ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

気が付いたら、今年も半年終わってました。
皆さんはこの半年で何を得て、何を失ったでしょうか?

こんばんは、乙です。

先日、自分が幹事をやった飲み会は僕が今の会社に出向して一番最初に面倒を見てもらった方の送別会でした。

右も左も上も下もわからない僕に設計書の書き方からコボルの仕組み、その他もろもろ基礎の基礎を教えてくれた人です。
飲みにつれていってもらった際、「日本酒が飲めます。」と言ったら嬉しそうに日本酒を飲ませてくれた人です。
その後の忘年会で「フルマラソンだ!」とか言って、鍋の具を入れる椀で日本酒5杯飲ませてくれた人です。
今、僕の上にいる人を「先生」だとすれば、この人はもう「お師匠様」と呼べる人です。
自分のようなもの覚えの悪い人間の面倒はさぞ大変だったでしょう。感謝の気持ちは言葉になどできません。
幸い、今度の仕事先は隣の駅だそうで「たまにこっちに来た時に飲もう」と言ってもらえました。

約半年という短い間でしたが、本当にありがとうございました。

BGM 中川翔子/空色デイズ
[PR]
by surfaceR | 2007-06-30 23:59 | 日記
明日から一身上の都合により、更新が極端に縮小もしくは停滞する恐れがありますので、あらかじめご了承ください。
理由は察してください。

こんばんは、乙です。

突然ですが、今日のバリバリバリュー見た人ー。
ハイ、そうですね。キャラクタ特集って言ってガンダム出てきましたねー。
MGの金型、900万円ですってよ、ビックリ。
そういや、新作ガンダムのお披露目もちょっとやってましたね。流石、TBS。そこらへんに抜かりはありませんな。
今回のガンダムも主役機は全部ガンダム。もうガンダムガンダムってね。ガンダム出さないとガンプラが売れないってのはよくわかりますが、昔はガンダムよりザクの方が売れてたって話じゃないですか、バンダイさん。
つーか、社長。ガンダム好きとかのたまうんだったら、もう少し考えようよ。
それとも、アレか、ナニか。ガンプラよりキャラグッズで売り上げあげようってハラか。
チクショウ!そんなガンダムならもう見ねぇよ!

……うん、そんなこと言いながら、絶対見るってことはわかってる。うん。
でも、ガンプラは買わない。不器用だから。

BGM See-Saw/あんなに一緒だったのに
[PR]
by surfaceR | 2007-06-28 00:14 | 日記
Radioheadの曲は本当に鬱な気分にさせてくれるなぁ。
何で数年前、日本であんなに流行ったのか理解に苦しむ。

こんばんは、乙です。

今頃になって、初めて飲み会の幹事というものをやることになりました。
つっても、もうお店の予約も終わって後は飲み会当日を待つばかりですけれども。
人数も11人と少数なので、初めての幹事をやる飲み会としてはいいんじゃないかと思います。飲み屋の場所がちょっとわからなくて不安だったから、今日下見にも行って来たし、もう万全っすよ。

問題はセレクトした飲み屋、もしくはコースがミスチョイスだったという非常に根本的な問題が発生した場合ですけれども、そこもとりあえず有名なチェーンの飲み屋ということで何とかカバーしてもらえると助かる。頑張れ、店。

ここ最近、仕事が暇で仕事中気持ち悪くなって、困る。
正確には仕事が終わって帰る途中に気持ち悪くなる。
どうにかならないもんか。

BGM コブクロ/Pierrot
[PR]
by surfaceR | 2007-06-26 23:44 | 日記
おはらっきー!

いやぁ、昨日飯食ったら眠くなっちゃって夜11時くらいに寝て、夜1時くらいに起きてどうせ何もすることねぇやと思って結局朝まで寝ちゃったよ。HAHAHA

こんばんは、乙です。もう寝る子は育つって年齢じゃないのにねぇ。

さて、最近脳内メーカーとかいうのが流行ってるそうで、何でも自分の名前を入れると、その人の脳内をビジュアル化してくれるんだとか。
これはやってみねばなるまい!というわけで、早速トライですよ。
自分の名前、乙って入れて脳内へレツゴー。
c0041463_2141138.jpg

うん………まぁお茶でも飲もうか。

いや、俺だって「ちょっとは面白い結果でも出りゃいいかな。」とは思ってたけど、ここまでネタで固められるとどうやって反応していいのかわかんないよね!

でもよく考えてほしい。これはあくまで「乙」の脳内なわけで、本当の自分の脳内じゃないわけですよ。
ここはやはり自分の真の名前、真名でやってこそ意味があると思うのだわ。
というわけでやってみた。
c0041463_21124887.jpg

いやーはっは、なお悪いわ。
どうやら、このサイト、俺を社会的に抹殺する気らしい。
あー!そうだよ!どうせ俺の頭ん中なんざこんなもんだよ!どうした!笑えよ!ホラ!笑えよ!

