ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近、平日よりも休日の方が就寝時間が遅く、起床時間が早くなっております。

こんばんは、乙です。

突然ですが、全国の史学、もしくは江戸文学を学び、研究されている、もしくはされていた方々申し訳ございません。
ワタクシ、乙はこの年になるまで「山東京伝」の事を「山 東京伝」だと思っておりました。正しくは「山東 京伝」です。謹んでお詫び申し上げます。

というわけで、今日の読書は前回から引き続いて半村良の2作品、『不可触領域』と『およね平吉時穴道行』です。

『不可触領域』の方は中篇でSF(?)もの。ネタバレになるかもしれんけど、松本清張の『砂の器』みたいな感じ。

『およね~』の方は短編集。
時代劇とSFを絡めたり、SFのみだったりの作品群。
面白かったのは、『幽タレ考』と『H氏のSF』

『幽タレ考』は死んでしまったタレントが幽霊になって、再び活動を再開するという話。
TV社会への皮肉が効いてたりする…と思う。
『H氏のSF』は何というか…男女のアレが4人だったらどうなるかという話をしてたら、いつの間にか別の話になってたっちゅー話。
くだらないけど、こういう話は好きです。

どちらかというと『およね~』の方が面白いと思うので、もし興味を持たれた方がいましたら、是非。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-30 21:23 | 日記
c0041463_20254257.jpg

こんなことはこれっきりにしてもらえるかな?

こんばんは、乙です。

昨日は久々にバドミントンをやってきました。
1ヶ月ぶりっちゅーことでね。ええ、動きとかきっとぎこちなかったと思うんですよ。自分としちゃ全く変わらんような気がしましたが。
4時間みっちりやりました。おかげで久々に背筋とか腹筋とかが痛いです。

そんで、その後数名の人とビリヤード。
まぁ、細かくは話さないけどバカすぎて笑った。
正直、周りにそんなに客がいなくって本当によかったと思う。
ビリヤードは「若さ」と「テクニック」が重要なのですよ、皆さん。

んで、上の1コマはその帰りの状況そのまま。
だって、前の車はサイドミラーをたたむ機能がぶっ壊れててずーっとそのまんまだったからつい…ね?

やっぱり、まだまだ人は乗せらんねぇなぁ…
[PR]
by surfaceR | 2007-04-29 20:32 | 日記
今の俺にピッタリのBGM Mr.Childrenの『跳べ』の一節、お聞きください。
プリン体の存在を知れば 選ぶビールを変える
日本中が皆みのもんた 生き抜く秘訣を手にしたい
だけど 昨日夜が明けるまで 浴びるほど飲んで
何故か それ以来調子いいんだ
どういった理由かはわからない 実際 そうだったんだからそれでいい


こんばんは、乙です。

金曜日は飲み会でした。
飲み会というか送別会ですな。ただ、送られる方と僕は全く面識はなかったのですが。(初めての会話が送別会の帰りのエレベーターの中での「おめでとうとございます」でした。)
寿退社だそうです。おめでたいですね。

そんなわけで、ビールを3杯、サワーを3,4杯くらい飲んで帰宅しまして、あんまりにも眠いので、12時くらいに寝たのですよ。
そして、今日は9時に起床。

何、この爽快感。

正に、新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝と言わんばかり。
ここ数日、沈殿していた澱が綺麗サッパリ無くなったかのようなそんな気分。

ですが、これはヤバイ。
今まで、家飲みは何となくしなかったのですが、このままでは毎週金曜日は「泥酔して熟睡」という習慣がついてしまう恐れがあるではないですか。ああ、恐ろしい。

だけど、酒って本当に浄化作用みたいなものがあるのだなぁ、と身をもって感じた24歳の春でございました。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-28 23:53 | 日記
3日ぶりですね。
じぶんとしちゃ1週間ぶりみたいに感じてますけれども。

