaceR | 2008-09-26 21:00 | 日記
「世にも奇妙な物語 秋の特別編」を見逃して、今日もまた「細かすぎて伝わらないモノマネ」を見逃す。
どうして、出かけてる時に限って…っ!

こんばんは、乙です。

今日はあんまり参加したくなかったけど、自分が主賓なので参加しないわけにいかない会社の飲み会でした。今月で抜けるから。

まぁ、挨拶できたからいいか。お世話になったわけだし。

6ヶ月という短い間でしたが、場所も変わればやり方も変わるってなもんで色々と本当に勉強になりました。
僕はもうちょっと応用力が必要だと思います。

あ、10月からの現場が正式決定しました。
今のところよりはかなり近くなるので、嬉い限りです。
[PR]
by surfaceR | 2008-09-25 23:31 | 日記
こんばんは、乙です。

昨日の話になりますが、雑事の一つに「図書館に行く」というのがありました。

図書館に行くのは、多分1年~2年ぶりくらいになるでしょうか。
何で行かなくなったかと言いますとこれがまた話すと長くなるのですが、そもそも最寄り駅の図書館が区画整理で取り壊されてしまったところから始まります。
図書館が無くなってしまった事と折りよく祖母邸から大量の文庫本が我が家に搬入された事により自動的に図書館に行く必要性がなくなってしまいました。
ところが、話を聞いてみるとビックラ仰天。取り壊された図書館は近くにできたデパートの10階に移り今も営業(って言うのかわからんけど)を続けているというではありませんか。
そんな事だったらば、一度見に行かねばなるまいよーというわけで先日の図書館訪問とあいなったわけであります。

途中でエスカレーターを乗り分けたりするのがすげぇめんどくさいですが、どうにか到着。
まず、ドアに書いてあった営業時間21時までの文字に度肝を抜かれつつ館内へ。

第1の感想は広い!

取り壊される前は分館というポジションもあってかチトみすぼらしい感じもしましたが、1フロアになった事により広さが強調されできたばかりのデパートの上階という事もあって綺麗です。

後は静かです。他の図書館だと子どものフロアとかあってどうしてもうるさくなりがちですが、そういう部分を設けていないのか子どもの声が全然しません。お子様連れの方には悪いですが、それもまたよし。

そんで一番驚いたのがコレ。全自動貸し出し機。
本を並べて置いて、ピピッと操作するだけで貸し出しができてしまうという、こちらも便利、図書館員も便利という正に夢のような機械。つーか、今ってどこもこんな感じなのかしら。図書館スゲー。

とりあえず勢いで筒井康隆短編集を5冊借りてしまいました。

帰りがけ、まだまだ借りたいものがあったのを思い出したのでこれから定期的に通おうと思います。

問題は自転車止めるのがめんどいって事を除けば最高なんだけどなー
[PR]
by surfaceR | 2008-09-24 21:08 | 日記
明日の仕事めんどくせぇなぁ…

こんばんは、乙です。

今週の土日はなるべく外に出たくないので、休日を利用して午前中に色々と雑事を片してました。
髪切りに行ったり、買い物したりとか。

そんで、夜は大学時代の先輩が出てる演劇を観にいってました。
大学時代の友人と観にいったのだけど、ちょっとしたすれ違いがあって笑ったけど、書くとこんがらがりそうなのでここでは省略。
簡単に書くと、下手すりゃ俺2回この芝居観にいくことになってたのよという話。

今回のテーマは赤報隊と忍者っつー事で、どんな絡みになるのかなーと思ってたけど、ちょいとシナリオ的に無理があったと思います。

なんつーか、極論を言っちゃうと別に忍者いらんちゃう?みたいな。

前にやった新撰組の話とかアイヌの話は面白かったんだけどなぁ。ちと残念。
でも、演出スゴかった。何か糸が人の体につながってるなーと思ったら、竹やり飛んできたりとか。僕ぁ、最初スーパー歌舞伎よろしく空に吹っ飛ぶのかとも思いましたが。だって、ホラ、忍者だし。

