ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日、駅のホームですれ違った人にどうしても聞きたかったこと。
「あのぅ、ちょっとお聞きしたいことがあるんですけれど、よくフットボールアワーの岩尾に似てるって言われませんか?

こんばんは、乙です。もし、そう聞いてたら向こうは何て答えたでしょうな。

さて、今日は久々に読んだ本の感想なんぞを。
と言っても、この本はもう1~2ヶ月前に読んだものですけれども。

そんなわけで、ブルボン小林の『グッとくる題名』の感想です。
この本は、題名の通り筆者が個人的にグッときた題名を集めて、どうしてグッときたかを書いている本です。

もちろん、ただ羅列してあるだけではなく、体系別にまとめて「グッとくる題名にはこういう特徴があるんだよー。」と説明もしてます。

題名にグッとくるのはあくまでその人の主観的な問題だとは思いますけれど、こうして題名だけを並べられると、確かに「グッとくる」のはあるもんだなぁと思います。

この中で紹介されてたので僕がキタと思ったのは、
「彼女、僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」でした。
自分、長ったらしい題名が好きなんで。

これから、何か作品を作ろうかなと思っている人はちょっと読んでみるのもいいんじゃないでしょうか。
キャッチコピーとかを論じる本は結構あるかもしれないけど、題名そのものについての本はあんまりないと思うので。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-31 23:38 | 日記
お前は仕事が終わって、他に今日するべき仕事が無かったら、定時に上がるだろう?
誰だってそーする。俺もそーする。

こんばんは、乙です。

今日は2週間ぶり?くらいの定時上がりでした、ヒャッホイ!
思わず、意味も無く街をウロウロと徘徊しちゃったよ。立派な不審人物ダネ!

「あー、久々に家に早く帰ったら何もすることないわー。」

これこれ!一度行ってみたかったのだよね!
うん、現実はする事が普通にあってもうこんな時間だけどね!
言ってみたかっただけ!正確には書いてみたかっただけ!

どうやら、この忙しさも2月に入ったら沈静化する模様。
これからは、きっと毎日7時~8時には帰れるのだわ。あぁ、素晴らしい。
やっぱり、残業は月20~30時間が理想だってばよ。

さて、突然だが腰が痛い。
こないだのスノボ旅行の時に、玄関で足を滑らせて打った腰が痛い。
不意に触ると痛い。歩いてると痛い時がある。
後、今日気づいたのだけれど、左の足首がなんか痛い。これは、筋肉痛の痛いじゃない。
むぅ、困った。土曜日くらいまで痛かった病院行ったほうがいいのかしら。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-30 23:40 | 日記
僕と一緒にSound Horizonの『朝と夜の物語』を歌ってくれる女の子募集中。

こんばんは、乙です。

今週も始まっちまいましたね。後、4日もあるですよ。だけど、今週が終わればちょっとは余裕ができるはずなんです。なので、頑張りましょう。
来週は3連休がありますね。そこまで、頑張りましょう。

さて、今日は後輩にお呼ばれして、仕事帰りにちょっくら新宿まで行ってきました。
行った頃には「飯も食い終わって、カラオケ1時間行って帰るだけなんですが。」と言われてしまったのですが、折角新宿まで行ったので、1時間歌って帰ってきました。

昔、11時~19時とかで歌ってたなんて本当に信じられませんね。
今だって、やろうと思えばきっとできる!・・・・・・はず!

同じ学年の奴が1名いたので、払いは二人で済ませました。
社会人1年目というのは、後輩にやたらと奢りたがるものです。
別に偉ぶっているわけではありません。ただ単純に、「奢る」という行為をやってみたいだけなのです。
そして、「お前らも来年から後輩に同じことをやってやるんだよ。」とかそういうセリフを言ってみたいだけなのです。

だから、後輩は遠慮なく奢られるといいと思うよ。

ただ、あんまり高いと泣いちゃうからホドホドにしておこうネ!
[PR]
by surfaceR | 2007-01-30 01:07 | 日記
現在の損傷部位
大レベル・・・腰、首
中レベル・・・背中、肩
小レベル・・・腕

こんばんは、乙です。

というわけで、昨日はmixiのバドサーの皆さんと日帰りスノボに行ってきたのですよ。とても、楽しかったです。
この楽しさを思えば、玄関の階段で足を滑らせてすっ転んで腰を強打したことなんて些細なことだよね!

スノボに行く前から負傷してどうするよ、俺・・・orz
現在もちょっと腫れてる感じで痛いけど、全然気にしない!