こんばんは、乙です。
気分はすでに金曜日の夜です。

火曜~木曜まで、9時上がりだったり、10時上がりだったりで家でPCに向かう気がさっぱり起きませんでした。

以下、最近の流れ
火曜…とか書きながらよく覚えてない。
とりあえず、設計書をずっと書いてた気がする。
後、水曜日は8時に会社に来なくちゃいけなくなって、ちょっと凹んだ。

水曜…雨降ってたから、5時半に起きた。
会社に行ったら、障害対応で修羅場になってた。
最近、チーム内の空気が明らかに荒んでる気がする。
そんな空気をものともせず、定時に上がろうとしたけど、障害対応のせいでレビューの時間を取ってもらえなくて、帰りが遅くなった。

木曜…今日も定時に上がろうと思ったけど、障害対応の手伝いをしてたら、遅くなった。
もう、障害とかどうでもいい。

こんな感じでしょうか。ワァ、荒んでるぅ。こんな日記読んでも全然面白くないよぉ。

とりあえず、明日さえ終わっちまえばゆっくりできる(はず)なので、頑張れ、俺。
来週は輝ける黄金週間だから。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-26 23:46 | 日記
家に帰るのに、高い山を越えなくちゃいけなくて、やっとこさ越えたと思ったらその先に今登った山の半分くらいの大きさの山があったみたいなそんな感じ?

こんばんは、乙です。
飲み会やりたい。

ちゅーわけで、後1週間は頑張らないといけなさそーです。
でも、これをキッチリ終わらせておけば、安心してG.Wが休めるってもんですから気合入れてやってこうと思います。
例え、毎日10時帰宅だとしてもな。

ただ、今忙しいのはいいんだけれども、今日のミーティングで「6月はもしかしたら仕事が無くなるかもわからんよ。」って言ってたのはどういうことだ。
忙しすぎても嫌だけど、暇なのはもっともっと嫌だぞ。
大事なのはバランスなのだよ、バランス。

そーいや、逆転裁判始めました。DS版の1。

何か、「待った!」とか「異議あり!」とかDSのマイクに言うと、聞き取ってくれるの。
ただ、これ、電車の中じゃできねーし、家の中でもでけー声で言うわけにゃいかねーし、何だこのジレンマ。

つーか、罰ゲームで使えそう。
山手線に乗って、逆転裁判をクリアしろ。もちろん、声出すトコはしっかり出して。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-24 00:08 | 日記
午後から雨降るって言ってたけど。

こんばんは、乙です。
土日の書籍購入代金の合計が8000円オーバーってどういうことだ。

土曜日は大学の先輩がやってる演劇を観に行ってきました。
3時間という長丁場な劇でしたが、体感時間よりは短かったので、無問題。

話の内容は面白いのだけれど、自分は好きじゃないです。ちょっと鬱るし。
しかーし、10月に続編がやるですよ。ちょっとこれは見たい。

日曜日、つまり今日はやっぱり1日ダラリとしてました。
あ、衣替えってことで夏服と冬服の入れ替えを行いました。
そん時、こんなシャツが出てきました。

c0041463_22264626.jpg

胸元のワンポイントがお洒落なヒゲ部のマストアイテム……ってアホーっ!

マジでどっから流れてきた、このTシャツ。

それとも、僕が知らんだけで有名ブランドの服なのかな?カナ?

………そんなのありえないに5000点。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-22 22:28 | 日記
昨日の午前中の会話
Nさん(僕の教育係みたいな人)「乙は後、どのくらい作業残ってる?」
僕「えーと、これとこれとこれ……5個くらいですね。でも、何か他にもやらなきゃいけないことがあるような気がするんですけど。」
Nさん「あー、急にやる事がなくなると、そういう風になるよなぁ。俺もだわ。」
僕「ハハハハ。」
Nさん「ハハハ。」

その日の午後の会話
Nさん「とりあえず、何が作業残ってるんだっけ?」
乙「えーっとこれとこれとこれで……10個くらいですかね。」
Nさん「じゃあ、今日やんなきゃまずいからこんだけやっとくか。」
乙「……ハイ。」

