ブログトップ

今日の某

ryokumura.exblog.jp

土日休みであることを神に感謝する男のブログ

<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ストレスが溜まっていると言うわけじゃないけれど、大声を出したい今日この頃。
このままだと、一人カラオケとかいう可能性も出てきてしまいそうで怖い。
でも、一人カラオケって楽しいらしいしなぁ。

こんばんは、乙です。

仕事は相変わらず、楽です。スケジュール見ても、3日間くらいの余裕があるので、そこそこ頑張ってやってます。
ただ、あんまり残業しないと、お給料少なくなっちゃうけどなー。

たーだー、楽なのだけれど、めんどくさいのですよねー。

今やってるのは、作ったPGが実際に動くかのテストを作るんですけどね。そのために、テストデータってのを作らなきゃいけなくて。
今まで作ってたのは、データ量が少なかったからよかったんですけどね。今日作ったのはデータ量、4800バイト。簡単に言えば、4800文字分のデータってことです。
んで、それを色々なパターンに対応させなきゃいけないので、×5個。
合計、24000字ですよ。
24000字もあったら、中編小説ぐらい書けんじゃないですか?

しかも、僕は実際にどんなデータが入るかわからないので、入れるデータは
123456789の数字かABCDE・・・のアルファベットのみ。
これを延々手打ちでペチペチとキーボード入力してるとね、すっげぇダルイの。ダルイっつーか、眠くなるか。
多少はコピペが効くっていっても、やっぱり限度がありましてねー、後は人の力なんですわ。いやいや、機械は万能じゃないね、本当に。

明日も朝っぱらからデータ作りかー・・・・・・誰か、代わりに行ってもらえません?
[PR]
by surfaceR | 2006-08-31 22:59 | 日記
隣で一緒に仕事してる人が「俺はもうギブアップ寸前だよ。」「頼りになるのは、乙くんだけだよ。」とか言ってた。

ちょっとヤバイかなぁと思った。正に、猫の手も借りたいと言った心境なのだろう。

こんばんは、乙です。

さて、ここからの話は昨日のことなんですが面白かったのでちょっと書いておきます。
今日は、特に何もなかったし。

それは昨日のお昼。近場の中華料理屋に入ったときのこと。

適当な席に座って、水を出されるも何故か一人分、氷しか入ってないコップが置かれる。
置かれたのは、同期の席だったのだけれど、見た瞬間、フイタ。初っ端から中々のジャブだ。

チャーハンと小籠包のセットを3人前とを頼み、待つ。

途中「イマ、タマゴヲヤッテルカラ」と意味のわからないことを言われたり(チャーハンに特殊な卵の使用法があったかと一瞬考えてしまった。)「チャーシュート小籠包3ツ?」と聞かれ、素で「チャーハンと小籠包」と返してしまったりと色々あったが、どうにか料理がまずは1人前到着。

しかし、膳にあるのは、レンゲだけで箸が無い。

チャーハンはレンゲで食える。まぁ、小籠包とてレンゲで食えないことはないだろう。しかし、セットで付いてきたサラダ。これは、レンゲではいただけない。

なので、2人目の料理が運ばれてきた時に箸を3人前頼む。
しばらくして、テーブルに投げ込まれる箸。「投げ込まれる」は言い過ぎかもしれない。放られるという表現の方が適切か。とにかく、客への渡し方としては著しく不適切だったことは間違いない。

ようやく、3人分の料理が出揃った。
そして、3人目の膳には当たり前のように置かれている箸。
このテーブルには4人目がいる!!

・・・・・・チャーハンは普通に美味しかった。でも、量が少なすぎ。

うん、多分、もう2度と行かないね。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-30 21:26 | 日記
絶対、おかしいよ。
先週、火曜と金曜に飲んだのにさ、何で今日も酒宴が行われてるわけ?

