ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本当のところはどうか知りませんが。
でも、角川とか集英社とかはキャンペーンをやっていると言うよ?

こんばんは、乙です。

そんなわけで、今日は横溝正史の『獄門島』

まず最初に諸注意といたしまして、この本を読む前に必ず、『本陣殺人事件』を読んでおいてください。
なぜかと言うと、文中のキャラクタ紹介でしょっちゅう「本陣殺人事件を知っている方はご存知だと思うが~」という文が出てきて、うっとおしいことこの上ないからです。
ちなみに自分は読んでなかったので、うっとおしかったです。

さて、本編ですが戦時中同じ部隊にいた男に「俺が死んだら妹たちが殺されてしまうんだ。何とかしてよ、金田一。」と言われた金田一耕介が妹さんたちを守るために獄門島に行くというお話。
まぁ、推理小説ですから守れるわけもなくバッタバッタと殺されていくわけですが。

さて、島と言えば推理小説好きの皆さんは「すわ、閉鎖された島で取り残された人々が…」とかお思いでしょうが、最初の事件が発生してから1日くらいで普通に警察が到着します。ちょっと、驚いた。ここで登場する磯川警部(『本陣』にも出てるらしい。『八墓村』にも出演)がワトソン的ポジションかと思ったけど、そうでもないし。

後、これは『八墓村』を読んだ後だから言えることなのですが、金田一さんが人間っぽいです。普通に怒ったり悲しんだりしてるんですよ。『八墓村』の金田一はもう悟りきった人みたいに人が死んでも飄々としてるんで。
前者がいいか後者がいいかってやっぱり前者がいいですよね。探偵っても人間ですから。

そんなわけで、まだ人間らしい側面を見せている作品(かもしれない)金田一シリーズの『獄門島』。興味が湧きましたら『本陣殺人事件』を読んでからどうぞ読んでみてください。
[PR]
by surfaceR | 2007-07-31 23:10 | 読書
選挙は大方の予想通り民主党の大勝でしたね。
それよりも社民党とか共産党の議席の少なさに驚かされたわけですが。

こんばんは、乙です。

本日はお引越し初日ということで、ちょっと早めに行って梱包されたPCなどを取り出して後はうちのチームのロッカーを整理したら、後は通常作業。正直、今日1日は作業できないもんだと思ってたからちょっと意外。PCのセットアップとかすぐできるパッチとか作ってるんだもんなぁ。

お引越ししてよかった点。
①栄えている
西から東に移動しただけですが、栄えてます。まぁ、仕事帰りにほとんど寄り道しない自分にはあまり関係ないことだったりしますが。

②見晴らしがよい
流石に47階ともなると、素晴らしい眺めです。正に人がゴミのよ(ry
今日はお昼ぐらいに窓が真っ白になりましたが。

お引越しして悪かった点
①朝とお昼が大変
朝は47階まで上がらないといけないのですが、他にも沢山人がいますので、そこまで上がるのに5分くらい待たなくてはいけません。
お昼にしても、全員が一斉に昼休憩を取るので、エレベーターが来るのがすごく遅いです。

②トイレが遠い
1フロアが広くなったので、トイレが遠くなりました。ついでに個室の数が人数の割合と明らかにあってません。この人数なら倍はあってもいいはずです。

あれ?もっと不満があると思ったけど、まとめるとこんなもんなんですね。
いや、きっとこれからどんどん不満が出てくるに違いない(笑)

あ、後一個ありました。これはよいことかな。
③友人に羨ましがられた。

BGM デーモン小暮閣下/L-R
[PR]
by surfaceR | 2007-07-30 22:37 | 日記
洗濯物を取り込んだ時に「ジジジジジジジジ!!」って言うから何かと思ったら、セミが服の中に紛れてて驚いた。
奴ら、羽をばたつかせまくるから、外に出すのに苦労したわ。

こんばんは、乙です。

さて!今日は選挙の日でしたね。自分も取り合えず行ってきました。正直、どこに入れればいいんだろうなと思いましたけれども。しかも、行く前からすっげぇ雨が降ってますしね。これは投票率が落ちるのもしょうがない話だと思います。

まぁ雨も降ってるし、他にも用事があったので車で選挙会場まで行ったんですよ。
そんで、選挙会場について、用紙(あんたは投票する資格がありますよって書いた紙)を忘れたことに気づくという若干自分の脳に問題があるんじゃないかと思うようなボケをかました後、無事に投票終了。

