ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

誰か、12月3日に渋谷に一緒に行ってくれる人いない?
いや、よつばと展がね・・・あるんだけどね・・・?3日くらいしか行く日がないんだよね。

今更ですが、最近のマイブームは「サイレントマジョリティを考慮して~」
こんばんは、乙です。「サイレントマジョリティ」の意味がわからん人は検索かけてみるといいと思うよ。でも、石田衣良が好きな人は調べない方がよいかも。

さて、折角定時っぽい時間で上がれたので買ってきたよ。GBA版「ファナルファンタジー6」
これで、FF3、FF5、FF6とここ3~4ヶ月近くFF三昧でございます。
後、それとは関係ないけど、今日はサモンナイト4とティルズオブディスティニーの発売日ともかぶってたみたいで、ソフマップは10時開店だったそうな。

まぁ、あそれはともかくFF6だ。
タイトルにも書いたとおり、FF6は僕の中で最もよかったFF(FFシリーズを全部やってるわけではないのだけれど)なので、このリメイクはすっごく嬉しい。

音楽・シナリオ・ストーリー・キャラクターともう最高なんですよ。バニシュ&デス、頭にドリル装備、アルテマで全体に9999ダメージ、というか基本的に難易度がプリンなところも当時の頭の弱かった小学生の俺にはありがたかったものです。
もしかしたら、今やったらもろすぎると感じてしまうのかしらとちょっぴり不安でもありますが。

現在、FF5が完璧に終わったとは言い難いので、やるのは今週の週末くらいからになりそうです。
そうしたら、この日記はFF5日記からFF6日記になりますので、またゲームを知らない人には全く楽しめない内容になるかとは思いますが、何卒ご了承ください。

さーて、さっさとFF5クリアしちゃうかぁ。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-30 22:34 | 日記
今日はやたらと「残業無しで!無しで!」と言われたので、定時に帰ってきました。
多分、回せる仕事が少なくなってきたんだと思う。

こんばんは、乙です。

折角定時に上がったので、CD屋に寄って、予約したスキマスイッチの新アルバム『夕風ブレンド』を買ってきました。

今、聞いてますがあんまりアップテンポな曲はなく、基本的にバラード調の曲が多いと思います。
後、マイナスな感じのダメ人間な曲っぽいのが無さそうなのが残念です。「ガラナ」とかそこに入るのかな?
スキマスイッチと言えば、「ダメ人間の曲を歌わせれば右に出るものはいない。というか、ダメ過ぎて恐ろしくなる」という感じのグループだったのに。まだじっくり聞き込んでないからなんとも言えないけど、ちょっとイマイチかも。
「えんぴつけしごむ」とか「君が言うなら」みたいな曲が聴きたいー。

バンプの新シングル『涙のふるさと』を聞く機会をえました。
バンプは前アルバム『ユグドラシル』以来聞いてなかったのだけれど、これはいい。個人的には「涙のふるさと」よりもカップリングの「真っ赤な空を見ただろうか」の方が好き。

アジカンのアルバム『フィードバックファイル』を聞く機会をえました。前の『ファンクラブ』はあんまり好きじゃなかったんだけど、これはいい。
しかし、ライブ音源を聞いてると、皆すごく盛り上がってるのに自分だけ蚊帳の外みたいで悲しいですなぁ。

オアシスのベストアルバムが激しく欲しい。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-29 21:35 | 音楽
昨日、武蔵野線の停電の話を1行ほど書いたら、何かちょっぴり訪れた人が増えたみたいです。
何の情報も書いてなくてごめんね。

こんばんは、乙です。
今日は埼京線も遅れて大変だったんですよ。後、京王線すごかったね。
大学生諸君、大丈夫だったかね?

1日遅れですが、妹が誕生日プレゼントをくれましたよ。
オヤオヤ、須原屋(地元の本屋)の袋に入ってるってことは何かな?文庫本かな?何か、欲しいなんて漏らした本あったかなぁ?













c0041463_22495614.jpg


うん、OK,OK。
聞きたいことがあるんだけどいい?

俺がネウロ集めてないのは知ってるよね?

うん、知ってる。

何で1巻じゃないの?

