ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月31日現在、携帯電話が突然圏外のまま一切メールを受け付けなくなりました。
なので、乙に連絡が取りたい場合はPCに連絡を下さるようお願い申し上げます。

……と、ここまで書いてフト思いつき一度オフライン状態にしてからオフライン状態を解除したらいとも簡単に電波が取れるようになったという罠。
何だったんだろな、あの圏外。わざわざ説明書まで引っ張りだしたというのに。

こんばんは、乙です。
会社の人にさんざっぱら言いまわっちゃったけど、明日何て言って切り出そうかしら。

さーて、今週も月・火と忙しかったわけなのですが、ようやく一段落したのでちょっぴり暇になりそうです。11月7日くらいまでは。

…1日、有給欲しいなぁ。
いやいや、別にお休みしたいってわけじゃないんですよ。免許の更新の葉書が来たので行かなきゃいけないのですよ。しかも、運転免許センターまで。
めんどくさいわ、金は意外とかかるわで車ってのは本当に金を食いますな。来月からまたガソリンも値上げするらしいし。そんなだから、車離れが起こるんだよなーと思ったり思わなかったり。

11月はそろそろ忘年会シーズンっちゅーことで、微妙に飲み会が多くなりそうなので、楽しみ。
また、今年も12月は毎週金曜飲み会とかになるんかなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-31 01:12 | 日記
あんな雨の中、出かけるやつはどうかしてる!
つまり!俺もどうかしてるってことだ!

こんばんは、乙です。

土曜は台風が接近してるという中、海浜幕張という駅までえ行ってきましたよ。
そうです、トーキョーモーターショーを観に行ってきました。

とりあえず、写真も撮ってきましたが、他のサイトとかでも沢山綺麗な写真があると思うので、ここには載せません。データが欲しい人はメールでもください。

台風直撃という状況がどの程度このイベントに影響を及ぼしていたのかは初めて行ったボクにはよくわかりませんでした。
車もちゃんと見られたし、写真もちゃんと取れました。コンパニオンさんがいなければ。

車単体→ほとんどギャラリーなし。
車+コンパニオン→ごっついカメラを持った方々が最前列を占領。
コンパニオン or 受付嬢→ごっついカメラを持った方々が(以下略

こいつら、車見に来てるんじゃねぇのかよ!

正直な感想言わしてもらえば、長モノ持ってきてる人間の7~8割はコンパニオンしか撮ってないように見えましたよ、ボクぁ。
でも、公式で写真集とか売ってるみたいだしそうのも出し物の一つとして考えられてるんでしょうね。

それよりも車の話でもしましょうか。えーと、バイクの方がかっこいいかなぁって思いました。以上。
あ、後、mazdaの「大気」って車がアホすぎて面白かったです。売るつもりあるのかと。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-28 23:46 | 日記
本当に久々に7時半に会社を出た感想。
人が多くてウザったいなぁ。
皆、逆方向に歩いてて邪魔だなぁ。

こんばんは、乙です。

怒涛の忙しさも去って、今度は怒涛の暇が襲ってきました。このペースでいくと11月の1週間くらいは定時で上がれそうです。しばらくしたら、1月発行とか始まっちゃうけどなー。1月は6券種とか言ってた。ありえねー。一人1.5券種とかバカかと。本気で言ってるとしたら正気を疑う。

そういえば、この忙しさは実は小泉元首相のせいだということが先日判明しました。あんにゃろめが郵政民営化とか言わなければこんなことにはならなかったのにっ…!

先日の話。
会社の先輩方とまた「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが上がという答えが永遠に出ないであろう議論を繰り広げていたわけなのですが、その際にボクが口にした
「『きのこの山』はマリー。『たけのこの里』はチョイスみたいな感じですよ。」というセリフに一同、ポカン。
「マリーは知ってけど…チョイスって何?

何ぃ?チョイスを知らねーだとぉ?あのマリーの数百倍旨いと言われている(俺比)あのチョイスをぉ?
絶望した!チョイスが市民権を得ていない出向先の会社に絶望した!

決めた!今、決めた!ここに「やっぱりビスケットはマリーよりチョイスよね」同盟を設立いたします!
現在、メンバーは俺1人。今入ればナンバー00002が手に入るという超プレシャスな感じだよー。
後、チョイスを知らないって子は今すぐスーパーにでも行って、お菓子コーナーを物色していらっしゃいな。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-27 00:53 | 日記
朝は寒いけど、その他の時間帯は暖かい(と思う)こんな季節はどんな格好をしてればよいのだろーか。

こんばんは、乙です。

突然ですが、皆さんは朝どこのニュースを見てるでしょうか。
ボクは専らTV朝日を見ております。
ついこの間までは「とりあえずバラエティはどうでもいい。みのもんた以外だったら誰でもいい」という消去法な理由で見ていたのですが、最近は違います。もう毎日楽しみです。