……こりゃ寺にでも修行にいった方がいいかもわからんね。

BGM THE YELLOW MONKEY/TVのシンガー
[PR]
by surfaceR | 2007-06-25 21:20 | 日記
こないだの金曜日、酔っ払ってチャリ運転してたら、何故か左足の内側をガードレールにぶつけました。
今更痛い。

こんばんは、乙です。

さて、今日はまたドラマの話でもしましょうか。
そう、昨日最終回を迎えた『LIARGAME』の話でも。

僕はこいつのコミックスは持ってるのですが、いかんせん主人公役の松田翔太の演技が何となく癪に障るので見てなかったんですよね。まぁ、気になりつつも見忘れてたという説もありますが。
そんなわけで、昨日の3時間スペシャルはかなり助かりました。
何しろあれ見てれば今までのは全部見なくても大丈夫な仕様になってましたからね。

原作と違う点は多々ありましたが、全12回(でいいんだっけ?)でまとめることを考えると、あれしかないのかなぁと思いました。
後、出てくる役者が高笑いしすぎ。
まぁ、この爆笑=大どんでん返しの前フリなので、わかりやすいっちゃーわかりやすいですけど。
深夜ドラマなだけあって、好き勝手やってる感が出てて、よかったです。

この後、同枠内では同じくマンガ原作の「ライフ」ってのが始まるらしいですが、妹曰く「殺す気でいじめやってる話」と聞いて、「それはもういじめってレベルじゃねぇだろ。」と思いました。
最後に。
個人的に絶対ドラマ化は無理だけど、ドラマ化してほしいマンガ。
c0041463_2195854.jpg

絶対、ムリ。

BGM B'z/Liar! Liar!
[PR]
by surfaceR | 2007-06-24 21:10 | 日記
金曜は栄光どころか目的地に着くのすら怪しい列車に乗ってたわけですけれども。

こんばんは、乙です。

あれは驚きましたね。何しろ、駅に着いたら東京に向かう、京浜東北線・高崎線・宇都宮線すべての列車がピクリとも動いてないんですから。

ほんで、「バスに乗って埼京線が動いてるとこまで行ってくれ。」って言われたので行ってみたら、埼京線も動いてない、と。どうしろってんだ。

結局、埼京線が動き出したおかげで何とかなりましたよ。
本当に電車が止まっちゃうと大変だよなぁ。

そういや、埼京線が動いてるとこまで向かうバスから降りる時におっさんが
「こっちは急いでるんだよ!JRに料金請求してやるからな!」とか怒鳴って降りてったんだけど、あれって何の料金を請求するつもりなんだろう。気になる。

それとこれとは関係ないけど、この日は3月に会社を辞めた人が会社の近くまで来るというので、急遽飲み会が決行されました。
これで、6月は毎週金曜日飲んでることになりました。いやぁ、正しいサラリーマンのあり方だよね!

BGM THE BLUE HEARTS/TRAIN-TRAIN
[PR]
by surfaceR | 2007-06-23 23:20 | 日記
昔の本は読むのに時間がかかるなぁ。

こんばんは、乙です。

本日の読書の時間は島崎藤村の『破戒』です。

物語をかいつまんで説明すると、
部落出身の主人公が自分の身分を隠しながら教師として生活するも、いつばれるかとおっかなびっくりな毎日…という話。
……欠片もシリアスさが感じられねぇなぁ。実際、読んでみればそのシリアスさは十分伝わると思うのですけれど。

しかし、今でも学校の教育で部落とかそういうことってやってるんでしょうか。もし、この日記を読んでる人の中で「部落」という言葉そのものを知らない人がいるのであれば、それはそれでいいことなんじゃないかと思います。
知らなければ、そういう問題も起こりようがないし。知ってても今時、部落だからどうとか言う人間は言った当人の頭の中が疑われるような世の中ですけれども。

この問題はあんまり興味を持ちすぎても、日本のアンダーグラウンドの部分に触れてしまうので一般人な僕らは「こういう時代もあったんだ。」ということを知っておくくらいでいいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2007-06-21 23:11 | 読書
アルコール分とってるぅ?

こんばんは、乙です。

昨日は前々から約束していた元バイト仲間と飲んでました。
彼とは大学2年くらいから仲良くしてるので、もう4年くらいの付き合いになるんでしょうか。まぁ、2人で旅行とか行ったしな。

久々に会った彼はものすごく痩せてました。俺より身長があるのに、俺より体重が軽いことが納得いかない。
曰く「毎日の労働と睡眠時間を削ればこのぐらいは何でもない。」とのこと。
一緒に命も削ってる気がしましたが、言わないでおいてあげました。というか、絶対気づいてるし。

僕の仕事が終わるので遅くなって、11時くらいから飲み始めて12時半に帰るというちょっとしょぼくれた飲みになってしまいましたが、久々に会って近況報告を聞けてよかったです。というか、冷静に考えてみたら自分のことをろくすっぽ喋ってなかった。