こんばんは、乙です。
今日も高校時代の友達と飲んでました。
ちなみに今日の乾杯の名目は「僕のメガネが無事直ったことに」でした。
いや、ちょっと新しくしたメガネが左耳に当たって痛かったので、先日行った、メガネ屋さんで働いてる友達に言ったら「ドライヤーがあれば、自宅でも直せる。」ということで、お邪魔したんですよ。

そしたら、どうせだったら他のヤツも呼ぶべ→人数が集まったらどうなる?→飲み会だー!という流れで、インターバル1週間後の飲み会と相成ったわけです。

んで、飲みの席で話し合った結果、こんなに飲み会が多いのは、我々のフットワークの軽さが原因だということになりまして、ちょっと自重しようという結論に至りました。
全員が社会人というのならともかく、メンバーの1名は大学3年生ということもあり、金銭的な問題も兼ねての決定です。

確かに最初は「いやぁ、皆集まってすごいなぁ。」というレベルでしたけど、ここまで来ると「少々集まりすぎじゃね?」という気にもなってくるというものです。
これからは多分、月1か月2のペースに落ち着くでしょう。

皆も、集まるのはいいことだけど、毎週毎週集まってると、こういう話が出ちゃうかもしれないから気をつけた方がいいぞ?
[PR]
by surfaceR | 2006-08-30 01:26 | 日記
昨日の午後から痛み出した、右太もも。
果たして、単なるバドの疲れから出た筋肉痛なのか、それとも・・・?

こんばんは、乙です。

仕事が毎日、非常に穏やかに進んでいくので、逆にこわいくらいです。
現在、一番の不安は、このペースで学習しながら仕事をしていって、果たして来年入ってくる新入社員にモノを教えられるか?ということです。

しかし、そんな来年のことを気にしておいても仕方ないので、ここは別のことを考えて忘れましょう。

つーわけで、コレ。
ちょいと前に、テニスの王子様に出てきた「一人ダブルス」がとうとう映像化
されたようです。
見てみるとわかるんですけどね、これもう1対1じゃなくて、2対1だから。
一体、どのくらいのレベルの身体能力があればこうなれるのか全くわかりません。もはや、向こうの世界とこっちの世界では物理法則が違うとかパラレルワールドだとかそういうことにしないと、説明がつきません。
とりあえず、見てください。

お次は、昨日に引き続きGUNDAM ADAPTの話。
今日も一個買ってきて、出ましたよ!
c0041463_23313361.jpg

メタス!つーか、超カッケェェェェ!!これはヤバイっすよ。ホントに630円?
みたいなー!
まずは、正面。んで、これが・・・
c0041463_2333296.jpg

背面。もうね、原型全く留めてないんですけど!だが、それがイイ、みたいなっ!
c0041463_23373423.jpg

調子に乗って、アップを1枚。

あーもう、大満足。極端な話、もう買うの止めてもいいかなとすら思えますよ。

それから、最後に。FFⅢ始めました。
話が非常に唐突に始まって、現在、最初のダンジョン(と呼べるのかわからんけど)を抜けたところです。
ネット上では、「ゆとり世代には大変厳しいゲーム」とのことなので、ゆるゲーマーの僕としては今から不安で一杯です。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-28 23:51 | 日記
うおおー!DSLite、蝶色綺麗だYO!!
しかも、音もすごくクリアだ!!FF3が無かったとしても、これは買ってよかったと思えるよぉ。
あー、早くFF3やりたいなー。

やってるソフト、スパロボJだしな。もうすぐクリアできるっぽいから、頑張りますか。

こんばんは、乙です。

今日は暇だったので、1日家にいました。
本当は「時をかける少女」でも観に行こうかと思ってたんだけれど、調べたら
一番近場である池袋の映画館はレイトショーのみでやがんの。
これだったら最悪、仕事帰りに観に行けるという判断から今回は見送り。
家でPCのデータ整理しながら、DSやってました。

さて、話は変わりますが、ワタクシ先日とうとうフィギュアに手を出してしまいまして。

とはいうものの、一般的な5000円とか1万円とかするやつじゃなくて、食玩の一種なんですけどね。こちらです。
c0041463_22584629.jpg

「GUNDAM ADAPT」というシリーズで、箱の説明書き曰く「ガンダムを工業製品的観点から捉えたネオプロダクツシリーズ」ということです。
全4種類にシークレットカラーが1つの計5種類。

第1弾となる今回のラインナップはガンダム・ザクⅠ・メタス・
ララァスン専用モビルアーマーの4種。
この4つが選ばれた基準がよくわかりませんが、気にしないことにしましょう。
僕はメタスが欲しかったので、早速一個購入。
c0041463_2324393.jpg

