今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日、お昼に某ソース焼きそばを食べたのですが、何かすごく気持ち悪くなって慌てて炊飯器に残ってたご飯を海苔巻きにして食べたらスッキリしたという話。

こんばんは、乙です。
インスタントラーメンが食えないなんて現代人として終わってる。

上記の話とは全然関係ありませんが今日の読書の時間は『完全復刻 妖怪馬鹿』
京極夏彦・多田克己・村上健司(敬称略)の対談集という感じですが、本のタイトルの通り妖怪馬鹿3人が適当に話してるのをそのまま本に落とし込んだような本で非常にフランクな内容になっております。きっと妖怪スキーには答えられない本ではないでしょうか。(と言いつつ、この本って実は昔新潮OH!文庫で出た本の復刻版だから、持ってる人はとっくに持ってるよね。)

色々と雑談しながら、妖怪の話をしているのですが僕が一番驚いたのはがしゃどくろが昔から語り継がれている妖怪ではないってところ。
「がしゃどくろ」わかります?あの骸骨が一杯集まって、でけぇ人間の骸骨になってる奴。鬼太郎にも出てますよ。

何でもこの妖怪、いくら探しても昔の本には出てこず、斎藤守弘という方が子供向けに書いた本が初出なんだとか。
でも、騙されるよね。いかにもって感じだもの。

後、対談にところどころ色を添えている京極先生のイラストにも注目。
これ、別の漫画家の書き方をパロってるんだけど、本当にソックリでビビッた。
自分がわかるだけでも模写してるのは、
水木しげる・楳図かずお・高橋留美子・永井豪・赤塚不二夫・藤子不二雄A・川崎のぼる・諸星 大二郎・臼井義人・さとうふみや・唐沢なをき・しりあがり寿・吉田戦車・喜国雅彦・松本零士・さいとうたかを・手塚治虫・山上たつひこ・つのだじろう
とか。元デザイン畑ってすげぇのな。
by surfaceR | 2008-08-31 21:58 | 読書
そろそろ思う事を言ったって 僕らはもう終われない
そう言い聞かせても 強気な言葉が見つからない

スキマスイッチ/キミドリ色の世界…をエンドレスリピート中。
はぁ、カラオケ行きたいなぁ…

こんばんは、乙です。

大分前のことになりますが、「家計簿つけます。」とか言ってフリーソフトをダウンロードしてポチポチやってたわけなのですが、確か3ヶ月くらいで挫折。だて、使い方よくわかんなかたしぃ。

そんで、その時「フリーソフトなんぞ使わなくても、エクセルで作ればいいんじゃね?」と言われたのを思い出し、今回はエクセルで家計簿を作成してみようと一念発起。
必要事項を頭の中に思い描き、いざ!作成開始ー!

…作成完了!作成時間約1分!何これ!超早い!
作ったのはこんなん。

今の職場で関数に抵抗がなくなってたからスンナリ作れたぜ!(とか言って、使ってんのSUM関数だけだけどな。後、引き算。)
これで、前月とか出せるとまた違ってくるんだろうけど、そこまでやるのはめんどい感じ。後、ボンヤリ眺めてみたけど「交通費ってほとんど定期で賄えるからぶっちゃけいらねぇよなぁ」とか思ったよ。
他に何か「自分も家計簿つけてるけど、こんなんあったらいいよ!」という意見があったら求む!
by surfaceR | 2008-08-30 22:40 | 日記
昨日からすごい雨ですね。
うちの近くの道路がちょうど工事中で見事に浸水してました。
しょうがないので、遠回りをすると何とビックリ。通ろうとしていた道に比べて、こっちの道は電灯が多くて歩いてても怖くない。
今度からは遠回りでもこっちの道を使おうかと思います。

こんばんは、乙です。暗い夜道は怖いだろ。

今日は飲み会だったのですが、座る席をしくじったため、全然面白くなかったです。
自然と口数が少なくなり、それをごまかすために自然と摂取する酒量が多くなり、現在ちょっと気持ち悪いです。

なので、もう寝ます。とか言ってもう12時ぢゃん。ホラホラ、子供は寝る時間じゃけぇ。
by surfaceR | 2008-08-30 00:09 | 日記
ソフトバンクの料金体系などがみるみるうちに変わっていくので、どうにも信用が置けなくなってきた件について。