だって1巻は前に借りてきたじゃん。
いやぁ、本当はスラムダンク完全版の1巻にしようと思ったんだけど、やっぱりやめてこっちにした。

どうもありがとうよ!!

おかーさーん!この子の育て方間違ってますよー!!
[PR]
by surfaceR | 2006-11-28 22:55 | 日記
というわけで、11月27日をもって、晴れて23歳となりました。

こんばんは、乙です。
タイトルはKOKIAの『かわらないこと』の一説です。いい歌だよ。アレ。

皆さん、メールくれたりプレゼントくれたり精神的ブラクラくれたり、ありがとうございました。来るということを予想もしてなかった人からメールがくるというのも中々嬉しく面白いもんですな。

さて、まぁ今日はこれぐらいしか書くことがないわけですが、どうしたもんでしょうか。

あ、武蔵野線使ってる人は今日大丈夫でしたか?あの電車はとんでもない理由で止まったりして、しかも中々動かないですからね。

それはともかく、祝ってくれた皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-27 22:46 | 日記
両肩が痛くて、ちょっと深く息をしようとすると苦しくなります。
・・・・・・ちょっとヤバイ?

こんばんは、乙です。

4連休が終わってしまいました。あっという間ですよ、本当に。
何やってたかって言われると、「ハイ、FF5やってました。」としか言えないんですけどね。ワオ!ダメ人間。

でもでも、その甲斐あって全クリしたしー、裏ダンジョンもクリアしたしー。

思い出補正がかかっていたのか、オメガ・神竜のあまりのあっけなさに少々驚いたり、同じようにネオエクスデスの弱さに驚いたりして、あっさりクリアできました。
多分、レベル60という高さも味方についてると思います。

そんで、そのまま裏ダンジョン。
ここでは、いくらか新ボスが出てくるのですが、その中にオメガ改と神竜改というネーミングセンスが少々アレな感じのボスが出てくるのですが、この2体が激強でビビリました。

特に神竜改。タイダルウェイブ・じしん・ミールストーム・いかずち・ふぶき・ほのおと特殊攻撃のオンパレード、おまけに通常攻撃も6000強のダメージにみだれうちはダミー判定で当たりにくいと恐ろしい敵でした。
素直に負けるのが嫌だったので、5~6回リターンをかけてリセットして、何とか倒すことができました。何か、久々に手に汗握るボス戦にあった気がします。

おかげで、裏ダンジョンのラスボスの存在がかなり霞みました。神竜改の方が、3倍は強かったね!

裏ダンジョンをクリアして、最後のジョブである「ネクロマンサー」もゲットし、最後にボス戦ラッシュができる場所にも行けるようになったので、そのをクリアすれば、正真正銘クリアということになるみたいです。
だから、正確に言うと、まだ終わってなかったりするんですけどw
[PR]
by surfaceR | 2006-11-26 23:59 | 日記
未だにお腹が混乱してます。

こんばんは、乙です。

えー、金曜日は僕が毎週土曜日に行ってるバドサーで「新橋の会」という飲み会が開かれたので、参加してきました。

ええ、呑みましたとも。多分、こんなに呑んだのは1年ぶりくらいだと思います。
んで、酔いましたとも。ええ、これも1年ぶりの大学のサークル卒業時くらい。

理由
1、大人数だった。(乙は大人数で飲む飲み会が大好きです。)
2、楽しい。(これ、重要。会社の飲み会じゃぁこうはならねぇ。)
3、次の日がお休み。(これも重要。次の日が仕事じゃストップをかけざるを得ない。)

んで、その結果、ぶっ潰れました。一人。
なので、ちょっとこの場をお借りして、自分のために記憶を整理したと思います。

お金を払って外に出た。→(こっから駅までの記憶が微妙に曖昧。)→途中で席が空いたので、座らせていただく。→上野駅でリバース。→介抱してもらう。→王子駅でリバース。→介抱していただく。→駅に到着。→自転車置き場まで来ていただく。→何とか、家に辿り着く。→ちょっと湯船に浸かって汗をかこうと思う。→爆睡こいて、親父に「死ぬぞ。」と言われて起こされる。→寝る。

うん、こんなもんかな。間違ってたら連絡くださいwww
しかし、最近泥酔した後、頭が痛くなるのがちょっと怖い。昔は胃にクルだけだったのに。これが二日酔いというやつかっ!

