ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

筋肉さんがこーむらがーえったぁぁぁぁぁぁぁ!

こんばんは、乙です。
僕の左足の筋肉さんは未だに痛みを訴えております。

電車に乗ってしばらく。
時間を確認しようと思って、いつも携帯を入れてるはずのバッグのサイドポケットを探るといつもはあるはずの感触がそこにはあらず。

いつもであれば「あぁ、また携帯家に忘れてきちゃったよ。まぁ、どうせ誰からもメールこないからいいんだけどね。ウヘヘ。」とか思うんだけど、この日はちょっとばかし違う。
何故なら、家を出る時に何となく携帯をカバンに入れたような気がしたからだ!

実際、会社にいる時はそんなに気にもならないかったんだけど、帰宅する時がもうね、気が気でないですよ。
落とす可能性があったところをいくつか頭の中で考えて、そこらへんを何気なく見渡してみて、駐輪場のおっちゃんに携帯が落ちてなかったか聞くかどうか迷って結局、聞かずに帰ってきて。

家に帰り、いつも携帯を置くテーブルの上をザッと確認。

携帯……ナシ!

しかーし、まだ探す場所はいくらでもあるぜ!例えば、テーブルの上の新聞の下だー!ドリャー!!

普通に置いてあったぜ!

そしてやっぱりメールは1通も来てないぜ!

……どうしようもない記憶力に乾杯。
BGM L'Arc-en-Ciel/風にきえないで
[PR]
by surfaceR | 2007-08-30 23:20 | 日記
気がつけば体を洗うために、洗顔フォームを使おうとする俺。
…疲れてんのかな。

こんばんは、乙です。

疲れてると言えば、今日久々に明け方に足が攣りました。
しかも、いつもだったら攣る何秒か前に半覚醒状態になって「あー、これから足攣るなぁ。」ってのがわかってから攣るのに、今日はそんな前フリもなく、いきなりこうガッと。
ちょっと前までは攣った瞬間に足の親指を思いっきり体側に引いて難を逃れていたのですが、最近はそれが効かなくなってきて、それどころかやると余計に痛みが増すような気がして結果的に体育座りで痛みが治まるのを待ち続けるという超放置プレイを敢行。
しかも、その後何もせずにまた寝たものだから、起きた後も痛みが引かず正直現在も少し痛いです。触ると。
会社の先輩に話したら、
「足が伸ばせないのなら、アキレス腱伸ばしのもっとハードなやつをやると無理やり伸びてすぐ治るぞ!」との力強いお言葉。
足が攣った状態でベッドから降りてその体勢に持っていけるかどうかというのが問題ですが、今度足が攣ったら試してみようかと思います。

明け方と言えば、先日TVの占いをボンヤリ聞いていた所
「今日の幸運のカギは熱湯オークション…」って聞こえて、なんじゃそりゃ?と思ったらネットオークションの間違いでした。どんだけ疲れてんだ。

BGM Thee Michelle Gun Elephant/シトロエンの孤独
[PR]
by surfaceR | 2007-08-30 00:50 | 日記
タイトルは本の帯の文句をそのまま取ってきました。

こんばんは、乙です。

今日は京極夏彦の『旧怪談(ふるいかいだん)』のご紹介。

本の冒頭にも書いてありますが、この本は『耳嚢』という江戸時代に書かれた書物から怪しい話、不思議な話を集めてそれを『新耳嚢』風に京極夏彦が書き直すという体裁を取っています。
つまり、昔の不思議な話・奇妙な話を現代の実話怪談風にするという試みなわけです。

なので、タイトルのように「侍のYさんが~」とか「目付けのIさんが~」なんていう書き出しが沢山出てきます。
最初は江戸時代の話なのにイニシャルトークということで違和感を感じますが、そこら辺は読み進めていくうちに気にならなくなってきますので、無問題。

また、この本は京極夏彦が書き直した話の後に『耳嚢』に載っていた状態そのままの作品が載っていて、それと読み比べることができます。
そうすると、両者の違いってのが良くわかってこれがまた面白い。

『耳嚢』の方は「人を恐がらせる」というより、話に聞いた不思議な事を淡々と書き留めてるだけなのに対して、京極版の方は「恐がらせる気満々」ですから、違いが出てくるのは当たり前なんでしょうけど。

