ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2008年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

何か、涼しいというか薄ら寒いという気温にまできていませんか?

こんばんは、乙です。
夜、寒い。

一昨日の話なんですが、ソフトバンクからS!メールのサービス仕様変更のメールがきました。
S!メールというのは、要は他社の携帯とメールをするのに必要なシステムの事です。
そんな携帯の肝となる部分に仕様変更がきたと。

送られてきたメールを要約すると、こんな感じに。
・メールの料金が1通から1パケットの料金に変更。
・受信通知本文が94文字から50文字に変更。

……あまりいいお知らせではない模様。
大体、パケットとかいう曖昧な基準で料金請求されるというのが実に不安です。これって、パケホーダイには含まれないだろうし。含まれるんだったらいいけど。

何より痛いのは受信文字が94文字→50文字ってほぼ半分になってるから、多分ほとんどのメールは続きを見るのに受信しなくちゃいけないって事。
なんだよもうホントに。今だって全文表示されてるのに〈続きあり〉とか出て、受信しても何も出てこないのにこれからそんな機会がもっと増えるって事?数秒の受信代だってバカになんねーんだぞ、コンチクショウ。え?お前そんなにメールこないから別にいいだろって?うっせぇ、ほっとけ。

仕様変更は10月かららしいけど、これは10月以降の請求金額とご相談するかもわからんよね。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-30 22:56 | 日記
電車の中から見てる分には問題ないんですけどね、ええ。

こんばんは、乙です。

そんなわけで、中々テストが進まずにピリピリしてる…ような気がします。
というか、チームリーダーの疲れが尋常ではない気がします。

今日は朝っぱらから「こないだのデータにミスが見つかったよ☆ぶっちゃけ、検証最初からやり直しだよ☆」って言われて、「ワーオ、ビックリ」という感じになってました。

まぁ、外側はできてたのでデータを詰め込みなおすだけでよかったんだけれども。

何かこの現場にきてから、2度3度のやり直しという現状が当たり前になってきているのだけれども、それがいい経験なのか悪い経験なのか今の僕にはまだ判断がつきません。

帰りの新宿駅でまた大雨に見舞われました。
幸い、地元の駅に着く頃には止んでいて、涼しいというかむしろ薄ら寒いくらいの夜気に包まれて家路に着くことができたわけなのですが、これがもしチャリ搭乗時に降られてたらエライ事になってただろうなぁとフト思ったり。
スーツだから、お家で洗濯なんてできないわけだし。

後、山手線と京浜東北線を止めるレベルの雨は誰も望んでいないので、雨雲にもそこは是非空気を読んでいただきたかったところ。
あ、でも、空気を読んでここにきたわけか…
[PR]
by surfaceR | 2008-07-29 23:27 | 日記
今週のジャンプに載ってる『スケットダンス』という漫画でピロウズの『FUNNY BUNNY』が使われていて、朝っぱらからテンションが異常に上がった件について。

こんばんは、乙です。

さて、本日は夏という事でね、怪談話でもしましょうかと、こう考えたわけです。
ベタなところでトイレの話なんぞを。

まずは下を見てください。うちの会社のトイレの見取り図です。
縮尺がいい加減とかは気にすんな。
c0041463_23151622.jpg

何か、文字がかすれて見えないけど、クリックして画像だけ出してもらえれば見られるようになります。

それで、ボクは小用をですね、この位置でしようとしていたわけなのですが、
c0041463_23164037.jpg

その瞬間に、気配のようなものを感じまして。
何かガサガサやってるんですよ。どうも俺の真後ろでナニカやってるような気配がするんですよ。いや、もうナニやってるかはわかるんですが、まさかそこでやるかよというような事をやってるわけですよ。だって、俺がココにいるわけですし。
だけど、そんなとこでそんな事やられてたら集中できるわけもないので、もうハッキリさせるために後ろを振り向いたわけなのですね、
c0041463_23204420.jpg

ホントにいたー!目ぇつぶって歯ぁ磨いてたー!

てめぇー!!!頭脳がマヌケかぁー!!!
洗面所ガラガラじゃぁねーかぁー!何でわざわざ俺の真後ろに立って磨いてんだー!しかも、目をつぶって「俺は見てませんよ。」みたいなアピールがさらにうっとおしいわー!