んで、車の方に戻ったら、アラ、目の前に黒と白で塗装してあるお車が。そう、パトカーですね。そんで、この状況か。どう見ても路駐です、本当にありがとうございました。って状況か。ハザードたいてるけど、正直そんなの関係ねぇよな。あぁ、ゴールド免許の夢が遠のいていく……
とかそんなこと考えながら逃げました。
いや、逃げたってのは冗談です。普通に帰れました。注意すら受けませんでした。
あれでしたっけ?今、駐禁って民間に委託してるから警察って手を出さないんでしたっけ?「だったら、あんなとこに居るなよ」と思いますが、お咎めなしで投票も出来てセーフってことで。

まだ免許取って1年しか経ってないので、こういうことはマジ勘弁していただきたい。

BGM ACIDMAN/シンプルストーリー
[PR]
by surfaceR | 2007-07-29 22:14 | 日記
暑い夏はこの言葉でこれで乗り切ろう!
c0041463_23483743.jpg

サマーホットバットファイト!

こんばんは、乙です。

もう暑くてどうしようもないのでエアコン様のお力を借りることにしました。昼はなんとかなる(普通に考えておかしい)けど、夜はもう駄目。寝苦しいし。安眠するためには仕方が無いことなのです。

お昼に今年初めて(だったかな?)の光化学スモッグ警報を聞きました。
中学の時はこの警報が出ると、部活が中断されて日陰に避難とかしてたけど、実際人体にどんな影響があるのか知らなかったので、ちょっと調べてみる。

人体に及ぼす影響
目がチカチカする、異物感、流涙、痛み
喉の痛み、咳など
皮膚の発赤
呼吸が苦しい(重症例)
手足のしびれ(重症例)
めまい・頭痛・発熱(重症例)
意識障害(重症例)
嘔吐(重症例)

おおぅ、結構厳しいのですな。知らなかった。皆さんも光化学スモッグ警報が出た時は素早く屋内に非難するようにしましょう。

BGM マスラヲコミッショナー/けむり
[PR]
by surfaceR | 2007-07-29 00:02 | 日記
喫茶店に入ったら、ブツブツ何かを呟きながら自席に戻ったり、店内を歩き回ってるねーちゃんがいた。
東京は恐ろしいところだと思った。

こんばんは、乙です。

来月から仕事場所が移転するため、今日は課内のメンバー総出で引越し作業。
午前中にチーム毎のロッカーを整理して午後から自分の席の荷物を整理してダンボール詰めして完了。

しかし、この職場は素晴らしい。
何が素晴らしいって午後の作業開始時間前からもう自分の荷物箱詰めしてる人がいたからな。おまけに皆、ためらいもなくPCすらダンボールに詰めてるからな!

いやいや、皆さんちょっと早くありません?だってまだ3時半ですよ?終業時間5時45分ですよ?それじゃ仕事に差し支えるんじゃありませんか?…ってああ、なるほど、皆さん昨日の内に今日の分の仕事は終わらせてらっしゃるわけですね。

結局、4時45分に退社することができました。ありがとう、課長。

そんで、すぐ帰れるかと思ったのだけど、僕の会社の部長からお呼び出しがかかりしばし待機。
まぁ、予測はしてたけどやっぱり下半期からの処遇のお話で、当初は今の仕事場から抜けることになってたのですが、どうやら難しくなったらしく、とりあえず半年限定ということで今の仕事場に残る事になりました。
しかも、先輩はの方はいなくなってしまうので、マジで一人になってしまうようです。
ですが、思えば本当は半年前に先輩はいなくなっていたはずなのでむしろ半年間残ってもらえてラッキーだったと考えるべきなのでしょうか。
まぁ、先輩がいなくなってからしばらくはミスを連発するかもしれませんがそこは大目に見てもらうことにしましょう。

というか先輩がいなくなるまでの2ヶ月で少しでも成長しないといけないんですがね。

BGM My Little Lover/Hello, Again ~昔からある場所~
[PR]
by surfaceR | 2007-07-27 23:08 | 日記
ぶわー、あっちぃなぁ
ボチボチ、エアコン様の出番かな。