理由その①:謎の女性の存在
ボクが起きるのが大体7時15分くらいなのですが、そのくらいから「ニュース一刀両断」というコーナーが始まります。
これはメインの男性キャスターが朝刊の紙面についてコメンテーターと話すというまぁ普通のコーナーなのですが、この男性キャスターの隣に女性がいます。
この女性の仕事は新聞を送るだけです。
どういう意味かと言いますと、男性キャスターが「それでは次に参りましょう。」とか言うと、新聞をめくって次の紙面を出すというただそれだけ。
正直、何のためにいるのかが全く理解できません。話を振られるでもなく、話に加わるでもなくただただ約10分程度の時間でさも興味深そうにうなずくだけ。一体、何がしたくてあの場にいるのかさっぱりです。

理由その②:男性キャスターの奇行
その後、7時40分程度から、若い男性キャスターにメインが移るわけなのですが、この男がいい意味でいかれています。
ここで文章に表すのはちょっと無理なので、一度だけでいいから見てみてください。
時間ですと大体7時40分~8時くらいの間に出現します。
占いに入る前の軽いトークとかお前そんな事考えてる暇あったら他にやることあんだろと突っ込みたくなります。

理由①の女性はどうでもいいですが、②の方はちょうどよい時間でありましたらちょっと見ていただきたいなぁと思う次第であります。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-26 00:48 | 日記
午後9時を回ってちょっと頭がおかしくなったので、帰ってきました。
正直、ちょっとやばかったと思います。

こんばんは、乙です。

今日はいなかったのですが、昨日・一昨日くらいにかけて、会社に行くまでの通りでパニックオフィスという会社がポストイットを配ってました。
それ自体はまぁ大したことではないのですが、問題はそのポストイットを配ってたねーちゃんの格好。

自分が見たものをありのままに表すとすれば、工事現場のおっちゃんの格好に網タイツというどう考えても交通整理は無理であろうという服装。

わかりにくいですか?
こういう格好ですよ。
c0041463_0393334.jpg

ね?こんな人が交通整理してたら大変でしょ?

確かにインパクトはかなりでかいのですが、だからと言ってあの会社に仕事を頼むところがあるかどうかはちょっと疑問。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-25 00:40 | 日記
ヤッベ!昨日今日と11時に会社出られたよ!おかげで1時現在、こうやってPCの前に向かっていられるというわけさぁ!ヒャッホイ。

…本当は定時に帰りたいけどな。

こんばんは、乙です。

相変わらずの修羅場修羅場。とりあえず、今月一杯じゃなかろーかというのが、チーム内の見解。あんまあてにはならないけど。
基本的に僕の出向してる会社は10時以降の残業は禁止でする場合は事前に課内のリーダーにメールを出す必要があるらしいのだけれど、何か最近は事後承諾メールでも大丈夫という話を聞き、毎日送っている状態。
え?事後承諾でもいいなら別に送らなくてもいいだろうって?
バッカオメー、こうすりゃ深夜残業代が出るんだよぉ!
今月、もうすでに10時間以上深夜残業してっからさぁ、もう来月の給料日が楽しみで仕方ねぇよ。金のために残業するなとは言うけどさ、やっぱり労働に見合った対価は無くちゃねぇ。
まぁ、自分の場合は本当に労働時間に見合った対価かどうかは疑わしい限りですが。

残業代出たら、とりあえずデジカメ買うですよ。
デジカメぶっ壊れたですよ。蓋がポロッと取れちゃって、それをとりあえずはめて(はめてから蓋をスライドさせないと電源が入らない)騙し騙し使ってたらとうとう蓋が開ききらなくなって電源が入らなくなったですよ。
後、3ヶ月くらい早く決定的に壊れてくれれば3年保障期間中だったんですけどねぇ。
買うって書いたけど、直す代金の方が安かったら直すことにします。
直す期間にもよるけど。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-24 01:12 | 日記
あんな事件があって、自転車を買い換えたわけなんですが、その翌日、右の靴も右側をかなり激しく擦っていたらしく、履けないレベルにまで損傷しててギャフン。結構、気に入ってたのになー。1年もったんだっけ。よく覚えてない。今度はスニーカー買うか。

こんばんは、乙です。

2日間、本当にゴロゴロしてました。あ、でも本屋には行きましたよ!2週間行ってなかったけど、意外と買う本少ないなーとか思って帰宅したら、京極夏彦の新刊(文庫版)を買い忘れてたことに気づいて、メッチャへこんだ。
いいよ…他の本で後1週間くらいはもつから…

そういや、今日、自分の出向先から自宅に電話がかかってきてすっげぇ驚きました。
実際は自分の関わっている部分ではなくて、違う部署からの電話で仕事内容とは全く関係なくこっちを客と見ての電話で……ってどこで仕事してるか書かないと説明ができないっすねー。
まぁ、とにかく驚いたという話。
だって、仕事上のトラブルだったら、普通チームリーダー通してから自分に連絡が来るはずなのに、一足飛びで俺の方、しかも家電にかけてくるってどんだけ切羽詰まってんのよ?とか普通だったら思いますよ、うん。全く、心臓に悪いったらありゃしません。

