ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日気づいた!
会社が暇だとすっげぇ腹が減る!

こんばんは、乙です。

昨日は久々の飲み会(送別会)でした。
多分、5月のゴールデンウィークから飲んでないから、ほぼ1ヶ月飲んでないってことなわけですよ。

テンション上がるよね!

水曜日だったため、次の日も仕事があるので多少はセーブして特に何事もなく飲み会終了。

何か、全然送別してなかった気がするけど、しょうがない。うん。

後、うちの会社の新人を1名見た。
何でも、話を聞いたら「4人ほど仕事が決まってないやつがいる。」らしい。
今度、帰社した時に見られるだろう。これも楽しみ。

そんなこんなで明日も飲み会。でも、あんまり盛り上がらなそーだ。

BGM KICK THE CAN CREW/地球ブルース~337~
[PR]
by surfaceR | 2007-05-31 21:32 | 日記
ん?いや、会社の往復は電車と自転車だけど。

こんばんは、乙です。

さて、今日は雑務という名の新境地に挑んできました。

雑務というか、正確には金勘定?身も蓋もない言い方すると。
普通はやらないけど、ちっちゃい案件だとやんなきゃいけないそうで。

例えば、1日に僕が働くために必要な諸々の金額を1人日(いちにんにちと読む)と呼びます。
その金額が5万円だとしましょう。

それに今回の案件で修正するプログラムのお値段を算出します。
それが、今回は10万円だとします。

そうなると、10÷5=2でこの案件に費やせる時間は2日間ということになります。
2日間というのは、定時で上がった場合のことですので、正確に時間で表すと15時間です。

ここまで計算して、実際の作業時間と照らし合わせてとてもじゃねぇけど足りねぇよ!と吼えた後、社員さんと相談して実際に「ここまで使っていいよ。」という金額を出してもらうという流れです。

ちなみに今回出された金額は先輩に言わせると「これじゃ利益出ないけど、いいのかねぇ。」というお値段でした。

社員さんはこういう仕事を日常的にしなきゃいけないそうで、そう考えると出向社員というのは気が楽な部分もあるのだろうなぁと思いました。

BGM 斉藤和義/歩いて帰ろう
[PR]
by surfaceR | 2007-05-29 21:21 | 日記
こんばんは、乙です。

えーっと、ZARDのボーカル、坂井泉水さんがお亡くなりになったそうで。
ビックリですわ。

僕らの世代だったら、まず間違いなく「負けないで」は運動会の応援ソングだったでしょうし。

というか、失礼な話パッと「負けないで」しか頭の中に思い浮かんでこなかったので今、wiki見てます。

あー、あった、あった、知ってる、知ってる。
「揺れる想い」って確かポカリのCMソングじゃなかったっけ?
「愛が見えない」も知ってるわ。ん~でも、意外と題名だけ見て曲が出てくるのが少ない。
「サヨナラは今もこの胸にいます」とか「Don't you see!」とか「愛が見えない」とかここら辺が限界か。
僕が知ってる最後の曲は「運命のルーレット廻して」だな。

…とここまでチャラけて書いてきたけど、やっぱり冷静になってみるとかなりショックな話ですよね。

坂井泉水さんのご冥福をお祈りします。

BGM ZARD/負けないで
[PR]
by surfaceR | 2007-05-28 21:43 | 日記
そういえば、前回のバドミントンでマイラケットのガットがハジケ飛んでいたことを今日の夜、思い出した。ヤベー、直しにいかなきゃ。

こんばんは、乙です。

えー、そんな僕の今日はと言えば、
起床→ダラダラ→昼食→本屋→ダラダラ→風呂→ダラダラ→夕食→パソコン(今、ここ。)

…………え~、これはイカン。
昔のホームドラマでよくお父さんが「たまの日曜ぐらいゆっくりさせてくれよ。」って言うシーンがありますが、こんだけゆっくりしてると逆に不安感が襲ってきそうです。
人間、適度に忙しいのが一番なんだってばよ。

さて、ワタクシ、毎週土曜か日曜に本屋に行ってるわけなんですが、アレですね。
「毎週、フラリとやってきては店員か店長と2時間くらい喋った挙句、平均5000円程度使って帰っていく男」というのはバイトから見て、どんだけ珍妙な男に見えるんでしょうか?