こんばんは、乙です。

その事とは直接関係ないのですが、今日は先日届いたメールの話。

受信途中で全て見えなかったので、受信してみたらこんな内容でした。

メルアド:"メールアドレス教えました"info@mamam.tv
タイトル:【重要】ソフトバンクの携帯電話をご利用中のお客様へ
本文:無し

これだけ。でも、ビックリですよね。メルアドが全部見えなかったから受信してみたらいきなり「メールアドレス教えました」とか書いてあるし。

PCのメールには「このコンピュータが送信者に識別されるために~」って文言がでる時があるけど、まさか携帯でメールを受信すると相手に識別されるって機能があるってわけでもないだろうし。

何にせよ、怪しげなメールだなぁ。
by surfaceR | 2008-08-28 22:20 | 日記
もっと遅いと思ってたのに。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、遠野物語外伝。本当はもっと遅い到着だと思ってたんですけどね。
何かっつーと…

カーッパほーかーくきょーかーしょー(某ネコ型ロボットの節で。)

遠野駅に隣接している、遠野観光協会で作れます。送料込みで900円。顔写真無しで200円のも売ってます。
確か、作る時に「2週間程かかります。」って言われたんだけどなぁ。早くてビックリ。

ちなみに裏には、

カッパ捕獲7か条があります。
つまらん事だけど、第4条に「捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること。」って書いてあるけど、この許可証に書いてあるカッパの顔が緑色なのってどうよ?
今はカッパの色っつったら緑色だけど、昔は赤色のカッパの話もあったというところもしっかりふまえているのは流石、遠野って感じだけどだったら徹底しようぜ?みたいな。

しかも、これ毎年更新ですよ。
来年も来いっつー事か…
by surfaceR | 2008-08-27 23:07 | 日記
遠野のご当地キャラがガチすぎる件について。

キャラデザしたの誰だwwwwwwwwwwwww

こんばんは、乙です。

えー、第2夜では福泉寺まで行ったんでしたっけ。
今日はその後の話から。

お寺を出発した一行はいよいよカッパが出たと言われる「カッパ淵」へ向かいました。
その前に「カッパ淵」の近くにある「伝承園」に立ち寄る事に。

ここは『遠野物語』の話者である佐々木喜善の資料館(と言っても小さいですが)があったり、蚕が展示されていたりします。養蚕業は遠野の主産業だったようです。

それらを眺め終わったら、いよいよ!いよいよ「カッパ淵」です。
言葉で説明するより写真を見てもらった方が早いと思います。
近くば寄って目にも見よ!これが「カッパ淵」じゃい!

………ショボッ。
だ、誰だ!今ショボいとか言った奴はっ!?
…うん、いや、まぁ、「淵」だからね。「淵」以外の何かがある方がおかしいんだけどね…うん。
あそこはむしろ「あぁ、ここにカッパが出たんだなぁ」と自らの空想をたくましくして楽しむところなんだよね、うん。

と、まぁ若干テンションを下げつつ、帰り道に何箇所か適当に観光をして帰宅。
帰る頃には全員、日頃使わない筋肉を行使したためか完全に参っていました。
とは言え、夕飯も食わずに寝てしまうわけにも行かないので気力を振り絞って隠れた遠野名産、ジンギスカンを食べに行くことに。

ところが、宿から一番近いジンギスカン屋は予約で一杯と言われ、結局30分近く途中で雨に降られつつも歩いて、もう1件のジンギスカン屋に。

でも、歩いた甲斐はあって美味かったです。
前に北海道で食べた時は焼く前の肉にもうタレが染み込んでいて、そのタレが焼いてる間に他の野菜などに染みていくというカタチでしたが、こちらでは焼いた後に個々でタレを付けて食べるというスタイルでした。
北海道と東北で違うのかそれともこの店が特殊なのかはわからんけど、確かなのはどっちも美味いという事!

しこたま食べて満足して、お風呂に入って、疲れもあったので11時には全員床に入っておりましたとさ。

……次の日、つまり日曜日。
朝から土砂降りですよ、ええ。
前の日記に書いたとおり、遠野は車か自転車が無いとどうにもできないので、どうしたものかと会議を行った結果、「ちょっと早いが、遠野を出て新花巻に出たらどうか。新幹線が通っている駅だし、ここよりは何か駅前にあるかもしれない。」という意見が出たので急遽新花巻へ向かうことに。

結果として、その博打は大負けに終わったわけですが。

新花巻も遠野に負けず劣らず車が無いと何もできない駅でした。

なのでこれも急遽、駅前の店でわんこそばを食べる事に。もう行き当たりばったりすぎて自分らの事ながら笑えます。つーか、俺ら一回盛岡でわんこそばやったじゃん。

終了。僕は51杯食べました。今回は朝飯も食べてしまったしこんなとこでしょうか。こないだは80杯くらい行ったしなぁ。

わんこそばが終わって、本当にする事がなかったので、駅の待合室でUNOやってました。この旅の思いでは5割くらいUNOが占めてるかもわかりません。

そんな感じで遠野旅行は終了。
日曜日に雨さえ降らなければなぁと残念でなりません。でも、この日は遠野に限らず全国で天気が悪かったみたいだからしょうがないですね。東北地方は大雨警報とか出てましたけど。