まぁ、そんなことよりスノボですよ。
今回は新潟の舞子というとこに行ってきました。天気予報では雨ってなってて、すごく心配だったのですが、予報通り、朝は生憎の雨。

しかも、霧まで出ちゃってもう前とか見えない。
う~ん、これはちょっとつらいなぁとか思ってたんですが、しばらくしたら、霧も無くなり、雲も無くなり、スッカリ晴れてくれました。

結局、この後も曇って霧が出たり、晴れたりとを3~4回繰り返す天候となりました。
山の天気は変わりやすいって本当なんですねぇ。

僕は今回でスノボは5~6回目だったので、まぁ普通には滑れるのですが、ここらでもうワンステップ進みたいと思っていたので、上級者の方にちょっくらアドバイスを頂きました。

曰く「グーフィーで滑れるようになれば、上手くなれる。」と。

聞いた時は瞬間、「ディズニーキャラとスノボに何の関係が・・・?」とベタな事を思ったものですが、グーフィーというのは、

グーフィー(goofy stance)
グーフィー・スタンス。レギュラー・スタンスが利き足である右足を後ろして滑るのに対し、利き足の左足を後ろして滑るスタンス。利き足は、利き手とは必ずしも一致しない。(不意に前方から押されたとき、とっさに下げる足が利き足だと言われる)
「ウィキペディア」より

ということらしいです。

要は普段と逆に滑ればいいですね!やってみまっさー。
シャー・・・(滑る音)
ザシャー!(転ぶ音)

足を逆にしただけでまるでふんばりが効かないナリよ、キテレツ。

結局、緩やかな坂では適度にできるようにはなりましたが、急なとこだとやっぱりキツいというところに落ち着きました。

5時まで滑った後は、お風呂に入ってゆっくりして、夕飯は焼肉!
何か、先週も焼肉食った気がするけど、全然気にしない!肉うめぇ。

・・・こうして、楽しかった日帰りスノボはあっという間に幕を閉じました。
一緒に行った皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

来年までにはウェアとか一式揃えておきたいものです。
今年はもう1回くらい・・・行けるかなぁ。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-28 20:46 | 日記
これから、日帰りスキーに行ってきます。

途中でヘタレそうでちょっと心配。

怪我しないように注意します。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-26 21:59 | 日記
んーと、基本的に僕は月曜から金曜まで何かしらの雑誌を立ち読みしてるんですけど、今日チャンピオン読んでたら何故か「不安の種」が載ってた。
こいつは確か、アフタヌーン?とかそこらへんで連載してたと思うんですけど。

内容はズバリインパクトがありながらも、ジワジワとくるホラー。
読んだのが朝だったけど、鳥肌立ったもの。単行本なんか絶対買えないわ。
ホラー好きな人はちょっと読んでみてください。

前置きが長くなりました。こんばんは、乙です。

今日はちょっとテンパりつつも、一つお仕事が終わりまして、8時半くらいに上がることができました。
んで、ツタヤの半額セールがあったので、フラリと寄ってきました。
しかし、とりあえず、目に付くものを借りてきたので、レシートのタイトルだけ見ても誰のアルバムを借りてきたんだかさっぱりわかんねぇ。途中でタイトルが切れてるのもあるし。

AMAZON見ながら、リスト作成。

フーバスタンク/フーバスタンク
THE SHORT HAND/SOPHIA
HEAVEN THE CUSTOMIZED LAND SCAPE/PIERROT
EROTIC&HERETIC/ALI PROJECT
Aristocracy/ALI PROJECT
神々の黄昏/ALI PROJECT
STRAIGHTENER Early Years/STRAIGHTENER
UNDER:COVER/ T.M.Revolution
大人/東京事変

目に付くものを借りていったらこうなった。以上!
ALI PROJECTが何で3枚もあるのかとかそういった質問は一切受け付けません。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-26 00:26 | 日記
ワオ!帰ってきたら、ちょうどデスノート終わってたよ!
ビデオ録ってねーっつーの!

こんばんは、乙です。

昨日の流れ
17時半→友人の一人から「明日呑まない?」というメールがくる。

20時半→友人の一人から「どうせだったら、今日がいい。」という意見が寄せられる。

21時半→「今から集まれる猛者集合。」というメールがくる。

21時45分→仕事が終わったので、電話をかけて待ち合わせ場所へ。

というわけで、呑んでました。
今年初めての集まりだったからね。軽い新年会という感じ。いつもの5人集合というわけにはいかなくて、4人だったけれども。

んで、終電ギリギリまで居たので、デスノートを録り逃したというわけだね。ガッデム!
でも、楽しかったからよし。

しかし、なんつーかこのメンバーの中にいると、自分が非常に我侭な存在である気がしてならない。
いや、実際素の自分はかなり自分勝手な人間なのだけれども。
うん、このメンバーの前では自然体でいられるんだよ。と好意的な解釈をしておこう。

しかし、5時間睡眠でも意外と頑張れるじゃないか、俺。
この際、どのくらいまで睡眠時間を削れるか調べておくのもいいかも。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-25 00:38 | 日記
とりあえず、スキンを変えてみました。

