ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こないだ「おにぎりとサンドイッチが道に落ちてた」って書いたのだけど、またおにぎりとパンが道に落ちてた。何があったんだ、あのスーパーの前の坂道で…?

こんばんは、乙です。

明日から5月という事で定期の更新をしてきました。4月前半は本社で働いてたから定期買ってなかったんだよね。

会社の帰りに地元の駅の窓口寄ったら、予想以上に混んでてビックリ。何だよ、定期の更新って4月にしとくもんじゃないの?とか思ったら、新幹線の切符買う人もいたみたい。そういや、今週G.Wでしたね。でも、今からって遅すぎやしないか。

それはともかくとして、定期の更新。
今回は勤務地がかなり遠方になり、6ヶ月で定期代が10万オーバーというステキすぎるお値段。
つーか、会社の命令とは言え、10万ポンと出す会社も中々やるなぁと思う。まぁ、一人暮らしされて毎月部屋代50%出すより全然安いんだろうけど。

近くのATMで定期代+今月の生活費をおろしてカバンの中にはお札が沢山(あくまで俺の考え)。もうこうなるとね、周りから見たら「あそこに何か入ってるの?」って逆に思われるくらい警戒するよね?

つーか、折角おろしたのにクレジットカードでも支払いできるって何さ。そのまま持ってるのも不安だったから現金で支払っちゃったけどー。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-30 22:46 | 日記
幻想小説ってか妄想小説だろ!と思わせておいて、やっぱり幻想小説。でも、幻想小説って言うと大仰な感じがして上手く例えられる言葉が見つからない。

こんばんは、乙です。

本日の読書の時間は森見登美彦さんの『夜は短し 歩けよ乙女』です。2007年の本屋大賞で2位を取ったらしいです。「へー、本屋大賞2位なんだー。じゃあ買ってみようかな。」と思って買った何%の人が頭に「???」マークをつけたかが是非、知りたい。
いや、面白いんですけど、普通の面白さとはベクトルがちょっと違うんじゃないかと思うので。

モリミー作品なので、例によってダメ大学生が主人公です。ダメ主人公が好きな女の子に振り向いてもらうために七転八倒する話です。それが全て。

そんな事はあり得ないのですが、この人の本を読んでると「京都の大学生は全員変人。」と思わせるだけのパワーがあります。正確に言うと、京都の大学生の男か。

しかしまぁ相変わらずそのダメで変人っぷりが僕の心をガッチリ掴んで離さないわけです。もうね、ぶっちゃけた話大学時代の俺だってこんなんでしたよ、ええ。表に出してないだけで。
そんな全国5000万のダメ大学生のカリスマ作家モリミーの次の作品はもっとカオスな作品なのでした。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-29 22:22 | 読書
妹の話に寄れば、今期の月9がいつまで経っても始まらないのは主演の木村さんのスケジュールが押さえられなくて撮影ができないからだそうです。

こんばんは、乙です。それにしたって大分前の「世にも奇妙な物語」の再放送ってどうなのよ。しかも、新聞に(再)マーク入ってないし。バレねぇとでも思ってんのか!

話は変わりまして、日曜日はバドを17時~21時とやって夕飯食べて帰ってきたのが23時くらいだったので、眠くて寝てしまいました。
最近、朝6時起きだから、12時には寝てるんだよ~。

後、最近のバドは微妙に参加人数が少ないので一杯ゲームができるのです。大体、キャパが16人のところに12人くらいしかいないので、常時1コート空きという状態。たまに1コートがシングルに使われてる状況も見られます。贅沢ですね。

そんな感じで頑張ってゲームをやったような気がするので両足と右手が痛いです。でも、今週は手のひらの皮がやぶけなかったのでよかったです。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-28 23:41 | 日記
別に終わって欲しいわけではありませんが、よく出る枠があるなぁと。
年々増えているというのに。