うん、まぁ友達が近場にいないからしゃーない。
話相手に飢えてるんです。許してやってください。

んで、今日もついつい衝動買いをしてしまった本が一冊。
c0041463_22511937.jpg

ん~、ラインナップに京極夏彦がいたら、買わないわけにはいかんだろ。
東野圭吾とか石田衣良もいるしな!

感想は読み終わったら。
だから、多分2週間後くらい。速報性にかけるなぁ。

BGM GO!GO!7188/ジェットにんじん
[PR]
by surfaceR | 2007-05-27 22:52 | 日記
物騒な事件はフィクションだけにしていただきたい。
犯罪、カッコワルイ。

こんばんは、乙です。

物騒な事件と言えば、やはり「バラバラ」というのがその最たるものだろうと勝手に思い込んでるわけなのですが、本日の本はそんなバラバラのみを扱った推理小説。

西澤保彦さんの『解体諸因』
タイトルにまず惹かれ、本の後ろの紹介文を見て、購入。趣味悪いですか?そうですか。

ちなみに紹介文を一部抜粋しますと、
トリックのかぎりを尽くした九つのバラバラ殺人事件にニューヒーロー・匠千暁が挑む傑作短編集となっております。

ただ、実はこの紹介文は嘘をついてまして、正確には9つの事件が全てバラバラ殺人事件ではありません。

中には「どうしてクマのぬいぐるみの右手がもがれていたのか。」なんていう風変わりなものもあります。

さて、この短編集にはいくつか特徴がありまして、
1、推理役の人間は事件に直接関わっておらず、事件の全てを人からの情報のみで推理する。
2、事件そのものにはもうカタがついてしまっている。
3、推理を披露する際、前置きで必ず「これは、僕の想像だから」という。
となっております。

こういうタイプを世の中では「安楽椅子探偵」とか呼ぶんでしょうか?よく知りませんが。

さて、肝心の中身なのですが、おそらく話を最初からしっかり読んで頭に入れておけば、どの話も推理できる内容なんじゃないかと思います。(僕は例によって何も考えないで読んでるので、確証はもてませんが)

何より、短編なので読みやすい!(ここ、重要です)

バラバラなんて聞いて顔をしかめる方もいらっしゃるかもしれませんが、本屋で見かけたらお手に取ってみるのもいいかと思われます。
[PR]
by surfaceR | 2007-05-27 00:23 | 読書
残業が終わったあとの開放感というのは、23年間生きてきた自分の中で今まで味わったことのない感覚なので、少々ぶっ飛んだ行動に出ても、責めないでやってほしい。

こんばんは、乙です。

さて「6月から暇で暇でしょうがねぇぜ、ウエッヘッヘ。」などと思ってた、本日。3つ案件を振られてどうしたもんかと思案しております。

それに今まではただ作業してればよかったのですが、今回は案件に関連する雑務もやらなければならなくなり、ぶっちゃけメンドイ。
仕事だけさせてくれ…頼む。俺は世界一シングルタスクな人間なのだよ。

話は変わって、先月買い換えた携帯がどうにも自分の中で不評。
主な理由としては、
・電池の減りが早い。
・メールが全文受信しているのに、追加受信を要求する。
・スカイメールが消えた

などなど。
換えてよかったなーと思う面もあるけど、今んとこは換えた事によるデメリットが噴出中。
今月の明細次第ではさらに不満が噴出しそうで困る。

やっぱり、換えない方がよかったのかなぁ…

BGM RADWIMPS/有心論
[PR]
by surfaceR | 2007-05-25 23:01 | 日記
夕日が沈む前に会社から出られるということはとても素晴らしいことであるなぁと思いました。

こんばんは、乙です。山は下りきった模様。

来週からは山を下りすぎて、地下にまで入りそうな勢いですが、どうしたもんでしょうか。
自分、アップダウンは苦手なんで、できれば平地を歩きたいのですが。

えーと、近況報告はこんなもんでしょうか。
後はなんだー。

・今やってるゲームのストーリーの土台になっているのが、「ニーベルンゲンの指輪」という歌劇(でいいのかな?)らしく、聞いてみたいなーと思っていたら、今週の金曜日にWOWOWでやると知って、ビックリ。あなたが神かって感じだよね。

・誰か、僕と一緒に「リーピング」観にいってくれる人、いませんか?え?「リーピング」がわからないって?あれですよ、イナゴ少女ですよ。
もう、B級っぽい感じがしてステキじゃないですか?
僕が人様を誘って観にいった映画は例外なくハズレているという前実績がありますが、もし興味がある方がいらっしゃいましたら、連絡いただければと思います。

つーか、今サイトにあるプロモ映像見たら、イナゴってあれ、アバドンのことなの?

