ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今まで、とんねるず見てました。
お土産はどうでもいいから「細かすぎて伝わらないモノマネ」
それにしても、あの高校生はすごかったなぁ。明日から学校行ったらヒーローだよ。

こんばんは、乙です。
昨日は飲み会でした。明日も飲み会です。

ハイ、というわけでね、昨日は僕が出向先で所属していることになっている会社の歓送迎会でした。(本当に紛らわしいね)

歓送迎会ということは「送り」と「迎え」があるわけで、今回僕がいるグループでは2人送って2人迎えるという形に落ち着きました。
迎える人は元々4階(今、僕がいるのは3階)で一緒に働かしてもらってた人なので、ホッと一安心。全く知らない人はちょっと苦手ですから。

んで、まぁここでも例によってグチ大会が始まるわけですが、毎度毎度よくもまぁこれだけのグチが出るよなぁ。と感心します。
しかも、それが全て同じグループ内の1名に向けられてるというところがまたすごい。
「あの人は腐ってますから。」「とても40代のセリフとは思えない。」「あの人のやってる仕事なら定時内で終わる。何であんなに残業してるのかが不思議。」etcetc…

ある意味、反面教師ですな。俺は絶対口だけの人間にはならんぞーっていう。

タイトルはグチとは関係なく、今回の飲み会で一番俺が笑ったセリフ。
意味がわかる人は…まぁ、いないでしょうな。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-29 23:57 | 日記
昨日は7時半ごろに飲みのお誘いがあったので、受けてたった。

こんばんは、便利屋乙です。基本的に飲み会の誘いはお断りしません。
今週は歓送迎会の関係で水曜日と金曜日に飲み会が待っております。

というわけで、昨日は日記が書けなかった。
なので、誤解が誤解のままだった。
なので、今日は誤解を解いておきたい。

えーと、日曜の日記で「車を買いました。」とサラリと書きましたが、マイカーではございません。ファミリーカーです。払いの内訳も母親:僕で6:4くらいです。
マイカーではございません。

また、土曜日にその事を漏らさなかった理由としましては、まさか日曜に車を買うことになるとは僕自身予想だにしていなかったからです。

僕は試乗に行くだけだと思っていたのです。
そしたら、あのお母様ってば「3月決算で安くなるらしいから…」って言うんですもの。
いや、安くなるかもしれないけどこんな大きい買い物即決していいものか?と思いましたが、もうどうしようもありません。

途中、「あのさー、僕の知り合いの人が車安く買えるかもわからんよって言ってたの覚えてる?」と聞いたら、「え?そんなこと言ってたっけ?」と言われました。
コドモの声を聞いてよっ……!

というわけで4月中旬に車は届くそうです。
New車はNOTEです。

ここまで散々ぶーたれてきた感じですが、やっぱり新車が来るとなるとワクワクしております。
今なら、めんどくさい洗車もきっと好きになれるかもしれないんだ。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-27 23:09 | 日記
いい若いもんが温泉!温泉!と騒ぐな。
温泉は弱った動物の行く場所だ。

こんばんは、乙です。山口貴由先生の素晴らしい名言でした。

昨日、日記を書かなかったのは別に飲み会があったわけでもなんでもなく、単純にマンガを読んでたら1時になっちゃったのでめんどくなって書かなかっただけです。
しょーがねーじゃん。7000円分もマンガ買ったら読むのにそりゃ時間かかるわ。

んで、今日はちょっと色々あって逆に書きづらいんですが、俺が家で酒を飲まない理由が頭ではなく心で理解できる出来事があったというか、いい大人がハメを外す場所を考えずにはしゃぐのはどうなのかとか、次に飯を食う時は絶対居酒屋にしようとか、そういう感じの出来事がありました。

後、車買いました。後、会社の先輩からDVDレコーダーが送られてきました。
この二つは後で追々。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-25 23:12 | 日記
間に休み挟むと1週間早いですね。
来週もこんな感じならいいのに。でも、休み明けってすっげぇ体だるいっすよね。

こんばんは、乙です。

今日は定時に上がったのでHMVに行ったりローソン行ったりして色々買ってきました。
c0041463_23401121.jpg

RADWIMPSのCD3枚と水曜どうでしょうのDVD第8弾 「激闘!西表島」

アルバム3枚にDVDなんでね、土日使ってゆっくり見たり聞いたりしたいですなー。

あー、後今までイロモネア見てました。もう5回目になるんですね。
どうでもいいけど、バナナマンのアレは卑怯だったわ。
100万でリフォームできるといいっすね。

P.S お笑い見てた流れで最近ちょっと名前を小耳に挟んだ「ムーディー勝山」という人のネタをYou tubeで見ました。
……あー、好きな人はごめん。これ駄目だわ。全然面白くない。面白くなさすぎて眠気がとんだわ。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-23 23:53 | 日記
結構長い文章書いたのに消えたのでへこんでます。