ひょっとしたら、怪談小説の書き方なんていうのも読み取れるかもしれません。
まだまだ残暑が厳しい中、怪談で乗り切るってのもいかがなもんでしょうか?
[PR]
by surfaceR | 2007-08-28 23:30 | 読書
1年半働いてきて、時々どうにも仕事してる感がわかないことがあったわけなんだけど、その理由はやっぱりエンドユーザーが見えないことなのかなぁと思った。
後、日がな1日PCに向かいっぱなしだからかなとも思った。
だって、大学の頃とそんな変わんねぇしな。

こんばんは、乙です。

別に仕事に不満があるわけじゃなく、そんな感想。
ちゅーか、仕事に不満を言える身分かよという話。未だに小難しい質問されると答えに詰まるしなー。

先日の朝。
会社に行く道の途中で左折しかけの状態のまま止まっている車が。
反対側から来る車を通してから行く(その道は異常な狭さの癖に一通ではないためこのような光景は結構あったりする。ってかウチの近くだと日常茶飯事)つもりなのかと思い、横を通ると運転手不在。ナニコレ。
ハザードもつけてないし、近くに人のいる様子も見えず。
確かに極めて路駐しにくい道路ではあるだろうが、この止め方を考えるのはスゲェ。前から来た運転手はビビッたろうなぁ。
「あ~、何だよこの車…って人いねぇ!」みたいな。

あー、後最近通勤路が一緒の人と勝手に脳内レースをするのが楽しくて仕方ありません。
嘘です。そんなことしてません。

BGM QUEEN/Bicycle race
[PR]
by surfaceR | 2007-08-27 23:09 | 日記
9月8日(土)にミスチルのライブがあるのですが、誰か行きませんか。

こんばんは、乙です。

自分はmixiでバドミントンサークルに所属してまして、そこの初代管理人さん(っつっても、現在まだ2代目だけれども)が本日、久々に関東に帰ってくるということで、今日はバドミントンをやってきました。
しかし、体育館に入ればこの時期毎度毎度のサウナ状態。
11時にスタートして1時で切り上げて、その後はファミレスへ。

ファミレスで3時間ダベった(うわ!大学生みてぇ!)後、ビリヤードをやって今日は終了。初代管理人さんはまた関西に帰ります。お久しぶりでした。今日は楽しかったです。

帰りに毎週恒例の本屋に寄ったわけなのだけど、明日が棚卸しということで欲しい本だけ買って早々に退散。
もう半ばネタと化してるけど、執拗に俺を棚卸しに誘うのはヤメレ。
休日ならともかく平日に参加できるわけないから。でも、半日働いて7000円は今でもおいしいと思えるよ。
でも、これってやったら副業ってことになって、社則違反なのかな?

BGM KOKIA/安心の中
[PR]
by surfaceR | 2007-08-26 23:57 | 日記
気がついたら、一月くらい酒飲んでないじゃん。
あー、飲み会でお酒が飲みたいよぅ。後、カラオケに行きたいよぅ。

こんばんは、乙です。

先日、友人から「焼肉食い放題に行こうぜ!」と言われていたので、池袋へ。

向かった先は「モーモーパラダイス」という店。
「もう予約してある。」と友人が言っていたので「何とも頼もしい!」ものの、店内はほどよくガラガラちゅーかほぼ閑古鳥な状態だったため、予約する必要は特になかったよなぁと思いながら着席。
席に着いて、メニューを見ると「すきやき・しゃぶしゃぶ食べ放題!」の文字が。
あれ…?焼肉は…?
どうやら、友人。素で勘違いをなさっていたようで急遽焼肉食べ放題がすき焼きorしゃぶしゃぶ食べ放題に変更。ここら辺は本当に俺ららしいと言える。

すき焼き食べ放題をチョイスして、90分。水をいくら入れても一向に味が薄くならない割り下に苦戦しながらも適当に飲み食いして終了。
今回の食べ放題でも沢山の名言、ありがとうございました。
本日の名言と致しましては私目の
「いや、全然食べてないよ。4個中3個しか食べてない。」が選ばれました。自分から何か粗品を送っておきます。