こんばんは、乙です。

今日、TVを付けたら「イロモネア」がやってたので見ました。
元々は特番のみのやつがゴールデンに上がって来たもので「あぁ、これでまたつまんなくなっちゃうのかなぁ。」とか思いながら見てました。まだ2回目でこれからなのにね。いきなり新コーナーとかやってましたが。

途中まで見てて「アレ?これ2時間番組だっけ?」と思ったくらい新コーナーで尺を取ってます。
本コーナーは例のごとくジャンル5個突破したら100万円ってやつで、新コーナーはまだそんなに知られていないお笑い芸人集めて3週勝ち抜いたら本選(100万円もらえるコーナー)に出場できるというもの。

しかし、あの従来のコーナーって客席の中から5人をランダムに選んで笑ってるかどうか見るって方式だけど、5人の中には必ず1~2人全く笑わない人がいて、仕込んでるのかマジで面白くないのかが本当に気になる。
でも、仕込んでるにしろ、本当に面白くないのにしろ回りが笑っている状況下でずーっと仏頂面してるってのはかなり苦痛だと思うのですが、どうなんでしょ?
[PR]
by surfaceR | 2008-04-27 01:09 | 日記
すっかり忘れていい感じのペースで飲んでました。

こんばんは、乙です。今日が金曜日ですね。

昨日は新しい職場の歓迎会でした。

最寄り駅にはあまり飲み屋がないらしく、ちょっと電車で出たとこで飲みました。

前にも書いた通り、どうも飲み会の最中はぞーっと「今日は金曜日、明日は休み。」と思い込んでいたようで結構飲んでしまったらしく、今日の朝はちと頭が痛かったです。
確か、ビールをコップに3~4杯とカルピスサワー、巨峰酒ロック×2杯ってとこですか。ビールって酔えるんだね。
社会人になってから、「最初の一杯はビール」という若干暗黙の了解的なものとお付き合いしている間にビールが「苦くて飲みたくない」から「旨いと感じないけど、まぁ飲めるもの」にランクアップしました。世界のどこかに僕が「旨いのぅ、旨いのぅ」と言いながら飲めるビールとかあるのかしら。

来週からステキなステキなG.Wですね。
まぁ、僕はほぼ全ての日において、家から一歩も出ないという状況でしょうが。
いーんすよ、G.Wなんかどこも混むんだから…
[PR]
by surfaceR | 2008-04-25 22:35 | 日記
とりあえず、お前とお前は敵だぁ!

こんばんは、乙です。

新しい環境に入って3日経ちましたが、本日ようやくIDカードをもらうことができました。

いやぁ、これがないと1人で自由に建物から出入りもできないという状態だったもので明日から先輩の手を煩わす事もなくなります。
いやいや!もちろん、早く起きるのが嫌だとかそういう事ではないんですよ?

それはともかくとして、このIDカードをもらうのにその建物のルール講座のようなものを受けなければなりませんでした。
めんどくせ。どうせ、5月から別の建物に移るんだけどなぁとか思いながらも1時間半耐えてきました。

しかし、このビデオがまたやたらと古くて、見ている間にノイズが走ったりブラックアウトして視聴不可能になったりと中々のシロモノだったのですが内容も負けず劣らず古く、もう区画整理で無くなった道路についての説明を始めたり、使っているPCに入ってるフロッピー(この時点でもう相当古い)が8インチフロッピーだったりと「もういい加減作り直せよ!」と思わず叫びそうになりました。別の意味で面白かったです。

後はまぁ、やたらとルールが沢山ある建物という印象でやはり少々窮屈です。
特に喫煙者の人は大変なんじゃなかろうかと思います。喫煙所が外にしかないし。雨の日は傘差しながらタバコ吸ってるそうですぜ。

そんな職場の歓迎会が明日開かれるそうです。
何で木曜日なのかはよくわかりませんが、とりあえず参加してこようかと思います。
まだ、いる人の名前を全然覚えてないしなー。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-23 23:29 | 日記
というのは、ちょっと大袈裟か。