こんばんは、乙です。

しかし、この新しいPC、買ってきてビックリ。ワードとエクセルが入ってないでやんの。
どうやら付いてるOSの選択を間違った模様。
妹が大学のレポート書くから、ワードとエクセルは必須条件なのにねぇ。
まぁ、ドンマイ。

ん、しかし新しいPCってのはいいですねぇ。

まず、キーボードの打ち具合が違いますよ。こうパチパチとね。いい音させやがるでございます。

後、やっぱりまだ空だから色々と処理が早いです。

それに前のPCで拡張子m4a(iTunesで取り込んだやつ)がとうとうmp3に変換できるようになりました。
これは、でかい!
何しろ、今まで聞きたかった曲がmp3プレイヤーに取り込めなかったからなぁ。
とりあえず、ACIDMANを全曲取り込んでおきました。

まとまった時間(と言っても土日しかないけれども)が取れたら、またちょっとずつ楽しんで行きたいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-23 00:18 | 日記

こんばんは、乙です。

えー、12月の最終週あたりからPCが壊れて約1月。
とうとうPCを新調いたしましてございます。これで、もう金払ってマンガ喫茶行く必要もなくなったよ。何か、行く度に延長30分無料券もらうようになっちゃったけど。

ちゅーわけで、これからは毎日更新・・・といきたいところですが、今月は帰りが遅くなるので、書かない、もしくは書いても1行2行くらいになる可能性も高いかと思われます。

そうなると、PCがぶっ壊れたってのは、最高の言い訳だったんだけれどなぁ。

いや、別に日記を書きたいというわけではないのですよ?
ただ、毎日「今日も仕事を10時までやった。頭が痛い。」じゃあ面白くないでしょ?俺だって面白くねぇよ。

ん、まぁボチボチやっていきますよ。そろそろ、スキンも変えたいし。
また、タイトルを歌詞に戻してみるのも面白いかな、とも思ってますし。

そういや、今本当に久々のネットサーフィンやってるんですけれども、「お気に入り」に入れてたいくつかのサイトを見る気が全くしなくて自分自身すごく驚いてます。

ちょうどいい機会なので、お気に入りの整理もしてみることにしますか。
[PR]
by surfaceR | 2007-01-22 00:27 | 日記
PCがぶっ壊れたということを理由に日記が書けなくなってよかったのやら、よくなかったのやら。家に帰っても寝るだけだし。

「定時帰りなんてあるわけありませんよ。ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから。」
乙です。新しいPCは明日購入予定。

気がついたら、カウンタが20000万20000回ってました。ありがとうございます。
PC新調したら、こっちもスキンとか変えてみたいと思います。

さて、1週間を振り返ってみましょうか。

1月13日
日記を書いた後、バドミントンをやり、その後、今年入ってくる新人の懇親会に出席する。
正直、行く寸前まで「面倒くさいなー。行きたくないなー。」と思っていたのだけれど、行ってみたら意外と楽しかった。新人とはほとんど話してないけど。
結局、2次会に行って終電なくなったので、同期の家に行って朝までダラダラしながら過ごす。

1月14日
久々の朝帰りだったので、完全に体がリズムを崩す。
12時にバドサーの人から電話があり、目覚める。
昼飯を食って昼寝をして、体の体調を整える。

1月15日
朝から頭がちょっと痛い。会社に行きたくないのかな。
レビューが1つ終わる。新しい仕事の説明を受ける。
10時に上がる。

1月16日
頭が痛い。誰かに下らないメールでも送って溜飲でも下げようかと思ったが、下らないメールの送り方を知らないので、非常に困った。大学時代からもうちょっとそういうこともやっておけばよかった。
10時に上がる。

1月17日
1つレビューが終わる。新しい仕事の説明を受ける。
やらなければいけない仕事の締め切りが徐々に後ろの下がっていくこの恐怖はどうだ!
誰でもいいので、友人に会いたくなる。会ったら「わー!」って言う。とりあえず「わー!」って言う。
9時半に上がる。

1月18日
とりあえず頑張る。残業時間が30時間に届きそうになる。もうすぐベスト更新だ。
残業申請にも迷いが感じられなくなった。素晴らしい。
10時に上がる。

1月19日
1つ仕事が予想以上に早く終わりそうなので、助かる。まぁ、上の人にすごい手伝ってもらってるからだけれども。
下手すると、2月からは設計書作成からテストまでの作業を一人でやってみることになりそう(今、僕がやっているのはPG修正とかなので)で、怖いやら嬉しいやら。
8時半に上がる。

以上、今週の乙でした。
いやいや、こういう日記の方が書きやすいですな。日記じゃねぇけど。週記だけど。

多分!2月からはこれほど残業しなくてもよくなりそうだと信じ込むことにしているので、2月からはまた毎日ネットができると思うのですよ。
ヒャッホウ!
[PR]
by surfaceR | 2007-01-20 09:05 | 日記