帰りにうちの近くでパトカーが7台くらい止まって、狭い道路を塞いでた。
ついでに無灯火だったので怒られた。
すいませんとか言って通り過ぎたけど、ぶっちゃけこのライトもうとっくに壊れてるんだ。
めんどくさいから直しに行ってないだけなんだ。

……今度、行かないとなぁ。
そういや、結局あのパトカーの群れは何の事件を扱ってたんだろう。

BGM L'Arc-en-Ciel/finale
[PR]
by surfaceR | 2007-06-20 22:18 | 日記
駅の張り紙で「裏キオスク アルバイト募集!」って書いてあったから「裏キオスクってどんな店だよ?」って思ったら、「東キオスク」の間違いでした。
どんな間違いやん。

こんばんは、乙です。

DS Liteは現在、2名ほどからお返事をいただきまして、お二方とも「Nintendo」の文字は表示されているとこのこと。
これはもう駄目かもわからんね。
同士求む。詳しくはこちらを参照のこと。

話は変わって、最近全くと言っていいほど、ドラマを見ないことに気づく。
まぁ、ドラマを見ないのは高校・大学時代からなんだけれども。
最近だと、ドラマよりも開運!何でも鑑定団の方が面白いと思っている自分がいるし。

でも、うちのTVは飯を食ってる時は否応なくドラマが映ってるため、どうしても話が入ってくる。当然、どういう展開かわからないので家族に聞こうと思うが、あんまりしつこく質問すると怒られるので、最低限の質問でそのドラマの流れを掴まなくてはならない。

そんな状態で俺は今期月9ドラマ「プロポーズ大作戦」を見てるわけだ。

このドラマは
山ピー(とあえて呼ばせてもらう)が長澤まさみと結婚したいけど、藤木直人に取られちゃって凹んでたら、三上博司が出てきて「じゃあ過去に行ってやり直せばいいじゃない。」と言われて過去に飛ばされて何とかしようとするという話。

よくあるタイムスリップものと言えばそれまでだけど、このドラマはどうやら1回だけじゃなくて、山ピーが何回も過去にすっ飛んで何回も失敗してるらしい。

普通、そんだけ失敗して何回も長澤と藤木の結婚式を見せ付けられてるわけだからいい加減あきらめてもいいようなもんだけど、あきらめきれないらしい。
というか、彼女でもない人間との結婚を想像して「結婚は重すぎるから駄目だ。」とか言ってるような人間を彼氏にしたい女がいるのかとか俺は思ってしまうわけなのだが。

家族も「どう考えても、藤木だろ。」と言っているので、ここは長澤は藤木と結婚したままで「運命は変えられないんだよ。」というメッセージを視聴者に見せ付けるという作品を期待したいところだけど、それは月9だから無理だよね。

超展開の一つとして
「実は本当の過去では山ピーと長澤が結婚していて、それを藤木が過去を変えて自分と結婚するようにした」というのも考えたけど、これはいくら何でもないな。
あったら、大したもんだわ、脚本家。
というか、月9じゃなくて「世にも奇妙な物語」でやれ。

BGM 奥田民生/うめぼし
[PR]
by surfaceR | 2007-06-18 22:15 | 日記
スキマスイッチの昔の曲はほどよく壊れてていいなぁ。癒されるなぁ。
カラオケ行きたくなってきたなぁ。

こんばんは、乙です。

さて、今日の日記はDS Liteを持っている人は是非、お手元に持ってきていただいてから読んでいただきたい。

いや、最近DS Liteの液晶が悪くなってるとかそういう話があるじゃないですか。
それで、何でも、その性能の良し悪しが型番で見分けられるってんで会社の先輩とDSを持ち寄って調べてみたんですよ。

僕と先輩のDSの型番はUJHというやつでこれはドンピシャで不具合が多い型番でした。
報告されている事例としては、
・下の液晶が黄色くなっている。
・十字キーの斜めの効きが悪い。
GBAのソフトを認識しない。

…などなど。最後の1個は中々致命的な気がします。

そんで、先輩が自分のDSと僕のDSの画面を見比べていた時のことです。

先輩「あれ…これ、何かおかしくね?」という声が。

さぁ、皆さんの持っているDS Liteと見比べてみましょう。
どこがおかしいでしょうか?
c0041463_23161044.jpg


わかりましたか?ただ、場合によっては何もおかしくない可能性もあります。
正解はこちら!
c0041463_2317130.jpg

そうですね、どうにも下半分がスカスカしてると思ったあなたは正解。
本当なら、下に「nintendo」という文字が入ってるハズなんです。

先輩は2年前に買ったということで、もうしかしたらその間に変更があったかもしれないのですが、このままでは気になって夜も眠れません。
どうか、DS Liteを持っている方は試してみて結果を教えていただきたいのです。

皆様、奮ってご参加ください。

BGM スキマスイッチ/キミドリ色の世界
[PR]
by surfaceR | 2007-06-16 23:21 | 日記