こんばんは、乙です。

本来であれば、2日で行う研修を時間等の都合上、1日半で終わらせて午後から普通に仕事が始まりました。

と言っても、まだユーザーIDも無い状態なので、先輩のIDでPCに入って設計書を眺めながらメモ帳にPGMをチョコチョコと書くという状態ですが。

それにしても、実質3週間ぶりにCOBOLのPGMを見たわけなのですが…
ヤベェ、わからなくなってる。

というか、自分が前いたところの規約が少々特殊だったようで書き方がチマチマと違うのでうっとおしい事この上ないです。設計書の書き方も違うしなー。

なるべく考えないようにしていたのですが、やはり異動するとこういう苦労があるのだなぁとしみじみ感じました。業態も違うわけですし。

色々と新環境に対し、不安等あるわけですが、現状一番不満なのはウォシュレットが無い事を含めてトイレの質が下がったことです。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-22 22:41 | 日記
起床時間が1時間早くなるって結構な一大事じゃね?

こんばんは、乙です。

本日から新しい職場で働く事になりました。
…と言っても、まだ働きようがないので、今日はセキュリティの話とかドキュメント類の話とかを色々と聞いて、終わりました。設計書の書き方一つ取っても違うのですからもうほとんど未知の世界と言っても過言ではない。
後、今日セキュリティの話をしてくれた人が俺と同じ駅から来ていると聞いてかなりビックリ。その人の話によると、「7時45分に駅に着けば、すごくギリギリだけど間に合わない事はない」との事。
新人でそんなギリギリ生活はできません。

それにしても、この前までいた場所に比べてアホみたいにセキュリティレベルが上がりました。
簡単に並べていくと、
・CD・DVDはダメ。音楽CDも。
・MP3プレイヤーはOK。USBタイプのはダメ。
・書類っぽい紙媒体はダメ。
・退場の際に、不定期荷物検査あり。
・突然、内部監査のごとき抜き打ち検査あり。
・荷物は鍵のかかるところにしっかり置いておくように

などなど。
業務内容と昨今の個人情報うんたらかんたらを考えればこのくらいは当然かもしれないけど、前の所のセキュリティがぶっちゃけザルだったので、これは結構きついです。

何より、もし帰りにCDをレンタルしたら、朝に返却ボックスに入れなきゃいけないというのがつらい。ばれないようにするいい方法はないかなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2008-04-21 22:29 | 日記
土日終わるの早いなぁ…

こんばんは、乙です。明日から新生活です。

雨がしばらく降り続いていたため、駐輪場に放置しっぱなしだったマイバイセコーを取りに行きました。

木曜日の朝から乗ってないので、約3日間ほっぽりっぱなしだったためか久々に見たチャリは前籠が奇妙な形にひしゃげてました。まぁ、カバンは置けそうだから問題ありませんが。

それにしても、2日ぶりというだけで自転車が意外と面白く感じられる自分というのは思考回路が若干おめでたいような気がしなくもありません。

上記の事とは全然関係ありませんが、先日、僕の今年一杯頑張れる理由が見つかりました。
人間、やっぱりモチベーションが大事だなぁと思いました。

うわぁ…明日、朝早いの嫌だなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-20 23:20 | 日記
皮がベロンって。

こんばんは、乙です。

2週間前にバドやってて、皮がめくれちゃって、1週休んで、完治したかなと思って今日やったらやっぱりベロンってなりました。何が嫌ってお風呂入ると沁みるのよ。

話聞いてると、どうにも持ち方が悪いらしい。力が入りすぎているとか。もしくはグリップがボロくなってるのにいつまで経っても取り替えない俺への罰か何かか。

今後はもうちょいリラックスして持とうと思う。
そうすればもしかしたらもうちょい持ち替えの時間が減って打球が取れるかもしれないし取れないかもしれない。
[PR]
by surfaceR | 2008-04-19 22:38 | 日記