…………と、怪談でも何でもない話でした。
いや、でもホントに怖かったんよ。ビックリしたんよ?
[PR]
by surfaceR | 2008-07-28 23:25 | 日記
若い命が真っ赤に燃えてましたなぁ…

こんばんは、乙です。

相も変わらず土日はグータラして気が付いたら貴重な休日が終わっているという体たらくではありますが、本日はあまりに暑く髪の毛がうっとおしかったので、美容院でバッサリやっていただきました。

すると、何やら駅前が騒がしい。
…どうやら、お祭りがやっているようでした。まぁ、ボクには関係のないイベントですけどね…とかなりひがみつつも髪きりを終えて、帰りにしっかりチョコバナナを買って帰宅。思えばこの頃から空の色は誰が見てもドス黒く、小雨すら降っていました。

チョコバナナを買い、帰りに行きつけの本屋に寄って帰宅。
あの後、一時小雨から多少大降りにはなったようですが、すでに雨は止んでおり自室で寝っ転がりながら漫画を読むという超グータラ生活を満喫していた午後6時(あるいはもうちょい前か。)に「それ」は起こりました。

にわかに強くなる雨脚。そして雷鳴。部屋の中に降り注ぎつつある雨。慌てて窓を閉じるとすでに窓の外は完全に認識不能の世界へ。

おお、やべぇ。先日も大雨が降ったらしいけど、直面したのは今日が始めてだぜ。いやぁ、お家に居てよかったなぁとわが身の幸運を噛み締め、祭りってこの時間もまだやってんのかなぁやってたら悲劇だよなぁとかそんな事を考えつつもグータラしてました。

あの雨が打ち水の効果を発揮してくれたおかげで現在かなり外が涼しくなっていて自分としてはまさしく「恵の雨」でした。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-27 22:24 | 日記
こんばんは、乙です。

ちょっと前からですが、自分が友人を誘って観にいった映画というのは実に碌なものがありませんでした。並べてみますと、

・キャシャーン
・ブラザーズグリム
・フライトプラン

…まぁ何も言わないでおくれ。
そんな自分が四度目の正直とばかりに友人を誘って観にいきました!
『ハプニング』!!!!
以下、ネタバレになります。
ただ、一言だけ言っておくと非常に痛い映画です。
予告編はここを全く見せていない点である意味詐欺です。
後、映画が終わってスタッフロールで観客が異様にざわつきました。
つまり、そういう映画である可能性が高いという事です。

More
[PR]
by surfaceR | 2008-07-26 23:10 | 映画の話
埼京線という電車は一体1日に何人犯罪者を生み出しているんだろう…

こんばんは、乙です。
今朝、痴漢が捕まったのを見ました。捕まった人はもう必死に「誤解!誤解!」って言ってたけど。もう電車の中に監視カメラ付けるしかないでしょ。

上の話とは全然関係ありませんが、「ブログ通信簿」なるものがあるそうで、ためしにやってみました。
以下、結果。
c0041463_23563111.jpg


「よく話題にしているビジネスの知識や経験」って、ちょっとばっかしプログラムの話してるだけぢゃん。後、仕事の内容なんてほとんど書いてないぢゃん。

まぁ、そもそも最新日記の10件を見て判断をしているそうなので、お世辞にも正確性があるとは言えませんが、一度やってみるのも面白いんじゃないでショーか。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-26 00:17 | 日記
俺だって好きでこんなんになったんじゃないわい!!

こんばんは、乙です。

さて、皆さん夏休みの予定などもうお決まりでしょうか。社会人になると大掛かりな休みも取りずらくなりますし、友達との予定も中々あわないもんですね。

今年の夏は自分の提案で遠野に行くことになりました。と・お・の。わかりますか?柳田邦夫先生ですよ、『遠野物語』ですよー。民俗学を学んだものなら避けては通れない道ですよー。まぁ、ボクは民俗学は履修してませんが。

え?遠野ってどこにあるかですって?決まってるじゃないですか、遠野と言えば岩手県ですよ。

………えぇ、そうですよ、岩手県ですよ。

逆に考えるんだ、今ならきっと空いてると。

旅行の日程は8/22~24ですので、その間にもし昨日みたいな地震があったら、携帯にでも連絡いただければ嬉しいです。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-24 22:50 | 日記
「心を亡くす」と書いて、忙しいと読む時期が!