ガンダム、キタコレ。
それにしても、これ、すっげぇ出来がいいです。
頭のてっぺんからつま先まで、細かいとこまでよく作りこんであります。腕や足は稼働はしないものの、このポージングが実に決まってて、問題なし。よく見たら、足の裏もしっかり作ってて驚いた。上の写真だとよくわかりませんが、色もちょっとくすんでて、Ez-8みたいな色です。
いかにも工場で作りましたって感じが溢れててグッド。

値段は630円とちょっとはりますが、これはかなりいいです。このクオリティなら例え2個買って、
c0041463_23133383.jpg

2個ともガンダムでも許しちゃうよね!!!

・・・・・・・・・・・・630円は結構、痛いよorz
[PR]
by surfaceR | 2006-08-27 23:14 | 日記
君が何を言いたいのか、タガログ語で100字以内に要約したまえ。

こんばんは、乙です。

今日も今日とて、毎週恒例のバドミントンでした。
んで、基本的に僕は高校3年間、バドをやっていたにも関わらずヘッポコなので、初心者の方に回っていて、大体ダブルスも上級者and俺VS上級者and初心者という形でやってたのですが、今回チームの組み方から上級者and俺VS上級者and上級者というゲームに紛れ込みまして、正直、凹みました。

まず感じられるのは、シャトルの動き。
上級者通しの勝負になると、シャトルの動きが非常に直線的になります。グラフで表すと、直線か下降している線のような動きをシャトルがするわけです。
当然、シャトルの動きは早くなり、かなりスピードのあるゲームになります。

一方、初心者の勝負になると、シャトルの動きは曲線を描きます。よくバイオリズムなんかで曲線が上に行ったり下に行ったりしてますよね。あれみたいな感じです。
こちらは前者とは違い、スピードはそれほどでもありません。

さて、そうなると上級者同士のゲームの中に入っていった僕はどうなるでしょう?
はい、そうですね、いつものゲームとは明らかに違うスピードに一人戸惑う結果となりますね。
まずはあのスピードに慣れないと、洒落抜きでラケットの振り遅れが発生するんで困ります。

とりあえず、電車の中から看板を見る練習でもして、動体視力を養うところから始めることにします。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-27 01:09 | 日記
飲んできた。
やっぱ、日本酒飲むと一気に酔いが回るわ。

こんばんは、乙です。

火曜は高校の友達と飲んで、今日は大学の友達と飲んできました。

ポン酒1合飲んで、一人でテンション上げてました。周りからは「大丈夫?」と言われたけど、ちゃんと帰ってきたよ。

こういうこと言うと怒る人がいるかもしれませんが、極端な話、僕は酒のことを「酔ってテンションを上げるための道具」と思ってる人間なので、酒の味とかわかりません。旨いか不味いかの判断だけです。
最近は酔ったと感じた時点で飲むのを控えるようにまでなってますしね。
だから、一人飲みっていうのもあんまり好きじゃないんですよね。面白くないし。

今日は気持ちよく酔えたから楽しかったよ。

一緒に飲んだ連中には「このエロガッパどもがっ!」 という言葉を送らせていただくよ。
・・・・・・まぁ、二人とも頑張ってくれ。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-26 01:54 | 日記
今日、埼京線の駅で痴漢が捕まったのを見ました。
あれで、あの人の一生はもうお先真っ暗なんだよなぁと思うと、何とも言えない気持ちになりますが、僕の考えとしては痴漢というのは殺人の次の次くらいに重い罪なんじゃないかなぁと思うので、じっくり反省してもらいたいですな。

こんばんは、乙です。

さーて、今日は定時に仕事を上げて帰宅しましたよ。

いや、だって、仕事でわかんないとこが出てきちゃって、そういう時に限って、僕の担当の人が会議でいなくて誰にも聞けなくて、ずーっと何時終わるかわからない会議を待つなんてのは時間の浪費に過ぎないし、決してFF3とDSLiteを買うために早く帰りたいと思ったわけでは無いんだよ、ウン。
c0041463_22241671.jpg

ちゅーわけで、買ってきましたよ。DSとFF3。

予約したのが、アキバのソフマップだったんですけどね、いやぁ、もう並んでる並んでる。10分くらい待ってようやくゲットできました。
正直、この並びじゃDSはもう売ってないな、と思ってたんですけど、FF3の
発売に合わせてたっぷり増産してたみたいです。ありがとう任天堂。