こんばんは、乙です。

今日はそこそこ大変でした。以上。

これじゃよくわかりませんね。

わかりやすく説明しますと、
結果レビュー(お客の仕様に対してこっちはこれを作ったよという説明をする場)をした→最初は緊張してたけど、当初、4時半からのはずのレビューが延びに延びて6時からになったので、緊張するのにも疲れてきて、どうでもよくなった。→レビュー開始。→一緒にレビューしてた別案件の人がいきなり仕様変更を告げられ、「本気か…」みたいな感じになった以外は特に滞りなく進んだ。

こんなとこでしょうか。
本番日が27日で、事前にメールで「ここはこういう仕様でいいんですよね?」と聞いていたにもかかわらず今日仕様変更を言い出す客はマジでサディストだなぁと思った。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-23 00:29 | 日記
しかし、あれだなぁ。
何で後輩と飲む時、僕は夕飯を食べ損なうのかなぁ。

こんばんは、乙です。

昨日は僕の1こ下の後輩が卒業番発をするということで、観に行こう…と思ったわけですが平日なので当然のごとく見られるわけもなく、その後の飲み会(2次会)に参加するべく一路大学へ。

約3ヶ月ぶりくらいに訪れた大学への道は見るものに確実にトラウマを与えるであろう小学校の壁画(写真を撮っていなかったのが真に悔やまれる。)や週に1回は食べに行っていたと思われる大戸屋が無くなっていたりと中々ショッキングな様変わりをしておりました。
でも、これが「思い出」になっていくんですね。

そんな感じでこちらも昔懐かしの飲み屋に到着。

8時に1次会が終了という話を聞いていたので、8時半くらいに到着して一安心。
と、思ったら1次会が時間変更して9時までになったらしく、座敷に上がってビールを1杯いただいて退席。自分の中の決め事を破ってしまいました。

つーか、付いて早々「そのメガネ、大江千里みたいですね。大人の階段登りすぎですよ。」とか言われた。
あいつにはいつか「はよ、Lのコスプレしろや。」というメールをチェーンメールのように送り付けてやると心に誓う。
タイミング的にはスピンオフ作品が公開される時期あたりがいいかもわからん。

その後の2次会には普通に参加。
あーこの弛緩した空気がいいなー。しかも、大人数というのがいいなー。
自分は酒+場の空気で酔うタイプなので(何となればサワー1杯でもスイッチが入る)…あー、大学時代に戻りたいよぅ。

その後はサークル時代のお決まりコース、カラオケオールに。
ただ、もうね、眠くて眠くて。隣の部屋はそりゃもうすごかったらしいけど。
ラスト30分くらいは寝てました。
起きたら、後輩が「夢色チェイサー」歌ってました。

その後、「朝飯を食う。」と言う後輩に泣く泣く別れを告げて自宅へ。

着いたら、即就寝。起きたら昼。昼飯食ってちょっとゴロンとしてたらまた就寝。起きたら3時。ダラダラしてたらまた就寝。起きたら5時。ダラダラしてたらまた…といきそうだったけど、流石にまずいので起床。

ハテ、確か今日は墓参りに行くはずだったが…?と思ったら、母親と祖父母だけでさっさと行って来てしまったらしい。軽くショック。

さて、明日・明後日の仕事は若干厄介そうなので気合入れていきますか。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-21 23:09 | 日記
今日、最寄り駅に降りた時に一つ決心をした。
そしたら、雪が降ってきた。
これはあれだ、やれっってことだな。

こんばんは、乙です。

会社の先輩に「駅前留学しようぜ!」と言われたので飲んで来ました。

人数は僕を含めて4人で、立ち飲み屋に2時間ほどいたのですが、約1名完璧にできあがってる方がいらっしゃいました。

そして、何故か、俺ベタ誉め。まぁ酔ってるとこういう感じになりますわな。
そんなこと言ってる自分も今現在、結構酔ってるわけなんですけども。

後はもう毎度おなじみ今日も楽しかった!ってことぐらいしか書けません。

さて、もしかしたら明日も飲み会なんだけれどもなー。
だけど、明後日休みだからまぁいいかー。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-19 23:33 | 日記
おっさんになっても絶対やるまいと心に誓っている事。
うがいした後、「ゥオエッ」ってやる事。

こんばんは、乙です。

今日は久々に1日中外に出ないでパジャマで過ごしてました。
パジャマ最高!個人的にはジャージよりも断然好き。

さて、そんな日は書けることがないので、恒例の読書感想文イクヨ!