こんばんは、乙です。
すでに、チームリーダーは心を亡くしかけています。

そんなわけで、昨日から「システムテスト」というものがはじまりました。

こいつは「限りなく本番に近い環境でテストを行う」というもので、例えば「自分たちが銀行でお金を下ろしました。」とかそういう操作が正常も含めてキチンと動くかどうかという確認をするテストです。

まぁ、それで現時点でエラーが512件出てるとかそういう話。
ハンパねぇよ、マジ。

それは、結局向こうさんから提供されたデータが間違っていたという事で終わったんだけども、今日行ったテストでも提供データがしっちゃかめっちゃかでダレか切れてもおかしくないんじゃないかなとか思ってます。

今はまだ序の口なのですが、これから忙しくなると思うのでもし2~3日何の音沙汰もなくなったら、「あぁ、今日も日付をまたいで帰ってきたんだね。お疲れ様。」と心の中ででも思っててください。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-23 22:53 | 日記
昨日の飲みとカラオケで喉を痛めました。
後、舌に口内炎ができました。
…すごく痛いです。

こんばんは、乙です。

昨日は急遽御呼ばれしたサークルの後輩の誕生会に参戦。
合同誕生会という事で「ヘイ、ミスター。合同って言うけど何人分の誕生日をまとめてやるんだい?」という問いに対し「5人だよ、ブラザー。」という小粋な返事が返ってきたのでその時点でプレゼントを買うことを完全に放棄。

己の身、一つで新宿へ行くと、同輩の一名が全員分のプレゼントを買うというステキな偉業を成し遂げていたため(あまりにステキすぎて彼自身も祝われる側だという事に気づいたのは数分後)「ヘイ、ブラザー。半額出すから二人で買ったことにしてくれないかい?」とアクマのお誘いを持ちかけたところ、二つ返事を返してくれたので、目出度く交渉成立。
とゆーわけで、プレゼントを喜んでくれた皆さんすいません。あれはサカナくん一人で選んだものです。僕はビタイチ関わっておりません。

そんなわけで飲み会会場に到着。
隣がやたらとうるせぇ大学生だったという事を除けば楽しかったです。(まぁ、こっちもうるせぇっちゃあうるさかったからお相子かな?いや、7:3くらいでむこうの方がうるさかった!)

誕生日という事でケーキがきたり、参加していなかったサークルの後輩と電話したり、後半の女子一名が11連休という驚異的な連休のため飲みまくってぶっ壊れたりと中々楽しい飲み会でありましたよ。

その後はちょいと時間があったので、2次会という事でカラオケに移動。2時間歌って帰りました。2次会から来た人間も数名いたけど、カラオケという事もあり話せず残念。またの機会を楽しみにすることにします。

帰りは途中まで1次会で壊れてしまった女子を送る。
電車の中での話しだと、音信不通のメンバーが1~2人いるのだとか。人数が多いとやはり全員集めるのは大変らしい。うちの代だって、8人か9人だけど未だに全員集まったためしがないしなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2008-07-22 23:32 | 日記
左足首をひねって早2ヶ月。
そろそろ、左足に気を使うのがめんどくさくなってきました。

こんばんは、乙です。

さて、この日記でもたびたび「隣家に自分と同じ名前の男の子がいて、すごくよく怒られていて悲しくなる。」というような事を書いてますが、その彼が今日も怒られてました。でも、どうも様子がおかしい。

以下、流れ
部屋でくつろいでいると「ガシャバリーン」という割と大きな何かが割れる音が聞こえる。

どうも、自分と同じ名前の男の子がベランダで何かを割った模様。

しかも、どうもその時に右手を怪我したらしい。(ママン曰く「結構、血が出てた」との事。)

母親、ベランダの窓を閉めて完全放置。子供、ベランダに置き去り。

30分くらいしたら、ようやく家に入れた模様。

………えーと、これっておかしくねぇか?

そりゃ確かに何かを割ったという事は悪い事かもしれないけど、怪我してたらまず最初に治療してそれから叱るなり何なりするのが親ってものじゃないのか。

ママンが「最近の親はよくわからん。」って言ってたけど、俺にもよくわかんねぇよ。まぁ、ボクは一児の親でも何でもないから、でかい事は言えないんだけど。

それでも、血を流してる我が子をベランダに30分放置できる自信はないです…
[PR]
by surfaceR | 2008-07-20 22:18 | 日記