こんばんは、乙です。

昨日、友人からきたメールです。
解読できたらそれなりにすごいと思います。

タイトル:僕らは

椅子とテレビがくっついたのが休憩室みたいな所の前から二列め入り口側から二、三列目にいるよ。

これで、日本文学部出身者だってんだから、世もまつですよね。ホント。

この文章を正確に訳すと
「椅子とテレビがくっついた休憩室みたいな所にいて、席は前から二列目(全部、同じ方向をむいているのでこういう表現になったと思われる)入り口側から二、三列目になるよ。」
という感じだと思われます。
というか、無理して1文にまとめる必要どこにもないぢゃん。

話が本筋から大分それました。昨日はスパに行ってたのです。
前回、行った時は日曜だったのにかなり空いてましたが、今回は平日だということもあってガラガラでした。
この空き具合はかなり魅力的なのですが、やはり値段が張るのであまり多用はできんよなぁというのが正直なところ(今回は友人が半額券を持っていたので1200円で入れました。)

しかも昨日は仕事をちょっと早めに切り上げて9時くらいに行ったのですが、いかんせん飯を食ってなかったのでお願いして10時半くらいに出てきちまいましたからね。

スパの名前は池袋の…忘れました。
東口のサンシャインの近くにあります。客は少ないし、お風呂の種類もそれなりにありますのでお疲れの方は一度お立ち寄りください。値段は多分、5時間2400円でそれ以降は延長料金がかかるはずです。

BGM My Little Lover/ALICE
[PR]
by surfaceR | 2007-07-26 23:59 | 日記
昔の有名な格闘家は「Don't think Feel」と言ったらしいが、いい加減「Don't feel Think」しないと怒られるんよ、俺。

こんばんは、乙です。

・この業界にありがちな「ある日、突然仕事が忙しくなる状況」が発生いたしました。ただ、一時的なものですぐに収まると思われます。
ただ、問題は8月に入ったら一月この状態が続くんじゃなかろーかと思われることです。
ん、残業代が全額支給されるだけありがたいと思うよ。

・何か最近、救急車とパトカーを見る機会が多いような気がします。
一体、どうなってんだ世の中。

・仕事柄先日発売した「IT」というお茶を飲んでみたいのですが、どこにも売ってません。
一体、どうなってんだ世の中。

・誰か、僕と一緒に『トランスフォーマー』観に行ってくれる人いませんか?
もちろん、吹き替え版で。

・現在、横溝正史強化月間として『獄門島』を読む。
何だ、これ。先に『本陣殺人事件』読んでおけってか。

BGM DANCE☆MAN/背の高いヤツはジャマ
[PR]
by surfaceR | 2007-07-24 23:53 | 日記
そんなもん言ってくれないとわからないじゃないか。

こんばんは、乙です。

金曜日は飲みでした。
僕の会社の部長さんと飲みました。
色々聞かれました。9月末が一つの転機になりそうです。

日曜日は飲みでした。
友達の家で鍋をやりました。
豆乳鍋を作ると言って、豆乳の元ではなく豆乳が投入されました。
後は個人で味付けという話になって色々と試した結果、「バジルうめぇww」という結論に達しました。ホントにバジル旨いよ?
約1名、目出度く脱ぎキャラに決定された男がいました。おめでとう。
しかしボクサーはやっぱりガタイがいいな。

今日は久々に残業しました。
ちょっと疲れました。なんか左手が痺れてます。明日が山場です。

BGM SOPHIA/ポトス
[PR]
by surfaceR | 2007-07-23 23:31 | 日記
最近、ことある毎に彼女はいないのかみたいなことを聞かれるんだが、この業界でこの年齢で彼女がいないというのはそんなに致命的なことなのだろうか?

こんばんは、乙です。

さて、1日間があきまして、沖縄旅行2日目であります。
でも、大体1日目で行きたいとこは行ってしまったのですよね。

ちゅーわけで、守礼門。
c0041463_224378.jpg

そうですね、首里城です。
何か、修学旅行生がいっぱいいてうるさかった。でも、正直あんまし見るところもなかったのでまぁ良し(オイ)
c0041463_22452710.jpg

多分、玉座。とりあえず、首里城の中じゃ一番豪華なとこだった。
ひっきりなしに写真を撮る人が来るので、ゆっくり取れなかった。左の人はもうしょうがない。

次に行ったのは玉泉洞というところ。
よくある鍾乳洞なんだけど、よくある鍾乳洞でした。
何でも、沖縄は気温が高いので普通のとこよりも鍾乳石ができる時間がかからないそうです。
c0041463_2251565.jpg