さーて、明日っからまた仕事ですよ。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-21 22:19 | 日記
9時出社2時就寝の5日間が終わり、ようやく一息つけました。
正直、昨日の夜までは「明日は久々に日記でも書くか。読んでる人にや悪いけど、こりゃ愚痴のオンパレードだなぁ、さーてどんな文面にしようか。」なんぞと帰りの電車の中で考えていたのですが、どうやら文面考えたところでスッキリしてしまったらしく、どうにも愚痴なんぞ書く気が起こりませんで、今日は普通で。

こんばんは、乙です。

そろそろ夏服もきつくなってきた今日この頃。自分、冬に着られるスーツと言えばリクルートスーツしか持っていないもので、近々買いに行こうかと思っていたら、母親に「スーツ買いに行くの?じゃあついでに。」とばかりに同行。ついでに妹もついてくるという状態に。

まずは本来の目的であるスーツ屋へ。
今まで着ていたスーツが黒だけだったので、今回は何か違う色が欲しいなぁと思いつつ物色。いい感じの色が見つかったので試着。
母、妹、お気にめさないご様子。

とりあえず、これと渡されたのは黒いスーツ。車の中で俺の意向は伝えておいたはずだが完全無視ですか、そうですか。

先日届いた郵便物の中にスーツの半額券があるので、まぁ2着買ってもいいかと思い自分セレクトのものと母妹セレクトのものを1点ずつ。
それから、ネクタイとYシャツもついでに買ったのだが、ここでいきなり母妹ともに完全に興味を失い、店内を物色。
まるで屋根に上げられてから梯子を外されたような疎外感を覚えつつ、ネクタイとYシャツを決める。
すると、「あら、スーツとコート一緒に買うとコート2万になるんだって。ついでだから買っちゃいなさいよ。」

…なるほど、営業ってのはこうやるんですね。勉強になります。俺、営業じゃねぇけど。
後、すでにスーツ2着で6万近く使ってるんですが。今、給料日前なんですが。
「カードで買えばいいじゃない。どうせ、ロクに使わないくせに。」
おっしゃる通りで!

結局、スーツ2点とネクタイ2本にYシャツ2枚、コート1着で占めて、9万弱。カードを切らせていただく。
後は普通に買い物。こたつ布団を買って家のテーブルに敷く。
あぁ、もうこたつの季節かとも思ったけど、一方で「まだちょっと早いんじゃあない?」と思ったのは秘密。後、火の入ってないこたつはちょっと寂しいと思う。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-21 01:03 | 日記
いやぁ、こんなこと学生の頃以来ですよ。

こんばんは、乙です。

いやね、今日バドミントンやってきたんですよ、久々に。2時間だけだったんですけど。

そんで、その後ビリヤードに行って、お好み焼き食って解散になったわけなんです。

普段、自分は車で体育館まで行ってるんですけども、今日は母親が車を使うって事で場所も近かったし、自転車で行ったんですね。

そんで、帰り道もう12時過ぎてたので真っ暗。
自分の自転車はもう6年くらい使ってるやつで、ライトはつかないし今日はラケットバッグを前籠に入れてたから、よく前が見えなかったんですよ。

そりゃあんたそれじゃあ目の前に縁石があるのなんて見えるわけがないじゃないですか。
突っ込みましたよ、もちろん。
すっ転びましたよ、ハデに。右肘とか打ちました。

別に自分の体のことはどうでもいいんですよね、人間には自己治癒能力があるわけですし。問題はチャリンコ。見事に前輪がパンクしました。
しかも、触った感触がどう考えてもただのパンクじゃなくてタイヤそのものがアウトっぽい。要はただのパンク修理じゃなくてタイヤ交換レベルっぽいっつー話です。
自転車ですっ転んだのも久々なら、タイヤがパンクしたのも久々、そんでもって擦り傷なんてつくったのも久々。久々づくしの深夜でしたが、全く嬉しくありませんよ。

ここで現チャリンコがこうなったのも運命と割り切って、これを機にチャリンコを買い換えることにしました。
6年頑張ってくれてありがとう。次のチャリもまた長く使うよ。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-14 02:29 | 日記
2日も自宅のPCの電源をつけないなって、全くビックリにもほどがあるよね。

こんばんは、乙です。今日、本当に久々に鼻血が出ました。

昨日・一昨日と風呂入って飯食ったら、12時過ぎてたのでしばらく自室でボーッとしてから寝ました。
最近の日課は椅子に座りながら、本棚を眺めることです。

チームの人とは「11月が過ぎれば楽になるよね。」というようなことを話し合いながら今日に至っております。こないだ入ったばかりの新人すら8時~9時にならないと帰れないくらい切羽つまっている状況。本当に後1月交代が遅ければ彼も大分楽ができただろうになぁと思うと涙で前が見えなくなります。

先輩がいなくなって早2週間が経とうとしておりますが、本当にあの人はいろんなことから僕を守っていてくれたのだなぁとつくづく思います。持つべきものは優秀な先輩です。マジな話。環境大事よ、環境。

帰り際に、明日は朝礼がなくなるくらいのビックイベントが起こるだろうからみたいなことを言われました。そんなビックイベントいりません。
[PR]
by surfaceR | 2007-10-12 00:59 | 日記