次に行く機会があったらば、やっぱり昔話村は行ってみたいよなぁ…その気になったら日帰りでも…ムリかなぁ…
by surfaceR | 2008-08-26 23:11 | 日記
旅の間限定の流行語ってできますよね。タイトルは栄えある流行語大賞受賞作(俺の中で)。
見れば見るほど、意味が分かりません。

こんばんは、乙です。
他にも「踊りはね」、「血管収縮剤塩酸テトラヒドロゾリン配合」、「きちく○○(何って言ったかもう忘れた)」、「絶対あんまりオススメしない」などがあります。

そんなわけで、遠野旅行第2回 ~この寺、何がメインなの?~をお送りします。

まずはこいつを見てくれ。どう思う?

ハイ、のっけから下ネタでごめんなさいね。説明書きによると「雨風祭」という祭りに使われていた人形だそうです。男女1組の人形を作って村を練り歩いた後、村境に納めるのだとか。ギリギリ珍祭・奇祭に入るレベルでしょうか。

この人形はふるさと村の中の曲がり家にあります。ご立派なので是非ご自身の目でご確認を。

朝という事と寒さで観光客なんざいなかろうとタカをくくっておりましたら、意外と他にもお客さんがいらっしゃいました。侮りがたし、ふるさと村。

最初の方の「大工どんの家」という所で、ご主人(かどうかはわかりませんが)とお話をする機会がありました。
遠野の昔話でもしてくれるのかと思いきや、普通に北京オリンピックの話とかされて腰砕け。世間話かよ!
この会話で教わった事はキリンビールのホップは遠野で栽培しているという事だけです。遠野のホップ栽培量は日本一なんだとか。北海道だとばっかり思ってましたので意外ですね。

大工どんのおっちゃんご主人に別れを告げ、他の場所の観光。

屋根に虫がつかないように燻す竈。煙が出ていてすごく暖かかったです。

お馬のリンちゃん。近くの草を勝手に上げたら食べました。迂闊に手を出すと餌をもらえると思って手を噛まれるらしいので、気をつけて。

朝食を食べるために休んだ茶屋で暖を取るメンバー。
遠野名物のひっつみを食べました。簡単に言うと「すいとん」のようなものでしょうか。美味しかったです。

色々栽培してます。

栽培と言えば村々を回っている間に、おばあちゃんにもお話を聞くことができました。
何でも、昭和前くらいまではこの村で麻とかケシとか栽培してたそうです。麻薬に対する法整備がされて、お巡りさんが調べにきたとか。…歴史を感じます。

一通り、見終わったのでふるさと村を後にして、続いては帰り道の延長線上にあった「福泉寺」へ。

この「福泉寺」ですが、四国でも無いのに「四国八十八箇所めぐり」ができたり、「阿吽」の象があったり「五重塔」があったりとかなりバリエーションが豊富なお寺です。しかも、「四国八十八箇所」は14番目と15番目の寺が存在していませんでした。
何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、俺も何を言っているのかよくわかりません。

そんなわけで、

鯉の餌やりに励む面々。

五重塔。

とザッと見て引き上げました。

そして自分の中でのこの旅のメーンイベント、「カッパ淵」へと向かったわけなのですが、この続きはまた明日。
それでは、遠野物語第3夜 ~俺とカッパとわんこそば~でお会いしましょう。
by surfaceR | 2008-08-25 22:54 | 日記
最近、旅行の最終日はかなりの確率でお腹の調子が悪くなるようになりました。
あー、何か気持ち悪い。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、ほぼ2泊3日の遠野旅行から帰ってきました。
初日は深夜バスで移動という事で割愛。
22時25分出発だっつってんのに、21時半くらいまで連絡が着かない奴が1名いて、かなりあせる場面とかありましたが。

深夜バスで移動して、土曜日の6時半に遠野到着。

遠野駅です。

それにしても、寒い。わかっちゃいましたが、寒すぎ。東京の最低気温がこっちの最高気温って感じです。
なので、あんまり外に出ている場合でもないのですが、駅の待合所もまだ開いてない状態だったので、しばらく様子見で周りをウロウロして何もない事を確認。(待合所がすぐに開いて本当に助かりました。)