ただ、通路にするからって鍾乳石をバキバキ折って道にしてるのはどうかと思うんだ。ちょっと萎えるよ。

そんで、こいつが2日目のメイン。
「しろくま」でございます。
c0041463_22532236.jpg

『水どう』見てる人にはおなじみですね。このサイズは何でも沖縄にいかないと食えないんだとか。これで380円とか安すぎ。
最初見た時はちょっとサイズにひるんだけど、実際食ってみるとこれがサクサクいけるもんで、結局3人全員完食しました。
c0041463_22555614.jpg

ご馳走様でした。

これで沖縄旅行は終了。
他にも「ペーパードライバーの運転で死に掛ける」とか「レンタカー屋が見つからない」とかあったけど、割愛。

今度は石垣島とか行ってみたいね。

BGM 夏川りみ/涙そうそう
[PR]
by surfaceR | 2007-07-21 22:59 | 日記
c0041463_2052172.jpg

沖縄って長寿県じゃなくなってたんですか?

こんばんは、乙です。

帰ってきましたよ、沖縄から!埼玉は涼しくて素晴らしいですね!
というわけで、早速沖縄レポレポ。

16日。
20時の便で東京から沖縄へ。
11時に沖縄着。まず感じるのはとにかく暑さ。後、湿度がおかしいぐらい高い。
どのくらい高いかというと、レンタカーに乗って降りるとメガネが曇るぐらい高い。
翌日6時起きというスケジュールだったのだが、飯を食ってないということでホテルに到着し、国際通りというところをうろついて飲み屋で夕食をとる。
その後、シャワーを浴びて寝る。

17日。
生憎の曇りだったが、当初の予定通りカヤックとシュノーケリングを行うため、恩納村(おんなむら)という場所まで移動。
嵐のような雨が降ったり止んだりしている状況でシュノーケリング敢行。カヤックは雷に打たれて死ぬ恐れがあるため、一旦様子見に。
c0041463_2013411.jpg

シュノーケリングの様子はお店側が用意してくれた防水のカメラで取ったため、現時点ではお見せできないのが残念。青の洞窟とかマジ綺麗だったよ。

お次はカヤック。
やる前までは雨がザンザカ降りだっに、やり始めてから急に小ぶりになって最後にはスッカリ止んでしまった。これも神の奇跡のなせる技か。
こちらも防水カメラで取ったため、写真は無し。すんごい楽しかったよ。軽いカヌーだと思ってくれればOK。

その後、この日のメインイベント。美ら海水族館へ移動。
ただ、ここだけの話。
実は僕は魚が大の苦手なのである。とにかく、魚が怖い。どのくらい怖いかというとホームセンターでズラリと並んだ水槽が正視できないくらい怖い。当然、水族館なんて小学生くらいから行った記憶がない。

しかし、びびっていても始まらない。
これは夏の妖精がくれた苦手克服のチャンスだと思って。レッツトライ!

心を落ち着けて深呼吸をして、入場。
まずは、入り口近くの海草のオブジェでびびる
もうこれは本能的なものなのでしょうがない。
江原さんに見てもらえば絶対、自分の前世は海で溺れて魚に啄ばまれて死んだ人だと言われるに違いない。
c0041463_20201797.jpg

その後も、水槽からは常に一定の距離を保ちつつ進軍。
c0041463_20205371.jpg

確かに綺麗だよ、うん。
c0041463_20244428.jpg

ドーム型の水槽なんてぇのはそりゃぁもうバカでっけぇサメやらマンタやらが縦横無尽に泳いでるわけですわ。
c0041463_20324546.jpg

いやぁ、(一定距離さえ保てば)こいつらも中々可愛いもんじゃないですか。水槽が変わるたんびにこっちは、寿命が5年分くらい縮まって、動機は早くなって、涼しいはずの館内で脂汗かいて、足はいつでもダッシュできるように力が思いっきり入りますけどね!
おまけにこんなやせ我慢も後半に待ち受けていた深海のコーナーで見事に終了。
その後は帽子で前方を隠して、メガネを取って出口まで行きましたとさ。
僕は駄目でしたが、一緒に行った友人2名は見入っていたので、ノーマルな方には一見の価値ありなんだと思いますよ、ええ。

水族館に行った後はホテルに戻って、沖縄そばを食べた後、大浴場に入ってゆっくりしてから就寝。

結論
水族館はまだ早い。(深海魚どもがいなければ何とかOK)

BGM 柴矢裕美/おさかな天国
[PR]
by surfaceR | 2007-07-19 20:41 | 日記