わずか数時間の間に作業項目が倍になる。
それが、SEクオリティ。

こんばんは、乙です。
でも、来週からはきっと普通の作業量に戻ると思います。ええ!戻りますとも。

つーか、そもそもこんなに忙しいのは作業が沢山あったからというだけではなくって、ちょっとしたバカでかい致命的な障害が発生したからなんですよねぇ。
正直、疲れた。

ここ最近、障害が異常に多いからなぁ。
来週も急な仕事が舞い込まなければよいのですけれど。あぁ、でもリリースが重なるからなぁ。困ったなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-21 23:52 | 日記
午後10時過ぎに会社を出るなって滅多にない。
そんなふうに思っていた時期がオレにもありました。

こんばんは、お久しぶりです。乙です。
まだ木曜日なんですね。

火・水と11時に会社を出て、今日は9時に出ることができましたので、こうして久々にプライベートでパソコンに向かってる次第であります。

とは言ってみたもののもう12時なので寝ます。
とりあえず、明日やる事をやってしまえば、山場は越えると思われるので、明日も10時くらいまで頑張ってみようかと思います。

なぁに、却って免疫力がつく。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-20 00:02 | 日記
これから4日間、もしかしたら日記が全く書かれない可能性があるかもしれませんが、別に毎日飲みに行く予定があるわけではござんせん。

こんばんは、乙です。
でも、毎日こんくらいの時間だったら書けるよな。
文章量・内容ともにさらに中身がないことになりそうだけれど。

ちゅーわけで、「今週が山場」1日目が終了しました。
土日とすごく会社に行くのが憂鬱だったけど、行ってみたらどうにかなりました。
未来について思い悩むのはあんまり意味のないことって本当ですね。というか、そんなに不安になるんだったら、金曜の内にキッチリ片をつけておけよ、オレ。

今日、会社の先輩から『逆転裁判 蘇る逆転』と『シャイニングフォース・イクサ』というゲームを借りました。

「自分、逆裁は1と2しかやったことないんすよ。」と言ったら、貸してくれました。ありがとう、先輩。これ、面白かったら勢いで4も買っちゃいそうだよ。

『シャイニング~』は何か面白いらしいので、借りた。
「最初にやってみて、面白くなかったらすぐ返してもらっていいから。」と言われたので最初にやってみようと思う。

これが、G.Wは家でゲーム三昧というのがほぼ確定した瞬間。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-17 00:51 | 日記
会社の先輩からは来週1週間が山場だという言質を取り付けたので来週1週間だけ頑張ろうと思います。

こんばんは、乙です。

タイトル通り、この土日はすっげぇのんびりしてました。今日に至っては家の敷地内から1歩も外に出てません。ワハー。
でも、昨日は買い物行ったし。歩いたし。1万8千円入ってたはずの財布の中身が4千円になっててビックリ。どこで落としたんだろうね。

うん、そう。こないだポッキリ折れちゃったヘッドフォンの代わりを買ってきたんだ。本当は一番安いやつにしようと思ったんだけど、謳い文句に「折れにくく丈夫なスチール製ヘッドアーム」とか書いてあるのがあったので、迷わずそれを購入。
心の傷というやつは本当に人間の購買心理に食い込むんだなぁということを庶民レベルで実感。
でも、買ってきたヘッドフォンは前のと比べて音の聞こえがいいので、買ってよかった。ただ、マイクがコントローラーと一体型なのでちゃんと音を拾ってくれるのかどうかが心配。

んで、今日は購入してから大分経ってる「水曜どうでしょう」のDVDを観賞。
この作品は毎度の事ながら「出演者が好き勝手やってるのを見て笑う番組」だけど、どうしてこんなに面白いんだろうねぇ。というか、よく許されるよな、これが。地方局だからとかそういう理由でもないと思うんだけれど、どうなんだろう。

第9弾は今年の秋発売予定。となってますので、今から予約を楽しみに待つことにしまっさー。
[PR]
by surfaceR | 2007-04-15 17:51 | 日記