駅前にはカッパとか遠野物語の序文とかあります。

ここで下調べをしていて薄々感づいていた事を改めて実感。
それは、徒歩ではどこにも行けないという事。

基本的にここでの移動手段は車か自転車です。「これから行くかも。」という方は気をつけてください。車か自転車です。

レンタカーを借りるという選択もあったのですが、赤貧の我々は協議の結果、レンタサイクルをチョイス。寒空の中自転車を走らせる男5人…。ハタから見るとアホだと思います。ええ。

8時になり観光協会が開いたので、そこで自転車を借り、いよいよ遠野旅行がスタートしました。
まず目指すのは遠野駅から12km離れた「遠野ふるさと村」です。

……………到着。

何とか、「遠野ふるさと村」まで到着しましたが、社会人3年目となり、すっかり運動不足な面々。一人マッシヴな男もいますが、同時にこないだ100m走ったら血の味のする唾を飲んだとかリアルな話をする男もいます。
そんなんな連中なので、

到着した途端、近くのバス停でお休み。ダメな人たちです。
まぁ、このバス停で休んでたら、職員さんが来て「僕ら、自転車で来ました。」って言ったらかなり驚かれたけど。何のためのレンタサイクルだよ。

あ、そうそうレンタサイクルと言えばこの街、レンタサイクルやってるのに自転車に対して道が優しくありません。つーか、基本的に歩道がありません。
プラス、直線が多いので車はビュンビュン走ってきます。もし、レンタサイクルする際は車にも充分気をつけてください。

そんな感じで、天候も悪けりゃ体力も無ぇ社会人3年目の遠野旅行第1話でした。

続きはまた明日。遠野ふるさと村からお送りします。
by surfaceR | 2008-08-24 22:53 | 日記
うわぁ、もうすごく眠い。

こんばんは、乙です。
火曜日のライブで完治してない左足をかばって右足だけで頑張ってリズムをとっていたので、現在右ひざの裏だけ筋肉痛とかいうわけわからん現象に襲われています。
後、昨日まであごもちょっと痛かったです。首振りすぎたかしら。そんな振ってねぇよ?

今週、火・金とお休みをもらっていますが、週3日労働ってすごくいいね。休みが多いってステキ。

そんなわけで、金・土・日と遠野に行ってきます。正直、ネットでごく一部を調査しただけなので、向こうに何があるのかよくわかってません。とりあえず、車がないともしかしてかなり不便なんじゃね?と思わせてくれる材料だけは入手できました。レンタサイクルとかもあるみたいだけど。

なので、このブログも3日間お休みです。
それでは、次は遠野の大自然に触れて二周りくらい人間的に成長したように僕が感じられるようになった時にまたお会いしましょう。
by surfaceR | 2008-08-21 23:17 | 日記
君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ 雨の強い日を選んで走ってきた
飛べなくても不安じゃない 地面は続いてるんだ 好きな場所へ行こう 君ならそれができる

The Pillows/Funny Bunny

こんばんは、乙です。
イヤッホゥーイ!ピロウズ最高ー!

そんなわけで、夏期休暇取ってピロウズライブin渋谷AXに行ってきたですよ。
早めに行ったので、物販の列も空いてたので、ある程度ゆっくり選んで先に買ってから開場入り。1万は使わなかったけど、調子こいてちょっと買いすぎたかもわからん。バスターくんの人形も欲しかったのだけどね。

んで、ライブスタート!
1曲目から「No Surrender」入りましたー!イヤッホゥーイ!テンション上がるよー!この人ら、本当にもうすぐ40歳かぁー?ロックすぎるぜー!

えーと、後の順番は忘れた!基本的に移籍後のアルバム中心だったと思うよ。それ以外は「パトリシア」、「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」、「その未来は今」とか歌ったと思う。いや、僕、ピロウズの曲は全部知らないのよ。

そんで一通り終わった後、1度目のアンコールで「Fools on the planet」
2度目のアンコールで「Funny Bunny」を歌ってくれたよ!
特に「Funny Bunny」はピロウズの知ってる曲の中ではすごく好きだから、感動したよ。カッコよかったよ。
実は1度目のアンコールではもう1曲歌ってくれたと思ったけど、曲名がわからないよ!ゴメンね!きっとファンサイトならもっと詳しくわかるよ!

2度目のアンコールの時に「追加公演あるっつってんだろ、コノヤロウ!」って怒られたよ。歌い終わったら「もう帰れお前ら!」って言われたよ。さわおさんカッコいいよ。
ロックだよ。

MCでこのツアー中に「2曲書いたから楽しみにしてろよ、お前ら!」って言われたからもうすごく楽しみだよ。

ハァ、腰痛い…後、足も痛い…
by surfaceR | 2008-08-20 00:17 | 音楽