後、3~4時くらいにすっげぇ気分が悪くなって困った。吐いたって胃液しか出ないんすよ。でも、体は「臓物をぶちまけろ!」ってな具合に運動するし。もうお酒なんか飲まないんだからっ!

でも、あんなに楽しい飲み会は本当に久しぶりでした。ありがとうございました。それから、すいませんでした。
また、次があったら呼んでください。今度はちゃんとセーブしますから。いや、本当に。マジっす。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-25 22:11 | 日記
そんな単語がマイフレンズの言の葉の端々に上がるようになったのはいつ頃からだろうか。

あー、そうだあれだ。夏にえりのとこがヨレヨレのTシャツを着てたら、「こんなTシャツを着てるんじゃあないっ!」って怒られて、そのまま服買いに行ったのが始まりか。

こんばんは、友人の父性本能を目覚めさせる男、乙です。
いや、むしろ「もう見てらんない」という気持ちを目覚めさせる男か。

というわけで、「今日は冬服だい!」とばかりに上野でレッツショッピング。
自分としても、ジーパンじゃないズボン(ここらへん表現が非常にアバウト)が欲しかったので、見てもらえるのはありがたいと思い、行ったわけなのですが、中々いい感じのが見つからず、気づいたらズボンじゃなくて、新しい靴買ってました。

だって、今履いてる靴、多分もう3年くらい履いてるやつだからもういい加減・・・ねぇ?
2足買うと、10%offということで、友人の分もまとめて買って多少はお安く仕上げてみました。

んで、靴を買ったら、何だか妙に物欲が失せてしまったので、その後は特に何をするでもなく、ブラブラんとウインドウショッピングをしておりました。
途中、店員に捕まって大変だったけれど。何で、ほっといてくれないかなぁ。どんなに言われたって買わないもんは買わないんだよ。そもそも金も無いしな。

んで、その後は仕事帰りの1名を迎えるために我らのメッカ、池袋へ。

「上野で歩き通しだったため休みたい」という意見を満場一致で採択し、喫茶店を探すも片っ端から潰れていたため、ハンズを越えたところにあるリブロの中の喫茶店へ。

確か、6時くらいに入ったのかな?気づいたら、9時くらいまで喋りとおしてました。
あー、やっぱりこういうくっだらねぇことを喋るだけの時間っていうのは貴重だよなぁとしみじみ思いました。

んで、例によって最後は飲み屋に行って、ダラダラ。しかし、翌日に仕事がないってだけでこれだけリラックスして飲めるとは驚きです。メンバーがいいってのもありますが。

4連休初日から幸先のいいスタートがきれました。
明日は飲み会がメインなので、それまでお家でゆっくりして、英気を養いたいと思います。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-24 02:03 | 日記
4連休、とったどー!!

こんばんは、乙です。

・相変わらず、「周りの人が忙しい中、自分だけが暇。」という状況が非常に気まずいです。何度も言ってるけれど、定時に上がるのが気まずい状況ってのはおかしいだろ。
ホラ、もしかしたら、今後ホワイトカラーなんちゃらとかいう法律が制定されちゃったら、年収4 00万以上の人は残業しても、残業代がもらえなくなっちゃうわけですから、今の内に定時に  帰る感覚に慣れておいた方がいいと思うのですがどうでしょうか?

・ちゅーわけで、4連休。だけども旅行に行くわけでもないので、どうしたもんかと思案中。部屋 の片付けをするべーか、カラオケでも行くべーか、映画でも観に行くべーか。映画だったら『デ スノート』か『SAW3』なんだが。金曜日の午前中あたり空いてる人いません?