今日の感想文は半村良さん『産霊山秘録』(むすびのやまひろく)です。
半村良さんって言うと、そうですね『戦国自衛隊』を書いた人ですね。

この本はうちの母さんが半村良ファンだったらしく「くのいちの話が面白いの!」とか言って、ばあ様んとこから持ってきた中の1冊だったのですが、その時持ってきたラインナップが
『産霊山秘録』『亜空間要塞』『亜空間要塞の逆襲』『石の血脈』『軍靴の響き』etcetc…

どう見ても、くのいちは出てきそうにありません。

wikiによると「伝奇SF小説」というジャンルを開拓した方だそうで、この『産霊山秘録』もSF時代物と呼ぶべき作品になっております。

話の流れとしては、昔から日本には「ヒ」の一族というのがいて、その一族は超自然的な能力を使いながら、戦乱をおさめてたんだよ、という感じ。

この本によれば、明智光秀も坂本龍馬も新撰組の人間も「ヒ」の一族らしいです。

僕は時代物の小説を全く読んだことがなく、登場人物については有名どころしかわからなかったのですが、とりあえず上に上げた人物を知っていれば十分楽しめると思います。

また、上に書いた人物が全て出てくるということで話は戦国時代から何と昭和の世まで進みます。スケールがでっかいです。

『戦国自衛隊』とはまたかなり毛色が違った作品ですが、面白いので普通の時代物は読み尽くしちまったぜ!という方は手に取ってみてもよいのではと思います。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-18 20:26 | 読書
ここ最近の会社での激動。

Nさんが4月からいなくなると聞く→落ち込む。

Nさんがやっぱりいなくならないと聞く→喜ぶ。

でも、グループを異動することになると聞く→落ち込む。

なんか、引継ぎの作業とかやってるのを見る→余計、落ち込む。

やっぱりグループ間異動もなくて、半年間ここで仕事する事に決定→俺、大喜び(今、ココ。)

こんばんは、乙です。

というわけで、昨日は飲んでました。(どういうわけだ)

いやぁ、こうやって一部の人だけと飲むというのは、まだ数えるくらいしかしたことがないのですが、下手にグループとかの飲み会に参加するよりははるかに楽しいものでございますよ。

そんで、少人数の飲み会となれば、でてくるのはそう、愚痴のオンパレード。

他人の愚痴は聞いててあんまし面白くないのですが、それが将来的に自分の身にも降りかかってくると思えば、自然と身が入るってものです。

それにしても、愚痴を聞いてて思ったのは、「僕の負担がかなり軽いのはここにいる人たちが頑張ってくれてるおかげなんだよなぁ。」という事。
もちろん、俺のために頑張ってるわけじゃないのだかれど、結果としてかなりその恩恵を受けてるな、とそういうことで。

ひとしきり愚痴を聞かしてもらった後(もちろんそれだけではありませんでしたが。)、2次会ということでカラオケへ。
先日、さんざっぱら歌ったので特に歌おうと思う曲もなく、適当に歌って終了。「ガラスの少年」とか歌ったの何年ぶりだろ。

多分、これから各書で歓送迎会シーズンとなるでしょうが、皆様くれぐれも飲みすぎにはご注意を。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-17 23:45 | 日記
いやぁ、イージーモードくらいになりませんかねぇ?
ベリーイージーとまでは言いませんから。

こんばんは、乙です。

突然ですが、会社では毎日1時間のお昼休みがいただけます。
僕は大体、3~40分を昼食、残りの30分~20分をお昼寝タイムに当てております。
何でも、お昼に20分寝るだけでも全然作業効率とか違うそうですぜ、お客さん?

何ですけども、今日は行く店、行く店が閉まってたり一杯だったりで、会社に戻ってきたのが1時25分。休憩時間が5分しかねぇ!という状態で、しょうがないので「せめて目を閉じておこう。」と思い、机にふせって約5分。

ぶっちゃけた話、眠気が襲ってきただけで完璧に逆効果な5分間を送って午後の仕事へ。

そんな状態でまともに仕事なんざできるわけがありません。
すでに2時頃には睡魔との戦いが4回戦くらいまで進行中だったでしょうか。
ええ、もちろん、戦績は4戦全敗でございます。

そして5戦目に突入し、敗北しきった後、フッと横を見ると…
見てる!僕の隣にいるKさんが僕の方をジッと見てるよ!?

「乙くん、この書類確認してね~。」
そして、普通に対応されたよ!

こういう時は何か一言あってもいいんじゃないかと思うんですが、この場合逆に何も言われないことが圧倒的なプレッシャーになり、その後は居眠りすることなく1日を終えることができました。

結論:やっぱり、お昼はちゃんと寝よう。
[PR]
by surfaceR | 2007-03-16 00:08 | 日記