新色の紺色以外は全て残ってたので、クリスタルホワイトをチョイス。
ピンクは趣味じゃないし、水色は友達が持ってるしという消去法で決めてきました。

これから、早速遊んでみるので、今日の日記はここまで。それではー。

え?やるゲームは何だって?いやだなぁ、スパロボJに決まってるじゃないですか。だって、まだクリアしてないんですよ?
開けてませんてば・・・ねぇ、このセロファン、開け口が無いんだけど、そのまま破っちゃっていいの?
[PR]
by surfaceR | 2006-08-24 22:35 | 日記
・各所で絶賛されているので、「時をかける少女」が見に行きたい。
しかし、近場の池袋は9:00~10:45ってどないやねん。

・男がタバコを吸い始める理由ってのは大体が「友達に勧められた。」「カッコよく見えるから。」ぐらいだと思うのだけれど、女性がタバコを吸い始める理由ってなんだろかと思った。
♪あの子の吸うタバコの口の中の残り香と~苦いコーヒーとの相性がとてもいいから~♪

・PGのコンパイルが上手くいかず、小一時間悩ませていただいた。
結果はPGとは何の関係も無い、レコードの長さということで、わかった瞬間本当に脱力。

・ここ2週間ぐらい、PGとPTという作業をやっていて、非常に色々と学んでいるなぁと実感している。やっぱり、学んだ知識がダイレクトにカタチとなって現れるのはやはり嬉しい。
やってることは今までと同じだが、今までは「何か、デカイシステムの一部をやってるっぽ    い。」という感じだったけど、今は「デカイシステムの一部をやってる。」という感じ。同じようだ  が、微妙に違う。
要は自分がその仕事を理解してやってるかどうかってことだろうと思う。後、納得しながらやっ てるかってこと。「納得は全てに優先するぜ!」みたいな。

さて、明日はFF3の発売日なのだけれど、DS持ってないから切ない。
明日、DSが都合よく売ってるといいんだけれど。みんな、お祈りしておいておくれ。 
[PR]
by surfaceR | 2006-08-23 23:22 | 日記
って歌うと、人間が人間のことを歌ってるように聞こえるけど「ヒューマンなんてララーラーララララーラー」って歌うと、途端に地球外生命体が歌ってるように聞こえるよね。

酔ってます。乙です。

とうとうお仕事再開の日がやってまいりました。
めんどくささ半分、緊張半分でいつものビル、いつもの階、いつものオフィスへ。

「おはようございまーす・・・( ゚д゚)」

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|      『おれがいつものように5階に
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     上がったら、人どころか
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |    俺のPCまで全部消えていた』 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人     な… 何を言ってるのか 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   わからねーと思うが
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉    おれも 何をされたのか 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ   わからなかった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    超スピードだとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }そんなチャチなもん
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ じゃあ断じてねえ
                    もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

ん~、AA使いにくい。
というわけで、ポルナレフさんが説明してくれた通り、5階に上がったら人っ子一人いませんでした。

・・・何コレ?新手のイジメ?みたいな。

同期にメールすると、「4階に移動したよ。」というお知らせ。引っ越すなんて話、微塵も聞いてなかったよ。
一瞬、土産なんて買ってこなきゃよかった、とまで思ったもの。
例えて言うならあれだ。合宿当日、集合場所に集合時間10分前に行ったのに、誰もそこにいない、みたいな。そんな不安感。

んで、仕事始めたら始めたで、俺の担当の人が体調崩して1~2ヶ月来ないとか言われちゃったりなんかしてね。
そういや、前、俺の担当になる予定だった人も体調崩して、仕事場移ったとか言ってたっけ。

何だ、コレ。俺は疫病神かなんかか。

そんな感じの時に飲みの誘いが来たので、遠慮なく乗った。全く、池袋というところは飲み屋には不自由しない。
ただ、今日は飲んだ以上に食ったという感が強い。1Kポテトとか食ってたしな。
何が言いたいかというと、やっぱり飲み会は楽しいなということだ。
[PR]
by surfaceR | 2006-08-23 01:04 | 日記