食べ終わった後はかねてから『トランスフォーマー』を見ようと言ってたので、映画館に足を運んだのですが、上映まで後2時間近くあるということで、どこかで時間を潰そうということになり、近くの献血所へ。

暇つぶしにちょうどいい血液が足りないという悲壮な叫びを放っておけないボクタチとしてはこれは当然の行為と言わざるをえませんね!
成分献血は2時間かかるというので、全血献血をチョイスし、飲み物を飲んだり、血を抜かれたり、ダラダラしたりしながら、約1時間半を過ごす。
そこらの喫茶店で1時間潰すよりよっぽど経済的かつ社会貢献もできるという素晴らしい施設ですね、献血所は。

時間になったので、献血所を後にし、『トランスフォーマー』を観賞。
詳しい感想は後日に廻しますが、めちゃくちゃ面白かったってことだけ書いておきます。
どのくらい面白かったかと言うと、「アルマゲドンの100倍は面白かったです。」(今は分かる人だけ笑ってください。)

その後、渋谷へ行き仕事があった1名と合流。そのままケーキバイキングへ。
…うん、皆が何を言いたいかはよくわかるよ。でもね、今日は当初からこういう計画だったのよ。

当然、すき焼きを散々食った後だから思うように食が進むわけもなく…うわぁ、皆さんバクバク食べていらっしゃる。
おかしいよね、他のメンバーよりはるかに食物摂取量は少ないはずなのに、何で僕だけこんなわがままボディなのかな。神様っていじわるだよね。

全員、ややグロッキーになりながらケーキバイキング終了。
同時に本日の全プログラムも終了したので、帰宅しました。

しかし、今日しみじみ思ったよ。
多分、これからの人生涙が出るほど笑えるのはこいつらに会ってる時だけなんじゃないかな、と。
…うわ、何か文章にすると寒い。酔ってもいないのにっ。

BGM SURFACE/こんなんだったっけ
[PR]
by surfaceR | 2007-08-26 01:39 | 日記
母親のファーストインプレッションは
「読みやすそう。」だったそうです。

こんばんは、乙です。

ちゅーわけで、今日の読書の時間はyoshiの『恋バナ青』でございます。
何でも、これを読んで世の中の女子高生はボロボロ涙流してるそうじゃないですか。
ネットでもケータイ小説のガイドラインなんてあるぐらいですからね。さぞかし、素晴らしい物語に違いないわけですよ。
僕も常々回りの人に
「俺には自分で金を出して購入することは絶対にしたくないが、どうしても読みたい本がある。yoshiの本とリアル鬼ごっこだ。」
って言ってますもの。

さて、『恋バナ青』の話に戻りましょうか。
この本は5編の短編と恋の詩というポエムで構成されており、冒頭には「本を読みながら聞いて欲しい」としまして、幸田来未の『flower』という曲の歌詞がのっています。
yoshiファンならエンドレスリピートは確実でしょう。

以下は1編ずつの感想
①笑顔
年上とつきあう→セックス→おばあちゃんがガン→ふられる→リスカしかける→おばあちゃんに諭される→生きていこう

まさか、どしょっぱつからガイドライン通りの展開が待っているとは思いませんでした。期待を裏切りません。話の内容そのものには特筆すべき部分は見られません。

②元カレ
話の内容は5編の中で一番好き。
それだけに冒頭の医大生の
「血液型は……新潟
「バイクも乗せるけど……その後に、俺にも乗ってもらうよ
などのオヤジギャグが寒々しすぎて爆笑を誘うという1編。
つーか、電車の中で笑いをこらえるのに必死だった。勘弁してくれ。

③約束
もうなー、折角前のがいい話だったのになー。本当に勘弁してほしい。
特に主人公(って言っていいのかわからないけど)の男の心情がサッパリわからん。
過去に恋愛関係で何かあったらしく「もう人は傷つけたくないから」と言った直後に「あのさー、俺は女の子の膝枕が好きなんだよなー」などとわけのわからないことを言い出す始末。
己の衝動に負けて、一時の情動で突っ走ると、自分どころか周りまで巻き込んで転がり落ちるということを教えてくれる1編

④臆病
この話を恋愛話と読むか、メンヘラ女と付き合うとこういう結果になる可能性がありますという教訓話として読むかで本編は大分違った趣を見せることになると思います。ただ、残念ながら私はこの話を恋愛話と読む事はできませんでした。

⑤理由
一言。
そのトラックはどっから来たんですか?