BGM GOING STEADY/TOO YOUNG TO CRY
[PR]
by surfaceR | 2007-05-23 20:35 | 日記
自分の部屋のPCがおかしい。
というか、インターネッツができない。
というか、モデムの表示はバッチコーイになってるのに、何故かつながらない。
摩訶不思議アドベンチャーだな。

こんばんは、乙です。

昨日の宣言通り、今日はほぼ定時に上がって、CDをダビッと買ってきました。
c0041463_23154437.jpg

1枚でも知ってる人は僕とお友達だ!
1枚でも買ってる人は僕と親友だ!

えー、上から
surface:夢の続きへ
LINKINPARK:Minutes To Midnight
KOKIA:Aigakikoeru ~Listen For Love~
の3枚でおま。

まだどれもちゃんと聞いてないけど、どれも名作であることを期待しているのですよ。

まぁ、今聞いてるのはこないだ出たミスチルの『B-SIDE』だったりするのですけれど。

こいつはミスチルの過去シングルのB面(今、B面って言わないっけ?)のみを集めたベスト。
なにより嬉しいのが、「雨のち晴れ」のシングルverが入ってること。
これって、後のアルバムverだと、真ん中の長いセリフが丸々カットされてるんですよ。
それが今回完全に聞けるってんでね。これはテンション上がりますわ。

CD屋でsurfaceのシングル探してたら、こういう風に置いてあって、思わず元に戻して帰ろうかと思ったけど、「これも戦略、これも売り上げのためなんだ…」と言い聞かせて、涙を拭いながら家路についたことも忘れちゃうよね。
c0041463_23222440.jpg

こっち、裏だっつーの。

BGM Mr.Children/雨のち晴れ remix version
[PR]
by surfaceR | 2007-05-22 23:23 | 音楽
明日は早く帰りたいなぁ。欲しいCDがあるのだよ。

こんばんは、乙です。最近、チームの中で帰るのが一番遅いです。

4月~5月と大変だったように思いますが、今週をもってようやく終わりそうです。
いやぁ、長かった。残業代出なかったら切ない気持ちになってるとこでした。
うん、残業代出るだけマシだね。

今日、先日の飲み会で思いのほか仲良くなれた他チームの先輩が辞めるという話を聞きまして、かなりショックです。

僕が一番この会社に出向になって、一番最初にお世話になった、他の会社の人も6月で別のとこに移ってしまうというし。寂しいです。

まぁ、それよりもその後「今度、ミュージカルやるんでよかったら来て。」と言われたことの方が驚きでしたけど。

さらにその後、「じゃあ5月中に飲みましょう。」みたいな話になって、来週中どっかで飲む約束を取り付けました。

6月は6月ですでに1日と8日に飲みの予定が入っていて、何ともステキな月になりそうな予感がする。

というか、アレだ。
6月は酒飲み月間にする。今、決めた。
というわけで、何かいきなりお誘いのメールが来たりしても、怒らないでほしいのだわ。

BGM THE YELLOW MONKEY/太陽が燃えている
[PR]
by surfaceR | 2007-05-22 00:05 | 日記
ちょっと待て そのサイフには 穴がある

こんばんは、乙です。

日ごろはサイフの紐が非常に固いということで有名な私ですが、週に1度だけその紐が原子分解する日があります。

ええ、もちろん本屋に行った時でございます。

今日もですねー、気が付いたらレジの表示金額が6800円とかなってですねー、もうビックリでございますよ、ホント。

それというのも、こんなの買っちゃうからいけない。
c0041463_22142872.jpg

京極夏彦の『百怪図譜』

こいつは、京極先生が書いた妖怪が載っております、画文集だそうでお値段2600円(税抜)

見てるともう「あなたが神か」って感じにはなるんですけれども、これに2600円はちょっとやりすぎたかな、という感じ。

オールカラーで装丁もいいんですけどね、かなり。

普段、無駄遣いしない分、こういうとこでバランス取ってると思えば、それもまたヨシということにしておきましょうか。
[PR]
by surfaceR | 2007-05-20 22:19 | 日記