・こないだ、ツタヤで借りてきたCDなんぞを適当に聞いております。
しかし、新しく借りてきたCDよりもイエモンとラルクのアルバムばかりを選んで聞いてるように 思います。昔の曲を懐かしんで聞くようになるとは、僕も年をとったものです。まだ、ギリギリ2 2歳だけど。
イエモンの「JAM」がやばい。
明け方聞くと泣きそうになる。「この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようと~」の下り当たり からノンストップですよ、あの歌は。
ラルクの「風に消えないで」「flower」あたりもやばい。
高校時代が思い起こされる。よく、カラオケで歌ってたからなー。今は歌えるかどうかわからん けど。

ダラダラ書いてたら、それなりの量も書けたので、今日はここまで。
全国の4連休を取った方に幸あれ!
4連休を取ってない方にはもっと幸あれ!
ずっと仕事の方は・・・何つーか、年末年始はゆっくりしろ!!
[PR]
by surfaceR | 2006-11-22 22:38 | 日記
はい、昨日は会社を出た時間が10時半で色々あったので、日記が書けませんでしたよ。

こんばんは、乙です。

うん、色々あったよ、色々。
何か、12月1日に本番に流れるとか言ってたPGが今日流れることになったから急いで作ってって言われたり(結果的には今日の午後3時くらいには出てきたけど)、その打ち合わせをするって言われてたと思ってたのに、気がついたら先に帰られてたり、雨が降っててバスで駅まで行ったので、帰りはママンに駅まで迎えに来て貰おうと思って電話したら「もうお酒飲んじゃった~。」って言われたり、そんでしょうがないからバスに乗ろうと思ったら、もう深夜の割り増し料金のバスしか残ってなかったり。

・・・全然切れちゃいませんよ。チコッと頭に血が上っただけです。冷静ですよ。全然ね。
まぁ、実際の話、これぐらいで怒ってもしょーがないって話ですわな。特に最後の2個は誰が悪いわけでもないし。

ただ、僕はどうやらやり場のない怒りを覚えると、とりあえず笑って誤魔化す。後、動作がやたらと大仰になり、ヨッパライのようになる。ということに初めて気づきました。

つまり、大声上げるくらいじゃまだまだ怒ってないっつーことですね。

んで、今日のお仕事はまぁ、無難にこなせたんじゃないかと思います。
いい加減、「この仕事が終わったら、帰っていいよ。」と言われる時期でも無くなったようなので、キリがよくなったら勝手にあがるようになりました。
現在、今週4連休が取れるか交渉中。後、1人に許可を取れればOKなので、まぁ、8割がたもらったようなもんでしょう。いんやぁ、早く明後日にならんかねぇ。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-21 23:50 | 日記
土日に出かけないことがどことなく不安を掻き立てるなんて、大学時代は思いもしなかったなぁ。

こんばんは、乙です。
今週はバドもお休みで特に用事もなかったので、1日家でゴロゴロしてました。
そんな時には書くこともないので、土日で進んだFF5の話でも。

※FFに興味が無い人はこの後は見ても意味がわかんないですよ。

確か、フォークタワークリア前まで行ってたのが、2日間やってたため、ラストダンジョンまで行くことができました。

現在、セーブポイント周辺ですっぴんマスターになるべく、ムーバーを狩っております。しかし、なんつーか、こうやって社会人になってからRPGをやるのと、小学生時代にRPGをやるのとじゃやり方が変わっていることを非常に実感してます。

多分、小学生の時の俺はエルメスの靴を装備するなんてことは考えの中にすら入ってなかったと思う。攻撃力と防御力が全てみたいな感じ。ワオ!頭悪い!

そんなこんなでラストダンジョンもツインタニアに一回やられただけで通過。あ、後オメガをかわし損ねて3回ほど全滅したっけ。あいつ、接触領域広すぎだって。

後、ラストダンジョンの城のところで、突然ラムウが出てきてオメガびびった。
きっと、一人だけはぶられて寂しかったんだろうな。可哀想だったので瞬殺して、召喚獣にしてあげました。

攻略サイトのおかげで効率のよいレベル上げの方法もわかったし、GBA版はある方法を使うと、戦闘の2回目に必ずムーバーが出てくるという裏技もあるので、これでアビリティポイントもあっちゅーまにたまるので、手早くレベル上げてすっぴんマスターになって、クリアしてFF6に備えたいと思いますー。
[PR]
by surfaceR | 2006-11-19 20:23 | 日記