以上で感想終了ー。え?ポエム?読んでませんが、何か?
[PR]
by surfaceR | 2007-08-24 00:18 | 読書
『レミーのおいしいレストラン』を見て『アナトール工場へ行く』を思い出したやつは間違いなく俺と同年代。

こんばんは、乙です。

ブラブラとネットを回ってたら面白いスレがあった。
たけのこの里vsきのこの山 ラストファイナルリベンジマッチリターンズ
ここまで決着のつかない議論に執念を燃やす彼・彼女らは素晴らしい精神の持ち主だと思います。ちなみに自分はたけのこ派。だって、たけのこの方が食感がいいし、一粒一粒が大きい気がするし、旨いし。
それよりも俺が好きなのは「チョコあ~んぱん」なのだけれども。
何?チョコあ~んぱんを知らないだと?今すぐスーパー行って見なさい。きっと売ってるから。あのパンの微妙にしけってるような食感と中のチョコが旨いんだわ。
ちなみに検索数を見てみると、
たけのこの里:124,000件
きのこの山:132,000件
ねるねるねるね:69,400件
エブリバーガー:12,300件
チョコあんぱん:2,860件
チョコあ~んぱん:639件

絶望した!俺の子供の頃から好きな菓子が充分に市民権を得られていないことに絶望した!
いや、本当に旨いからだまされたと思うて食うてみるといいと思うんよ。

BGM ACIDMAN/銀河の街
[PR]
by surfaceR | 2007-08-20 23:54 | 日記
何、乙?出かける寸前になって自転車の鍵が見当たらない事に気づいた?
逆に考えるんだ。
乙 それは無理やり探そうとするからだよ。
逆に考えるんだ。
「もう6年目だし買い換えるには過ぎたくらいの時期だ」と考えるんだ。

こんばんは、乙です。

しかし出かける前の段になってチャリの鍵が見つからないってのは何度かやってる気がしますけど、中々絶望的な感情に襲われますね。
特に自分の住んでる場所は来た人ならわかると思いますが、自転車が無いとどこにも行けないっすからね。逆に歩くといいダイエットになるかもわからんですが。

ほんなわけで、新しい自転車を買いに…行こうと思ったのですが、その前にもう一度どこかに落っことしてないか確認。
自宅までは帰ってきてるわけですから、あるとしたら駐車場から自宅までのごくごく短い範囲なのですが、自分がいくら探しても見つからずしょうがないので不貞寝してたらママンがサクッと見つけてくれました。
何でも玄関の多量の靴に紛れて落ちてたそうな。本当に俺は物を探すのが下手だなぁ…
しかしこうなると、買い替えの話も無しか。まだまだ長いつきあいになりそうですな。

BGM ユニコーン/自転車泥棒
[PR]
by surfaceR | 2007-08-19 22:10 | 日記
日記を書くか書かないかの条件は会社を出る時間にある
9時に会社を出る→日記を書く余力がある。
9時半以降に会社を出る→日記を書く余力が無くなる

こんばんは、乙です。

金曜日、さらりと同じチームの女の人が「私、9月一杯有給とるから。」とか言い出して、洒落になってないからそんなこと言わんでくださいって言ったら「いやいや、本気だから。辞める準備だから。私、もう9月分まで働いたから。」って言ったから、あぁこりゃマジなのかなと思ってそれ以上は何も言えませんでした。

しかしもし、仮に辞められるとすると10月になるとチームの人員が8人から6人になってしまうんだが、これはどうしたらよいのだろうか。
どう考えても残った人間が血を見ることになるのは確実なんだけれども。

そんなネガティブな話題から打って変わって、今日はバドミントン。
外がある程度涼しいから今日は大丈夫かなと思いきや、とんでもない。
相変わらず、暑すぎる。死ねる。4時間で2ℓ飲み物を消費したわ。飲みすぎですか?そんなわけねぇ。

BGM レミオロメン/フェスタ
[PR]
by surfaceR | 2007-08-18 23:06 | 日記