久々に大学ん時の友人と会いましたが、お二人とも中々に仕事が忙しいらしく大変そうでした。「僕、最近定時で上がってるよ、エヘラエヘラ。」って言ったら、パンチされそうでした。
いーじゃん!明日から忙しいんだからいーじゃん!来月から忙しくなるかもわからんのだからいーじゃん!
[PR]
by surfaceR | 2008-09-24 00:21 | 日記
タイトルには全然関係なくて、かなり時期を外れた話題ではあるけれどフト思い出したので書く。
8月中、いくつかの駅の広告で「こどもちゃれんじ」の広告があったのを覚えている方も多いと思う。8月のカレンダーが書いてあり、1日ごとに目標が設定してあるというもの。例えば8月16日だったら「早起きする」とか8月23日だったら「挨拶する」とかそういうもの。
その中でいつだったか忘れたが、「仲直りする」というものがあって、それに大変違和感を覚えた。なぜなら「仲直りする」という行動を達成するためにはその前に一度「仲たがいする」という状況がなければいけないのに、そういった趣旨が書いてある日付はどこにもなかったからだ。
結局、自分の中でその何日か前の「友達と遊ぶ」で友人と喧嘩してその後仲直りするというシナリオを無理やり作り出してみたものの、未だに腑に落ちない。

こんばんは、乙です。
今日は1日暇でした。ええ、8時間の労働時間中8時間暇でした。
事前に「今日は何もやる事がないので、休みたかったら休んでもいいです。」と言われていたのですが、月最低労働時間150時間の壁に阻まれ泣く泣く出勤。とは言っても、マジに何もやる事ないので、この会社は俺に約8000円を無駄に払ってるわけなんですがそこんとこどうなんでしょ?

暇で暇でしょーがないので、引継ぎの資料作ったり机に入ってる資料の整理をしてたのですが、それも2時間くらいで終わってもう暇。午前と午後で1回ずつ寝落ちするくらい暇。ここまで暇だと逆に忙しい方がいいと思うくらい暇。

暇な時間を睡眠と戦いながら、なんとか定時に到達。
「さーて、帰るかよ。」と思い、PCの電源を落としているとそれを横目に続々と退社していくチームの他メンバー。何だ、皆暇だったのね。もう今日1日雑談デーとかでもよかったんじゃねーかと。
[PR]
by surfaceR | 2008-09-22 22:46 | 日記
当然、2~3度続くわけですね。

こんばんは、乙です。

歯医者から「こないだ詰め物したところの6ヶ月検診やるよ!この葉書持ってきたらタダだよ!」という事で無料で見てくれるというならってんで歯医者に行くことに。

結果的にこないだ治療した歯は何の問題も無し。こないだ治療した歯は。

その代わり、左上奥歯に小さな虫歯ハッケーン。という事でそこの治療を行う事に。幸い、軽度の虫歯なのでけずって詰め物をすればいいレベルだとか。それにしても、これで左右上下すべての奥歯に虫歯の治療を施されてしまう事に。

おまけに通院4回しろって、4回もしなきゃならんのか。もう日曜日休みじゃなくていいから平日休みにならんかなぁ。
行かなきゃならない病院が多すぎるよ…
[PR]
by surfaceR | 2008-09-21 20:11 | 日記
どうしても気になってしまう口内炎を極力気にしなくなる方法。
c0041463_0545052.jpg


……まぁ、気にしないで。

こんばんは、乙です。こう何回もできると慣れるもんですが、また口内炎ができました。
しかも、今回は小さいのが2個できてそれが広がってくっつきあい1個になるという大変面白い口内侵食を見せてくれました。今、ちょうど「8」の字みたいになってますよ。

そんな事より、台風来ましたね。今年は来ないと思ってたのに。
東京のピークは20日の午前中らしいですが、そんな中歯の6ヶ月検診に行かなきゃいけないってのはどうしてなんでしょうね。
いや、予約したのは僕ですけど。まさか、ピンポイント爆撃かましてくるなんて誰も思わないじゃないですか。いつもだったら暇で1日家でゴロゴロしてるから別にいいのに…
[PR]
by surfaceR | 2008-09-20 01:00 | 日記